人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

天拝山

マッターホルンから天拝山とは!

三輪車と飛行機くらい違う? 003.gif

未亡人Y美ちゃんとまたまた久しぶりに天拝の湯でも行こかぁ?

ってことで、じゃぁ天拝山登ってからひとっ風呂ってどぉ?

私の提案で登ることにしたけど彼女はスポーツに縁がなくて

学生時代の遠足以来ってくらいの山歩きだったらしい。

むちゃぶりしたかなぁ??? 041.gif

天拝山(てんぱいざん)は、福岡県筑紫野市にある標高258mの山。

大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し

天を拝したという伝記に由来する。古名は天判山(てんぱんざん)。

天拝山山頂からの眺望は標高258mとは思えないような見晴らしです。

山道は整備されていて、近隣の小学校生も遠足みたく登ってるとか。

老若男女を問わず比較的手軽に登山が可能な山として地元では親しまれている。

ただ、8合目を過ぎると354段の雁木が現れ急激に斜度を増す。

特に9合目付近の斜度はきつく、登頂を間近にそれまでの「登山の楽な低い山」という印象が

一変する山である。とウィキペディアにありましたが、それほどきつくないです。

往路40分前後の山歩き。おしゃべりしながらちょうどいい感じ。

登山口付近には市営の4時間まで無料の駐車場があるので便利。

遊歩道って感じなので、あれなら一人で行っても迷わないゎ。

おしゃべりしながら森林浴と心地良い秋の風に吹かれて

絶好の山歩き日和でした。
天拝山_f0153479_20221966.jpg

平日と言うのに、結構山歩きの人が多くて驚きです。

ワンコ連れの人も数人いました、中には2往復してる人も!

ミニチュアダックスフンドちゃん、2回目の登りはスピードやや遅し。

でもえらいなぁ~パールなら往路1回も無理だろうなぁ~

一合目ごとだったか、菅原道真公の歌碑がありまして・・・

それはもうマイナス思考な歌が続くんですよ、何か暗いなぁ~と

Y美ちゃんと話していたんだけど、菅原公の悲運と子供を亡くして

更にひどい扱いを受けて・・・帰宅してネットでいろいろ調べると

なるほど、あの歌碑の思いは納得だなぁと・・・。

さて、短大時代のふるぅ~いつきあいですが、山歩きは初でしたぁ~!

大人初登山!良く頑張りましたっ。

お菓子を食べて小腹を満たし、夫婦で来てる人の会話に耳を寄せ。

登って食べるご飯は何でん美味しかね?塩むすびでも美味しか~。

全く同じことを私達も、もう一組のご夫婦も言ってました。 003.gif

みんな同じような事思うんだなぁ~ほっこりぃ~ 012.gif

子育てが一段落して、これから夫婦で楽しい時間を沢山もてる時に

彼女の旦那さんは急逝した・・・こうして山に登っていても旦那も一緒に

来たかっただろうなぁ~と言う彼女・・・じぃ~ん 007.gif

人生は何が起きるかわかりません、悔いが無いように生きよう!

さっ!いざ、昼飯へ~~~と、下山して天拝の湯に行くには微妙な時間

ここらでお昼ご飯を食べて、二日市温泉にでも行こうってことで

市営駐車場を出て、ホント数メートルのところに「銀の壺」発見!

大丸別荘の食事処らしく、1500円のランチにしました。
天拝山_f0153479_2222170.jpg

湯豆腐メインの湯の原膳・・・有機野菜サラダ・小鉢・温泉豆腐
椀物・ご飯・デザートの6品。

サラダは青々とした新鮮なサラダ菜のみ!ドレッシングは軽い味付け
アクセントに味噌が付いてます。

小鉢は、スグキの和え物であっさりと少量。

ここで温泉豆腐登場したものの、残すところ椀物とご飯デザートで終わる?

これで1500円って、高いよねーっ!と思ってたらまぁびっくり。

まず温泉豆腐の美味しい事!つけだれのごまだれが抜群にうまい!

次に椀物、3品すっぽんの寄せ豆腐?椎茸になんかもうひとつ!
お吸い物仕立てで、めっちゃ上品な味、すっぽんのお出しが効いてるし
大丸別荘の食事処だわっ!と、感心。

でもってご飯には、おかずがついてて出し巻き卵に焼き魚に漬物など等
えーっ!びっくり~これなら1500円もアリですなっ。

最後にデザート2品、しっかり満足のデザート!かぼちゃプリンとイチジクの
まるごとコンフォートです。珈琲付。

二人お腹いっぱいになり、山歩きよりカロリー摂取したね?
と言いつつ、目と鼻の先の二日市温泉へ~

いろいろあるお湯どころの中で「御前湯」200円にGO。
天拝山_f0153479_20491791.jpg

弱アルカリのややぬるっと感は弱めでしたが良いお湯でした~

今日も充実の一日だったね?

旦那が亡くなってもうすぐ一年の彼女。

まだいろいろ整理できない気持ちを沢山抱えてるとは思うけど

ぼちぼち外へ出て行こうよっ!と、次は京都旅行を計画するのでした。

でも私達二人してB型やん、行こう行こうと掛け声ばっかやし。

その内、実現しようねぇ~ 070.gif
by pearlmaman | 2012-10-05 23:49 | 山ガール

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31