<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

長崎は今日だけ雨だった

10月2度目の山は「雲仙普賢岳」、紅葉も進みめっちゃ美しい~

仁田峠登山口では曇りガスっていたものの何とかイケルかも?

みちのく帰りの雨男Yさん、帰福後第1弾の山幹事だ。

やっぱ雨男やーんっ、ちがうーっ、を繰り返してるうちに降り出して

みちのくでは晴天だったので、束の間・・・雨男を返上したものの

やはり、間違いなく雨男と証明されましたぁ~決定! 041.gif

しかも!幹事の行方不明事件!嵐を呼ぶ男はちゃいますね?

妙見神社までの30分、階段のような山道を登ったところで・・・

(この30分は前日焼酎を飲み過ぎていた私はどえらくしんどかった
雨予報だったので、多分ないっちゃないかなぁ?と、思い込んでいた)

えんえんと階段状の山道が続くんです、英彦山思い出す~

このまままだ残り1時間半も階段かいなぁ? 007.gif

雨具で蒸すから汗も凄い事になっててサウナ状態。

でも、不思議な幹事行方不明事件があり、途中休憩したとこで

全員集合してお昼ご飯になったーっ!やったーっ!嬉しいハプニング。

持ち寄りのいろいろおかずは大学芋・スモークフランクにおにぎりなど等

幹事のお土産牛タンステーキ!素敵~ 016.gif 分厚くてうましっ!

そしてメインの鍋は、B-1グルメのせんべい鍋です。

雨に濡れて寒かったので、あったかい鍋って良いですねぇ~

せんべいは鍋用のもので味は特別なくてふにゃむにゃって感じです。

味噌汁のおふのような感じでしょうか?やや硬めの?

つくねに、餃子が良い仕事してましたん。

ほっこりと美味しかったですぅ~しかもビールに熱燗と準備万端

ご馳走になりましたぁ~このお昼ご飯が楽しみで山に登ってます。

みんなでわいわいと山ご飯を食べるひと時は楽しい時間ですな。

まったりといろんな事をおしゃべりして、帰りはせっかくだからと

ロープウェイで下山・・・あっという間だった。30分も登ったのに!

高所恐怖症でしたが、ガスって見えなかったんで意外に大丈夫だった。

入れ違いに乗降口にこの雨の中行列してる団体客を発見。

登ってもなーんも見えませんけどぉ~と、教えてあげたかったが…。

さて、汗と雨でぬれていた身体をさっぱりするべく恒例の温泉~

そうよ~雲仙温泉よぉ~温泉旅館の立ち寄り湯、何旅館やったっけ?

ざぶーんと、ゆったりしてさっぱりした。

ロビーのサロンで湯上りに幹事がビールをご馳走してくれた。

行方不明で心配をかけたお詫びらしい、遠慮なくゴチになったゎ。

そりゃぁ~心配するよね?どっかでひっくり返ってんじゃないか?

まさか休憩中の展望台トイレで長々きばってるとか?長すぎるやろっ!

声かけても出てこないし・・・

最後尾で来てたのにまさかこの休憩地点で追い越したか?

えーっ!私達に気が付かないわけないやろーっ!

こんなに華やかな山ガールが沢山おったのにぃ~?

そうなんです、傘をさしてたので前にいた私達が展望台の広場に

いたことに気が付かなかったらしく、先に行ってしまって国見峠におったーっ!

マジでーっ!一人でそげなとこまでいっとらっしゃったとー???

携帯で連絡がついて無事、事なきを終えお昼ご飯となりました。

幹事曰く、まさか30分で休憩とは思わんかった、皆はやかねーと思いつつ

追いかけるように登っていたらしい・・・んなわけなかろーもん。

へたれ山ガールがいることを東北赴任で忘れていたらしい。

とまぁ、ビールをゴチになって上機嫌です。

ソフトクリームあったら、もっと許す! 041.gif

いえいえ、牛タンゴチになった上に厚かましい限りです。

すんません。今日の教訓!山の前日は飲み過ぎない事!

いつになったら山ガールになれるんだろうか?

まだまだ修行が足りませんなっ。
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-29 23:57 | 山ガール

ロープウェイ「ギンガ」

f0153479_1411783.jpg

ゆゆゆ…ゆれるわぁ
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-27 14:01

雲仙普賢岳なう

f0153479_13513926.jpg

ガスって雨で途中で中止

お昼ごはんは鍋で宴会

寒いから美味しい〜

熱燗がしみるばぁ〜い
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-27 13:51

KBC女子アマ大会!

今年最後の女子アマ大会、楽しかったぁ~ 016.gif

ぎりぎり、お天気にも恵まれて秋のゴルフ楽しみました!
f0153479_2229875.jpg

セブンヒルズで開催され、参加者130名以上。

ダブルペリアで95位でしたーっ!

初めて110を切りました、嬉しい~って言っても109です。

きざむよねぇ~ちょびっとずつ更新しています。

で、飛び賞の「めし丸くん元気つくし新米5キロ」ゲットー 070.gif

何故か?こんな時の運が良いらしく・・・出場した大会では全て

何かの賞を頂いておりまする。ありがたや! 016.gif

KBCの美人ゲスト多数参加で盛り上がりました。

司会はアサデスのれいこちゃん、めっちゃ感じが良くて可愛い~

ホントにお人柄がよろしいと思いますゎ、素敵。

トコさんは年上とは思えない美しさ、ゆかりちゃんもめっちゃ美人!

二人に挟まれて米5キロ抱えた私って…顔2倍でかいし~撃沈 041.gif

浜田しのぶちゃんはレッスンが一緒なのでちょっとおしゃべりしました

始めたばかりだそうです、こちらもめっちゃ美しい女子でした。

KBC女子ゴルフ部はトコさん部長、れいこちゃん副部長だそうで

みんなとっても仲良しで綺麗で素敵でしたーっ!

ラブ子ちゃんがラジオの収録で先に帰られましたが、色白で綺麗だったゎ

やっぱ、TVに出てる人って綺麗っちゃね?

ミーハー全開で楽しい表彰式となりました。

そして、今回の表彰式が一番お料理が充実していて美味しかったし

ボリュームもあって大満足でした 060.gif

TV中継があったので、また12月末あたりか?放送されるようです。

今年は大会づいてました。

でもって目標は100を切る事でしたが、帰りの車中で・・・

100を切るって・・・ものすごう遠くにあるみたいな気がする。

と、R子ちゃん。うん、私もそんな気がする・・・。

近くて遠い目標は近いと信じないと、遠くに行ってしまう

そんな気がしました、自分を信じるって難しかね?
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-23 22:43 | ゴルフ

料理とワイン 米㟢

噂に聞いていた「米㟢」へついに行って来ました。

ビルの2階、カウンターに5人?くらいと

テーブル席が3つほどの小さなお店。

シェフがおひとりで忙しそうでしたが

飲みながらゆっくり過ごすにはちょうど良いテンポかな?

まぁ、やや時間はかかると思われますので急ぐ方はどうかな?

ただ食材へのこだわりもはんぱなく野菜も美味しい~たっぷり~

4品ほど頂きましたがどれも美味しい。

前菜の盛り合わせはマストでしょっ! 016.gif

1350円か1450円くらいで2-3人分あります。

色んな種類がありまして大満足です。

ワインもめっちゃ西新価格ですよ、2000円台からいっぱいあります。

パパと行って来ました、店中央にあるスクリーンからあの名曲が~

レッドツェッペリンの「天国への階段」 070.gif
 
くぁぁぁ~~~このメロディ~~~懐かしかぁ~~~

しみじみと聴き入りました・・・何ともこのメロディ好きですわぁ~

ワインがBGMでまたさらに進みますわぁ~ 016.gif

ランチもあるそうです、通いたくなるお店!です。
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-16 17:25 | 外ご飯

鶴と亀

聞いたところによると

FBS前の「鶴と亀」は国産の野菜しか使わない

原料にこだわりのあるラーメン屋さんらしいよっ!
f0153479_10302655.jpg

まぁ!パールちゃん誰に聞いたと?

ギョーカイの人から!

HENOHENOさんやら福岡no街さんやらのブログでも

高評価やけん、次は天草大王中華そば食べてみて!

そうなん?わかった次はそれ食べるっ!
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-15 10:26 | 雑記

鞍岳

土曜日に久しぶりの山行「鞍岳」へ!

やっほーっ!気持ちよかよーっ!

真っ青の空、少し冷たい秋風、優しい太陽の日差し!

ちゃう、日差しは優しくなかった・・・暑かった山頂。

でも阿蘇や万年山、由布岳に八方ヶ岳などなどパノラマ眺望

すっきりくっきりと鮮やかに見渡せました!最高やねーっ!
f0153479_16231962.jpg

そして秋の花達も愛でる事が出来ましたん。

吾亦紅、竜胆、松虫草、山辣韮、秋の麒麟草のなごりなど・・・

竜胆(りんどう)や松虫草(スカビオサ)は背が低く花を咲かせています。

山のあの強い風に負けないように咲くためでしょうか?

可愛らしさの中に強い生命力を感じました。

紅葉にはまだ早かったものの、すすき(尾花)もなかなかでした。
f0153479_16334118.jpg

山の形が鞍に似ていることから鞍岳だそうで・・・遠く離れて山を見ると 

あの山に登ったんだなぁ~と、我ながら頑張った感に満足の自己陶酔ってか?

さて、山行の楽しみの一つ!と言うか主役を張るのが山飯でっす。

今回は道の駅旭志で買い出しをして、山頂で焼肉です。
f0153479_16444981.jpg

焼肉は普通のタレ以外に大根おろしポン酢やらジェノベーゼソース等

バラエティに富んでて、ジェノベーゼと言えばイタリアンってことで、

一通り食べた後は椎茸ピーマン大根トマトにジェノベーゼやチーズを

混ぜてイタリアン風に~めっちゃ美味しかったですぅ~

椎茸にあんなに合うとは!再発見ですな。

ビールや焼酎やノンアルビールで乾杯して酒盛り状態。

いつもの風景ですが、みんなで食べる山ご飯は最高に美味しいですね。
f0153479_16541445.jpg

強風につき、私の髪は雷様のように爆発しておりまする 012.gif

さて、この鞍岳は往路は森林コース1時間半。

最初1時間は山道も原形をとどめてない箇所も多く赤いリボンを頼りに

決壊寸断されたような場所を横目にたいして無理なく登れました。

残り30分は急登が続き太ももにアキレスにきたーつ!って感じでしたが

3か月ぶりの山にしては頑張って登る事が出来ました。

靴も軽めのに替え、中敷きも疲れないなんとかかんとかって良いやつに替え

それが良かったのかもしれません?

あるいは、ゴルフにはまってるので運動不足ではなかったからなのかも?

で、登ったら降りるんですが復路はパノラマコースです。

事前に調べたところある方のブログでは、パノラマコースは登山口付近が

夏の豪雨で決壊し道路も寸断されていて、そこを歩くのがかなり大変だと

書いてありましたので、迷いましたが往路の森林コースも決壊したところを

登って来たので大丈夫だろうと、パノラマにチャレンジ!

復路も1時間半、えんえんと単調な下りの山道を降りてきました。

パノラマコースってどういう訳でパノラマなのか?不明でしたが・・・。

登山口に着いたところで・・・

なぁ~んだぁ、たいしたことなかったねぇ~

決壊って、森林コースと間違えちゃるとやないとぉ~と言いつつ

駐車場目指して歩いて行くと・・・
f0153479_1781331.jpg

そこは完全なる決壊だった!ぎゃっ!

しばし呆然自失の山ガール
f0153479_1712986.jpg

この樹木と岩場の瓦礫を乗り越えて降りて登らなければあっちの道路には

行けないとってよーーーーーーっ!えーーーーーっ! 041.gif

面白すぎるぅーっ!アドベンチャーワールドーッ!ワイルドだぜぇい!

丸太を超えてようやく岩場であっちに行ってこっちに行ってと

ルートをしばし考えてる間に・・・

えっ?miwaちゃん?さっきまで私の前にいたのにもうそんなとこまで行ったと???

さすが鉄の女はちゃうね!すでに道路に出ようとしていた!wao

私と言えば、高所恐怖症でございましょ?岩にしがみつくように這いつくばって

やっとあちらの岸へたどり着くのでした。

これもまた、山行の面白い体験ですな。

しかし集中豪雨の恐ろしい傷跡を目の前にして、自然の驚異になすすべもなく

この場にいたらどんだけ恐ろしかっただろうかと、被害に遭われた方々に

心より、お見舞い申し上げます。

全員無事に下山して、四季の里「旭志」にて温泉で汗を流しました。

330円ですが、かなり大きな設備で3種類くらいのお風呂があり

コスパの良い温泉でした、しかも脱衣所も広くクーラーがきいてて

気持ち良かったなぁ~このへん大事なとこですよね。

汗だくで着替えたりお化粧したりしたくないもん。

すっかり夕方になりましたが、道の駅で買った椎茸が肉厚で

めっちゃ美味しかったので、もう一回寄ろうということになり

立ち寄りましたが、残念ながら売り切れ状態。

でも、野菜は安くて量も多くていいですね。

私はラディッシュと南関揚げを沢山買いました!
f0153479_1731825.jpg

朝にはなかった夕方には田舎の匂いなる、牧場からの匂い?

さんざん食べとって、臭いやら言うたらいかんよね。

これもまた、一興  060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-13 16:22 | 山ガール

金曜日の夜、20時過ぎくらいから2班に分かれて実施しました。

自転車事故を防ぐために、無灯火ゼロを目指す

秋のキャンペーン活動です。

場所は、リンガーチャンの四つ角と中央公園前の広場。

相変わらず無灯火自転車は多かったものの、昨年に比べると

減っています!!!素晴らしい!!!

信号待ちで止まってる人達や歩いてる方にも

無灯火ゼロを目指している旨のお知らせをしつつ

啓発品を配布して声をかけました。

無灯火の人は私達を避けるように急ぎ運転で通り過ぎます。

もちろん、危ないので灯火しましょう!と注意喚起をしました!

田舎に比べると夜でも街灯や街の明かりでやや明るいので

無灯火でも大丈夫と思ってる人も少なくありませんが

自転車に灯をつけるという事は自分の存在をまわりに知らせる事

前が見えれば良いってものではありません。

また、この頃はちかちかのLEDライト等を付けてる人も見受けられます

これも良さげですが、これだけでは不十分なんですよね。

逆を言えば存在は知らせる事が出来ても進行方向10M先まで

明るくして運転するという灯火義務の法律から言えば完全にOKではないのです。

無灯火だったばっかりに、被害者にも加害者にもなりうるのですから

灯をつけるだけのこと!

みんながルールを守って事故の無い街にしたいものです。

私も時々マジメです。 034.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-12 11:18 | 地域活動

高砂の鶴と亀でランチ!

f0153479_12274234.jpg

チャンポンF9A7.gif

うまいF9A7.gifF9A7.gifF9A7.gif

久し振りに美味しいチャンポン食べましたF9A7.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-09 12:27

セーラとお散歩

今日は祭日出勤です。

ご旅行中の社長ご夫妻の代わりにセーラちゃん専務と

お散歩中です!パールも一緒に行きましたが・・・

すっかり、セーラ専務の庭ですからついて行きますって感じ?
f0153479_2131596.jpg

こないだまで、パールが小さかったのに…今や、でかっ!

でもびびりぃ~なので、ずっと会社でも逃げ回ってました。

結局、いったん実家に連れ帰ることに・・・ 007.gif

また会社に戻ったところで、社長が帰られて大阪の有名どころの肉まんを

いつも行列して買って来ていただく有難いお土産です。

お茶入れましょうか?と言って、まだ温かい肉まんを一気に3個完食!

こぶりですのよぉ~ 003.gif

あ~どうしましょう、TVデビューしてと言うもの「でぶでぶ」言われて

プロテインダイエットまで勧められる始末・・・

目指せ!友近!0120-333の906ぅ~電話せないかん! 018.gif

追伸:今朝姑に電話をしたら、今日はお父さんの100歳の誕生日よ。

と言いました。もちろん知ってましたが、亡くなってもう16年・・・です。

こんなにお母さんに思われてお父さんあの世で幸せやね? 053.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-08 21:32 | パール