<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

サイドテーブル

百道浜にある、スイーツの有名店「ラトリエ・ドゥ・フラウ」から

カフェがNEWオープンしましたよぉ~ 053.gif

フラウからすぐの所で元ローソン、ボンラパスの前です。

土曜日、山歩きが中止になったので昼過ぎリサーチにGO!

カジュアルな感じで広い空間と窓が沢山あるので解放感たっぷり。

のように、店先からは伺えますが中には入ってません。

店先のメニューを拝見しましたら、軽食としてはクロックムッシュに

フレンチトーストのみ、10月13日からグランドオープンなので

サンドイッチなどメニューも増えて来るそうです。

出来れば軽食を食べたかったのですが、ハイカロリーっぷりを

想像するとびびびりまして、改めて伺う事に。

興味津々だったのは、栗のスイーツです。

なんと!あの日之影町の栗を使ってあります。

日本一の栗だとか?初めて知りました。

大好きな日之影の森景色を思い出しました。

これは絶対食べなければ!

朝ご飯抜きでのぞまないとー!危険です。

でもめっちゃ美味しそう~

あー食べたい!いや太るわ!でも食べたい!痩せたい!

と、頭の中はぐるぐる巻きですが、結局食べるんだ!

気持ち良く食べよう~っと 060.gif

13日以降お友達誘って行くんだもんねぇ~ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-30 22:01 | 雑記

鞍岳は中止

今日は幹事2回目の鞍岳でした。

道の駅「旭志」によって旭志牛を買い山頂で焼肉!

冷えたビールに焼肉~と、女子4人でおにぎり担当

カット野菜担当、タレ系担当等と準備万端だったのに。

私はお稲荷さんにしようと、油揚げを油抜きして味付けして

朝、ご飯を炊いて酢飯にしてゴマふって…と思いきや!

台風がぁ~~~雨がぁ~~~

夏の集中豪雨で登山道も怪しい上に雨では更に危険だということで

見送りになりましたん。そうだ、危険予知だ!大事よね。

前日の夜に中止が決まって、そこからワイン飲みがスタート!

録画していた「岳」を見て、雪山の恐さを実感する。

クレバスに滑って入り込んだら…恐ろしい事ですね。

でもって、山には救助隊の方々や、ボランティアのみんなで

山を愛する人たちが山を愛する人を支えあってるんだなぁと

感動しました、泣ける泣ける・・・翌朝目がはれてむくんでました。

2時ごろ寝たので、メールの音で目が覚めて…

中止のお知らせが一人漏れていて、北九州のKさん。

博多駅なう!えーっ!マジでーっ!!蟹もってきたー!!!

Kさん、以前北海道出張の翌日が山行で、蟹を持参。

それ以来、蟹王子です。

王子様ぁ~~~申し訳ありません~~~電話すれば良かったぁ~~~

大反省の幹事です、ホントに申し訳ないです。

6月の虚空蔵山以来の山だったのですが、これでまた次の山はいつのことか?

来月はいろいろあって行けるだろうか?

そうそう、来月はYさんが東北から福岡に異動で戻って来られます。

歓迎会しなきゃですよねぇ~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-29 23:57 | 山ガール

今月はいろいろ食べに出かけた方ですが、最後にここ一番を!

高校の友人と3人でランチしました、花畑のビストロ イイダ。
f0153479_2352742.jpg

2200円のランチでした、サラダに感激よっ。

ゴルゴンゾーラアリのキッシュアリのゴーヤアリのサラダ。

花畑にこんな素敵なお店が???って花畑をばかにしてないけど

昔、独身の頃電車通勤していたので、この辺の駐車場を利用していた私。

西鉄花畑駅はごちゃっとしていたイメージがすっきりして綺麗な町に。

でもって、シェフの丁寧なひとつひとつのお料理も良い感じです。

夜も行ってみたいわ、絶対行くわ!

友達が久留米のマンションに引っ越したのでお宅拝見も兼ねていました。

来客用の部屋が一つありましたので、そこに泊まらせて頂き次の集いは

夜飲みでお願い致しますぅ~いひひ。

ってか、すぐ近くに東横インも出来てたゎ!

さて、そのお宅ですが、なんと私の理想の間取りで素敵だったと。

キッチンから広いサッシ向こうのテラスと外の風景が一望で来て

ついでにリビングのTVもキッチンから観れるというゴールデンな位置に

キッチンがあるわけよ!!!よかやろ?

我が家は、キッチンが廊下のように入り込んでて残念な位置。

3m奥行きのテラスに憧れてて引っ越そうよと言い続けて数年。

パパはこのマンションがお気に入りらしくお前だけ引っ越せと言う始末。

最後の手段はテラスは仕方ないあきらめるとしてリフォームか?

家にいる時間は私が多いのになぁ~ぶつぶつブツ。

さて、中高一緒のこの友達とはここんとこ旅行してなかった。

毎年どっか行こうやぁ~と言いつつ、鎌倉が最初で最後?

いやいや弾丸ツアープサンがあったゎ。

ここいらへんで遠方の海外ってのはどうやろ?

二人は夫婦で最近イタリア行とスペイン行としゃれとんしゃぁ~

私は飛行機が苦手なのですエコノミー席の狭いとこがイヤッ!

ビジネスクラスなら良いかも?と言うと・・・

はいはいはい。

パールちゃんと長きにわたって離れる勇気もない私ですし

長くても5日かしら?3泊5日なら結構イケルんやない?

次の集いは旅行の打合せも兼ねてという事で・・・。

問題は預かってくれる両親だな。何て言うかしら?恐いわぁ~
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-29 22:25 | ランチ

久しぶりの若妻会でした。

元ヒラマツで元ラロシェルのシェフと聞いて期待大です!

2980円(クーポンあり)で5品出ました、凄い。

どれも美味しかったです、次はメインものをアラカルトでも

食べてみたいな、カジュアルに本格的なのを食べられるようですゎ。

さて、T社長が遅れてくる間3人で意気投合したのが親の話。

そろそろ親の介護に手がかかるお年頃になった私達元若妻。

どこもいろいろあるんやね?

話したり聞いたりでお互いの悩みも薄らいでいきます。

で、社長登場~今回も元気印の社長です。

ハーシーアカデミーの校長で社長の彼女。

ウルトラ忙しいのに時々若妻会に参加してくれて

ビューティな話題を提供してくれて刺激を与えてくれます!

今の仕事はミスユニバースの長崎県予選大会の主催だそうですゎ。

ハウステンボスであるんだそうですぅ~きゃぁ~素敵やん 060.gif

エントリー受付中ですってぇ~26歳未満げなぁ~

え~残念だわぁ~   はいはい。

いつもバリッとカッコイイ社長に今宵は乾杯~って感じかな 060.gif

女も男もバリバリ仕事してる人ってカッコイイなっ!
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-26 22:21 | 若妻会

エルボラーチョ@西新

西新の商店街の中にメヒーコ料理の「エルボラーチョ」が出来てたっ!

という事で、一度は押さえとこか?ってことでゴルフ女子会開催。

ここんとこ3回連続で大会に出た4人で集いました。

フローズンビール、ビールにビールに・・・ってくらいビールが進む料理です。

普通の生ビールが冷え方が足りないっ!と言う不満は残りましたが

お料理はまぁまぁです。1回押さえとけば良いかな?ってくらい。

西新は安くて美味い店が多いので点数厳しくいっときます。

で、2次会はおもしろ21通りの隠れ家「カオン」にワインを飲みに。

TVで見た時めっちゃ良さげだったけど、マスター機嫌悪し…。

お客さんのこちら側が気を遣う感じで、ちょっと気分害するの巻。

階段もあることで酔っ払いにはきついお店か?

でもお料理はとても良かった、一品しか頼まなかったけど。

本格的だったゎ。

さて、ゴルフ女子トークはメキシコからテンション上がりまくりでした!

気分はテキーラで、シャフトがどうとか芯に当たるのがどうとか

つかまったりちょろったりどうしてー???とか、永遠の課題か?

完全にゴルフバカ状態なので盛り上がるもんねぇ~

何がこんなに面白いのか不思議なんだけどゴルフの事メインの生活?

家事・ゴルフ・仕事・ゴルフ・パールちゃん・ゴルフ・・・

とは言えそうそうラウンドも行けないし、練習も週に1回、レッスンも

週に1回行ければ良い方です。最近はレッスンも行ってなくて

イーグル18の桑田さんのDVDと本が教科書になっています。

それからたった3分で飛ばせる本を頂いたので、それも熟読よ!

あ~こうしてる時も、ちょっと行って打ちたいなぁ~と思うのです。
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-21 21:58 | 外ご飯

ラ・ソフィッタ@白金

カペタ会の東京支部からN寺君が出張で福岡へ~

都合で昼間集まる事になって、6人でワイン飲みまくった!
f0153479_20581511.jpg

高砂と言い、白金と言い・・・イタリアン激戦区やね?

リストランテ木下」@高砂もオードブルからテンション上げ上げで美味しかった

で、ここのオードブルも良いわよぉ~沢山の種類で女子心わしづかみってやつ!

ランチコースの1800円にメインをもう一つ追加して2500円のコース。

ホントにお昼はお得感たっぷりですね。夜なら倍はするでしょう。

どれも美味しくってめっちゃお薦めです。ワインが進むぅ~。

小栗旬に似てるN寺君が私に似てる人が日テレの大橋アナって言うので

友達のスマホで確認したらめっちゃ可愛い美人で、すっかりご機嫌な私。

みんなは微妙な反応をしていたゎ。あえて言うならヘアスタイルが少し似てる?

そんな程度の事だったけど、まぁ全体的な印象が良ければ良いのですゎ 016.gif
f0153479_214935.jpg
 
気を良くして2次会はバールヴィータでワイン飲み直しやぁ~ 060.gif

と、けやき通りに移動して解放感いっぱいのバールヴィータへ

台風が去ってイイ風が通り気持ち良かった、道路の向こうが外国じゃん?

ヴィラなんとかっていうお店の建物がヨーロッパっぽくてめっちゃ雰囲気イイネ!

通りを歩いてるのが日本人じゃなきゃねぇ~ 041.gif

夕方16時ごろ一人1本空けていた、眠たそうな小栗旬はつぶれそうだった 003.gif

転勤で京都や東京にカペタメンバーがいて、福岡に出張やらで戻って来て

知らせてくれて集う仲間っていいなぁ~って思うんだよねぇ~。

広島にお嫁に行ったA子ちゃんも福岡来たら知らせてよねーっ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-20 20:41 | ランチ

レストラン二見ヶ裏

f0153479_20315614.jpg

ゴルフの景品で頂いた「ペアディナーチケット」をランチ3人分に交換してもらい

いつもパールちゃんを預けてるので、母と妹と3人で行って来ました。

ここに鯛茶漬けセット(志摩CCの名物?)があるとは知りませんでした。

あいにく行った日は海が時化てて鯛茶漬けはありませんでしたが…

ハンバーグやパスタにピザなど等ボリュームもあってなかなか美味しかったです。

何度もドライブで行ってたけど、このお店は初でした。

カジュアルな感じと窓辺から海の景色も良く見えて結構落ち着くわね。

着いたのが12時半くらいで、すでに完売メニューもあったのが残念。

お店のスタッフの方は良い感じでした 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-19 20:31 | ランチ

シーサイドクラブの定例ゴルフコンペがサンレイクで開催されました!

ここは!そうでした、昨年高校の同窓会メンバーでコンペしたとこ!

115で回ってました、今年はどうかしらん?

あいにくのお天気でしたが、参加はいつも通り結構集まってます。

大阪からMっちゃんも駆けつけてくれました!

今回から始球式をすることになり、年の功ってやつで?

ここ喜ぶとこ??? 003.gif 私がやらせて頂きましたっ。

初めてで、みんなの前でど緊張!

まさかの空振りとか?ちょろ?とかは行かん!と思っていたら

火を噴く弾道で3倍飛ぶって言う言葉を信じて

なるほど!それなら普通にしても飛ぶんだ!

f0153479_0171279.jpg

あちゃぁ~いまひとつのショット~そこらへんに落ちてしまった!撃沈。 007.gif

でも実は、飛ばないんだってー!マジー?なぁ~んだぁ~

いそいそと、自分で取りに行って記念にもらったげな! 003.gif

さて、キャディさんか?山ガールか?みたいな雨装備の私です。
f0153479_019520.jpg

終日雨だったり晴れたりとみょうちくりんなお天気でした。

お天気のせいではありませんが、スコアは昨年より悪くて

122・・・相変わらずいろんな課題が残るラウンド~ 007.gif

100を切るって相当大変な事ですね? でもネバーギブアップよー!

さてさてぇ~今回の打ち上げは西新の「春けい」です。

もつ鍋に小鉢が数種付いて、飲み放題!3000円!やすっ!

しかも新鮮なもつです、もうけあるとやろか?と、心配になるくい。

今回も嬉しいかな、何とか賞を頂戴しましたよ。
f0153479_19162474.jpg

わいわいと、打ち上げも盛り上がって優勝は写真中央のシルバー兄さん!

凄いですねっ!オヤジの憧れだそうです、いくつになってもオシャレですし

お色気もたっぷり~何故って?今回2人の美人と可愛い歯科医女子が特別参加。

出発からテンション高いでございました。私達の出番なし。

顔で負け、スウィングで負け、頭の良さで負け・・・負けっぱなし。

あるある勝ってるとこ!何???しゃべりでで勝っとるー!げなぁ~ 041.gif
f0153479_19163837.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2012-09-18 00:02 | ゴルフ

f0153479_0354291.jpg

大会に出た!3度目の正直だっ!懲りない主婦4人組。

ここに照準を合わせて100切りを目標に更に練習に励んで来ました。

とは言え、主婦ですもの受験生を抱える人、家事もあるし風邪をひいて

練習不足の人、それぞれにいろいろあってのこの大会の日を迎えるのですよ。

TV中継が入るので、いささか?いえ…かなりテンションは上がりっぱなし

「ちょっとちょっと!1回落ちつこっ!」名言その①R子語録より。

FBSにもR子ちゃんにE子ちゃんまで知り合いがいて頑張らないかんやん!

カメラが追ってくるし、緊張もピークでございます。

スタート前には報知新聞さんが(お揃いのウエアで目立ってたし)写真を!

と言われて、打ち合わせ通りのポーズを決めたわ!うひょ。

しかも、1組目で急がないかんやん。後ろ気になる上に取材有やし。

2番ホールはショート(麻生飯塚のホワイトコース)ワンオンしない時は

募金お願いしまーす♪ になってるホールでした!

先週、練習ラウンドに来ていた時、私のショットは池横岩場にカチコチーンと

あたりまくってラッキーなことにラフに戻った!とは言え飛距離10ヤード?

いかんいかん、あのイメージは忘れて池は無いのだ!池は無いったい!

と、自分に言い聞かせてワンオンしたーっ!

我ながら絶好調!ニアピン賞とは程遠かったがご満悦です 016.gif

中谷アナにインタビューされて興奮さめやらぬまま何を言ったか覚えてない~

嬉しすぎて募金しなくても良かったけど募金しました!

当たり前です~なんて言っていたような気がしますぅ~ 012.gif

チームの3人がワンオンしなかったので嘘みたいと思いました!

ところが、後半ドライバーショットの定点観測場所で・・・チャラリラリーン

私だけ不甲斐ないショットをしてしまい、撃沈 007.gif

その後、雨に雷でついには中止のサイレン。

結局ハーフのスコアで順位が決まることになりました。

FBSチャリティは4回開催中3回雨嵐だとか…なんじゃそら?

でも表彰式までの間、参加者を楽しませるイベント盛り沢山。

歌あり、イリュージョンありでオードブルも美味しくて大満足!

しかも、3回目の大会でも漏れなく表彰されて景品ゲット!!!

ラッキー!梨と油や麺を4人で分け合いましたん。

誰も100切りとはほど遠かったスコアでしたが初のTV中継で

興奮したし緊張して、それなりに面白がったような気がします。

マハロや経済大臣で会ったゴルフ女子にも会えたし!

充実のゴルフ大会でした、この放送は来月の・・・です。

中谷アナがめっちゃ細かったので、きっと私はアンソンジュなみに

ふっくらと映る事でしょう~~~ひゃぁ~やめてぇ~

みらんどってぇ~~~でも観たい~~~?
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-17 00:26 | ゴルフ

交通安全の講習会が公民館で開催されました。

「自転車事故の現状と運転のポイント」ってタイトルです。

早良署の係長に出向いて頂きました。

県内の自転車事故って住まいの1キロ圏内で

死傷事故が5割以上だそうですよ。

ビデオを観ながら現状を知るのですがこんな事が起こってたとは!
f0153479_17262138.jpg

並走…学生がやってるよなぁ、おしゃべりしながら…

携帯見ながら…あるある、イヤフォンしながら…あるある

ロードかいっ!ってくらいスピードあげたチャリ…あるある

信号代わってるのに突っ込むヤツいるいる!

無灯火もよくある!びっくりするもん。

自転車の五則ってのがあります!

①自転車は車道が原則、歩道は例外
(浜にはこの例外が結構あるので歩道を走行する自転車のが多い
車道より歩道を走ってくれる方が車的には安心します)
②車道は左側を通行
時々逆走してる人見かけると怖いゎ!
③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
歩行者優先なんだけど、この歩行者もルールを知らないから
自転車が通る車道よりを開けとってほしいと思う今日この頃。
④安全ルールを守る
 ・飲酒運転禁止
 ・二人乗り禁止
 ・並走禁止
 ・夜間はライト点灯
 ・交差点での信号遵守と一時停止、安全確認
⑤子供はヘルメットを着用

こうしていろいろ考えると自転車、歩く人、自動車・・・

みんなが知るべきルールですね?

こういった講習会があちらあこちらで開催され参加される方が

一人でも増えたら良いと思いました。
f0153479_17264643.jpg

自転車事故裁判で5000万の賠償責任を科された事故がありましたが

他人事ではありません、いつでもそこらじゅうに危険と隣り合わせです。

先日も学生の斜めにかけたショルダーバックのベルトが隣を走行中の

自転車を追い越そうとした瞬間、隣の方のハンドルにそのベルトが引っ掛かり

2台とも転倒し、ひっかけられた方は打ち所が悪く起き上がれなくて

救急車を呼ぶことになりました、たまたま居合わせたので私が呼びましたが

その後学生さんに転倒した方への医療保障などが請求されたかもしれません?

このような自転車事故に備えて保険も多様化されてるようです。

今一度、自転車を利用する人は保険も見直す必要が大いにあると感じました!

私は車の運転の方が多いので、近所のドンキホーテの角を曲がる時に

赤なのに突っ込んでくる自転車や歩行者をしょっちゅう見かけます。

クラクションを鳴らしたい衝動を抑えて見過ごして安全確認してから

曲がりますが、それってどうなの?????

むかつくーっ!!!そりゃぁ~歩行者優先でしょうけど、おかしかろうもん!

赤よ!!!だいぶん前から赤になっとうとっ!見えんのかいっ!

おまいら死ぬ気か~いっ!って言いたくなるゎ。

こうなると、自動車も自転車も歩行者も同じ凶器やね?

ってことで、勝手に締めさせて頂きますと、人間としてのモラルの

問題やね・・・交通安全だけじゃなかけど・・・。mmm。
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-16 17:40 | 地域活動