<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

八女高校の同窓会総会

5月の最後の日曜日は同窓会の総会です。

昨年は幹事学年でした、1年前なんて信じられないっ!

もっとずっと昔の事のように思えますぅ~

早々と着いて懇親会の会場に入ったらモット早くに

数人座って待ち構えていましたっ!はやっ!

懐かしい友人達に挨拶しながら、M里ちゃんと

N美ちゃんを待っていたら、N美ちゃんから電話。

どこ?あたしもう席についてるわよん。

M里はまだかい?

「あの人おっとぼけーでね、まだテレビ見よるって!」

1時間間違っていたらしいゎ。ぷっ! 041.gif

でも乾杯の挨拶くらいに丁度到着したM里ちゃんおそるべし!

今年はダンス部の踊りをじっくり観れたのですが・・・

とてもキレがあって非常に上手かったと思うゎ。

衣装もキラキラ派手で素敵~

私も世が世なら・・って古いけど、あの頃ダンス部あったら

入部していただろうか?いや、していないと思うゎ。

こっぱずかしくて踊れますかいなっ・・って気がする。

あの頃はシャイだったもの・・・おほほ。

誰か「うんそうやったね」と言ってぇ~

さて、ビールに酒にと体育館の懇親会はわいわいがやがや

鹿児島から単身赴任中のN田くんがまたもや焼酎をかついで

何本も持ってきてくれて、みんなにご馳走してくれてる。

いつもありがたいですねぇ~珍しいのが並びますよぉ~

たくさんあって忘れたけどホントに美味しかったです。

それから今年の同窓会総会の目玉はなんと言っても

初フラガールの登場でしょうか? 素敵でしたよん。 056.gif

舞台だけでなく通路にもフラガールが並んで踊ってくれて

おっちゃんもじいちゃんも食いついていましたっ!

何しろビキニですからぁ~(上だけよ)

お料理もサンドイッチやローストビーフにいろいろで

美味しかったですぅ~

さて、2次会に流れてわいわい(笑囲笑囲)って居酒屋さん。

何でも美味しかった!餃子もよかったし。

また行きたい居酒屋さんだっ!

さて、いつもの連中と、いつものあほな会話をして・・・

時々良い話もするけど、ほとんどがあほな事ばっかで

酔ってるので良い話が何だったかを忘れるっちゃん。

Y浦君が嬉しい事を言ってくれた。

酔っ払いの話は半分以下やけど・・・

私とM里ちゃんとN美ちゃんと3人並んでると

あんたが一番若く見えるよ!ってぇ~もっと言って~

とても50には見えんよっ!

誰が50じゃぁーいっ!しばくぞーっ!

まだかろうじて40代なんですけどっ。

3人で同時に突っ込みましたが酔っ払いはひるみませんよ。

解ってないんですからね? 041.gif

同じ事を何度も言っていたのでそうとう酔っ払ってたのでしょう。

おかげで、店先で集合写真撮った時、私とM里ちゃんとY浦君と

何かしゃべってたらしくて顔を手で押さえてて柱の影やし

半分も写ってないしっ! ショックー!
f0153479_1724546.jpg

誰か他の写真持ってたらちょうだーいっ。

3次会はT君とこのプルミエって、ワインバーです。

T君のワインバーの横にお食事処っぽいお店発見!

ナント今年NEWオープンしたらしいゎ。

夫婦でやるわねぇ~今度はお食事処にも行きたいゎ。

赤ワインを数杯飲んでJR羽犬塚駅にたどり着きました。

4次会もしたんだろうなぁ~

博多駅まで爆睡していたら、起きて頭ガンガンですっ

二日経ってないのに、二日酔い状態っていうの?

晩酌やめていたからかな?

すっかり弱くなった気がするゎ・・・ 041.gif

今年もいつものみんなと同窓会が出来て良かった。

みんなイイ年やけん、健康でいようねぇ~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-31 17:04 | 同窓会

便り

f0153479_13392642.jpg

手紙とか葉書のお便りって良いですよね?

自分ちの郵便ボックスを開けると、チラシやDMがどっさり。

毎日どうしてこんなに沢山入ってるんだろう?

その中に手書きの手紙や葉書を見つけたら嬉しい 070.gif

仕事から帰って開けるのが習慣なのですが

一日の終わりにちょっと幸せ感アップします 016.gif

私もたまには書いてみようかな?
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-28 13:34 | 雑記

専務とランチ

セーラちゃん専務(社長夫妻の愛犬シーズー)は

毎日、奥様と出勤します。

私がお弁当を広げる頃には、近くに寄って来ます。

普段はクールなメンズで、ひとり寝てることが多く

たまにはしゃいでることもあるけど、めったにない。

12歳だしなぁ。

この頃社長が留守なので、すっかり私になついてきた。

何しろ散歩とご飯があるからね!

ワンコはその辺しっかりわかってるんだなぁ。
f0153479_1648214.jpg

お弁当のご飯を美味しそうに食べるので少しあげてる。

パールはもちろん一番可愛いけど、セーラちゃんも可愛い。

最近けなげに大人しくお留守番してる事が多いので尚更だ。

ただ今、そばでいびきかいて寝ていますぅ~ ぐおぉぉぉ~
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-27 16:42 | ランチ

よかごたるスパイラル

毎晩、晩酌をするというのは私の一日の最後の楽しみ。

ビールに始まって、ワインだったり焼酎だったり・・・

そしてこてっと、寝て爆睡し朝の目覚めは結構OK!

ただ、遅くまで飲みすぎる日も少なくなくて・・・

夜食したり、朝の目覚めが遅かったり・・・ってな日も。

こないだ、それについてちょっと考える事があった。

この1ヶ月週に4日、勤務先から自宅まで歩いて帰る。

1時間ちょっとを、早歩きするので、到着したら眠い。

夕方でお腹もすいてるはずなんだけど眠いのよ。

パールを連れてマンションに帰って夕飯の仕度して

食べてお風呂に入ったらソファで寝てしまう事も。

もしかしたら、晩酌しないって今の私ならアリかも?

飲まなくても爆睡できるんだものぉ~

何しろ痩せない理由は晩酌と夜食にあるのは解ってる。

今頃言うかっ!!!だってやめられなかったんだものぉ~

ところが、歩くから疲れてるので眠くてしょうがない。

この4日間毎日朝の計測で400g減ってきた!

すごーい!1.6キロも減ってるぅ~

見た目はちっとも変わらないけど?確かに減ってる。

この調子で行けば・・・来月の今頃は・・・ 041.gif

うひゃひゃぁ~と、いつも言ってるので真実味がナイな。

でも晩酌=負のスパイラル とは・・・

となると、お酒は外で飲むしかないので、週に2日は外か!

なんで2日?なんとなくそうなってるの。

パパ曰く、さっさと寝てしまうのでひとりの晩酌は

つまらないらしい、そう言えば最近外で飲んでくるゎね?

たまたまなのか?わからないけど。

早寝早起きは何だか調子イイよ!

朝は5時には眼が覚めるものの・・・

パパ爆睡中だし、パールをいじって遊びながら

6時過ぎに起きてく。

そーっとリビングでお茶を飲みつついろいろ雑務をする。

朝活だっ!1時間自分の為に静かに使う時間にしてるので

何だか気分がイイ。頭も眼もさえてるからはかどる気がする。

そして朝食がまた美味しい~ 016.gif

よかごたるスパイラルに入ってるのか?

とにかくしばらく検証してみよう! 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-26 15:48 | 雑記

5W1H

5W1H

誰でも聞いたことがあると思うし、無意識に実践してる人も

普通にいるんだろうけど・・・

私も、もちろん知ってるし、昔は意識して使っていた。

でも随分昔の事で、すっかりわすれていたようだ。

意識すると当たり前のことが出来てない事に驚いた。

最近レッスンで出てきたので、意識してみると

なんて日常に使えることが多い事かっ!と驚く。

いくらかは意識しなくても自然にやってるんだけど

意識すると漏れなくそつなく報告したり連絡したりと

自分がすんごくデキル女に思えてくるから不思議だ。

まぁ勝手に自分でそう思ってるだけなんだけど 003.gif

これをテンプレートにしたいつものマップを作ると

さくさくっと出来ていくぅ~良いぞー!

例えば病院でも使える!先生に症状を話す時だ。

症状で多少は違うけど、まずは今こんな症状ですと言う。

そして、その痛みはいつ頃から、どこそこでこうする時に

症状が出始めて月に何回くらいとかって経過を話す。

When・Where・Who・What・Why・How

短い言葉で伝える事は相手にも心地良いものではなかろうか?

足りないところは質問してくれるだろうし。

案外その通りやってるわ!と思っていてもいざとなると

話があっちこっちに飛んでくもんだ。

特に私は集中力に欠けるし、注意力散漫で話してるうちに

何を話したかったを忘れてしまう。

で、何やったっけか?みたいなおとぼけなとこがある。

事前にまとめておけば安心だゎ。

今度からそうしよう 060.gif

5W1Hをネット検索してるとおかしなページに行き着いた。

おやじギャグの上司にどうやって対応するか?の

オヤジギャグ傾向と対策だった、読んでいて可笑しいんだけど

自分が中高年になってきて、20代の若い子達とのギャップを

めっちゃ感じてしまった・・・

若い頃、自分もそうだったんだろうなぁ~と思うと

当時の上司に悪い気がしてきた。

今頃どうしてらっしゃるのか?

もうイイおじいちゃんって感じかなぁ。
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-25 16:06 |

着物

土曜日の朝、あやしいお天気のなかだったけど

小学校の運動会にMちゃんとちょっと顔を出して。

実家に向かったら、八女インター出口で土砂降り。 057.gif

やっぱり予報はあたったなぁ~



さて、箪笥の整理をしていたので、時季ではないが・・・

思いついたらやってしまいたい病が出てしまった。

着物に帯に羽織に道行コートに~もちろん姑のがほとんど

さすがだ!昔江戸千家のお茶の先生をしていただけある。

次々に干しまくった。

帯は私も使えるので気に入ったのは「おかぁさんこれイイですね!」

「素敵ですねぇ~センスが良いからぁ~」と褒めちぎって

ゲットすることになった。あ~嬉しいぃ~有難うございますぅ~ 016.gif

だが、着物はゆきや丈が合わないのでものすごく気に入ったものは

残念でならない・・・。何とかならないかなぁ~と思案中。

2部式にするか?上下別にして帯をすればわからないしなぁ。

引き出しの底に新聞紙を引いてたので・・・OH!ふっるーい!
f0153479_13414866.jpg

何でもねんきがはいっとるねぇ~

一枚一枚に思い出があるので、姑の昔話を聞きながら・・・

疲れたっ!下心があるのでふんふんと調子よく聞いてると

どこまでも話は尽きないし・・・聞くってたいへーん

この日の姑はおしゃべりに満足した様子だった。

自分の得意な事を話すのは楽しい気分になるもんね 060.gif

そうそう、NHKのカルチャーセンターで一日講座なんだけど

袋帯に仕付糸をちょこっとつけて2分で結べる帯講座がある。

切らないし、いつでも元に戻せるってやつだ。 049.gif

西新の呉服屋さんで5000円でしてくれるって聞いてたけど

自分で出来れば何本も出来るし習いに行ってみようと思う。

私には帯が一番難しいので、簡単に出来ればいつでも着れるゎ。

ひかる先生とも着物の話をしていて、いつか着物で街に出かけて

博多座とか鈴懸とかって行ってみたいねっ?何て話したばっかり。

今度帰る時は着物を着て実家に帰ってみようかな?

姑はびっくりするだろう 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-24 13:10 | あちこち実家

ルート263

交通の歓送迎会の2次会っす。

昭代の友池からふらふら歩きで263号線沿いのアメリカンな居酒屋?

ルート263は西新商店街からは結構近くて最近TVにも出てて

気になっていたのですよん。
f0153479_16552616.jpg

1階が魚市場で2階がバーみたいな?

おつまみは300円とか500円でタパスっぽいけど

本格的な量なのよん。驚くわぁ~

ざわついてるからチョイ飲みタイプのお店かな?

2次会か?

あるいは魚介類を肴にさくっと飲んで晩酌?みたいな。
f0153479_16553593.jpg

だってぇ~写真のオードブルも1皿500円ばーい!

ギネスビールもめっちゃ美味しいし、ワインも山盛りだし

酒飲みは嬉しいとこに間違いないっ!

晩酌にはもってこいのお店です。明日も行くかな?みたいな。

また出かけたいと思いますぅ~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-22 16:55 | 外ご飯

交通安全の歓送迎会

割烹 友池さんにおじゃましました。

な・な・なんと!3500円ぽっきりで飲み放題付き!

アリエナイザー 005.gif005.gif005.gif じゃありませんかい?

民家のリノベーションで雰囲気は良い感じ。

すんごい賑わいですよん。満席?満室?でした。

2階の個室でした。2階は掘りごたつじゃなかったのは残念。

でもまぁ・・・この破格の値段だもの許せますぅ。
f0153479_16543353.jpg

前菜9点盛りはちっちゃぁ~いひとつひとつが手が込んでる風で

美味しかったですゎ。やるじゃんっ!

次にシーフードサラダと鶏肉のひと品が出て、モツ鍋&雑炊。

デザートまで出てびっくり~お腹いっぱいよー!
f0153479_1654471.jpg

交通はワイン派が多いのですが、予約した時にワインの事も聞いた

と、思っていた私ですが、実は入ってなかったらしく・・・ごみん。

でも、大将が来られた時にその事を言ったら・・・

OH!マッジー??? 070.gif 嬉しい事に飲み放題にいれてくれた!

大将えらいっ!素敵!あんたは大将っ!
f0153479_16545611.jpg

少々飲み過ぎて・・・そのまま2次会ですわん。

みんなとは、いろんなことおしゃべりしましたが新会長が登山の話から

深イイ話をしていました・・・でも記憶がないっ!

とにかく良い話だったので登山分会を作ってくれと言った事は覚えてます。

山のてっぺんで冷えたビール飲みたいっ!

アー楽しみが一つ増えましたっ、登山は小学生以来です。

早く登りたいなぁ~~~ 070.gif

さて、2次会はルート263ですばい。

続くぅ~
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-21 16:54 | 地域活動

ひたすら歩く

この頃のマラソンはというと、走ってない。

歩いて体幹を鍛えなおそうと言う魂胆だから。

金先生にも、リセットする為に歩くのは良いと言われたし。

70分近くを肩甲骨をめっちゃ動かして、腰から歩く感じの

モンローウォークもどきでリュックに半ズボンにTシャツ。

首にはタオルを巻いて帽子もかぶって。

夕方西新の実家に着くと汗だくだ。

帰ってきた私を見た妹が一言。

「おねえちゃん、おにぎり持ったら山下清みたいよ!」

ひどい・・ひどすぎるゎ、でもウィンドウに写る自分を見た時

実はそう思ったことが数回ありましたぁ~~~

そんで、はりきって歩きすぎたのか?ふくらはぎが・・・

今朝起きた時につってしまって・・・死ぬかと思った!

痛いのなんのってぇ~ 007.gif007.gif007.gif

体幹鍛えるのも大変だっ!肉体改造できてんのかしら?

シティマラソンまで5ヶ月、間に合うかなぁ~ 
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-20 17:03 | マラソン

コーチングレッスン

褒められると木に登りたくなる動物は?

あたしだぁ~ 041.gif

今日のレッスンは最初にマインドマップの事から始まった。

と言うのも、前回の先生のマインドマップですっかり刺激されて

アスキーの「本当に頭がよくなるマインドマップ、かき方超入門」

が参考になるって聞いてすぐに買ってさらっと読んだが

わかったような?わからないような?でも面白いので

適当にそれなりにだが、色んなバージョンを作っていた。

これを見て先生が早いッ!凄いですね!?

早速実行されたんですね?と褒めてくれた。

ちゃんと出来てないと思うけどぉ~などと言いつつ。

テレテレ嬉しかった 012.gif012.gif012.gif

大人になって、かなりいい歳になってくと褒められることが

減っていくような気がします。ひとつでもあるとその日はご機嫌。

私もどんどん人を褒めよう!と、思ったゎ。

それから続いてタイプ別のレッスン。

企業秘密なので 028.gif (笑) ちょっとだけ。

ひとにはそれぞれに行動パターンがあって、大まかに4種類。

血液型にも似てるけど、ちょっと違う。

そのパターンを検証していくと面白いー 070.gif

何となく生活の中で自然にやっていた事が実はワンパターン。

私は世渡り上手だと思っていたけどもっと上手に出来るんだぁ

とても深い気づきでした。

ひかる先生のコーチングはいつも身近な感じで解りやすいし

私のタイプもわかってらっしゃるので実に面白い時間になる。

私のコーチングレッスンは自分磨きの時間だな。 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-19 16:41 |