<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巨岩、ここにどうやって来たと?って聞きたくなるよ。

森に突然でっかいどーな岩がよこたわってると

とても不思議な感覚ですばい。
f0153479_0493012.jpg

何気に歩いてるように見えるでしょう?

結構な急勾配なんですっ!よろめいたら真っ逆さまよ!
f0153479_0501559.jpg

高所恐怖症な私ですが意外に鍛えられてるのか?

こんなとこはちょちょいのちょいになりましたっ。
f0153479_052832.jpg

山には自生する自然の花々が沢山咲いています。

とても力強いというか、生命力を感じるというか?

花との出会いも山の楽しみですよ。

ってか、この時点で結構お疲れモードな顔してますな。 ↓
f0153479_0505248.jpg

最近お気に入りのローラちゃん風スマイルポーズです。

疲れてハチマキしてるようですが、別におかしくなってはいません。
f0153479_113386.jpg

すす竹のやや長いトンネルに入るぅ~
f0153479_0511018.jpg

やぁ~れやれ、トンネル脱出!ふぅ~
f0153479_0512531.jpg

f0153479_225092.jpg

ここですか?不思議な山頂ですがここですね?

f0153479_1133651.jpg

まさかここじゃなくてあそこが山頂でしょうか?

そうです!そのまさかです!(隊長)
f0153479_1141164.jpg

ほぼ泣きっ面の私でした。

あそこに登ってまた戻ってくるのなら、私はここで待ちます!

どうかみなさん登って下さい!写真撮りますよーっ!
f0153479_1211883.jpg

ここまで来て山頂行かんって、ないやろー!

いえ、私にはアリですが・・・心の葛藤もむなしく山頂へ~ 070.gif
f0153479_1212978.jpg

だいたい、登りつめたかと思いきや、また下って登るなんて

残酷やろーッ、マゾやろーッ、これぞ塞翁が馬じゃない?

ちょっとーっ!最後の難関ですけどー、もう一歩ですけどー!

隊長~登ったはいいけど、降りる時が既に心配なんですけどーっ!

必至とはこんな時やね?体中の筋肉総動員して登ったとよ!
f0153479_1312180.jpg

全員無事に鹿納岳山頂に登頂!1567メートルだっ!

どやっ!って顔じゃないよね?へろへろでーす。
f0153479_1315385.jpg

山頂からの景色は絶景でした。怖いくらいに!

他にも3組のハイカーに会いました。

私達とは別ルートから登って来られてました(日之影林道)

五葉岳と鹿納岳のピストンらしく、五葉岳に向かわれる。

比叡山林道からアタックして来た私達も予定では五葉岳へ

しかし、決壊した山中を途中登り口に迷いロスタイムもあったり

へなちょこ山ガールのぼやきが聞こえたのか?

隊長が今回は五葉は諦めるか…と言ったので。

瞬時にそうしましょうそうしましょう!と、賛成した!

軽食を食べて、フルーツに舌鼓し(山頂で暑かったから)

水分があるものがベストですね?!

絶景はお化粧山・お姫山・五葉岳・大崩山などなど

しかしながら、あんなとこでハエがぶんぶんしていました。

ハエって凄いな。あんなとこで生きてるっちゃもん。

山頂からの下りは続く・・・
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-31 00:53 | 山ガール

さて、お元気でしょうか???

美味しいとこも山やゴルフにいろいろと書き込みたいけど

ままならず、とりあへず2週間分は戻ってアップしています。

連休前半の山行はバラバラの更新になります。

写真がたくさんあるので、自分でも楽しく振り返りつつ

山好きな方々への参考にでもなればと思って大事なとこは

詳しく書いて行こうかと思ってるので・・・。

さて、山と同じくはまってるゴルフですが。

ある日、姑のとこの帰りに打ちっぱなしへ!

久留米のマキトという練習場に行ってきました。

女性は1000円で195球打てるのでお得ですゎ。

小戸の練習場なみに綺麗なとこです。

広川インターにも近いし、帰りはここで練習しよっ!

ちっごに帰るのも、楽しみになるわ 060.gif と、喜んでました。

いつものようにアプローチから打ち始めてP・9番

6番・最近新古で買ったユーティリティと打ちよりましたら

私としてはなかなかイイ感じのあたりです。

それなりに飛んでいます。ユーティリティで150近くまで!

なのに・・・

後ろからおっさんたちが「お嬢ちゃん、そげな打ち方じゃぁ

飛ばんばい~」と言ってきたので、女性は私のみだし

お嬢ちゃんじゃないけど、一応振り向いてみた。

やっぱり私に言ってるらしくて、笑いつつ「ですよねぇ~」

と、返事をしておきました。

でも、内心は明後日は昔のゴルフメイトのお姉さん達と

伊都GCのコンペに出るから、そのための練習だったし

どうか、いろいろ言わんどってくれんやかぁ~と・・・。

たぶんシングルで理屈はごもっともですし、そう出来れば

私も上手になってるとは思うけど、それほど練習もしてないし

いいとよ私のことはほっといてくれ!前に飛べばイイと!

チョロさえなければ、それなりにまとまるっちゃん。

心の叫びもむなしく・・・、約2時間195球が終わるまで

あーだこーだと教えて頂き、いつもよりあたらなくなって

時間と労力が費やされた練習だったけど、先のことを

考えたら貴重な教えだったのでしょう。とほほのほ。

またここに来た時教えてくれるって・・・。

冗談じゃなかっ!

せっかくいいとこ見つけて喜んでたのに。

もう少し飛ぶようになったらラウンドしちゃるげな。

電話番号まで教えてくれた…。

あ~しばらく行けないわねぇ~とほほ。

伊都コンペは135をたたき出し今年一番だった。

スコアは冴えなかったけど、久しぶりのお姉さん達は

とっても元気で変わりなく嬉しかったぁー。

月に4回はラウンドするって!凄い!

早速来週は芥屋に行かん?と、別グループのお姉さま達に

誘われるが肘が痛かったし丁重にお断りした。

みなさん60代から70代ですが、100前後のスコア。

お風呂で話してる内容がオヤジなみですよ!

シャフトがどうとかシャンクし始めたけどどうしたもんやかとか。

女子ゴルフも結構おもろいですばい 070.gif

来月も同じコンペがあるので次はもっと頑張ろう!
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-30 12:34 | 雑記

2日目の朝

シュラフは良いとして、マットも敷いたけど板張りは堅いゎ

しばらくは仲間のいびきで寝れなくて・・・

耳栓持って来れば良かった!と思ってたら

どうも私もお酒飲んで寝たからいびきかいてた?

寝言も言う癖があるし・・・ 012.gif

キャンプってこんなんも含めてサバイバルやね?

早く寝た者の勝ちばいっ!

男性2人は起きたと思ったら炊事場へ移動して朝食の準備?

私たちはお化粧もせないかんし・・・ってか、日焼け止め塗って

眉描いて終わりです、山ではそんなことはどうでもよくなる。

誰も気にしていない? 隊長カメラ遠目でお願いします ↓
f0153479_2234582.jpg

温めるさとうのお赤飯に昨夜の水炊きの残ったスープで

味噌汁を炊いてもらって、ししゃもやじゃこ天でガッツりな

朝飯になった、外で食べるご飯って、ほんとに美味しいねっ。

ひとパックペロリだ。

四月末ですが、日之影キャンプ場の朝は寒い、ユニクロの

安いダウンを着てちょうど良い感じだった。

そうそう、ここのキャンプ場はトイレが水洗です。

しかも綺麗で、快適よ!

昨夜?今朝がた?鹿の鳴き声が聞こえたゎ。

あ~山の中だなぁ~と、しみじみ思う。
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-29 15:54 | 山ガール

サザエさん通り

暑いでしょ?暑いよね?

式典待ち中のサザエさんです、パレードも行くんですか?

このくそ暑いなか大変ですね?

それでもにこやかなサザエさん 016.gif 大好きぃ~ 060.gif

日曜日はサザエさん!と言うのが私の決まりごとでしたが

結婚してからはそうはいかずさびしい限りです・・・。
f0153479_023526.jpg

穴子さんっ、そんなにくっつかんどってぇ~

怪しまれるやぁ~ん・・・ってか、この二人だけの登場って

どうしてやろかぁ?みんなの疑問でした・・・。 070.gif
f0153479_03490.jpg

日曜日は9時にラブアースで海岸のごみ拾いをして

というよりも、ごみを探すって感じです。

10時半からサザエさん通りのセレモニー&パレード

それから、ラブコミュニティ(勝手にネイミングした)

3校区の合同飲み会「キッチンオヤジ」に合流して

朝から晩まで町内会で盛り上がって楽しかったなぁ~

「キッチンオヤジ」の手料理は最高ですよー 060.gif

と言うか、負けそうです・・・。

オードブルは、6種類のワンプレートだった。

キャベツのアンチョビ和えやら魚の名前忘れたけど

煮付けに甘夏を隠し味にしただとか、焼き厚揚げに

キムチの浅漬けトッピングしたり、オイルサーディンを

マッシュしていろいろ混ぜてディップにしてたし。

まだ他にもいっぱいあって、驚きましたぁ~!

恐るべしオヤジ達ですね?

メイドイン角田で、原価にもこだわってて会費1000円也

これで飲めて食べて大満足のキッチンでした。

お酒は差し入れも多かったらしいけど・・・。

こうして、町内を越えて3校区に広がっての宴会なんて

なかなかないやろー?全くプライベートでやろー?

ないない~!と思う。

仲良きことは美しきことなりだなぁ~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-28 00:01 | 地域活動

大和不動なう

f0153479_9485028.jpg

調子はいつもと一緒
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-26 09:48

鹿納岳アターックの日

曇りで山日和じゃないやろか?

明日は崩れる予報だったから心配したけど昼過ぎまでは

大丈夫と判断して、レッツラゴーです。

日之影キャンプ場を6時45分出発、比叡山林道の途中で

絶句の土石流、林道崩壊、橋もないし登山口手前徒歩20分の

ところで寸断されていました。目の当たりに決壊した様子を見て

ややびびっておりました、前日の丹助でややお疲れモードだったし。

内心、もしやこの決壊の様子では登るの中止か?と言う事を

考えていたのは私だけだったらしく、普通に「さぁ~ここから

登山口を目指すぞーっ!シュッパーツ!」 ヨロリ。
f0153479_2241751.jpg

九州の山と違って岩がすごいです。

私のイメージでは男山って感じかな?
f0153479_22412951.jpg

こりゃぁ~すごいですねぇ~
f0153479_22503711.jpg

続く・・・

山の写真データがたくさんあるので編集作業に時間がかかり

少ずつアップしますゎ。

それにしても私のへなちょこ登りっぷりは自分で言うのも何やけど

可笑しいぞっ、もっと鍛えなければ・・・。
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-25 22:43 | 山ガール

なかなか

なかなか?中々?

ショップカードをなくしてしまった。

ニューオータニの裏北側と言いましょうか?

外階段を少し上がってくわかりにくいけど

外から見えてるお店なんです。

和食のお店で、お鮨も出ます。

ランチは3500円のみだったかな?

夜は7000円からだったと?

ランチは小鉢3つと、椀物、にぎり10貫

珈琲とデザートがつきます。

にぎりも美味しいけど椀物の鶏だしスープに

鶏団子がまた美味しいです。スープはお替りできます。

ゆったりした店内の配置です。

4人から6人は座れそうなテーブル席が2個とカウンター。

お店の方もとっても良い感じで、4月に2回も行きました!
f0153479_16122715.jpg

創作和食っていうのでしょうか?素材の良さはもちろんですが

思いつかないような味付けに感動しますぅ。

あの時は帰って作ろう!と思ったのに、忙しくて忘れた。

まぁそんなものですね?また行かんといかん 003.gif
f0153479_16124497.jpg

1回目は従妹のMちゃんと、年も離れてるし二人でご飯は

初めてかも?いろんなことしゃべって楽しかった 060.gif

2回目は30年前に勤務していた旅行会社の先輩たちと

バブル時代を懐かしんだり、現況や親の介護問題とかいろいろ

一人の先輩が山ガールになってたので、また意気投合して

今度一緒に登ろうねーっ!と、3時間近くおしゃべりしてた。

女って、ようしゃべるよね?私もやけど。

自分の事しゃべってる時って、脳内快楽ホルモンみたいな?

ランナーズハイみたいな?ものがめっちゃ出てるらしい。

どうりで、平均寿命が長いはずだな! 041.gif

あっ、なかなかには夜も行ってみたいです!
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-24 16:13 | ランチ

誕生日は吉冨鮨

随分前になりますが、パパが私の誕生日にと連れてって

くれた、初の「吉富鮨」です。

なんとも雰囲気のあるお茶目な大将ですね。

ぎゅうぎゅうのカウンターで鮨詰めって言うの? 041.gif

でも大変美味しく頂きました。大将の人柄かな?

大将が「誕生日おめでとうございます」って小声で言ってくれて

嬉しかったですぅ~ 016.gif パパの仕込み済み。

誕生日を忘れてはいなかった模様、イイネ!
f0153479_1618593.jpg

遠い記憶で忘れていますが、最初の肴も握りも美味しくて

コスパ良いですよね?安いですよ、あの内容で!

が!しかーし、お酒を沢山飲んで巻物とか追加すると

えーっ!!!って、会計の時にマジですか?となります。

ひとり8000円くらいが1万円越えもアリです。

まぁそれだけ飲んでいると言うことでしょうか? 003.gif

誕生日の話をしてると、隣のご夫婦もご主人が誕生日で

私と全く一緒だった!OH凄いゎ、乾杯~乾杯~ 068.gif

二人は久米島から来ててサーファーだった。

日焼け具合がカッコいかったです 060.gif

遊びに来てねー、行きまーす!と調子良くわいわいと飲んで

大将の腕が逞しかったので、大将は何かスポーツをなさるんですかい?

と聞いてみると、隣のそのサーファーが大将はロードバイクが

趣味ですよ・・・って。OH!なるほど、カッコイイ~

ロードバイクをもっと掘り下げて聞きたかったけど

忙しそうで話せなかったのが残念でした。

パパは酔ったのか?マグロが切れたって言われてるのに

何度もネギトロ巻をリクエストしていた 003.gif

こんな時は不思議と相方は酔わないようにしっかりする。

私は案外大丈夫だった、エライ!主役なのに。

でもゴチになったし。楽しいバースデーでしたぁ~ 016.gif

パパありがとう~来年もよろしくぅ~

それから、今年の誕生日は一番沢山メールでおめでとうを

もらいました!ホントにありがたいことです!

これもひとえに、私の人柄か? 010.gif いえいえいえ。

どなたこなたのお蔭ですっ、有難うございました 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-23 16:59 | 外ご飯

「ブナの木」

ブナは生長するにしたがって、根から毒素を出していく
そのため、一定の範囲に一番元気なブナだけが残り
残りのブナは衰弱して枯れてしまう。by Wikipedia

f0153479_8141616.jpg

自然の世界って厳しかね?

その森の森林浴に山ガールは癒されるのですが・・・

連休前半に延岡の日之影町へ行きました。

山倶楽部の5人で2泊3日の日之影キャンプ場を拠点にして

丹助岳と鹿納岳にアタックしましたぁ~

この山行でつくづく森が好きだと思いましたぁ 016.gif

新緑萌え出でるって感じ?このもぇ~とあのもぇ~は

一緒じゃないと思いたいけど癒される感は同じか?

でもって、山登りと森が好きなのとは訳がちゃいます。

こんなとこ!全くこんな山深いとこ!山でも登らな来ないしっ!

福岡から数時間だけど。そこは別世界です。

不思議なアドベンチャーな世界が広がっていますよ。

登り始めるとすぐに「何で来たんやろ?」

もぉ~2度と登らんぞーっ!と誓ったのに忘れちゃうのよ。

また登りたくなるっちゃんねぇ~?

これぞ、山の魅力でしょか?説明できましぇん。

さて初日から・・・丹助小屋

寝るにも、食べるにも良いっちゃない?って感じ。

トイレも綺麗で臭くない上にトイレットペーパー有!

が、水が無かったので変更。炊事場はちょっと離れてる。

以前は一人600円で泊まれたが、水が無くなって無料。

当初ここを拠点にと考えていた隊長ですが水ナッシングは

無理無理…日之影キャンプ場に変更したのでした。

この写真は丹助小屋です、なかなか立派、テーブルもある。
f0153479_23423081.jpg

登山口まで標高かなぁ~りアリ!ってことは登るのは?

そう長い距離ではない?やったーっ!半年ぶりの山ですものね。

お手柔らかにお願いしたかったからラッキー!

4-50分の山登りでしたが、あまりにお久しぶりで…

ぜぇぜぇはぁはぁでした…根っこやらロープやら

つかんでよいしょよいしょです。ふぅ~(汗)
f0153479_731431.jpg
f0153479_7311581.jpg

山頂のパノラマ絶景にはホントに心が澄みきるってか?

どう言ったらいいかわかりませんが、感動ものですよっ!
f0153479_7312970.jpg
f0153479_7314068.jpg

ど・ど・どうしよ! 005.gif ぎりぎりのとこよ!

高所恐怖症ですからぁ~
f0153479_21422257.jpg

仲間は高所好きですかい?どんな人たち?

全くもって、変態としか思えませ~ん 041.gif
f0153479_21423949.jpg

TさんとSさんの差し入れでウズラの丸焼きランチ!

Tさんお手製の弁当も美味しかったし大満足の頂上のランチ。
f0153479_21505580.jpg

いよいよ、帰りですけど。

登ったはいいけど下りたいっ、問題は!

へたれ山ガールは恐る恐るずりずりと降りました。ふぅ~
f0153479_21431950.jpg

途中、天狗岩を通過したのでそこで写真撮影!

天狗岩のつもりが…どうも違っていたらしい?
f0153479_21433898.jpg

さらに、丹助小屋に停めて来た車に戻る予定が!

広場(丹助小屋付近が広場です)を目指すつもりが…

どぼしてーっ!(涙)丹助岳一周の標識に惑わされて

復路を間違いまして、かなり下ったところで気がつき

隊長が確認しに行って(ホントに車の運転までしてあるのに

2度手間かけてごめんなさいですよ)私達は待機!

また戻らないかんばい、ってことで辛い階段状のとこを

せっせと戻り、ようやく広場に到着したんですぅ~。

時間的に、今日の2度目のアタック矢筈岳には行けないかも?

と、隊長の判断でとりあへず登山口まで行ってみた。
f0153479_0483955.jpg

今日は無理してもな…と、隊長は残念そうだったが…

私は「あ~良かったぁ~また登るなんて出来んばいっ!」

小さく心で喜びました 070.gif070.gif070.gif

さぁ~人生初のバンガローキャンプ場へ~きゃぁ~

続く・・・
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-22 00:56 | 山ガール

遠い記憶を呼び出しております。

3月に若妻会で天神のリッチモンドホテル1F

「夜光杯」というイタリアンレストランに行きました。

夜の3500円くらいのオリジナルコースに女性限定だったか?

プラス1000円で飲み放題をつけてもらったかな?
f0153479_21411382.jpg

コースは2500円くらいからあったような気がします。

とにかくお腹いっぱいになる品数です。

カルパッチョ・サラダ・パスタ・ピザ・季節野菜のフリッター

肉・魚もメインにあったと思います。

味もなかなかでした!コスパはいいですね。

一番気に入ったのが、飲み放題の充実とワインがボトルから

そそがれますぅ~キンキンに冷えたパックワインとちゃいます。

ソムリエセレクトのワインが出されるので嬉しい~ 016.gif

店内もゆったりしてるし、椅子のクッションも良くて

女子会向きですよ!お店の方も良い感じです!

当日ひとりドタキャンになったんですが、気持ち良く対応してくださって

キャンセル扱いしてくださいました。ありがたいわっ。

そうそう、ランチも美味しかったです 060.gif

また行きたいお店ですぅ~~~ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-21 14:10 | 若妻会