<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

走るつぶやき

もう8月も終わるのねぇ・・・

さてこの頃の私はちょっとも走っていません。

それではいかんっ!と、何度言ってきただろう?

とりあへず、用事がない日は仕事帰りは歩く事にしている。

気休めだけど、動いてれば筋肉が衰えないような?

そんな気がしてるから・・・って、これも何回も言ってきた?

もぉー年寄りみたいに同じこと言うよねぇ~はい。



こう毎日暑いとたまりませんが、この頃の夕方はちょっと

涼しいですね?秋が来るなぁ~って感じます。

こないだ、バス停からバス停まで一つ飛ばしで歩いたり

走ったりして帰りました。気持ち良かった。

ってか、昨日の夕方の嵐のような雨風雷!

帰る間際もすごかったので、タクシーにしようかなぁ~

社長がいる時につぶやいていましたら、タクシーチケットを!

なんて太っ腹な社長でしょうかっ!素敵!感謝!



そんで、最近5キロを走れてないのでちょっとシティに向かって

不安がありますがまぁなんとかなるさ!第3関門やし!

そんでもって高校のいけまちゃが北海道マラソン2010で

完走したげなーっ!4時間台でーっ!すごーいっ!

あの暑さよぉ~~~君はえらいっ!!!

日曜日にTVで観ていたのですが、めっちゃ暑そうで

観てる方も辛かったよぉー。

北海道があげーん暑いって誰も想像せんやったろうし。

来年からはもっと時期がずれるんだろうか???

それにしてもいけまちゃは何故に北海道まで?

13年前にも出たらしい・・・そうかあれだったな。ふむ。



このまま、シティも10月31日だって言うのに暑かったら

まさかぁー、11月前よ!いやぁーあたしいやだわぁー

暑いのが嫌なんですけど。まさか沖縄はどうなの?

心配になって調べたら気温は20度前後くらいらしい・・・

微妙だな、もっと寒くて良いのになぁ・・・

でもソーキそばは楽しみだな・・・ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-31 16:20 | マラソン

ナム

韓国 ビストロ 「ナム」

薬院2-1-8 リアン薬院ビル7階
092-713-4262
日曜日が定休

おっされ~ 060.gif ここが韓国料理やさん?

T嬢にしては珍しいチョイスだと思ってたけど

なるほど、広々してすっきりした店内、ナチュラルな雰囲気。

ワイン教室のオサレでアダルトなちえお姉さまが

縁あってちょいとお手伝いに行ってるからって聞いて

T嬢が行こうやぁ~と、誘ってくれましたん。行く行くぅ~

唐辛子に反応が早い私は辛いのを食べると

滝のように汗が出ます・・・でも好きなんですぅ~ 016.gif

超辛いのはダメなので、普通のをチョイスして!
f0153479_14372396.jpg

かぼちゃのナムル!最高!

南瓜と言うと日本のではなく韓国バージョン。

看板娘?のちえさんとしーちゃん。

他にも美人が2人いました厨房に!

まだオープン仕立ですが、満席になって忙しそう~

さて、サラダはてんこ盛り!嬉しい~

海苔とレンコンのちげ…うまし!

隣の人が食べていた海鮮ちげもうまそうだった。

箸とスプーンのカトラリーは椿の絵で可愛い~

器もとっても素敵なのですよ。

美人オーナーの好みなんだとか。なるほど。

韓国の海苔巻きも美味しい~優しい味です。
f0153479_14421265.jpg

海鮮春雨ちゃぷちょぷ?忘れたッ…抜群にうまし!

これは絶対に食べてほいしいなぁ。

貝柱やエビがこれでもかってくらい入ってるゎ。

ビールとワイン3杯くらい飲んだっけ?

T嬢はワインを4-5杯?ボトルにしとけば良かった?

でもグラスで400円、トータル7500円くらいだった。

お腹いっぱいになって安かったねっ!

次はあそこでしょ?

うんそう来ると思った…と、T嬢。

前から行きたかったバー「永田」@高砂か白金付近

徒歩で仕事場から帰る途中にある一軒家のバー。

このお店なんだろうなぁ?と思ってたら・・・

さすがT嬢はすでに行っていたのだそうで

今度こそはぁ~~~と、待ち構えていました!

店内は広々してて玄関から入る時の想像を良い意味で

裏切ってくれるひろーいっ!と、思わず口に出るほど。

それほど、バーっぽくないように思えるんです。

カウンターが10席?くらいにテーブル席が2-3?

奥に個室があります。

大好きな広くて低めのカウンターにゆっくり座れる

低めの椅子…大変心地よしですばい。

永田さんは爽やかなイケメンで真面目そうにも見えるし

好感が持たれるタイプだと思いましたゎ。

バーテンダーさんはカウンターに3人。

お客さんはほぼ満席です、すごいなぁ~

私はマルガリータに始まり、ウィスキーのシングルモルト

タリスカーをロック、最後にT嬢にならって…

コニャックのポールジローでビオをストレート。

ビオじゃないのもお試しにひとくち頂きました。

ビオじゃない方が私は好みでした。

広がりがふわぁぁぁ~と余韻が残るっていうか?

ふむ。コニャックを久しぶりに頂きましたけど

美味しいじゃないのっ!!!

つおいお酒ですっかり酔っ払っていろんな話に

花が咲いちゃったわよ。

「ナム」で、日常の話。「永田」ではメンズの話。

と、言いたいところだけど色気がないわよねぇ~

興味が薄れて来たって感じ?いかんやん。

いくつになっても色がないとおもろないわよね!

でなんかの話から宮本輝さんの「命の器」になって

私が風呂場で読んでる短編小説だ。

(もともとあまり本を読む習慣がないのでどうしたら
 読むのか?と考えたら風呂が一番やんじっとしてる。
 多動症傾向の私はゆったりと本を読めない性格らしい。
 でも本を読むことは大切だってことはわかってる。
 学ぶ気持ちはいくつになっても持ってないとな!)

さて、それで風呂場だし中古で買ったものにしてる。

短編だと読みきりで良いのだ、命の器は確かブログで

誰かが「人のつながりの偶然と必然がどうのこうの」って

興味があったので読んでみましたが、ホントに良かった。

あら?いつの間にか随分長い日記になってしまった。

命の器については次回にしまーす。003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-30 14:52 | 外ご飯

二八@蕎麦

佐賀に出かけました。

パパの用事でドライブ方々三瀬峠を越えて

快適な新車のドライブゥ~~~

緑の中を走りぬけてく真っ赤なボルボォ~ 060.gif
f0153479_13541984.jpg

ランチに釣られて一緒に来ましたが

お目当ての「磯鮨」は夜のみ?のようでした。

「めだま娘の胃袋」さんのブログでよくお見かけしてたんで

佐賀に行ったら磯鮨!と、パパは決めていたようです。

その磯鮨さんの近くにそれはもう立派な眼科がどーんっ!

駐車場も広くて満車!流行ってる眼科よねぇ~~~

それに建物もお洒落だこと・・・あ~そうかぁ~~~

と、納得したわけでございます。ふむ。

磯鮨さんはお昼を回ったころでしたが、玄関の掃除やら

打ち水などをなさってて、開店まではまだ充分時間がある?

と思われましたが、その仕事ぶりが美味しさを想像させますねん。

で、蕎麦にしようっ。さっきあったし。

たまたま通りかかった「二八」って手打ち蕎麦屋さんに

私はおろし蕎麦、パパはざる蕎麦大盛り。

風情のある佇まいで、蕎麦も美味しかった。

でもメニューはえっ?ってくらい少ない。

帰りは高速で帰ったけど、やっぱ早いわ。

そうそう、ボルボの乗り心地は最高に良いです!

これまでのヴィッツの10年選手も良かったけど

排気量が大きい?多い?のでパワーが違うね。

私は車の事はよくわかりませんが・・・

ヴィッツよりやや大きいくらいのタイプV50です。

駐車場では少々苦労しますが、今のところ大丈夫。

ナビもつけてるので、便利ですねぇ~

初ナビなので嬉しい。何だか行動範囲も広くなりそっ。

それに想像以上に重い感覚がなくて疲れないゎぁ。

ハンドルにオーディオの調整が出来るようになってて

とっても便利、いちいち感激しまっせ!

納車の日にいなかったので・・・

まだわからないボタンがいくつか・・・今度ショップに

行こうと思います。営業さんもとっても良い方で

友達つながりでとても良くしてくださいました。

納車までにはいろいろ注文が多い客で困られたはず

丁寧に対応してくださって、感謝ですゎ。 016.gif

それにしても、今日もどんだけぇ~っ!暑いゎぁ!
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-28 15:08 | ランチ

f0153479_16455986.jpg

アラフォーの女子会に夜のウィズザスタイルへ

やっぱ暗すぎて私の技量ではムリダヮ~

4500円のコースで

ふぐのカルパッチョ
(かなとふぐよん)
フォアグラグリル
何とか海老のパスタ
阿蘇牛ステーキ
パン&デザート&珈琲


これに写真のチーズを追加!

3人ともビールで乾杯して赤ワイン1本。

最近弱くなったわぁ~と、みんな言う。

どこがじゃっ! 041.gif 平日で明日を考えて・・・

話がエンドレスであっという間に4時間超え~

40代の女子会は話が尽きないわねぇ~。

何と言っても久しぶりだもん。

冬以来じゃないの???

お互いの日常もさることながら驚きの出来事?(笑)

まぁいろいろあるわよね、人生だものぉ~

でもとにかくパワフルにみんな活躍中~

健康で何よりの女子会でした。

ここは昼間も好きだけど、夜もムードがあって

とっても素敵でした。

ゆったりしてるとこが好きですぅ~。

しかも暗い!顔がボケて見えるとこなんて素敵~

いつか、鉄板焼きも良いなぁ~イタリアンと鉄板焼きの

2つのお店がありますよ。

2回目のアラフォー女子会。また続きますようにぃ~ 016.gif

えっ?アラフォーに何か問題でも? 070.gif うひひ。
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-27 16:46 | 外ご飯

さっきから、の第2段をアップしようと

写真を加工して、文章も考えながら頑張ってたのに

ときどきやらかしてしまうんですが・・・

全部どっかにぶっ飛んでしまった! 005.gif

もう、やり直す時間も気力もないので写真をアップしとこ!
f0153479_16264922.jpg

ふぐのぶつ切りってお刺身の事です。

超極細の牛蒡やミョウガなどと合わせても良し

そのままでも良し、好きな食べ方で!

でも意外にもオリーブオイルと塩です。

どっかでもそんな食べ方をしましたが合いますよね?
f0153479_16265713.jpg

ふぐのから揚げをトマトと大根おろしを合えた自家製ポン酢で

頂いたんですが、これってめっちゃ美味しい~

ポン酢ひとつにもこんな技が!早速家でも使わせてもらおっ。
f0153479_1627649.jpg

ふぐの土鍋ご飯は格別に美味しいでございました。

2杯目はお茶漬風におだし汁で、漬物が涼やかに山盛りですが

ぺろっと食べてしまいました、残りは俵おにぎりにお土産で。

嬉しい心遣いですねぇ~ 053.gif

阿蘇牛のステーキも味がしっかり歯ごたえもそこそこあり

この歳になるとこっち系のステーキが好みですゎ。

和食って奥が深いですねぇ。

ひとつひとつのお仕事が丁寧で食べるのが惜しいくらい。

前菜も炊き合わせや焼き物もどれも美味しいです。

夜のコースは5500円からあるそうで、今回のは???

個室でゆったりできてお店のグレードから言えば

お手頃かも?しれません。

今度は女子でも行きたいなっ 070.gif

「関」

薬院4丁目5-23 浄水レジスト1F

[PR]
by pearlmaman | 2010-08-26 16:27 | 外ご飯

室礼

ちょっと前からものすごく気になっている「室礼」

しつらいと読みます。

室礼とは、もてなしとかふるまいとかなんですが

いろんな節目にその季節のものに言葉や心を盛ります。

何気にみなさんのご家庭でもやってる事です。

ただ、もっともっと沢山そういう室礼と言う事を深く

その意味を知り、行うと気持ちが豊かになって行きます。

心を盛ると言う意味がじわぁわぁぁ~ときますよ。うん。

茶道に心寄せてる事も、和がどうも好きな事も

室礼がどんぴしゃ私の心にはまってしまう事も

不思議な事ですが、線になって繋がって来たような?

おふらんすも大好きなんですけど・・・ 003.gif

和に戻るんだよねぇ~~~

最近私の部屋をちょっと模様替えして、室礼の棚飾りを

作りましたぁ~きゃぁ~素敵~自己満足。

まだ完成してはいないので、出来たらアップしよう 060.gif

にっぽんって良いなぁ~~~(和風総本家風に!003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-25 22:32 | 雑記

f0153479_18452612.jpg

さて。ここはどこでしょうか?

昼間は時々来ています。
夜は初めてです。

早く着いたので、プレミアムモルツ。本物ビールを飲んでまーす。
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-24 18:45

この頃になると残暑もちょっとは落ち着き始める

暑さの峠を越える頃ですが・・・おっとどっこい 005.gif

皆さん走れてますかぁ~???

この頃は朝方走るようにしていますが、走るより

歩く方が多くなった軟弱な女です。

6時にはスタートしようと思いつつ、なんやらかんやら

ストレッチも大事だと思い、ベッドでうにゃうにゃと

柔軟をしながらくぅぅぅーっと寝入る事もありつつ。

それでも習慣化すれば良いのだからと遅い出発になり

暑さに負けて歩きメインの日々・・・。

日曜日も同じく6時過ぎには出ましたが暑くて無理!

ウォーキングで浜をぐるっと回っていました。

早歩きなので、それなりに汗だくで疲れてきたので

浜の途中から近道して都市高そばに出てきたら

なんと!浜の元気なお兄様方が大勢でゴルフツアーに

出かけてる途中に出くわしましたよ!

火の国、熊本のゴルフ場だそうです。orz!

この炎天下に、ゴルフ! 041.gif もの好きよねぇ~

歩いていた私にげきを飛ばしあっという間に高速道へ~

浜で一番元気なのは、あのオヤジさん達じゃないの?

前日も朝早くから学校の芝生の手入れをなさってたゎ。

本当に頭が下がりますっ!

どうかみなさん、お身体ご自愛下さいませませ。

そうそう、土曜日は公民館で講演会でした。

某大企業のお偉いさんって聞いていたので

無料でそんなお目にかかれない凄い方が来て下さるって!

友人知人に宣伝して自己啓発にきっと素敵なお話が

聞けるわよーって、一緒に行こうよぉ~って。

結局、交通仲間のMちゃんが午後からウォークラリーの

打ち合わせもあるしご一緒しますゎって、来てくれた。

終わったのは12時過ぎだった。

みんな用事で来れなかったらしいけど、それで良かった。

無理して来てくれていたら・・・涙。。。Mちゃんすまん。

講演内容も確認せずに思い込んでた私があほだった。

終始企業の宣伝らしきものでしたから。

でも、ひとつ勉強しました。

講習会のことです、来月の交通の!

海老様に連絡して内容を打合せしておかねば・・・。

昨年は思いがけずに良かったけど同じとは限らないゎ。

そんな気づきがあった、講演会でしたゎ。

いえ、内容はプリントまでわざわざ準備してくださって

とっても良いものでしたよ!

一応フォローしたつもり・・・ 045.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-23 14:11 | マラソン



和食
福岡市 中央区 薬院 4丁目5-23
   浄水レジスト 1F
092-525-3009
17:00~23:00
休み: 日
駐車場なし(近くに有料Pあり)

パパとパパ友と浄水通り近くの「関」と言う

なんとも雰囲気の良い素敵なお店に行ってきました。
f0153479_16552647.jpg
f0153479_16553651.jpg

L型カウンターの個室・・・素敵ぃ~
f0153479_16561357.jpg

カウンター奥に様々なかぼちゃのお飾り!

かぼちゃは南瓜って書くでしょう?

なんきん・・・んが2個つく文字は縁起が良いそうです。

そんな理由からでしょうか?聞きそびれましたので

今度美しい女将さんにお尋ねせねばっ!
f0153479_16562337.jpg

入ってすぐに良い感じだと思いました。

カウンターの個室も良いし、テンション上がります!

さすが、グルメのパパ友ですね。尊敬!

野菜ソムリエの美しい女将さん?名刺にはマネージャーと

書いてありましたが、板前さんも男前でスタッフの方も

可愛いし、空間もたっぷりあって・・・ゆとりを感じるゎ。

個室も他に2つ?普通にカウンターもあります。

お料理もとっても美味しかったです。

詳しい内容は続く・・・

今日は歩いて帰るのでここまで!
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-20 17:13 | 外ご飯

交通安全役員会議

昨日は会社を出て帰る途中にざーっ!と来たーっ!

ついでに雷もぉーっ!きゃぁーっ!

やめてーっ!私は雷が苦手です。

好きな人も少ないだろうが、自分めがけて落ちて来そうな

そんな気がしませんか?

ヘアピンつけてるし、傘に落ちたら・・・ぞーっ!

小走りにバス停まで一気走りして、天神まで乗った。

車は安全、タイヤがあるからね。

公民館に行くまで時間があるし、ちょっと寄り道。

三越のバーゲンをのぞいて、うろうろする。

めっちゃイイワって出会いもなく、時計を見ると

あら?もうこんな時間~急がねば!

結局ちょいと遅刻して会議に参加した。

夏祭りの反省や、9月11日の交通講演会に街頭指導に

盛りだくさんの議案があった。

9月は講演会を予定していますが、昨年は錯視がメイン。
f0153479_15344393.jpg

ちゃんと見えてるようで、実は見えてなかったり

AからBの長さと、CからDまでの長さは

一見、AからBの方が長く見えますが同じ長さです。

そんな錯視の例を沢山持って来て頂きました。

だから交通事故ってこんな時におこりやすいんだなっ。

そうか!この角度からだとこんな風にしか見えないんだっ。

何て事例がいっぱい出てきて、感心しきり!!!

早良警察署から協力して頂き、とっても為になる講演会。

約1時間ほどの充実した内容でしたよん。

交通の関係者が24-5名参加していましたが、もったいない。

もっと講演会の事お知らせして沢山の人に聞いてほしかったね?

そんな事を話していたのを思い出して今回はもっと大々的に

ポスターとか作って、これって面白そうな内容を広告して

各自治会の掲示板に貼ってもらおうよっ!

今回の講師はえびざきさんと言う男性警察官だったので

じゃぁ「あの海老ちゃん来るっ!」ってのはどうやろ?

モデルのえびちゃんと間違ってオヤジ多数参加って?

嘘じゃないよね?でも男性だから「海老様!」ってのは?

歌舞伎の海老蔵さまなら、おばちゃん多数参加かぁ~

等とあほなことばかり話してる内に、言いだした私が

どうも原稿を作る羽目になってしまった・・・

仕方ない、来週暇だしな。警察署に行ってみるか。

案外用事もないし、見学方々行くのも面白いかもしれない。

いや・・面白いだろうか?

良い気が流れてるって感じはないわね。

イメージ的に殺風景で男くさくて暗い感じ。

やっぱり電話で済ませようかなぁ~? 001.gif

いろいろ話し合って、あっという間に21時だ。

2時間なんて早いもんやね!

帰り際に今朝走ってましたね?って言われて。

そうそう私だ、その辺走ってた。

足が外に跳ねてましたよって、故障の原因になるからって

ひざ痛かかえてる兄さんに教えてもらった。

OH!そうです、ジムでも注意されてたんだ。

すっかり忘れてたので、またそんな走り方にもどってたのね?

あー注意しよう!もともとひざが痛くなる方なので

多分そんな走り方に原因があると思われますが

癖ってなかなかなおんないよね、意識しないといけないな。

教えてくれて助かりました!今度から注意しますゎ。

ありがとさんです~ 

それから、会長と副会長は仲良く五島の夕焼けマラソンに

出るそうです。来週末、この暑さの中!夕方とはいえ・・・

あつかろぉー!頑張って無理しないでくださいねぇ~

若くもないんだからぁ~~~ 041.gif

うそうそ、お若いでございますよん 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-19 16:22 | 地域活動