人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

支援のチェーンメールについて

日本史上最大の地震に、遠くの地から、ただただ呆然と・・


まるで映画の世界のようで思わずTVの前で口を押さえるくらい

恐ろしい画像の連続に言葉も失います。


被災地のみなさんの様子が日に日に凄まじく過酷な状況であるかを

知れば知るほど胸が痛みますが、何をどうすればいいのか?


日曜日は山デビューで、みんなともどうするか?で迷いましたが

子供達が楽しみにしていたのでとりあへず行って来ました。

この話はまたにして・・・


さて、山を登ってる間もあちこちの友人知人からメールが回って来ました。

チェーンメール化している節もありましたが、支援物資の事です。

夕方にはそれらのメールはチェーンメールで間違いでしたとか

受付を終了したとかということでした。

昨日は疲れきっていて返事もろくにできませんでしたが

今日出勤して昼休みに事実確認を含めて行って来ました。

その支援物資を集めているという会社に!

確かに天神の三井住友銀行の隣のビル6Fにそれらしき会社は存在し

事務所の入り口から部屋の奥の方まで支援物資でごった返していて

社員?ボランティアスタッフ?らしき若者が仕分け作業に追われている

そのようにみえました。

現状は当初その会社の5人くらいで思い立って始めた呼びかけ

ツイッターやブログが想定外に広がってチェーンメール化して

5tトラック1台分と思っていたのが10倍もの量の物資が集まり

全部送る事も出来るかどうかわからない状況で、物資の仕分けに

人手が足りない事の方が課題になりつつある様子でした。

私も地域の友人達と支援の輪を広げる為にもその団体が

信用できるかどうか確かめたかったので、会社概要とか名刺とか

下さいませんか?と聞いたんですがそれはない・・・とのこと。

ブログを見てくださればわかりますから・・との事で、ちょっと???

会社に戻ってすぐに確認したら、なるほど政治がらみと思えなくもなくて

ホントに最初は支援の気持ちだけでスタートしているんだと思いますが

集まり過ぎた支援物資・・・が無駄にならないよう祈ります。

ただ、こうして何とか支援したい人たちが沢山いらっしゃる事に

感激しますし、嬉しかったです。


福岡県も動き始めたように聞きました。

福岡県庁のHPに支援についての詳細が掲載されています。

受け入れる方の準備もあるので少しでも確かと思える行政関連から

情報を得た方が信頼性は高いと思いました。


まだまだ被災の真っただ中で、涙なくしては見れない状況も多い中・・

どうか被災地の方々に一日でも早く少しでも安心できる情報や安否確認

生活が戻りますように祈りたいと思います。


そして、支援の輪が広がって少しでも被災者の方々のお役に立てる事を

願います。
by pearlmaman | 2011-03-14 16:21 | 雑記

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31