人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

父、気絶するの巻

おひさしぶりんこのママンです。

すっかり暖かくなりましたね?

1週間のご無沙汰ブログです。

ってか、ようやっと平常の日々が戻ってきた感じ。

実家の父、入院と手術のためです。

以前から腎臓病で通院していましたが

いよいよ悪いので(血液検査の数値が悪いだけ)

当人はぴんこしゃんこして車であちこち動き回り

どこも病人らしいところはないのですが。

若干貧血気味だったり、疲れやすかったり、らしい。

摂生した食事管理が出来れば良かったけど

母がどんなに言っても聞かないし外食してくるし

結局、腹膜透析をすることになり、昨年10月に準備として

お腹に透析用の管みたいなのを埋め込んでおき

いつ悪くなってもすぐに透析できるようにしていました。

3月になる頃、数値がいよいよ上がって来てたので

10日の火曜日に開腹して管を出し、腹膜透析をした。

だが管の調子が悪くて不完全な状態だったので

結局、運の悪い事に再手術して別の管を入れることに!

その上、近くの大学病院に移されることになり・・・

入院して手術したかと思いきや退院して、また入院。

そんなこんなで、17日が2度目の手術でした。

母まで体調をくずして私が付き添う事になりまして

先生の話だと、前の管(皮膚→脂肪→筋肉→腹膜)と

埋め込んでるその管をごっそり抜き取り(ぎゃぁ!)

新しい別のタイプの管を別の箇所に入れ替えます、と。

「そんな良い管があるなら最初からそれにしときゃぁ

良かったろうけど・・・やってみないとわからないってことか?

と言ってもこの先生には関係ないか・・・」

70歳過ぎてる父は、頑固なオヤジですが病気には

弱くてちょっとした痛みも嫌いな方で再手術と聞いて

すっかり落ち込み、この世の終わりって感じ。

「お父さん大丈夫くさ!これですっきり元気になるって」

「俺は不幸・・・運が悪いごたる」

「大丈夫大丈夫!悪運強いやん」

切開するところを先生がマジックみたいなので書いてあり

結構切る範囲が広かったので、びびりまくってるのだ。

気持ちは察するが、しゃぁない「ピンチはチャンスよ!」

わけわからない事を言って、手術室に送り出した。

14時から2時間半の予定と聞いて、本を読みながら待つことに

16時半が過ぎて、30分は様子を見ようと17時まで待ち

17時過ぎたので看護師さんに聞いてみたけどオペ室から

連絡が来てないからもう少しお待ち下さい、と。

ようやく18時過ぎに父は手術室から戻ってきた。

19時前に執刀医の先生が説明をしてくれて

局所麻酔で手術をしていたが途中から全身麻酔に変更し

そのせいで遅れたとかで手術は成功している、と。

あ~そういうことかぁ、とにかく無事に終わって良かった。

観察室の父のところに行くと意識がまだもうろうとしてて

私を見て解らなかった、しばらくして解ったみたいで

今日は帰らないでくれとか言ってる!あのオヤジが!

可愛そうでもあるが、あのオヤジの言葉か?と思うと

不謹慎ながら可笑しくもあったりして、後日父は苦笑い。

まだあの時は意識がはっきりしてなかったらしい。

翌朝、病室を訪ねると、痛そうではあるが元気そう。

「お父さん知ってた?手術の時、全身麻酔に変わったらしいよ!」

父曰く

「わかっとうくさ!最初は局所麻酔やけん、意識はあると!

途中から激痛になって全身麻酔がどうのこうのってなって

痛かもなんも、地獄を見たぁ!ってくらい痛かったとたい!」

俺は殺されるとこやった!気絶したと!おそろしか!」

がはは 041.gif そげな減らず口が出るなら

元気になりよう証拠たい!麻酔が効いて意識がなくなったとよ。

気絶げなっ、可笑しすぎる。先生に助けてもらってるとよ。

と、たしなめてみたけど。

私が同じ目にあってたら、多分同じ事を言ったに違いない。

しかし、麻酔が全麻に切り替わる事はありえる話なので

父も運が悪かったのか?そうとうな痛さだったんだろうなぁ。

ただ、その痛みを忘れないで口養生を頑張って欲しい。

腎臓病は食べるものが糖尿病より制約が多くて大変。

しかも高血圧ときてるから塩分も控えて・・・。

こうした、食事管理が必要な病人がいる家族は大変だ。

本人の自覚がないと更に大変です。

地獄を見て戻った父は、食事制限の方が更に地獄らしく

翌日には食事も普通になり、食欲がないと言って

フルーツ缶を持って来てと言いぺろりと完食!

あんなに痛い目にあっても、解ってないようだ・・・。
by pearlmaman | 2009-03-17 11:49 | あちこち実家

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31