人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

13回忌

パパのお父さんが亡くなって12年経ちました。

月日が流れるのは早いものですね・・・

今年は13回忌の法要をしました。

準備があるので7時には出発して実家へ到着。

OH!お姉さんがきてるじゃありませんかっ?

珍しいゎ、やる気満々じゃないかっ・・・とにかく良かった!

お料理は一品だけ作って行った。(気持ちだけやなぁ)

お父さんが好きだったアスパラを白和えにしてみた。

こないだ「なかむた」で食べて美味しかったので。

台所はお姉さんたちにまかせて、部屋の準備だ。

掃除はしてあるものの、座布団を並べたりとか

お花を飾ったりとかいろいろ。

その内、甥っ子夫婦の子供達も到着して賑やかになる

お供えするおりょくさんが出来たようだ!
13回忌_f0153479_16471134.jpg

乗り切れないほど作ってあるゎ・・・。

お供えしたいという気持ちがてんこ盛りです。

素晴らしいぃ~ ♪ ~~~ けど・・・

おまかせした以上は口出しできない事はわかってる

でも、言いたい・・・のせりゃぁいいもんか???

煮付けの上にプチトマトとごま豆腐がっ・・・

写真を撮りながらいかがなもんかと思いつつ

お父さんが喜ぶかな?

美味しいものをほんのちょっと食べて日本酒をぐいっと

呑むお父さんでしたから。

とは言え、生きてる私達の自己満足だしなぁ。

まっ、よしとしよう~ 

和尚さんがみえて、長いお経が始まって・・・

久しぶりの正座でしたが、なんとか大丈夫だった

昼からは近くのお料理屋さんで、偲ぶ会をしました。

初めてノンアルコールビールを飲みましたが

結構イケルので、びっくりです!

和気藹々と久しぶりの再会で互いの近況報告をして

仕事で来れなかったパパは残念でしたねぇ

みんなで楽しく盛り上がりました!

お姉さんはこの後、高橋真理子のコンサートに行くらしく

そわそわしてた・・・なるほど!それで早く来てたんだ。

がってんがってん! 003.gif

「ごめんね?わたしって我がままで・・・」と先に帰る兄嫁。

「お姉さん!よかですよ、お互い様です!」と手を振った。

趣味があわない事は多いがこういうところは合うから良かった。

そして、もうひとりの甥っ子の嫁が同じB型なので

「お姉ちゃん、お盆はいつ来ますか?」

「そやね、いつでも良いけど、どうして?」

「私、15日は自分の実家に行きたいんです!」

「じゃぁ14日に集う?」毎年お盆は家族で宴会が恒例。

嫁としては出来るだけ夫の実家に泊まりたくないものだ。

よぉ~~~くわかるっ!

嫁がBばっかのマイペースなので可笑しいけど

時には腹も立つけど、今のところ上手くいってるし

集う機会が多いからいろいろあっても仲良くなるのかも

しれないなぁと思う今日この頃です。 
by pearlmaman | 2009-07-21 16:59 | あちこち実家

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31