<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お久しぶりの更新です

暑中お見舞い申し上げます。

気温計か?体温計じゃない?みたいな猛暑の日々。

節電モードもどこへやら、エアコン無しでは生きられない。

いろんな意味で矛盾を感じる今日この頃です。

みなさん、お変わりありませんかぁ?


山笠あたりから2週間の私は結構ばたばたしていました。

035.gif命がけで博多に着いた人吉の友達夫婦 041.gif
あの日豪雨で高速は通行止め、迂回しつつようやく到着。
中洲の「銀鮨」で人吉ゴルフ仲間で前夜祭?
私は肘が痛かったので前夜祭のみ参加しました。
ひっさしぶりのY子ちゃんと積もる話をしてゴルフ談議。
めっちゃ楽しい仲間ととっても盛り上がって楽しかった。
あ~次はゴルフコンペに参加したいですぅ~
人吉に安いGCがあるからゴルフ合宿においでー!と。
行く行くーっ!焼酎とゴルフと温泉に鮎?
すっかりその気のママンです 016.gif

でもって、銀鮨ですが初でした。
小ぶりのシャリで7000円のおまかせ?
お刺身も種類が多く鮑・トロアリ!
焼き魚あり、握りも何貫あったか?忘れた。
ジューシーないなりも美味しかったしコスパ良し!
お酒も結構飲んだけど1万円以内です。
あの場所でなかなかのコスパではないでしょうか?

Y子ちゃぁ~ん、クマモンのプチ懐中電灯がパールの
夜散歩に大活躍中ですっ!ありがとねーっ 060.gif

056.gif翌日は山笠でした!
あの追い山!櫛田神社前のあの緊張感!〇秒前と言う瞬間。
しびれるぅ~~~生の臨場感を是非味わってほしいなっ!
と言いつつ、TVで観ましたん。飲み明かす元気はなかとです。

058.gif14日は夏祭りの準備の為?みたいな交通安全委員会
そうです、5月の総会から第2回目の委員会なんですが…
例年この第2回7月の委員会の時は何故か?出席者少数。
夏祭りに参加しても良いよ!って言う人しか出席しないのかな。

今年はいつものスーパーボールすくいとミニゴルフにラムネで決定!
委員さん含めて役員の人数を考えてもこれがいっぱいいっぱいかな?
毎年やってるフランクフルトもやりたいのは山々でしたが
人手不足でもう無理って感じ?準備する道具も結構いるしな。

案の定、当日(21日)はやはり余裕のないあっという間の夏祭り。
賄い時間はナイスでしたが、やっぱり人手不足ですねぇ~
まぁ手作り感と余裕のなさと、完ぺきじゃないとこがよか!
と…私はそう思うんですけどね・・・。

053.gif左肘がどうもこうも痛くてクラブも持てないくらい
電気鍼に通って2か月…平尾の先生には腰痛を治してもらったので
絶対的な信頼があるとはいえ肘がどうしても治らないので・・・
ついに、整形外科で注射を打ってもらったら・・・即完治?
うっそーっ!!!?まるで夢のような痛みの無さです。
もぉーっ、こんなんなら早く注射しえおけばよかった!
1週間じっと回復を待って30日の大会に備えていました。

066.gif注射から1週間後に大会会場の下見を兼ねて
茜GCに雨予報の中行って来ました!
やっぱりハーフで中止の雷雨でした。
3週間のブランクがありましたがそこそこのスコア?
61でしたゎ。私的には結構やるじゃんっ!
そんな気分でしたが…翌週に練習場でめっちゃ変やった。
どうしたん?これってスランプなん?うっそー!!!
もうぉーっ!撃沈し落ち込むばかり…カラオケのお誘いも
ごめんなさいしたくなるくらいの落ち込みようでした。
そんなこんなのゴルフですが、どういうわけか?
はまっています!コーチのお蔭ですっかり軌道修正しました。
知らないうちに自分よがりのスウィングしてるんですね。
これって、コーチングだ!ってつくづくそう思いました。

068.gif社長ご夫妻に誘われて八仙閣の最上階で
脇屋シェフの1万円フルコースをごちになりました!
写真は沢山撮りました、後日アップする予定。
北京ダックもオマールも絶品でしたぁ~
ご馳走様でしたぁ~こんなことって…ないよなぁ~感謝 053.gif

066.gif日曜日は入院中の父を外出させて妹と3人で
田舎に帰ってみました。鰻を食べたいというので、富松鰻に寄りました。
11時過ぎでしたが満席で行列でしたよ。凄いっ!
味はやや濃いめですね?父は完食した上に鯉こくまで・・・
病人とは思えない食欲、その後のトイレが心配でしたが
パパの実家にも立ち寄り、年上の姑に励まされて無事に帰り着き
妹とほっとしました、が介護の大変さをつくづく感じた1日でした。

063.gif火曜日24日はめっちゃひっさしぶりの3人会。
小学校以来の友人たち、くうてん9Fのメルヴェイユで待ち合わせ。
2500円のランチですが、これがまた前菜とメインとパンとデザート!
これって少ない?と思われるかもしれませんが内容は越えてる!
絶対的なお薦めランチです!!!
満腹感もあるし、次は6000円のを食べてみたい!って思えるような
そんな気がする内容でした!!!
いつもの3人の近況報告会になりましたが時間が足りないっ!
気ぜわしく次の予定に移った自分に反省です。

059.gif父の再手術もようやく終わりました。
4月5日からもう4か月ですが、何度も手術をして頑張ってる父です。
長い入院でやや認知気味ですが、これも退院したら戻るかな?
退院した後がホントの意味で介護生活に突入するのでしょうが
楽しい老後を送ってほしいなぁ~と、娘としては思うのです。

061.gif父の再手術の日。
携帯電話で父から3番目から2番目に変わったというので12時には
九大病院に到着した・・・けど、結局3番目でして2番目の方に時間が
かかりまして、始まったのは4時でした。
4時間・・・・・・・・父と昔話をしたり昼ご飯を食べに行ったりしました。
結構疲れますね。途中で妹と交替しました。
4時間あったら打ちっぱなしに行けたのに!と思ったりしましたが
父とたわいない話をした時間も良いかな?とも思ったり。
簡単な手術と聞いていたけど、こうも時間がずれるとイラッとします。
私に時間の余裕がないのでしょうか?
思いやりが足りないのでしょうか?
そんな複雑な感じでこの日が終わりました。

066.gifそんでもって、明日は茜で経済産業大臣杯?
みたいな、立派なタイトルの大会にマハロの4人で出まーす。
志摩の方からのオファーがありまして、出場することにしました!
が、なんとめっちゃアマチュアな方々の参加らしく、パープレイの方
の中に私達おちゃらけスコアー4人が入るってどうよ!!!
何度も確認したけど、良いんですってことで場数踏むのもOK!
ポスターからしてマジメ一直線みたいな?地区予選らしい…。
なるようにしかならん。腹くくって出てきますぅ~ 060.gif

と言うわけで、何だかんだの2週間が過ぎております。

酷暑の中、みなさまお身体ご自愛くださいませ。

私も適当に頑張りまぁーす 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-28 19:55 | 雑記

みなさぁ~んっ!

いきなり梅雨が全力で九州に攻めてきている状態ですが

いかがお過ごしでしょうか?

ちっごの姑に聞くところによると、やはりかなりの雨量らしくて

こげなことはとんでもなく久しぶりのようです。

このところ、父の長引く入院やらなんやらで忙しくてちっごにも

帰ってません、兄嫁さまさま状態でホントに助かっています。

山笠も見に行きたいし、ゴルフも練習したいし、山もランも

夏祭りの準備もぉ・・・って、遊ぶことばっかやん?

と思うようにはいかず、いよいよカテゴリーにヘルパーママンを

追加する時が来たかな?ってくらい父の介護に時間が必要に!

ある程度の覚悟はしていましたが、そうくるか?おとうちゃん?

みたいな感じで、想定外の事があるので結構戸惑いつつ

まぁなんとか母や妹と頑張っています。

長い入院で足腰がすっかり弱り、リハビリに時間がかかりそう

いつか自分にそんな介護の時期が来てもガンバル!って思ってた

でも、いざそうなると案外思うようにはいかずハプニング続出。

それでもあまり深刻にならずになんちゃってヘルパーママンを

楽しめるような?父との関わりを大事にして行きたいと思うのです。

・・・が、現実はそうもいかず・・・

時々つぶやいたり、ぐちったりしつつ更新遅れ気味ですが

パールもママンも元気でーす!?

明日の夜は熊本県人吉市の友達が来れるのか?この大雨に?

でも会えるとしたらめっちゃ久しぶり!

楽しみですぅ~~~ 070.gif

独身時代の旅行会社勤務時代の同僚ですぅ。

積もる話で盛り上がりそう~中洲の夜!やっほーっ!

苦あれば楽あり?じゃなきゃねぇ~~~ 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-13 22:41 | 雑記

どれくらいぶりかなぁ?

ホントに久しぶりでした。

21時前、ふっと思い立って走ろう!

もしかして近所のSちゃん走らんかいな?

秋のシティに向けてそろそろランモードになってる頃。

「今から走らん?」ってメールしたらば

「お風呂前だし、OK!」

「やったー!」

夜のランは仲間がいた方が安心でっす。

それにおしゃべりしながら長く走るしね!

近所にラン友がいるってイイネ!

早歩きを2キロ?

ジョグはゆっくりペースで3キロ?

夏祭りの事や交通安全の話をしながら…

日曜日は涼しい夜でした。

良い汗かきましたぁ~

ほんとっ、気持ち良かったな 070.gif

思い立ったらすぐに出来るスポーツ!

基礎体力作りに再スタートですぅ~

それにダイエットもしないとねぇ~ 012.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-09 22:05 | マラソン

ラ・グルッピ@大野城市

久しぶりに大野城の友達とランチ!

ものすごいボリューミィなランチになりましたーっ 005.gif

鹿児島県産の「桜島鶏」を、ジューシーなカツレツにして、チーズと
自家製のデミグラスソースで、頂くボリューム満点の一皿。
「桜島鶏」のやわらかさ!半端ないっ!
これにサラダかスープをチョイス出来ます。
パンは食べ放題で、種類も多くてテンション上がるぅ~
珈琲などのソフトドリンク付きます。
1380円だったかな?
メインはハンバーグやパスタもあって
1050円くらいからあったような?
f0153479_236221.jpg

お腹いっぱいになりました。
レストランの店内も11時オープンなんですが、すぐに満席!
恐るべし人気店ですね?主婦ばっかり…に観えました。
f0153479_2383850.jpg

久しぶりだったので、話はあっちこっちと盛り上がって

とりあへず、次にあうまでに痩せよう!と、食べるしこ食べて

誓い合うB型女子の会でした。 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-06 23:18 | ランチ

f0153479_13474569.jpg

渡辺通りにて!
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-05 13:47

初幹事の虚空蔵山

名の無い山の会に入って1年ちょっとになりました。
毎月2~3の山行が実施されています。
私の山行も10座を超えました。
そろそろ幹事を!とのことで6月23日の虚空蔵山に決定!
九州のマッターホルン?と言われる所以は、この姿からです。
f0153479_2115387.png

東そのぎICを下りてすぐの道の駅「そのぎの荘」で
お昼ごはんの買い出し!弁当にお惣菜クジラカツに
新鮮な刺身にパンにタコサンドにとご当地グルメ満載!

岩屋登山口に車を置いて、林道を30分木場登山口へ
早速、遥かなたのように見える虚空蔵山にびびる私。
f0153479_2101218.png

はぁ~良かったぁ~雨も心配やし、水汲み場は後回しげな ↑ うひょ

私とT美ちゃんは自称へたれ山ガールでして
彼女が参加してると私も心強いのですゎ。

この日初参加の大学時代探検部のYさんは草も食べるっていう
ふれこみで、てっきり草食系ガール?と思いきや!
とんでもない逞しい珍獣のような山ガールでした!041.gif
f0153479_21192229.png

赤い字で読みにくいので ↑↑↑ 探検部で無人島に行ったとき
フナ虫を素揚げで食べた!・・・って、凄すぎるでしょ!
フ・フ・フナ虫よーっ。信じられーんっ。
探検部の話はそれはもう絶句と驚きの連続でした。
どこでも生きていける女子です。
すでに50座は日本中のどこここ登ってるらしく
トレイルランもちょちょいのちょいって感じ?
この山行きは散歩だったに違いない。
f0153479_1611679.png

登山口から間もなく分岐点。
家族連れコースか冒険コース、もちろん冒険コースやろっ!
5分でも早くついてお昼ご飯だいっ!多数決で決定。
という事で、せっかく登って来たのを下ってまた登る
こんな時、すごくもったいないと思うのは私だけでしょうか?
そして、さすが冒険コースとあって、岩場に梯子に鎖場と
盛りだくさんのアドベンチャーワールドがちょこちょこ。
それなりに大変でしたが英彦山の階段登りよりは好きです。
f0153479_1559234.png

マムシに注意の看板が!Yさん食べたらいかんよっ!
f0153479_1559963.png

やっほーっ!山頂に到着!1時間ほどかかりました。
f0153479_1559587.png

見晴らしもやや薄曇りとは言え、なかなかの眺望です。
棚田百選の美しい日本の田園風景も広がります。
f0153479_15595775.png

気温はさほど上がりませんでしたが、湿気で超大汗となり
山頂に着いたらヘロヘロでした、500mlのお水を
飲み干していましたから。
そこで幹事としては冷え冷えのフルーツを~どうぞ~
ってとこですが、道の駅に寄るって聞いて準備ゼロ。
山男子のKさんから冷え冷えのさくらんぼにトマトどうぞ~
f0153479_1602371.png

雨が気になっていたので、下山して岩屋登山口に戻って
東屋でお昼を取る事にしました。
帰路は岩屋登山口に直接降りるコースです。
30分ほどで下山しました、途中「犬の墓」ってとこがあり
石を積んだ昔のお墓っぽかった。
フランシスコザビエルからフランかも?だそうな。
随分活躍したワンちゃんだったのでしょうか?
地名になるってすごいですよね。
f0153479_1602961.png

さぁ~て、お昼ご飯ですぅ~一番の楽しみかも?
ご当地グルメがずらりと並び、麹姫の手料理がふるまわれて
ビールや酎ハイやお茶で乾杯~~~美味しい~~~
クジラが食べれるって良いよねぇ~カツ懐かしいゎ~
給食の竜田揚げ好きやったー!お年が知れるぅ~041.gif
麹にはまってるIさんは麹姫と名付けました。
豚と玉ねぎの炒め物は絶品でしたよー!
黒胡椒も良い仕事しますねー!
f0153479_1614989.png

Tさんの蟹じゃない北海道土産チョコをデザートに
珈琲でしめくくると、探検Yさんはこんなにゆったりご飯食べる
山行は初めてでしたーっ、いつも携帯食で縦走ですからぁ~
3日で3キロ痩せますし。
なるほど!痩せない理由がわかりました。

帰りは車で水汲み場(水神様)に立ち寄り、田園風景を眺めつつ
しおさいの湯に足を延ばし、汗を流して帰りました。
f0153479_162480.png

しおさいの湯は温泉も良かったですが、洗い場や脱衣所も
綺麗で使いやすかったです、ドライヤーも4つあったし。
クーラーも効いてる(寒いくらい)ので心地よかった。
休憩室は広々してて、その頃雨でしたけど見晴らしも良いです。
大村湾が一望できる露天風呂もあるし、売店も広い!
海苔とワカメの佃煮をお土産に買ったんですが美味しかったー!
ソフトクリーム以外にもスイーツが充実してます。

幹事としては準備不足で時間記録もまばらになってしまい
まだまだだなぁと、反省しきりですが隊長を務めるって大変。
今後の山人生にこんな経験を生かしたいわっ!
と、小さく言っておこう…。

何しろ山行報告書もほとんど丸投げ状態でPDF作れんし
写真縮小わからんし…でもwebアルバムと宅ファイル便を
学びました。編集長ありがとうございます。

山行のおかげでPCのスキルもアップしているママンです 066.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-04 16:48 | 山ガール

計画停電

あたっちゃった。

計画停電サブグループ、お国の一大事。

2時間半か・・・

まぁクーラーは我慢できるとして

冷蔵庫は冷凍庫のを移動するとして

問題はエレベーターやろっ!

私は良いけど、パールはどうだろうか?

登れるだろうか???

今回は決められた時間を避ければ良いだけですが

今度、散歩の帰りに階段使ってみようかな?

何階でへたれるだろうか?

ってか、節電せないかんっ!
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-03 16:55 | 雑記

日之影キャンプ場にて

連休に出かけた日之影温泉と日之影キャンプ場
ここを拠点に丹助岳や鹿納岳に登って来ました。
毎度ーっ!ってくらいお世話になった温泉。
今は廃線となった日之影温泉駅の温泉。
お湯もやや熱目で、ジャグジーとかあって
なかなか良い温泉でしたよ。

駅の横に昔の車両を宿泊施設にしたのもあって
鉄男君と鉄子ちゃんが嬉しそうに宿泊してました。
何が良いのかさっぱりわかりません。
f0153479_20492618.jpg

駐車場の前には芝生のテントを張るキャンプ場
その周囲にはロッジが点在し、私達6人もロッジ泊。
水洗トイレに手洗場も完備の快適なロッジ。
f0153479_20575167.png

炊事場も広々、水洗トイレも外にもあるし
シャワールームも結構綺麗でした。
キャンプ場は夕方近くになると一杯になってた。
テントを張ってするキャンプも良さそうですね。
ワンコと一緒の人達も1組いました、大人しいワンコです。
明け方泣き声が聞こえたかと思ったら、なんと
鹿の鳴き声だったそうです。
パールちゃんならきっと吠えまくってたことでしょう…。
f0153479_20571288.jpg

連休最初とあって、4月だったので私の誕生月!
シャンパンのようなスパークリングワインで乾杯!
嬉しいぃ~~~ピンドンの味がするぅ~~~ 016.gif
ってどんな味かわかりませんけど、多分そんな味よ!
残念だゎ、喜びの顔が見せられなくてっ。
見せてはいけない顔になってるからしょうがないな… 041.gif
水炊きに紫蘇風味の豆腐、茄子の辛子漬け即席キムチに
ご馳走の夕飯です、Sちゃんの老酒も登場して酒盛り宴会
翌朝の鹿納岳の大変さも知らず…でも控えめに飲んで
早く寝ましたーっ!
f0153479_14214978.jpg

2段ベッドがひとつ、床に4人くらいは余裕で寝れます。
初めての寝袋で、やや緊張でしたが案外寝れます。
が、床板の上って慣れないので痛かったわ。
f0153479_1423650.jpg

床板で痛いのに、テントで寝てる人はどんなだろうか?
芝生にクッションのきいたマットならそっちの方が痛くないのかな?

山行を始めてからというもの…
蚊とか蜂とか蟻とか虫類にも慣れてきたようです。
ワイルドだろぉ~ 066.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-02 17:08 | 山ガール