<   2012年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

我ながら力持ち

ダイニングテーブルはあるんですけど

ソファの前にカフェテーブルじゃなくて

低めのテーブルが欲しかったのです。

何故なら…ダイニングテーブルにPCがある。

書類やらで散らかる。

食事のたびに片づける手間がイヤ。

だからソファ前に新しいテーブルを通販で

買っちゃったよー、届いたよー、重いよー

でも一人で段ボールから出して組み立てて

部屋まで運んだのだー。

私って力持ちぃー 070.gif

パパ帰宅してびっくり 005.gif
f0153479_20343992.jpg

※ この写真は通販会社のです ↑
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-31 20:42 | 雑記

キッチン仕事のテンション上げてこーっ!

後片付けを楽しく&手荒れをふせぐ為に。

ちょっと高いけど結構良い感じで使ってまーす 060.gif
f0153479_20303246.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2012-01-30 20:25 | 雑記

栗原はるみさん

料理研究家の栗原晴美さんのお宅に憧れますぅ~

10年以上前いやもっと前かな?

あるTV番組で晴美さんがご自宅で取材を受けてらして

リビングダイニングが広々してすっきりしてた。

大きな窓の向こうに庭があり、部屋には花がたくさん

活けてありました。キラキラーン

早起きして、毎朝その大きな窓を磨くことから

一日が始まるのよ!って…

毎朝かい??? どっひゃぁ~ 005.gif

窓の向こうに広がる草木や花の景色を楽しむ為

景色も部屋の一部?だからでしょうね?素敵な方 016.gif

花の水を替えたり活けたりして朝が始まる。

きゃぁ~いつか私もそんな生活してみたいわぁ~

と、随分前に憧れて窓を磨く鏡を磨く光るものは

何でも磨くことに注意をしてきた私ですが。

それもしばらくの間で、今では窓は年に2回?

洗面所とトイレの鏡を拭く?磨くとはチャウね。

それが精いっぱいです、時間はあるのにな。

でもブログで日常の晴美さんの数行の日記に

刺激を受けます、頑張ろうっと 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-29 19:30 | 雑記

山新年会@わざわざ

山倶楽部の新年会でした。

博多駅の筑紫口近くのビルごと「わざわざ」?

アッパー系居酒屋とカラオケとバーの複合ビル。

新しいのか?綺麗な店内でしたよ。

宴会からカラオケ2次会がビル内で移動ってイイネ!

寒い時、暑い時は特に良いわぁ~

山行チームは難所ヶ滝の帰りに合流です。

この氷瀑にはいつも驚きますが、温かだったとか?

マジでですかーっ???隊長はやはり半袖だったとか?

おかしいんじゃないですか??? 041.gif
f0153479_14571682.jpg

さて、新年会は9人参加でした。

4000円飲み放題!写真に撮り忘れたのも数枚ある?

お腹いっぱいになる内容です。美味しかった!

平目の大皿は1枚丸ごと余るくらいでした。

コスパ良いですね?

さて1月28日生まれはヒーロー運を持ったひと。
(誕生日大辞典による)

で、大病して復活したUさんの誕生日。 024.gif067.gif

Uさんとは山行が一緒になったことはなかった?

特徴のある声でお話が面白いので

ヒーロー運がありそうな気がします。

野球の新庄さんと一緒ですよ!と言ったら。

「三浦友和と二谷英明と…」と同じ誕生日の

有名人をすらすらと。さすが!

煙草が止められないと聞いていたので…

「百害あって1文無し」になりますからね!と。

優しく止めるようにお話ししましたが…

右から左でした。 003.gif

オーロラを見に行くと言われてましたので

ご無事の旅を祈りますゎ。

死ぬ目に何度も合わないと止められないのでしょう?
f0153479_14573062.jpg

そうそう、屋久島の橋の事を聞いたらば

今回のコースにあの橋はないとのこと!

やったーっ。ひとつ安心が増えましたゎ。

とりあへずは、九重の夢大吊橋?だっけ。

練習方々行ってみるかなぁ?500円ですってね。

お金払って怖い思いするって?あほちゃうか?

まぁそんなこと言ってたら山に登るのもそうやね?

「人生にはあほみたいなことが大事なんだよ」ね?
f0153479_14575130.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2012-01-28 11:50 | 山ガール

蓮双庭

久しぶりの小学校つながり女子会でした。

ダブルズ・ロータスガーデン@八仙閣(博多駅近く)

ゴージャスな雰囲気ですねぇ~オサレです。

1Fのロビーにはフロアサービスの女性がいらしゃいます。

優しく案内してもらえまーす。

ちょっと早めに着いてうろうろして和食レストランも

見てきました、1050円くらいのランチがいろいろ。

良さげでしたよ和食も!

さてカフェは待ち合わせに座るだけでもOKです。

めっちゃ魅力的なスイーツもたくさんありました 016.gif
f0153479_10301690.jpg

さてさて、私たちのご縁はと言うと…。

ひぃちゃんとぶんちゃんが千葉の小学校で

私とひぃちゃんが久留米の小学校で同級生。

そんでもってぶんちゃんと私は高校の同級生。

彼女たちのお父さんが転勤族だったからこその

ご縁ですよね?3人が繋がった時はびっくり!

半世紀も生きてこうして3人で集えるって 016.gif

なんて幸せなことでしょうか?

それぞれにてんでばらばらの趣味と言うか?

生活スタイルというか?そこがまた面白くて

毎回会うたびに刺激的で興味深くて心に残る

深イイ話が聞けます…が、聞いてるそばから

忘れてく自分の記憶力の無さに… 012.gif

まずは、お食事!噂の蓮双庭に行って来ました。

脇屋シェフの中華です、有名ですよね?

初めてだったので「蓮」の3990円のランチコース

最近メニューを総替えされたらしくて脇屋プレートも

サイズが小さくなってるそうです。
f0153479_10302873.jpg


前 菜  “九つの喜び”旬の素材色々チャイナオードブル
スープ  心も体も温まる極上澄ましスープ
メイン  白身魚の煎り焼き特性チリソース温野菜添え
メイン  色々野菜のチャイナポトフと柔らか肉団子の生姜風味
麺    Wakiya流四川風激辛担々麺  
     又は ハチミツ黒胡椒チャーシュー麺
    (どちらかお好きな麺をお選びください)
デザート W’s Lotus Garden特製デザート
中国茶  脇屋シェフチョイスの薫り高いお茶

前菜はそれぞれ一口サイズで乾杯のビールの肴にバッチリ!

味がしっかりしていて美味しかったですぅ~

スープは鶏と豚?だったかすり身をふんわり仕上げた

ちょっと変わった食感で歯触りで言うと…

お菓子のダックワースをスープに浸したらこんな感じ?

みたいでしょうか?私はあんまり食べたことなかった。

ポトフは肉団子も野菜もやさしい中華味でした。

麺は辛い担担麺・普通の担担麺・チャーシュー麺からの

チョイスですが、実はお替りが出来まーす 070.gif

2杯目の選択肢にはチャーハンもありますよ。

私はチャーシュー麺の後にチャーハンにしました。

どっちも美味しかったです。

揚げパンがひとつ付きますが、見た限りでは脂っこくて

ピッカピカの揚げ具合にやや引きますけど…

食べると脂っこくないですぅ、ふわっとしてて

めっちゃ美味し!でした。カロリーは?微妙~ 054.gif
f0153479_10304125.jpg

コスパ的には脇屋シェフですから安いっ!んでしょうが

どうでしょうか?お替りが出来る事とゆったり出来る

綺麗なお店ってとこを含めて良いかな?と思いました。

ただ、2940円と3990円コースの説明がざっくりしすぎ?

HPで見たら内容もほとんど違うのに聞いた時は

スープが違うだけ?と言うような説明でしたゎ

それほど混んでなかったのになぁ。

さて、この日もいろんなことを話しました。

ぶんちゃんとひとつくらいは覚えて行こうよ!

「がたぴし」だけは覚えてきました。

ほとんど先生役はひぃちゃんです。

ではでは何かの話から言葉の語源になって…

例えばがたぴしって?ってことになったとよ

漢字で書くと「我他彼此」仏教用語だそうです。

普通思いつくのは戸の建付けが悪くなってがたぴし、とか。

自分と他人、あれとこれというように、
物事を対立してとらえることだそう。
摩擦が生じたりして合いいれないこと?
円滑ではない状態でしょうか。


それを聞いた二人はへぇ~~~音の事かと思ってた

そんな意味があったとは!!!ってな調子です。

三蔵法師の話とかに広がって絵画の事も…

次こそはノート持参で参りますぅ~ 070.gif

あっという間の4時間でした。つきないわねぇ~

次は春の集いだねぇ~ 060.gif060.gif060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-27 10:04 | ランチ

私の本棚 1月版

f0153479_21344784.jpg

読書はお風呂で!ってことで購入した本限定。

ブックオフもアマゾンも助かるぅ~

さて、今年は月に10冊を目標にしました。

漫画チックも専門雑誌も含めてですが

習慣にしたら案外読むものですね?

時間を忘れて汗だくになって読んでる本は

やはり大好きなジャンルです。

今年行く予定の屋久島については特にじっくり。

ところが、ランドネの屋久島を見てびっくり!
f0153479_2139504.jpg

手すりの無い鉄橋がありました。

この橋がもしもコースにあったら渡れるかどうか?

すでにびびりまくっていますぅ~。

高所恐怖症には辛いでございますよねぇ? 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-26 21:42 | 雑記

サンデリカ

サンデリカ@清川 パンナガタさんの横です。

大好きなサンドイッチを食べに行きました。

会社から近いけど、なかなか行けなかったし。

ランチにしました、700円。

チキン南蛮にレタスとトマトのサラダにポテサラ付き

ご飯かハーフサンドのチョイス、私はアボカドサンドを。

飲み物はいろいろありましたが珈琲にしました。

美味しかったですぅ~ 060.gif

タルタルがたっぷり・・・

タニタ的には? 昼はヨシとしようっと 060.gif
f0153479_16113847.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2012-01-25 16:47 | ランチ

寒いですねぇ~

あーっ!毎日今年は更新するぞーっ!

と、年頭に誓ったのに・・・

まぁそんなもんです、はい。

さて、今日はちらちら小雪ちらつく寒さ。

冬って感じでイイね?

そしてこんな日に限って手袋を忘れてしまうのよ。

末端冷え性としてはつろうございまする。

寒いと家に引きこもりがちになります。

と言いつつ出てまわっていますが用事があるからよ。

昨日は甥っ子の家にお祝いを持参しまして

昼間だったのでその御嫁ちゃんと子供たちと

遊びました。

ランチにサンゲタンとピザとサラダに大学芋

全部手作りで準備してくれてて感激!

しかも美味しい~やるじゃんっ!

優しいし良く出来た嫁ですゎ 016.gif

子供たちがまた可愛くて、私としては珍しいので

いじりたくなるんですが、いじられてる気もする。

お布団を引っ張り出して秘密基地を作りだして

隊長の許可のもと基地に入れてもらいました。041.gif

あ~子供の頃を思い出すなぁ…

田んぼの藁のかたまりで基地を作って遊んで

怒られても逃げて回り、また作っての繰り返し 003.gif

おっと油断してたら40年もタイムスリップしそうだゎ

で、上の子が新入学です。6歳。

ランドセルを嬉しそうに開けたり閉めたり

壊れんかいなぁ?と思うくらい。

お姉ちゃんもからって良いよ!ランドセル!

えーっ、いいとぉ???嬉しい~でも無理っ!

せっかくなので片方だけからって一年生な気分。

どう?似合うかしらん? 012.gif

案外重いね?それにしてもおしゃれになったよね?

帰り際には晩御飯食べていって、泊まってと

子供たちが言うので後ろ髪引かれる嬉しさ。

今年一番のモテ期か?!

また明日も来て、毎日来てーっ!とも言うので

どんだけ可愛いんでしょう~

もぉ~なんでも買ってやるぅ~

どこまでも甘いおばちゃんになりまする。
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-24 16:51 | 雑記

鮨おさむのおいなりさん

鮨おさむ@南区
わさびいなり?の美味しいお土産 016.gif

一口大の小さなおいなりさんは南関揚げを6時間も

下準備してお出汁のうんまぁ~いとこをたっぷりと

含んだじゅぅしぃなお揚げのいなり鮨ですね?

1個130円だそうです、HPによれば。

そんな手間隙と美味しさをあわせればさもありなむ、です。
f0153479_1544963.jpg

いつものわたくしであれば、10個くらいぺろりんこ

今はタニタダイエット中ですので1個をふたくちで

お上品に頂きましたゎ。

飲み込むように食べていた頃はちまちま食べると美味しくないと

思っていましたが・・・いやっ!ちゃうっ!味わう余裕がイイね?

と、考え方も変わりつつありまする。

とは言え・・・時折どんぶりものとかをかきこみたくなる衝動が!

こないだ意識が変わると行動が変わるって書いたけど・・・

行動を変えてるとこだから完全に変わるまでの途中って

試練ね?習慣を変えるって案外簡単で難しいゎ。

ちなみにおいなりさんは50gとして1個125kcalです。

おさむ鮨さんのは30gくらいですが、お味がしみじみと

含まれてるのでカロリー的には同様かな?

とっても美味しいおいなりさんでした!

いつかはお店のカウンターでおまかせを戴きたいですっ。070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-22 14:57 | 雑記

ちょっと恥ずかしいから

ペンテル マルチプレス

どうして思いつかなかったの?

あほちゃうか?私。

月に一度の缶を出す子供会の日。

山のような空き缶を両手に出しに行くのは

マジで恥ずかしいと。

エレベーターで一緒になった方が呆れてるのが

ひしひしと伝わって来ますゎ。

中には話しかけられることもしばしば…

まぁ笑い飛ばすしかないって感じですけど。
f0153479_2123070.jpg

でも今日からこれがあるっ、やったーっ!

小さくなるって事よね。嬉しい。

早くやればよかったな。
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-21 21:30 | 雑記