<   2010年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

パトロールの意義は?

なんだかんだで更新がお久しぶり~

さて、週末のパトロールから!

早良警察署の協力の元に3校区合同の

暴走族ハント族等の追放運動パトロールでした。

夜21時に公民館集合です。

約1時間程度、各地域団体や関係各機関の

顔見知りが沢山参加されています。

さて、ここで???ちょっと疑問???

■ 夜21時のパトロール?
  暴走族ハント族の活動時間帯とはちゃうよね?

確かにやる意味あるとやか?と思っていました。

しかし夜中や明け方ってのも難しいしな。

でも夜21時に実施する意義もあるのです。

地域住民の暴追意識が高い事は最終的には

暴追につながる・・・警察関係各所の協力にも

力が入るってもんよねっ!

以前聞いた事があります、「割れ窓理論」と似てるかな?

 『割れ窓(割られた窓)』とは,言葉のとおり,建物やビルの

窓ガラスが割られて,そのまま放置しておくと,外部から,

その建物は管理されていないと認識され,割られる窓ガラスが増える。

建物やビル全体が荒廃し,それはさらに地域全体が荒れていく

という理屈だそうです。

なので、一見無駄なように思えても異議がある活動なの。

もっともっと増えると良いなぁ~パトロール隊が! 003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-30 22:23 | 地域活動

十七夜

f0153479_23253155.jpg

パトロールから帰ってまーす!
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-24 23:25

朝ランの収穫〓

f0153479_1035474.jpg

今朝はひらめきました。

まつぼっくりを集めて

あれを作って飾ろっ!
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-24 10:35

今朝はやや寒いくらい!

f0153479_6162329.jpg

いよいよランニングシーズン!
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-24 06:16

狭いとこ好き!

f0153479_2333245.jpg

ホークスやるねぇ〜♪
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-23 23:03

中秋の名月とお彼岸

暑さ寒さも彼岸までって言うけどホントやね!

今日はお月見、しつらってみました。

とは言え、遊び心でやっていますのでなんちゃってです。

芋団子と飾り用稲穂にさつま芋です。

とりあへず、あるもので・・・
f0153479_1524787.jpg

マンション暮らしでお座敷がないのでマイルームに

室礼用の棚を作って(縦の本棚を横にして)みました。

さて、お月見の由来ですが、ネットで調べたところ

秋は収穫シーズンですよね?

現代のように機械化されていない時代は手作業で夜遅くまで

収穫作業をしていたそうで、そんな時お月様の明かりがとっても

ありがたかったのだとか・・・、それにちなんでお月様感謝祭!

中国から伝わって平安時代の貴族の間で観月会なるものが

始まり、庶民の間に伝わったのはずっと後だろうか?多分。

団子や芋・果物等はまずはお月様にお供えしてから頂きまーす。

お月様から見て右にお団子15個(15夜にちなんで)左に芋や栗など

ってな、決まりごとがあったらしい。ふぅ~~~ん。

そんで、初耳だったのが中秋と仲秋の違い!

まず中秋とは、旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で

旧暦8月15日のことだそうです。

仲秋の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそう。

ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいのだとか。

室礼って良いなぁ~ 060.gif (和風総本家風にっ)

明日はお彼岸の中である、パパも一緒にお墓参りに行く予定だ。

姑もおはぎを作って息子が来るのを楽しみに待ってるに違いない

でも今朝パパは気がかりな事を言っていた・・・

明日!明日はソフトバンクの大事な試合やんっ!キラーン

どんだけ大事な試合か知らんけど、相当大事らしいゎ。

よくわからないけど、優勝するかどうかの瀬戸際だって?

ドームまで観に行くつもりやろうか?

明日は朝から忙しくなりそうだな 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-22 15:55 | 室礼

暇な連休

連休はほとんど予定がなかった。幸せだぁ。

何も無いって、寂しい気もするけど・・・

のんびりしよう~うっれしいなぁ~ 060.gif

そうだゎっ!例の奴!やんなきゃっ!

シティに向けての、いつものラントレ計画をたてる。

まずは走りながら考えよう~。

土曜日の朝はいつもの5キロ、先週3日走って2日休んだ。

なか2日休んだからか?前日のワインか?ちょっときつかった。

キロ8分弱ってとこ・・・このペースかなり微妙~

日曜日の朝は80分走った。

小戸を目指して、202号線をくるっと回って10キロ。

小戸のマックで朝マックでもしようかと思ったけど

10キロ目標だったから、我慢したゎ。

それにしてもキロ8分って!第3関門突破出来るかしらん?

まぁ、これからよこれからっ 003.gif

朝ランを再開して1週間。この夏のつけは着実に現れてるゎ。

走った距離は嘘ばつかんね?とほほ。

どれくらい調整が間に合うかわからないけど、頑張ってみよう。

これから4週間は週に3-4日は走る、その内1日はLSDにする。

走る日の前日はお酒を控えて早めに寝ること。

目標は22時!これが一番厳しい課題だゎね・・・

時々はマッサージなどをして体をほぐすこと。

近所に安くて施術もなかなか評判の整骨院があるので

行ってみようと思う。ラン友のMちゃんもお薦めだったし!

長く走る時は、そりゃぁもぉ~きょろきょろして探検隊やし

考えもいろいろ浮かんだりして、楽しんで走っています。

パン屋さんの焼き上がりの良い匂いに思わず深呼吸したり

こんなとこにお好み焼き屋さんがぁ?と、開拓もできるし

井手ちゃんぽん!ここだったのかぁ~行かねばぁ~とか。

何と言っても、朝ランの良いところは今日がスタートする

そのスタートラインに自分から並んでるような気がします。

自ら並ぶのと並ばされるのとでは大違いだと思うんだな。

今日も一日頑張るぞーっ!みたいな?気合が入るってか?

そんな風に思うのです、この頃。

体力も徐々についてきたのか、朝ランしても疲れてないので

一日の計画がぴやぁーっと湧いてきてあれこれ動きたくなる。

せっかちな性分なのかしらね。うひっ。

月曜日の祭日はランはお休み。

涼しい秋がそこまで来ているらしいので衣替えをしました。

クローゼットがすっきりして気分がイイなぁ~

整えるっていうのは、身も心も整うってことですねん。

さて今朝は、昨夜ノンアルコールビールにして

ワインを3杯・・・これって多いよねぇ・・・涙

23時に寝て、やはりスタートからすぐに身体が重い。

何とか5キロ36分。途中で歩きたい気持ちを耐えた。

ぎづがっだぁぁぁ~~~
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-21 15:07 | マラソン

ミルキー狙いますぅ

f0153479_166697.jpg

ミルキーはまぁまぁの味〜
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-20 16:06

夕焼け

f0153479_1632371.jpg

真っ赤に燃えたぁ〜

太陽だからぁ〜
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-20 16:03

交通安全

朝夕はすっかり秋の風ねぇ~

でも昼間のあの厳しい照りは何なのぉ?

週末の土曜日は交通安全は長丁場だった。

16時から夜中まで!ながっ!

合宿みたいだゎ 003.gif

講習会に委員会にパトロールに懇親会&カラオケ。



おもろかったぁーっ!

浜のみなさま芸達者だゎ 060.gif

カラオケの巻

3チーム合同カラオケになったので

盛り上がって歌ったり踊ったり大騒ぎだった。

まぁ、いつもの事だけどねん。

永ちゃん大ファンの〇〇さんが、トイレットペーパーをタオルのように

首に巻いてノリノリのロックンロールをしてたのでウケタわぁ~

写真がぼけてて残念だ・・・。

もちろん私らもピンクレディやったけど、ずっとこればっかやし

そろそろパフュームとか?AKB48とか?KARAとかどうかな?

何!!!痛過ぎるって?!わかっとぉー 041.gif



講習会の巻

想像以上に参加者が多くて大成功!だったのでは?

準備が良かったとばいねっ! 060.gif

交通センスって、私には新しい言葉だったけど

実際には日頃やってることが多かった。

でも、無意識の内の事なのでいろんな角度から再確認して

為になる講習会だったゎ、ビデオもあったし 049.gif

家に帰って、その話をパパにしたら得意げに話していた

そうやろそうやろ、常に危険を想定して運転するとたい。

いつも一緒に車で出かける時は、細かく注意される私。

それなりに注意してるつもりでも、ダメだしが多いゎ。

ここで減速するなーっ!とか、ブレーキが遅いーっ!とか。

なので出来る限り一緒の時に運転したくないんだけど

パパがお酒を飲んだら私がガマンして(お酒を)運転するから

飲めなかった上にっ!怒られてっ!

ちょっとそれってどうなの? 047.gif047.gif047.gif


さてさて、最後に委員会の巻

ひとつ私の中ですっきりしない事があった。

子供の挨拶について、だった。

それから数日はそのことを色々考えてみたんだけど

たった一言の「おはよう」の向うにある問題が深い。

多分そうなんだと思うようになった。

子供がいないから言いたい事言えるのかもしれないし。

やめとこう、何だかむなしくなるばかりだな。
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-15 15:49 | 地域活動