<   2011年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

高校同窓会総会の恒例コンペです。

晴天に恵まれた絶好のスポーツ日和 058.gif

初参加で、ゴルフ歴1年半の5年ぶり・・・良いのだろうか?

不安もあったけど同じ学年のおっさんばっかだし、いっか? 003.gif
f0153479_1714155.jpg

さてさて、八女上陽ゴルフ倶楽部での開催。

4月29日 朝6時30分スタート!

マッジーッ! トップスタートぉ~

前々日に聞いてびびるの巻きです。

その前の日に皐月で150打ちまくったので・・

どうしたものかしら?こりゃぁ~私にかかってんじゃないの?

全体の時間が押しちゃったら orz!

28日はどうでんこうでん打ちっぱなしに行かないかん。

せめてドライバーくらい自信を持って打ちたいじゃないの。

で、夕方職場からあわてて帰宅し車を出してまずは公民館。

主事のお友達が最後の勤務日だったので、お疲れ様の挨拶を。

さっちゃんにプロ並みの花束を作ってもらって、一緒に!

主事の〇村さんも素敵な花束とおもいがけない私達の登場に

とっても喜んでくれた。

落ち着いたら「お疲れ様会」しますよぉ~ 068.gif

17時半過ぎに、公民館を出て小戸練習場に一目散です。

急がねばっ!間に合わないわぁ~ (汗

19時からはヒルトンでパーティがあったので・・。

小戸の夕方は空いていた、1階の真ん中だった。

パターのグリップがべったべたに劣化していたのでショップの

お兄さんに頼んでかえてもらってる間に50球打った。

10球ほど打った時、どうして当たったりはずれたりするんだろうか?

少し休んで考えてみた・・。

注意するとこは、腕を伸ばして思い切り打つ。

ボールを良く見ること。右足を踏ん張る。

右脇をしめるような感じ。などなど・・・。

イメージはパパが練習してるのを見てるので

思い出しながら打ってみることに。

ふむ、そうだ。ひとつ気がついたゎ。

私は下半身が安定していないからぶれてるんだ。

そうだ!走るのも登る時もそうだけど丹田に力を入れるんだ。

ぐっと丹田に意識をして力を入れると、凄いっ。びゅーん。

当たるじゃないの次々とそれなりに当たってるゎ。

下半身が安定すると腕の振りも安定する感じです。

あーこれまでどうして気がつかなかったんだろうか?

スポーツの基本じゃん。丹田!腹筋!下半身。

ちょっと明るい兆しが出て来て・・おっ時間だ・・

バタバタとショップへ、ピンクのグリップ可愛い~

お兄さんに聞いた「パターはどうやって握れば良いですか?」と。

いろいろありますが、こんなふうにすると右手に力が入らないので

僕は打ちやすいと思ってますが・・。

OH!なるほど、右手につい力が入り過ぎるといけないので

こうすれば力を入れようにも入らないってことか?!ふむ。

頭の中はゴルフの事でいっぱいのまま、パーティ会場へ。

ここでもゴルフの話になってお兄様方にアドバイスを頂き

なんとなくわかったような?わからないような?

でも、力んではいけないってことはわかったゎ。

21時ごろお開き、2次会場はウィンザーコートのカラオケ 060.gif

あ~行きたいなぁ~キャンディーズ歌いたぁ~い・・

いやいや、明日は4時起き。あきまへん飲んでる場合じゃない。

ラッキーな事に城西から同級生が私を拾ってくれるので助かった。

偶然オヤジの会つながりで近所に住んでる事を知りました。

彼はパパ友で、小学校から知り合いだったとか。

ところが私もなんと、中高一緒だったのに実家も近所だったのに

お互いをほとんど知らなかったと言うのを車中で知りまして

びっくりしあいましたぁ~ 041.gif マジでーッ!

近所ヤーン、バスで通ってたとぉ???

30数年ぶりにゴルフに一緒に向かってる事が不思議?

人生ってほんと摩訶不思議だよね?

彼は大学時代ゴルフ部で仕事もゴルフ関係らしい。

うではピカイチだそう・・と、パパが言ってました。

5時に消防署前で拾ってもらってパパも挨拶に出て来てた。

2人は30数年ぶりだったので「太ったなぁ~」とお互いに!(笑)

車中でいろいろ近況報告しあって、私はいろいろ聞きたかった事を。

緊張しないで打つにはどうすれば良いか?つい焦るから・・。

いろいろ考えないでひとつだけ注意する事を考えて打ってみたら?

あまりいろいろ考え過ぎると頭の中が固まってしまい身体まで

固くなってしまうらしい。なるほど!そっか。ひとつね。

今日はこんな時間だから練習できんけど、20球くらいは打って

ウォーミングアップした方が良いよ。ふむふむ。

私、バットで素振りの練習してたけど、それってどうね?

うん、それは良いよ、重さがあると腕が伸びてくるけんね。

打ちっぱなしで練習するのは50球くらいで良いやか?

うん、それくらいで良いんじゃない?

あふれるように疑問をぶつけて質問攻めだったと思います。

運転してもらって申し訳ない・・勉強になりました!ありがとう!

1時間チョイで倶楽部に到着!

おーっ!いるいるぅ~2歳下の学年幹事ちゃん達が受付してます。

懐かしいなぁ~2年前私達もやったよなぁ~朝もはよから・・

キャップに校章を付けて行ったら、ウケテた! 003.gif やった!

さぁ~てと、おっさん達とラウンドばぁ~い 060.gif

パーティは私とピロシとあき坊の3人。

「いいかっ!俺達のミッションはスコアじゃないっ!スピードじゃ!」

「はいっ!?」・・・ 070.gif

3人の珍プレイはその②で・・・
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-30 17:01 | 同窓会


絶好調!

前半66

嘘みたい

スルーで後半も

なかなか?

八女上陽っす。

ピロシとあきぼうの3人。
笑い転げてまふ。

ビールが美味いぞ!
f0153479_12491431.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-04-29 09:45

大阪マラソン2011

あたっちゃったぁ~

どぉ~しよぉ~~~どげんしようかぁ~~~

走って無いわよぉ~~~全く走って無いとぉ~~~

だって、今年は山ガールでゴルフ女子やもーんっ。

ってか、美ジョガー始めて3年目。

東京2回当たって、大阪まで当たってるって・・・何か来てるゎ。

あたしに向かって来てる気がする!

今年は宝くじ買うかな? 041.gif041.gif041.gif

つうか、すでに運使い果たしてると?いやいやまだまだ。

あ~それよか、この春・夏・残暑・秋って走るんだろうなぁ~

10月30日まで・・・半年あるゎ。ながっ。

連休終わったら朝練始めるかなぁ~~~

ふっぅ~ やっぱ、神様が走りんしゃいっ!って言ってるのかしら?

よっしゃ!走るしかないでしょっ。

走る事も登る事も自分を追い込んでくって事だけど

それってどうなの?達成感なの?わかんないわ・・・。

そこまでして・・、そりゃぁゴールする瞬間とか頂上へ辿り着いた

晴れやかな気持ちとかってちょっとはわかる気がするって友は言う。

私もどうしてそうなんだろうと、ずっと自問自答してきたんだけど

最近の気づきとしては・・・

そこにしか、その苦労をしなければ味わえないものがあるとたい。

苦は楽の種って言うけど、そうなのよ。種になってると。

種が無いと花は咲かないでしょ?

そんな感じなんですよ、苦を知って初めて楽を知る。

そして、足る事を知る・・・人として益々磨かれるって言うの?

わはは、ちょっと酔ってるので美化してみましたが・・?

ただ、大事なのはその苦を楽しめないと楽に近づけないと思う。

さて、気づきはこのくらいにして。大阪フルマラソン!

42,195キロ…大阪の風景が楽しみです。

ハイキングランにはなると思いますが、楽しんで走りたいなっ。

そして、東京のタイムを少しでも縮められたら良いなっ。

目標!6時間切る事・・・あまぁ~~~い? 003.gif

今回は奇遇なことに交通仲間で私以外に2人も当たってると!

マラソン分会仲間の内、当った3人が交通安全推進委員会。

不思議だ???ほんとに不思議な事もあるもんだ。

腕章つけて走らないかんばいっ。

大阪分会のみなさぁ~~~ん応援よろしくねぇ~~~!
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-29 00:02 | マラソン

甘い考えでしたゎ

昨日5年ぶりにコースにでた。
f0153479_15545947.jpg

八木山にある「皐月竜王」です、昼食付き5500円!

アップダウンの初心者泣かせのコースでしたが

楽しかったなぁ~~~ 003.gif

風は強かったけど、お陰で晴れ過ぎて暑い予報だったけど

涼しく回れました。たまたま強風だったみたい。

さて、突然ゴルフって言うのはですね。

29日に高校の同窓会総会ゴルフコンペに出るのです。

その前にラウンドしたいなぁ~とカペタ会の友達に言ってたら

じゃぁ火曜日行こう!って、2人が・・泣けるゎ。感謝。
f0153479_15552540.jpg

いきなりではまずいと思って、打ちっぱなしに一応2回行った。

家ではバットスイングで練習してたからなかなかかも?

なんて安易な気持ちはバッサリ打ち砕かれました。

朝一ショットはそれはもう百点満点のドライバーショットで

2人もうまいやーんっ!と、言ってくれて気分は上々 060.gif

でも、ここだけだったの、良かったのは・・・

イン75 アウト75 150も打たせていただきまして

空振りがその中に4打はあります。

ちょろも10打はあります・・・。

OBでロストボール7-8個?わはは。

あんなに広々とした花道を前にして停まってるボールを

打つだけなのに・・・どーして林とか池とかに・・・

まるで引き寄せられるかのように~行かないでぇ~

???ほんと不思議だゎ。

意識するから意識しないようにしようと思うと意識するし

林に打とうとすれば花道に行くかしら?

いやいやちゃうやろ?真っ直ぐ行くように練習しなきゃね。

Y君がドライバーにももちゃんって名前をつけてたので

昔の彼女の名前だろうか?ふふふって笑ってたけど。

私も朝一ショットがバツグンだったから「きょういち君」って

ドライバー打つたびに「お願いね?きょういち君」と言ってたけど

本当に今日1回こっきりで終わってしまった。

今度はパパの名前にしよう~力も入るってもんよね?

いつもの飲み友なので緊張もしないで楽しく回れたし

自分の下手さ加減がわかって良かったです。

5年前と一緒でした、私のやらかしちゃう癖。

足の向いてる方向?体の向き?が微妙にちゃう感じ?

右足が浮いちゃうから頭が上がってトップ気味になる。

腕で振ってる身体で振ってない。

あたらなかったらどうしようって恐いのか?

振り下ろす瞬間スピードがゆるむ・・などなど

ありすぎてどうもこうもです・・

やっぱり練習かぁ?嫌いなのになぁ。

練習しないでちょっと上手くなる方法ないかなぁ?

あったら教えて下さーーーいっ!

120くらいで回れたら良いと思うんだけどな。

2人は気を遣ってくれてだと思うけど・・

ほとんど何も言わなかった・・珍しいかも。

言ってもどうしようもないと思ったのか? 

ひどすぎて? 041.gif 

私がお姉さんだから言いにくかったのかしら?

だとしたら明後日の同級生と回るコンペは・・

恐っ! 009.gif 言いたい放題に違いないゎ。

耳栓して行こう~ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-27 16:13 | 雑記

5年ぶりにゴルフなう

f0153479_14334589.jpg

ばかっ晴れ

イン75

腕は衰えてないわ
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-26 14:33

松風園

念願だった!今年の一番行きたかったやりたかった事かも?

やっと、ようやく見つけた室礼教室~嬉しぃ~

松風園のHPを何気に見ていたら・・
f0153479_2318155.jpg
f0153479_23183387.jpg

茶道に触れていたくて時々見ていました。

ある日。何ぃ~あの室礼がぁ~ここでぇ~!!!

飛びついてようやくこの日を迎えましたん。

「端午節句」の室礼です。嬉しい~ 053.gif

松風園にももちろん足を運びたかったのですが

室礼教室は更に興味深くて東京しかないのかなぁ?

半ばあきらめモードだったけど、こんな素晴らしいところで

マッチングしてるじゃあ~りませんか!松風園!素敵。

お座敷、畳、茶室、庭。
f0153479_23363799.jpg

落ち着くぅ~ここだよなぁ~行きつくところは・・。
f0153479_2321427.jpg

始まる前に探検して来ました。

こちらの茶室は松風庵です。

さて、先生は福岡出身の「室礼三千」@東京からいらした方。

まずは室礼三千とは・・
f0153479_2321598.jpg

設らふ(しつらう)目的に合わせて整えること。

思い・言葉・祈り・季節等を盛る・・。

もともと農耕民族であった私達の祖先が米を収穫して

その収穫に際して、太陽や土・風・雨・天にと自然の神に

感謝と収穫の喜びを供えて祈った、そして信仰に及んで・・

そう言ったことが始まりだったとか・・・。

もちろん、中国から伝来した陰陽五行説なども深く関わってます。
 
そんなこんなを含めて日本の四季や年中行事をなぞって

心を配って生活するって良いなぁ~と思っていました。

昔の人、先人がしてきたことです、家にあるもので十分できます。

そんなところも素敵です。

そして、ひとつひとつに意味があり心がこもってる事を知ると

5月5日の端午の節句が・・いえ、その時々の節句行事が

随分楽しくなってきます!間違いないっ! 003.gif

たとえば、あの鯉のぼり。
f0153479_0493814.jpg

ポールの玉・風になびく様子・鱗・色合いなどは

全て、厄除けの意があるとか。

また、ちまき・柏餅は何故?

続きはまた今度にしまーす ♪
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-23 23:14 | 室礼

前にグルーポンで行って感激したフレンチ。

六本松バス停そばのお店です。

今回は3800円のコース。

アミューズ・前菜・メイン・デザート・珈琲パン付き

まずアミューズできゃっいーんな喜びが始まって期待大!
f0153479_2252495.jpg

糸島トマトのなんちゃらかんちゃら・・前菜。
f0153479_2253727.jpg

私チョイスのふぉわぐらとなんかの3層なんとか&筍

どっひゃぁーな美味さばいっ!
f0153479_2253377.jpg

グリーンピースとアスパラのスープ キッラーン

真ん中のアイスはグリンピースのアイス!初です激うまっ!

これぞこれぞフレンチレペルトワールだっ!感動っす。
f0153479_2254144.jpg

メインは友達は鴨・・ぶ・ぶ。ぶ。厚いでございますゎねん。

私チョイスは牛ロースグリル(プラス500円)美味しかったけど

ロースは・・やはり脂がきついかな?
f0153479_22542055.jpg
f0153479_22544655.jpg

f0153479_22551282.jpg
f0153479_22553468.jpg

あ~堪能したよねぇ~満腹でござんす。

乾杯のビールと赤ワイン1本で、ひとり6000円弱。

6年目に入った若妻会、今宵は4人でした。

お互いの近況を報告しつつ、親の事や子供の進学や

このたびの震災の話からいろいろと話はエンドレス。

女子会はやはり話はつきないものですね~ 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-22 22:50 | 外ご飯

ウィズザスタイル

隠れ家みたいな・・・BARもあったのねん~

ウィズザスタイルホテルで半世紀の反省会~なんちゃってぇ~
f0153479_2285068.jpg

いやいや。4月生まれの友達会なんですけど。

久しぶりに集いました。

それぞれの近況報告をレストランにて!

この日は肌寒かったけど、テラスと一体化してるレストラン ひょえっ

寒いんですけどぉ~~~ひざかけ下さい~~~

でも乾杯~はビールでございますゎ、あたくし。

またまた盛りだくさんのおしゃべりがエンドレスです。

知的レベルがかなり高い唯一の・・と言って良い友達H子ちゃん。

何かの話からですがローマの3大なんとか?

建築・法律・軍隊の話になってって、いつも格調高い話でへぇ~へぇ~の

連発の私とブンちゃん。勉強になるよねぇ~と感心きしりです。

そして、ござぁーますの言葉からも遊女の使う言葉でどうのこうのと

続くのですが、ほんと博識なんだよねぇ。

知ってる事を言うのは簡単だけど、たまたま出た話題から拡がるって

博識な人じゃないとないっしょ???

そんな人を大尊敬しちゃう 016.gif 何気に知ってるって良いよね。

カッコイイと思うゎ。たとえば花の名前知ってるとかもそうだし。

いつか私もそんな大人になりたい…と思ってこんな大人?になってた。

これから目指すはそんな大人だなっ。うん。

そうそう、BARですけど、レストランが寒かったので食べ終わってから

お店変える?って言って会計しつつ・・あれ?ここって?

暖かなソファコーナーあるじゃん?ここは何ですか?

BARです。メニュー違いますが・・・ってな具合で。

何しろ話は尽きないし、暖かなところならここでOKよねぇ~

お店変えるのも面倒だし車出すのもねぇ?ってことで。

このBARで2次会。スコーンセット珈琲紅茶等付いて700円。

軽食やプレートランチっぽいのもあってなかなかここもアリ!ね?

長い事来てたけど知らなかったゎ。

それから、こないだの駅ビル屋上の境内にある不思議な?

アート「縁結び七福童子」。九州の地図上で電車ごっこよ!

奈良の「せんとくん」に似てる?きもかわいい?みたいな。

さっすがぁ~H子ちゃん!彫刻家・薮内佐斗司氏じゃないかな?

と言ってたけど、その通りだったよぉ~調べて解りました。

しかも童子の顔って藪内氏自身にそっくり。

ほのぼの笑っちゃいました、イイですねぇ~。

それから、世界的鉄道デザイナー「水戸岡氏」にもびっくり。

鉄道のみならず、屋上の里山をイメージした全体のデザインも

水戸岡氏が手がけられたとか、凄いですね。

とまぁ長くなりましたけど・・女子会の話題もなかなかでしょう~ 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-21 22:07 | ランチ

水やり10年

事務所の南側は全面ガラス張りで隣接する6畳ほどの庭には

春の花がたっくさんにぎやかに咲き誇っていますぅ~

奥様のご趣味ですから、そりゃぁもう本格的!
f0153479_8471586.jpg

ある日朝の水やりを頼まれました。

はいはいっ!と、言ったものの普通に水まけば良いと?

と、ちょっと???だったので・・何しろお花の苗も高いでございますし

もしもやり過ぎたりやらなさ過ぎたりしても・・ね?

お尋ねしてみて良かったぁ~~~

水やり10年!初耳。そんだけ大事な仕事なんやね!

ハンギング・プランター・地植えってあるんですが

特にハンギングはたっぷり10秒くらいを2-3回。

10秒って、結構長いよー!なるほどぉー!

おしゃべりしない植物達ですが、輝いています。

「待ってましたーっ!」とでも言ってるようです。

水やりって格好もはまらないと汚れちゃうけど楽しい~

30分は水やりしていたと思うけど、なかなか面白い!

お庭があるっていいですねん 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-20 08:43 | 雑記

八咫

「やた」@くうてん

博多駅ビルの10階ですぅ~

社長の奥様とご一緒しましたぁ~

お昼のランチ「すき煮定食」3500円なりぃ~
f0153479_1621945.jpg

えーっ!よろしいんですかぁ~???

伏見の「乾風(あなぜ)」くださーい!

東北のお酒がなかったので・・・。

すっきりして飲み易かったです、辛味はそれほどなくて・・。
f0153479_1622767.jpg

すき焼きふうの鍋に牛肉・厚揚げ・生麩・九条葱・牛蒡・・・

山椒の葉がふんだんに入ってて香り引き立つ感じ。

美味しかったですよん。

ご飯・お漬物・だし巻き玉子・白和え・味噌汁付き。

白和えには味噌は使ってないって!ほぉ~、塩と砂糖のみ?

カウンターだったので、板前さんに色々聞いてみました。
f0153479_1623488.jpg

わらび餅・・本当のわらび餅はこんな色なんだな。
f0153479_1624336.jpg

豪華なランチになって嬉しいですぅ~

駅ビルだけあって静かに・・・って感じは全くナッシングです。

通路からざわざわ待ちのお客様が大勢いらっしゃるし。

ランチタイムは予約が出来ないのでテーブル席は待たなきゃですし。

奥には8-10席のコの字型になったカウンターの個室がありました。

でもここもランチは予約できません。

くうてんに行って、こんなにまだ込んでいるとは!びっくりですよ。

並びたくない人は11時には行った方がよかですね。

さて、屋上にぃ~
f0153479_16154530.jpg
f0153479_16155586.jpg
f0153479_1616839.jpg
f0153479_1616151.jpg
f0153479_16162475.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-04-19 16:00 | ランチ