<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お花見@舞鶴公園

f0153479_22273665.jpg

快晴、風も無くてあったかぁ~い

お花見日和の31日。

お弁当を持って母とパールと。

こんな休日…なんとなく嬉しい事だったけど

震災の事を思うと、幸せすぎて良いのか?と

ふっと心をよぎります。

義援金以外に何も出来てない自分にもやもやしつつ

もう3週間が過ぎて行こうとしています。

「その時、どう動く」って、相田みつおさんの言葉が

思い出されて、私はどうしようどうしたら…

そんな思いを抱えつつも、いつもの日常が過ぎて

いろんな春の行事や飲み会も淡々と…

ブログもいまいち進まないしな…

多分こんな感じの思いを抱えてる人は多いと思う

「今、私にできる事」…出来る事からって何よ!何が出来るのよ!

自分を責めてもどうしようもないんだけど何が出来るか???

ほんとにささやかなことばかり。

ジレンマ。

ただ、このジレンマに支配されてはいけないのもわかってる

私らしく元気出してやってこっ!

そう思ってはいます。

みなさんはいかがですか?
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-31 23:18 | パール

この春パールは5歳!

f0153479_220636.jpg

パールちゃん、おめでとう5歳 053.gif



しっかり生きて行こうねっ 
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-30 22:25 | パール

桜なう

f0153479_16484494.jpg

バス待ちも



いいねと桜に



感謝かな
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-27 16:48

パパ友で私も友達の「ばばらん」が仙台市若林区在住。

この状況で、安否が確認できた事は嬉しい事だが

被災者の方々の今を思うと手放しで喜べない・・・

でも本音では・・ほっとした。

気になって連絡したいけどこの時期どうやろどうやろ・・

NTTドコモの伝言ダイアルにも確認したけど登録が無かった。

それもそのはず、会社用の携帯で今は別人が使っていたから!

気をもみつつ今日パパが携帯に直接かけてみたら、その別人が

ばばらんの携帯番号を教えてくれた。OH!


ばばらんかーい?

元気な声が聞けた!!!

いや、その声は懐かしい彼の声だったから元気だったと思えたけど

実は暗い感じだったのです。

転勤して1年半、友人知人も多いはず・・

ガスが止まって、電気はかろうじて一昨日から使えるとか

食料は社員家族総出で探して配給するような状態で不足している

配送が全て被災地方面しか行かないので、ここは動ける自分達で

何とかするしかないと、頑張ってるって。

不便は多いが被災者の方々に比べれば何て事無いよって。



当日の地震の揺れはそうとう長かったらしくビルの19階にいて

とにかく恐かったそうだ。

私達以外にも友達から連絡をもらって嬉しかったよと・・

さすがだ!やっぱ友達っていいな!

きっと他にもどうしてるだろうか?連絡先もわからないし・・

と、心配してる同級生も多いはず。



ばばらんはとにかく元気で頑張ってる。

まだまだ状況は厳しいけど、応援してる友達がいっぱいいるから

八女高OBとして「質実剛健」の精神を持ってふんばってほしい!
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-16 20:26 | 同窓会

日本史上最大の地震に、遠くの地から、ただただ呆然と・・


まるで映画の世界のようで思わずTVの前で口を押さえるくらい

恐ろしい画像の連続に言葉も失います。


被災地のみなさんの様子が日に日に凄まじく過酷な状況であるかを

知れば知るほど胸が痛みますが、何をどうすればいいのか?


日曜日は山デビューで、みんなともどうするか?で迷いましたが

子供達が楽しみにしていたのでとりあへず行って来ました。

この話はまたにして・・・


さて、山を登ってる間もあちこちの友人知人からメールが回って来ました。

チェーンメール化している節もありましたが、支援物資の事です。

夕方にはそれらのメールはチェーンメールで間違いでしたとか

受付を終了したとかということでした。

昨日は疲れきっていて返事もろくにできませんでしたが

今日出勤して昼休みに事実確認を含めて行って来ました。

その支援物資を集めているという会社に!

確かに天神の三井住友銀行の隣のビル6Fにそれらしき会社は存在し

事務所の入り口から部屋の奥の方まで支援物資でごった返していて

社員?ボランティアスタッフ?らしき若者が仕分け作業に追われている

そのようにみえました。

現状は当初その会社の5人くらいで思い立って始めた呼びかけ

ツイッターやブログが想定外に広がってチェーンメール化して

5tトラック1台分と思っていたのが10倍もの量の物資が集まり

全部送る事も出来るかどうかわからない状況で、物資の仕分けに

人手が足りない事の方が課題になりつつある様子でした。

私も地域の友人達と支援の輪を広げる為にもその団体が

信用できるかどうか確かめたかったので、会社概要とか名刺とか

下さいませんか?と聞いたんですがそれはない・・・とのこと。

ブログを見てくださればわかりますから・・との事で、ちょっと???

会社に戻ってすぐに確認したら、なるほど政治がらみと思えなくもなくて

ホントに最初は支援の気持ちだけでスタートしているんだと思いますが

集まり過ぎた支援物資・・・が無駄にならないよう祈ります。

ただ、こうして何とか支援したい人たちが沢山いらっしゃる事に

感激しますし、嬉しかったです。


福岡県も動き始めたように聞きました。

福岡県庁のHPに支援についての詳細が掲載されています。

受け入れる方の準備もあるので少しでも確かと思える行政関連から

情報を得た方が信頼性は高いと思いました。


まだまだ被災の真っただ中で、涙なくしては見れない状況も多い中・・

どうか被災地の方々に一日でも早く少しでも安心できる情報や安否確認

生活が戻りますように祈りたいと思います。


そして、支援の輪が広がって少しでも被災者の方々のお役に立てる事を

願います。
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-14 16:21 | 雑記

ル レペルトワール

昨日、仕事が終わって六本松のフレンチレストラン

「ル・レペルトワール」に向かっていた時。

薬院駅付近で、短大時代の友達とばったり!

あーっ!りえぶーっ!!!きゃぁーっ!

おばさーんっ!!!びっくりした!ようわかったね?

うーんっ!かわらんやぁーん!

おばさんもいっちょん(=全く)かわらんねぇ~

ちなみに、私のニックネームはおばさんだった。

ピチピチギャル時代におばさんげな!

相当落ち着いていたのかしらん?

それにしても相変わらずこてこての久留米弁やね? 003.gif

お互いざっと近況報告してると職場が目と鼻の先だったので

ランチの約束をして別れた。

もう十数年会ってなくて年賀状のやり取りだけの友人。

懐かしかったなぁ~こんなに近くにいたなんて、不思議ね。

さぁ急ごう!Mちゃんが待ってるゎ。

桜坂のあたりに着いたら、ラパレットがマミーズになってる。

マミーズと言えば!ちっごで見かけるあのスーパーだけど・・・

まさか桜坂に?ラパレットとはイメージ違うし・・

チマキングに対抗してか??? 003.gif

店の内容にもよるけど、どうなんだろう?

すぐ近くに友達が住んでるので聞いてみなきゃね!

早速聞きましたぁ~「マミーズの前に!プレミアムがつくとよ」ときた

なぁ~るほど、ちっごのマミーズには違いないがプレミアムなのだ。

今度行かねばっ!だわねん。

で、てくてくと坂を下ってくと、前方から女子高生接近!

な・な・なんだよ!私に用事かい?こないだのじいちゃんといい・・

「あの!薬院大通りってどこですか」

「歩くならまだ随分行かなきゃいけないけど・・・バスに乗った方が」

彼女はやや困った顔で息を切らしつつ会釈して去った

約束でもしてたのか???

さっ、私も急がなきゃぁ~

お店に着いたらMちゃんは先に着いていた。

いつも彼女は時間厳守、さすが同じB型でも律儀な女子です。

お店は六本松とは思えないくらい本格フレンチ!失礼・・?

いやいやホントに店内も素敵なのですよん。

食器もナフキンのセッティングなども良い感じで素敵~

何しろ気になっていたお店で、たまたまグルーポンでみっけたの!

フルコース2800円!ワンドリンク付き!キャッフォー!

以前に、「この場所にあるか!この腕のシェフのお店が???」

みたいな記事を以前読んでいたので期待はしていた。

期待通りの内容でグルーポンだからって全く手抜き無!

内容は・・・ 感激よ!
f0153479_0373483.jpg


まず私はビール、彼女はキールで乾杯~

アミューズはウニとホタテの何とかかんとか・・泡あわでうまっ!

前菜は車エビと春キャベツのテリーヌ・・ぷっりぷり

メインは2つ!マジですか???

魚は・・鯛だったか?白身のグリルに何とかソース

肉は私のはシャラン鴨のローストトリュフソース?だったか

分厚い鴨ちゃん!味わい深い柔らかくて美味しい~

デザートはオレンジとグレープフルーツ?のゼリー寄せ

それに紅茶のアイスON!めっちゃ美味しかったゎ。

珈琲がついてラスト!

赤ワインのグラスが800円でしたから、しめて3600円ってわけ。

大満足の内容でした。グルーポン!素敵ね。

メルマガが多すぎて解約しちゃったけど・・

こんな掘り出しものもあるのね?

久しぶりの彼女はこの2ヶ月アロマセラピーの勉強をしてて

教室に通う仲間の話で盛り上がった。 060.gif

出会う人たちの人生って十人十色だねぇ?

結構ふかぁ~い話もありぃので、会わないうちに色んな事を

経験していた彼女が大人っぽく見えたゎ。

行動するって事はやっぱ何があってもよかね!?

年下の女子ですが、ホントに私のお姉ちゃんじゃないかしら?

って思うくらい感心しています!頼りにしてるゎん 016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-10 13:56 | 外ご飯

まずは形から

わぁぁぁ~ もうかれこれ1週間~ お久しぶりでございます。

4行日記も3日坊主。

明日こそは早起きしてランニングしよう!と思いつつ

もう少し暖かくなってから・・・眠たさと寒さに逆らわない日々。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

この1週間はビッグイベントがありました。

博多シティ 024.gif オープン 060.gif

あの行列に恐れをなして、もう少し落ち着いたら・・・

と思って行って来ました昨日!

平日だと言うのに日曜日の天神くらい込んでいます。

だからと言って、ゆっくり観れないわけでもなく充分買い物楽しめるゎ

エスカレーターでの移動ならどこに行くのも結構スムーズでした。

1番の目的は山ガールファッションなのだ!

トレッキング用のシューズとザック(リュック)は

天神の石井スポーツで先週ゲットしています!

親切な店長さんがあれこれ試し履きさせてくれ木製のナナメの

板の上を歩いて足首の感覚とか履き心地とかを確認しつつ

初心者向けのミドルカット(くるぶしの上まで覆う感じ?)にしました。

さてウエアですが、初登山だしこの時期の井原山ってどうなの?

出発は朝早いからまだ寒いし・・・

登り始めたらきっと暑くなるはずだし、山の天気は変わりやすいとも・・

小川の近くとか水気があるところは靴下に水が入ると気持ち悪い

膝下のレッグカバーみたいなんがあった方がいいかな?とか

いろいろ迷うのも楽しいぃ~~~小道具大好き!

ランドネやら田部井さんや鈴木さんの本で情報は収集していたので

自分が持ってるものを言って(ランニング用のがあるから)お店の人に

相談しながらまずは上着とスカートを買うことにした。

事前にパルコの「好日山荘」とマリナタウンのアウトレットで「モンベル」や

「フォックスファイアー」「エーグル」等を下見していました。

防寒防水を兼ねたソフトシェルタイプ?

雨合羽にもなるし、一石二鳥だ!

ウエアのテーマは明るい山ガール! 003.gif

なので、ザックとシューズは地味な色にしていた。

博多阪急の6F・8Fとアミュプラザの5F・7Fにアウトドアショップがあり

ざーっと下見して好日山荘やモンベルのを思い出しつつ

カラフルで気に入った阪急6Fのショップで購入。

レッグカバーはアミュのコロンビアで。 049.gif テンション上がるゎぁ~

山ガールのイメージに近づく為にも労力は惜しみません。 
途中バーゲン会場に立ち寄ったものの3時間経過・・・
f0153479_1305371.jpg

飲まず食わずでへろへろの帰宅、カフェはどこもならんでいたし。

例のドーナッツは45分待ちだってぇ~やめてぇ~

すっかり人ごみによって東急ハンズもチラ見で通過・・

ショッピングは楽しいでございますが、疲れるゎ。

リビングでウエアとザックの中身を点検しながら気分はあがりまーす!
f0153479_15135795.jpg

そうそう、今週末の日曜日はアウトドア分会(オヤジの会)で糸島の井原山。

何気にマラソン分会からスライドしているでございます・・おほ。

ってか、山とマラソンはお互いにトレーニングになるとね。

井原山の標高は983m背振山系第2の高峰。

頂上は360°に広がる景色が楽しめ、沢や滝、植物を観察しながら

森林浴を楽しみつつの「さわやか森林コース」所要時間だいたい4時間

水平距離9.4キロ、累積標高差±1058mです。

とても理想的なコースのようで楽しみですぅ~

親子参加が多くて、幼稚園児に小学1-2年生も数人・・

子供が大丈夫なの???と思いきや!

子供の方が元気に登っていくそうです 005.gif

カッコばっかり山ガールですから負けてらんないゎっ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-09 15:16 | 山ガール

親切に感謝の日

西新の地下鉄駅に向かう途中の事でした。

正面から70代くらいのいかにもおじいちゃんが歩いて来てた。

見た感じはギリギリホーム〇スとボーダーっぽい?

そのおじいちゃんが私に近づいてきてるので

ぎょぎょっ!何何ぃ~私に何かぁ~内心焦るの巻きよ。

「原交番はどこらへんですかい?」と聞かれた。

「原交番!」多分方角で言うならあっちの方ですよー

「バスに乗らないと遠いですよー」と言うと。

「バスに乗って来た・・西銀と福銀が・・どうのこうの」

「どこから来られたんですか?」

「飯倉から・・」

ひょっとしたらボケてるとか、家からふらっと出て来たとか?

私今から阪急デパートデビューで忙しいんだけどなぁ

このじいちゃんを家まで送らないかんとかいなぁ・・・

足元もあぶなっかしい感じで、ちょっと困ったなぁと思ってたら

親切なおじ様がチャリで通りすがりに声をかけてくれて

それなら西新の交番に行った方が良いと言われて

僕が付き添うから良いですよ!と言ってくれた。

お兄様に後光がさして見えましたゎ 016.gif

「まぁホントに助かりましたぁ~すみません」

「用事もないし気にしないで下さい」って。

世の中捨てたモンじゃないなぁとご親切をありがたく受けて

お礼を言って、微妙なじいちゃんに目をやると・・

煙草に火をつけてるとこだった・・・。 009.gif

「原交番に何故行くんですか?」と聞いてみたら

「呼び出されたけん」・・・呼び出されるって・・・orz!

ホントかどうかもわかんないけど、どんなこっちゃい!

しかし、高齢化社会で老人ばっかの世の中になってくと

こんな人も増えるでしょう?

交番も人手が足りないはずよねぇ・・・。
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-08 16:14 | 雑記

おひなまつり

灯りをつけましょぼんぼりにぃ~ 060.gif

パールちゃんも女子ですから雛祭りですゎ

お手軽にあるもので「室礼」してみました。

さて、雛祭ですが・・・

平安の昔から流し雛と言う風習がありました。

和紙や粘土で作った人形に災いや厄などを託して

穢れを祓う身代わり人形のような?ことでしょうか。

その人形を海や川に流すのです。

やがて、現代のように飾る雛になったのはずっと後の

江戸時代の中ごろから後期だそうです。

今でも日本の各地にこの流し雛の風習が残っています。

子供の無病息災を願う祭りごとですね。

パールちゃんっ!どうか事故災難から逃れて元気で長生きしてね!

そんな思いを込めて描きました・・・思いだけ・・・

絵心は無いかも・・・ 041.gif
f0153479_1373246.jpg

スマイルスマイルゥ~

そして、玄関先には・・・

ママンの母からパールちゃんへ・・・と、ミニミニお雛様飾り。

かわいかぁろぉ~ 西新商店街で買ったとよ!

おかん!ありがとっ。
f0153479_13103327.jpg

雛あられを川の流れにみたてて

流し雛はフェルトで作りました。

桃の花はチューリップに替わり(安かったから)

お盆にもお雛様が・・・我が家のお雛様総動員です。

そして、100均ショップで見つけた皿も!
f0153479_13131422.jpg

あられはママが食べるから、パールちゃんはご飯。

今朝も手づくりご飯ですよ。(最近はまってると)

ジャガイモ・さつま芋・ブロッコリー・人参と牛肉しゃぶしゃぶ

OH!朝からご馳走ばーい!

いつもはささみですが、今日は特別ねっ! 016.gif





f0153479_12321811.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-03-03 13:19 | 室礼

寒くぁ~

ひっさしぶりの登場ですぅ~ パールでっすぅ~ 

春が来たかと思いきや・・・三寒四温と言うには寒すぎますゎ。
f0153479_15464731.jpg

ちょっとぉ~パールちゃぁ~ん、トイプーらしからぬ長身ですゎね?

そんなにのびのびと寝ていて良いのですかい?

静かに寝ているとついついももぐりたくなりますの。
f0153479_15472336.jpg

もぉ~~~ママさんっ!あたし寝てるんだけどっ!
f0153479_15473310.jpg

きゃぁ~わいいぃ~ パールちゃんどうしてそんなに可愛いのっ?

毎日毎日あきもせずに、この台詞を何回言ってる事でしょうか?

ご飯を全部食べた時も「えらいなぁ~パールちゃんえらいなぁ~」

おしっことうんこも「おりこうさんねぇ~ちゃんとできたね~」

何回も言うのでかわいい・おりこうさん・えらいは褒められてる事を

理解しています。

逆に、お風呂と体重測定は嫌いです。

「お風呂入ろうか?」「体重測定しようか?」って言うと

逃げていくのですよ、リビングの自分の赤いベッドに!

お風呂は小さい頃は好きだったのにどこかで失敗があったのか?

途中からは嫌がるようになりました。

体重測定は体重計に乗って太ったと言われるのが嫌なのでしょうか?

私と一緒だゎね・・・。 003.gif

もうすぐ5歳になります、私がいつも子供に言うように話しかけるので

随分いろんなことをある程度は理解してるように思えますゎ。

いや、でも何故か外でやたら吠えまくるのには往生しまっせ。

「だめっ!」・・・効き目なーしっ!

ばったり会った友人とでさえなかなか話しずらいゎ。 008.gif

ホントに申し訳ないっす・・・ 040.gif

それで、この頃は・・・外でも「体重測定!」とか「お風呂!」とかって

叫んでいますのよ。きっと聞いてる人は変だと思ってるよねぇ~。
[PR]
by pearlmaman | 2011-03-02 15:24 | パール