<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

送別会@我が家

姑を送って帰宅したら、またまたお掃除!

なぜならお客さんが・・・パパの同僚達です。

送別会で4人来客!

このごろの我が家は千客万来ってっとこ?

大げさだけど、普段が全く無いからね。

偶然にも数週間前にふと思った事だ。

家にお客さんが沢山みえてもいい様な

そんなインテリアにしていきたい・・と。

ちょっとだけそういう思いから花を飾ったり

整理整頓も始めていた、不思議だ。

これも引き寄せの法則か?

さてさて、今回のお客様は何度か一緒に

呑んだことがある気さくな若者達です。

恋ばなも聞いたし、楽しいメンツ。

私にちょっと遠慮してるようなので

もっとハジケテ良いのに、と思うけどナ。

時間も無くてたいしたおもてなしも出来ませんでしたが

喜んでもらって、嬉しかったです。

そして、シャンパン!例のシャンパンと同じもの!

ワインや他にもいろいろ差し入れしてもらって

こちらのほうがごっちゃんになった気がします。

別の職場でもさらに頑張って良い仕事して下さい!
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-30 16:00 | 雑記

梅の花

梅の花。

姑お泊りの最後の夜に行きました。

お豆腐専門からお魚もお肉も・・

個室もあるし、近いし、良かった。

この辺はありそうでないんですよね。

家族でゆったり静かにおしゃべりして

くつろげるようなとこ。

アラカルトで好きなものを頼んで

3人で1万円くらいでした。

写真はまた後でアップしまーす ♪
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-29 15:55 | 外ご飯

防災訓練

日曜日にマンションの防災訓練がありました。

ここに住んで6年目ですが、初めてかもぉ~ 012.gif

たまたまおやじの会のNさんが同じマンションで

防災担当だったので、事前に聞いていたから

これはいっとかないかんかなぁ?と思い立って。

彼はおやじの会では有名な永ちゃんファンらしい。

もう一人いるらしいけど、久し振りに永ちゃんファンを

みっけたーーー!って感じ。 003.gif

さてさて、防災ですけど、初めて知ったことが多くてびっくり!

このマンションのこと知らなさ過ぎたゎ。

火災を感知したら内部の防火扉が自動的に閉まるとか

換気口のスィッチを押さなければいけないこととかも

消火栓を使うために2人以上人手がいる事も。

まだまだありまーす!大変だぁ~

Nさんがマニュアルを作ってくれてるのでじっくり読まなきゃ。

若妻会にも今度教えてあげよう!

多分これまでで一番本格的な防災訓練だったのかも?

参加者は少ない・・少なすぎるっ、毎年やってるから?

そういう私もその一人だったゎ。

一人一人が危機管理意識を持つって大事だと思いました。
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-28 15:12 | 地域活動

姑@我が家

姑が遊びに来ています。3泊4日。OH!

近所の病院でいろいろ検査するのがメインイベントです。

検査の間、付き添いは暇なものですからお茶でもしようと

1階のカフェに行きましたがさらに暇をもてあまし

向かい側にあるプチ図書室行ってみました。

なんと、パソコンが3台ありインターネットし放題よっ!

きゃぁ~良いじゃないのぉ~知らんかった!

と言う訳で、ゆっくりと更新しています。おほほ。

なかなか快適だわっ 003.gif

ようやく終わる時間になって待合室におりましたら

姑が出てきましたよ、MRIの検査から。

この病院には大変高性能なテスラー3と言うMRI装置があり

姑はラジオで聞いたらしくずっと検査したがっていました。

私を見つけるなり、「ちょっと!たまがった!」

はぁ~たまがった(ちっご弁で驚いたです)たまがったを連発中。

音が凄かったもなんもがぁーちゆうたりごぉーちゆうたり

うにゃうにゃうにゃち、お経のごたったり・・たまがった。

「そうやろぉ、外まで聞こえよったもん、大丈夫ね?」

「うん、大丈夫。耳鳴りで慣れとるけん」・・・なるほど確かに。

「良かったね?これで悪いとこがなかったら安心やねぇ。」

「うん、悪いとこがあったらお薬もらえばよかけん。」

ふむ、そうかそうだった。姑はどこかが悪いと診断して欲しいのだ

そうでなければ頭痛がしたり耳鳴りがひどかったりする理由が

なくなってしまう・・・ストレスだけじゃ理由にはならない。

自分も年寄りになってからわかるもんなのでしょうね。

耳鳴りで本当に苦しい思いをしてる人も知ってるので・・


次の日は暖かだったので、姑とパールと3人で浜をお散歩しました。

博物館に図書館にと、綺麗かねぇ~どこ行っても綺麗かねぇ~

感心しきりですゎ。85歳ですがなかなか元気ですし。

どこが悪いとやろうか???とも思ったりしてぇ~

当事者じゃないとわからないことがいろいろあるのでしょう。

博物館の芝生でパールと走ってる間、姑は芝生に座って

ニコニコ見ています。戻ると「パールさんはよかねぇ~

こげんなよかとこで遊んで、よかとこに養われて幸せたい

あなたも元気のよかねぇ~」だって。おほほ。

うんうんそうだと思います、でもそれって姑もここに住みたいって

ことなのかなぁ?とも思えるので聞いてみました。

でも半々のようでした、まだ元気なうちは田舎暮らしで

近所の茶のみ友達や親類やらとのんびり付き合っていたい、と。

戻ってきてもらうのが一番の理想だろうが、息子の仕事柄そうも

いかないのは納得してくれてるようだ。

長年住んだ家というのは愛着や思い出があって離れがたいのね

あ~良かった・・・と言うのが嫁の本音ですけど

ひとりで頑張ってる姑の為に私もマメに帰ろう!

そこで考えたゎ、どうやったらマメに帰りたくなるのか?

泊まって帰っても良いな、と思えるのか?

お留守番のパールが気がかりだから・・・

パールが一緒だったら安心だし嬉しい。ついでにパパも。

買い物に行ってる間パールとお留守番してもらいたいし

何よりパパが来れば姑が大喜びだもの!

次にお泊りする部屋をベッドにして私の好きな部屋にする。

うん、これなら時にはパパも一緒に来たくなるだろう。

この案には姑も嬉しかったらしく大賛成だった・・が

部屋の模様替えについては捨てたいものが多すぎて

次々と衝突・・・先が思いやられるゎ。

ぶつかるということは元気があるってことよね。 034.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-27 15:07 | あちこち実家

あたふたとしています

もうこの時間かぁ~

またアップする間もなく17時になってしまいました。

仕事があるって素敵ね。

とは言え、会社の仕事じゃなくて飲み会の幹事とか

交通安全の事とかで出勤しても昼寝も出来ませんっ!

って、普通しないよね。はいはい。

でもちょっとだけ・・・

グランドハイアットのスィートルームはなかなかでした。

シックで落ち着いてます広いし、ウェルカムの苺とワインが

サービスで付いてます。きゃぁ~嬉しい~ 016.gif

無料のラウンジでお茶とお菓子を頂いてから

無料のジムとスパに行きましたら前川清さんが!

サイン下さいっ!とは言いません…大人だもの。

スパで汗を流してグランドメンバーのラウンジで

またまた無料の軽い食事とシャンパン・ビール・ワイン

焼酎…飲み放題さぁ~感激!

あんたたち!このあと西中洲のGohで7000円のデナーばい!

食べ過ぎないようにしてねっ!

そう言うあんたのその皿!取りすぎやろっ!

主婦は無料に弱いのよ、損もしないのに損した気になるの。

私の胃袋はただ今膨張中にて大丈夫だわ 003.gif

Gohは有名なお店ですが久しぶりでした。

以前行っていた料理教室の三溝先生のブログで

福山シェフと仲良くされているのを知ってたので

先生の名前をちょっと出させていただきました!

先生すみませーん。でもお陰でとっても良くして下さって

バツグンに美味しかったです!

詳しくは次回ご紹介しますが、是非食材がランクアップする

7000円のコースもお薦めですよ!

アー時間が足りないゎ・・・また後日アップします。

明日から姑が3泊4日でこちらに滞在します。

友達が遊びに来たから片付けておいてよかったぁ。

頑張ろう~4日間の辛抱だ! 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-26 17:32 | 雑記

f0153479_1335565.jpg

昨日のお薦めシャンパンの続きです 

「芸能人格付け」って番組でピンドンと間違うくらい

美味しいって噂のシャンパンだそうで・・・

辛口で甘味もあってほんとに美味しいと思いました。

お値段もお手頃ですし、お土産にも良いですね!

シャンパン派ではなかった私ですが、好きになりそう~

まだの方、是非お試し下さい 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-25 12:49 | 雑記

博多deナイト

高校時代のいつもの4人娘が久々に揃いました!

横浜のY美ちゃんが帰省したので、今年の旅行は

博多でゆっくりも良いんじゃなぁ~い?ってことで。

以前からお話していました、ゴールドパスポートクラブの

ポイントが一昨年だったか?4人で箱根のハイアットに

お泊りした時ポイントが貯まっていたらしく・・・

こういうポイント情報は目ざといN美ちゃんです。

お陰で、差額を@12000円負担するだけで

一生縁が無いであろうスイートルームにお泊りぃ~

そんでもって、もう一つこの部屋に泊まる特典?

まぁそんなとこだったと記憶するが違うかもしれないけど

とにかく特典=サービス=無料!がどんだけぇ~

まず、到着した午後15時にスイーツと飲み物でお茶っこタイム。

ロビー上の倶楽部専用チェックインカウンターに

ラウンジがありますのよ。静かでリッチでござる。
f0153479_16175570.jpg
f0153479_1618615.jpg
f0153479_16181341.jpg

まだまだ山のようにスイーツがあったけど、この後もあるし

あぁ~後ろ髪惹かれる思いでビスケット3枚とチョコケーキ!

パウンドケーキに・・充分だろって?   はいはい。

それからジムに行って前川清さんを見かけて・・・

無料のウエアとシューズ(靴下付き)!どこまでも無料よ。

私はアスリートだからシューズと靴下は持参 ^^v

30分ほど汗を流してスパへ~

ミストサウナにジャグジーにサウナにと汗を搾り出して

17時過ぎにはラウンジで、今度は軽く呑んで軽食付き!
f0153479_16264159.jpg

乾杯~~~ぐっぴぃ~うまいっ!タダって美味さを倍増させるゎん。
f0153479_16304982.jpg

外は随分明るいわ、幸せねっ! 016.gif

同窓生の話やいろいろ盛りだくさんの近況報告で

19時過ぎまでおしゃべりして西中洲のGOHへ!

相変わらず繁盛してるお店ですねん。

今夜は博多deナイトを記念して豪華版7350円コース!

オマール海老や伊万里牛を食材に使われます。ヤッホー!

一品目からワクワクです、冷たく冷やしたスクエアな

器に新玉葱のムースと…雲丹・オマール海老ちゃまぁ~
f0153479_1653777.jpg

2つ目の前菜はプレートに4品!詳しい事は忘れた!

どれも手が込んでてアイデアにしびれるぅ~ ♪
f0153479_16544624.jpg
f0153479_16545686.jpg
f0153479_165536.jpg

3つ目の前菜よっ!どんだけぇ~フォアグラですしぃ~
f0153479_16552082.jpg

メインのお魚は 016.gif オマール様LOVEでございます。
f0153479_16553147.jpg

メインの肉は伊万里牛ステーキ!すってきぃ~おやじぎゃぐばい。
f0153479_16554297.jpg

最後は4人とも違うデザートです。

プリンあり、チョコスープあり・・・4人でシェアしてわいわい楽しい~
f0153479_1656441.jpg
f0153479_16561371.jpg
f0153479_16562098.jpg

ごっちゃんでしたぁ~福山シェフはやっぱりすごい!

そうだゎ、これを忘れてたっ!アップの追加。

どのタイミングで出たかも忘れたけどあまおう苺の

デザートじゃなくてなんだったっけか?

とにかく感激しましたっ!
f0153479_15501784.jpg

また出かけたくなりますねぇ~ 060.gif

お勘定が終わって出ようとしたらパパが合流しました。

2次会はこの2階の「でん田」ってスナックだよ。

でん田は横浜のY美ちゃんがOL時代にしぇんぱいに連れてこられて

時々行っていたスナックでした、私も2回くらい若かりしき頃行ったゎ。

ママが二人いますが、もうすっかりおばちゃんとおばぁちゃんの間?

ごっめーん!ママ達!

記念写真のぶれっぷりが物語ってるでしょ? 041.gif

途中合流したパパはGOHで合流してワインでも飲みたかったのか

テンションは下がっていました・・(笑)

でもY美ちゃんが懐かしいを連発して喜んでいたので良かったゎん。
f0153479_16563774.jpg

ひとしきり懐かしい思い出話をして、なぜかイイチコのテーマソングを

私は箸をマイクに歌い上げていましたぁ~

部屋に戻ってサービスのワインを飲みながらまたおしゃべりして

次の旅行の案を出し合ったりしてオバトークは続いたゎ。
f0153479_16585625.jpg

ちょっと!せっかくだから記念撮影しとこう~
f0153479_16565671.jpg

夜も更けて眠くなって、お化粧と落としてベッドに入ってすぐ

爆睡の私・・・翌朝M里ちゃんが、あんたの速効爆睡には驚いた!

3秒もかからんかったよ!げなぁ~きゃぁ~どこでも寝れるっちゃん

翌朝は4人揃ってるのを私のブログで知ったいけまちゃからの

5月の同窓会に来ないかんばいメールで目を覚ましてスパへ

汗をばっちりかいて、朝食もまた無料のラウンジでたらふく食べ

チェックアウトしてキャナルをうろきました。

H&Mにすげー行列を横目にF.O.Bコープで雑貨を見てうろついて

お昼は近松@薬院のランチ4500円を!

低いカウンターに椅子がゆったりしてお鮨屋さんっぽくないとこが

とっても気にいっています。

ランチも美味しくていちいちうならせてくれる絶品だと思います。

シャリのほぐれ加減とか、大きさとか酢飯の酢の具合とか私好み。

4人並んでお鮨をつまむ・・高校時代からこんな事想像だにしてなかった

30年経ってこうして並んで美味しいものを食べれるなんて幸せやね。

近松を後にして、イムリの横のスイーツの何とか?ってお店で

食後のデザートを買って我が家へ~横浜のY美ちゃんが初我が家だったし。

PCで同窓会総会のDVDを見ながら目が回るような忙しさだったけど

この人あの人たーいっ!アルバムと照らし合わせながら出る出る昔話。

まったくぅ~よう覚えとうねぇ~ 041.gif041.gif041.gif 

楽しい1泊2日の博多deナイトはあっと言う間でした。

そうだ!3人から私の東京マラソン完走祝いにシャンパンを頂きました

ありがとうねっ 016.gif 凄い美味しかったので後日

レポートしまーす 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-24 16:09 |

お久しぶりです

また、更新が遅れています・・・

みなさんお元気ですかい?

私はようやくランニングを再開しました。

相変わらず膝は痛いけど、まぁこんなもんだと

桜に向けてモチベーションあげていますよぉ~ 003.gif

いろいろありすぎて・・・

写真の処理も追いつかずに

もう1週間過ぎてしまいましたぁ~

明日と明後日も横浜のY美ちゃんとジモティの

M里ちゃんとN美ちゃんとで博多豪遊ナイトを

楽しむ予定ですぅ~グランドハイアットの

それはもう凄い部屋に泊まれるそうで…

おばちゃん4人で色気はないけどがっつり

楽しんできますゎ。

ではまた、その内アップしまーす 061.gif 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-23 17:07 | 雑記

おすぎとピーコ

西鉄グランドホテルで春のイベントです。

おすぎとピーコのディナートークショー 069.gif

妹と一緒に行ってきました。

辛口トークで有名なお二人ですから

どんなトークショーかちょっと楽しみぃ~

でしたけど、辛口コメントして良いですか?

ディナーは前菜とスープと肉メイン&デザート。

パンと珈琲もあり、お酒類は飲み放題。

お料理は普通でした、どこまでも普通です。

ちょっと期待はずれだったのでワインを飲みまくって

ショーの時点で酔いちくれです。

最前列で妹に注意されながらも面白くないトークで

寝ぶりかぶっていましたぁ 014.gif014.gif014.gif

でもひとつだけピーコさんが良い事言ってたわ。

美しく眼が輝く女性は自分以外の人等の為に

無償で何かをしてる人ですって!

ここだけは寝かぶってても聴こえてきました。

それは私も同感でーす 016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-22 16:41 | 雑記

お彼岸

お彼岸だったし、そうじゃなくても帰る日だった。

昼前の都市高速はそれはもう込んでいて渋滞。

事故のせいもあって、さらに渋滞です。

おそらく姑はおはぎを一緒に作ろうと待ち構えているハズ。

運転しながらじゃ電話も出来ないし・・・

八女インターについてから連絡したら機嫌はやっぱり

悪いですぅ~声色で解りますぅ~

以前はムカツクッ!ってとこでしたが、最近は慣れたもの!

到着してすぐに、「おかぁさんすみません!おはぎを一緒に

作ろうと思って、早めに出かけたのに渋滞に巻き込まれて

事故まであってから・・何の役にも立たんでからね・・」

と先に詫びを入れるとご機嫌がよろしくなってきますゎ。

ホントにもう、年寄りは子供になってくって言うけど

そうですねぇ~、解りやすいと言えばそうですけど。

こんなふうに思えるようになるまで十数年かかりました。

嫁と姑、いろいろどこでもありますね。 003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-21 16:26 | あちこち実家