<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ポンペイ展

f0153479_16403446.jpg

西暦79年、ヴェスヴィオ山の大噴火によって埋没したポンペイ。

「悲劇の街」として語られるポンペイはしかし、古代ローマ帝国最盛期の

人々の暮らしをそっくりそのまま閉じこめた巨大なタイムカプセルであり

世界遺産の名にふさわしい「奇跡の街」でもある・・と。

絶頂期のポンペイの豊かな暮らしが再現されていました。

ポンペイ郊外の別荘から出土したと言う大理石の浴槽と

追い炊きまで可能な驚くべき給湯システムには驚き!

浴槽の幅がやや狭いと思ったけど・・おそるべしだゎ。

豪華な銀食器セット、数々の美しい壁画や贅沢な家具

神々の彫像、そして貴婦人の豪華なアクセサリー

彼女たちを虜にしたグラディエーター(剣闘士)の

ヘルメットや剣、家族が憩う中庭・・・。

はるか2000年の昔とは思えないほど高度に発達した

古代ローマ文明のすべてが凝縮された「奇跡の街」ポンペイが

福岡市博物館2階によみがえっていますよ!・・・ほぼ引用文。

やっぱ西洋やねぇ~しゃれとるゎ。

その頃の日本は???

お化粧箱も面白かった、耳かきみたいなのとか糸巻きみたいのも

何故?糸巻きなのか?

4人で見ていたおばちゃん達が、あの耳かきより小さいのは

なんかいなね?レース網ってかぁ?

いやぁ~あれは鼻くそ取りじゃない?ぎゃはは~

ありそうありそう ♪ 隣で私もうなずく! 041.gif

父と一緒に行ったけど、あまり興味もないのか?

いつの間にかいなくなっているゎ。

すーっと、流すように観たんだろうさっさと出ていってたらしい。

お父さん!早かったね?ビデオも面白かったとよ。

うん観た。・・・ほんとかぁ???

珈琲でも飲んでいこうと言うので喫茶で私はモーニング

父は珈琲を頼んだ。

ポンペイ展は大理石のお風呂が凄いという話で終了。

席について、天気も良かったし見晴らしが良いので

ここの喫茶が非常に気に入ったらしい。

散歩方々博物館に来て珈琲飲むともよかね?

うん、歩かないかんよ!よかこったい。

と言ったけど・・果たして歩いてくるだろうか?
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-29 17:18 | 雑記

キッチン中田中

キッチン中田中 060.gif
f0153479_1535823.jpg

わっぱ定食堂は行ったことありますが中田中には・・

今日はCAPETA会のMちゃんが遊びに来てくれたので

一緒に歩いてランチに行きました。

会社からは結構近いわっ!

とっても感激なメニューです。

おかずを選べるランチやらプレートランチや

とにかく迷いそうなくらい山ほど種類があると!

私は銀だらみりんと鶏南蛮定食&えすぷれっそ

大好きな銀だらみりん!おひさしぶりね?

Mちゃんは大人のお子ちゃまランチプレート?
f0153479_15344514.jpg

どんだけぇ~って感じですが私は完食。

Mちゃんは少し残してました・・確かに多いよね!

店内はとっても広くてひとりでも入れるカウンター席も

充分にありますし、スタッフも多いから待たせません。

おかず2品を選べるランチで890円でした。

3品だと1150円くらいだったか?

海鮮丼系も充実しているし、和洋どっちもイケますゎ。

また今度行きたいなっ 060.gif

帰りもプラプラして清川エリアを散策しつつ・・

あっ!ここ中華が美味しい店だっ。「福楽軒」

「帰国者自力の店」って書いてあり頑張ってる感じ?

リーズナブルだし、次はココにしよう ♪

それから北に向かって行くと、ナガタパンが出来てるゎ。

イートインスペースもあり、どれも美味しそう~

見るだけぇ~~~お腹いっぱいだし。

二人してウィンドウのガラスにへばりついてる。

メロンパンが美味しいよっ!と、Mちゃんが言っていた。

今度買いに来よう!会社からかなり近いし!

食べることって迷いがないわっ 066.gif

そうそう!わっぱ定食堂って、天神にもあったのね?

今泉の国体通そば?だって。三越からも近し!か?

 
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-28 15:57 | ランチ

入会金無料だったし、雨の日も走れるようにと

1月半ばに入会したルネサンス西新店。

入会するときにオリエンテーリングがありますと・・

ふぅ~ん、グループは無料で個人は3150円だと。

個人をすごく勧められたので、入会金も無料だし

いっか!と個人に申し込んだものの、1時間はかかると

聞いて、めんどうだなぁ~と先に引き伸ばしていた。

どうせ施設の設備の話とかマシーンの使い方とか

プログラムのことかと思っていましたら。

何てことでしょう!私個人の目標に向かっての

現状把握と今後の課題とスケジューリングなど

とってもとっても興味深い必要な内容だったので

びっくりして真剣そのものです!

椅子の上に正座でもしようかってくらい!

なぜもっと早く受講しなかったのか、悔んだくらい。

まず、体力年齢は20歳代とか・・んふふ。そうかそうか。

だてに1年も走ってたんじゃないわねんっ。うきうき。

身長体重から筋肉量体脂肪量も平均的、健康体です!

体の左右バランスも良い方ですし・・。

ただ・・フルマラソン完走を目指すにはこれでは・・

えーーーーーーっ!何ですか?????

体脂肪率をもっと減らす事。

週5日の運動で体重が減らないのは・・・

食事はどうですか?

はい、走ってるし・・少しくらいは食べても良いかな?

と言うゆる~い、あまぁ~い意識があるのでしょうか?

昨日はどのような食事でしたか?

朝・・・リンゴと人参のジュース、玄米トースト、野菜サラダ
昼・・・お弁当と黒糖キャンディ2個
夜・・・ジムに入る前にウイダーインゼリー1袋
    帰宅後玄米ごはん軽く1杯にカレー少々、高野豆腐と
    椎茸の煮物、サラダとビール350ml

それから、お風呂上りにビール350mlと日本酒50ccと焼酎お湯割り

2杯にアイスクリームと貝の佃煮、一口羊羹とみかん・・おかき2個

寝る直前までだらだら食べていました!いひひ・・照れるなぁ・・

mmmmmmmインストのお兄さんは絶句しそうだったが

お酒をやめて下さいとは言いませんが、まず東京までは減らす方向で

行きましょう!脂肪は1キロ7000キロカロリーです。

あなたの1日に必要な摂取カロリーは1800くらいです。

ジムの日はランで700弱、筋トレとトレイルで200弱を消費。

そこんとこ考えて減らしていきましょうね。はぁ~~~いっ!

今日からカロリー計算してレコーディングするぞっ・・^^v

食事を15-600におさえたら1日1000くらいの消費か・・

週に5日だから、ちゃんと出来れてれば、ランの日5日目には

1キロ減ってる計算だな。ふんふん、面白い!やってみよう。

それから、持久の為の筋力をアップする為にはランニング以外に

筋トレを追加していきます。脂肪燃焼のトレイルマシーンも!

OH!そうそうそうよっ、そんなメニューが欲しかったのよ!

ただフルに向けて走ってれば良いのか?疑問だったし。

休養日もどれくらい必要か分からなかったし・・

私は週に2日は休養日を取ろうと思っていますが?

はい、大事ですよ!2日とるのは良いと思います。

土日をLSDの日にして、火曜から木曜日はジムの日。

月金は休養日にしようと思ってます!

なるほど、休養日にはほんとの休養と積極的休養があります。

休養するのみって時は、温泉に入るとかマッサージとか・・

積極的休養とは、歩いたり軽くジョグしたり自転車に乗ったり

ちょっとは体を動かすことです。

よくプロ野球選手がゴルフをしてるのは積極的休養なんですよ

カートに乗らずに歩いたり、精神的にもゴルフ場って良いですしね。

なるほどぉ~初耳です、積極的休養!ふんふん。

そういえば、日曜日に20キロ走ったから月曜日は休養して

昨日火曜日に走り始めた時、めっちゃ辛かったです。

2キロくらいでスピードを1回落して、やっと8キロまで・・

そうでしょう、20キロのランなら積極的休養で良いですね。

ほんとの休養はフルの翌日でしょう。

ただ、疲れを残したままだといけないのでストレッチや

お風呂でマッサージしたりケアも忘れないで下さい。

そう言って3ヶ月後の目標までさっくりとスケジュールされて

オリエンテーリングが終わったのでランニングマシーンへ

いろんな???が解ったので気分爽快で走り始めた。

10キロ走ってる間に眼下には焼き立てメロンパン屋さんが

見えて美味しそうだわぁ~いかんいかん、目に毒。

四つ角がよく見えるので人間ウォッチングゥ~

冬はやっぱり暗い色の服が多いわね・・。

まぁ信号変わったのに・・無理な横断してるわっ。

そうこうしてると10キロ終って、さっきのお兄ちゃんが

頑張りましたね!さっき後ろから走り方を見ていましたが

日曜のランで右足に痛みが来たって言われてたので

走り方が内また気味です、一直線状を走ってる感じです。

それと、右足が歩幅が大きくて強いわりに左が弱くて

歩幅も短いから右にだけ負担が早く来るのでは?

そうかぁ~後ろの外はね走りって、いけまちゃも言ってたな。

私の嫌いなお子ちゃま走りじゃないか・・・

一直線状を走るって・・・あぁ~モデル時代の癖が出たのね。

うひょひょ、誰がモデルじゃ、妄想です。はい。

どうすればいいんですか???

右足にひとつ、左足にひとつ直線があると思ってその上を

走ってみてください。

またマシーンに乗ってやってみると、ちゃうちゃう今までと。

改めて自分の走り方を知ったゎ。そうかぁそういうことかぁ。

気分的にはややガニ股で走ってる気分だけど・・

まっすぐに足を出すってことね。

基本的な事なのに出来てなかったのねぇ~

オリエンテーリングで眼から鱗な一日でした。
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-27 21:31 | 東京マラソン2010への道

20Km走って・・・

日曜日は、LSD20キロにチャレンジ!

天気も良くてランニング日和ってかぁ~?

高校時代の友人でシティマラソンにも参加してた

いけまちゃ君が練習につきあっちゃるばい

と言って、八女から駆けつけてくれましたっ!

なんて暇人! いえいえなんて良いヤツなのっ!

ありがたいこってす、ひとりじゃ多分5周で終わってそう。

1周2キロなので10周します・・・ひえぇ~

ストレッチしてから、スタートしました。

キロ7分ペース・・のつもりが、最初は6分30秒くらいだった

ジムの練習の癖か?ややペースが私にしては速い。

それでも1年前には考えられなかったけど、おしゃべりしつつ

軽快に走っているではないかぁ~うそみたいっ。

3周目でまたなんと偶然にも高校時代の友人夫妻とばったり!

とらちゃん(ワンコ)の散歩に来ていた、びっくりしていたゎ。 041.gif

さて、3周目が終わって給水し5周まで続けて走った。

すでにきつかったが、まだ足にはきていない。

10キロ走ると膝にきていたけど・・このお高いスパッツ効果?

5周目が終わってからは1周ごとに給水休憩を1-2分とった。

徐々に呼吸は自然になって落ち着き苦痛は無い・・けど

右足首にきているぞーっ。足がきついぞーっ。

残り3周・2周・ラストじゃぁ~といって、やっと10周でゴール!

給水ポイントだけを目指して必死で2キロをくるくる走りました。

あ~しんどっ、これの倍かよぉーーー orz!気が遠くなりそうです。

いけまちゃ君が一緒じゃなかったら多分途中でやめてたな。

市内の中学校の陸上部新人マラソン大会みたいなのもあってて

スタートラインのとこはギャラリーでいっぱいだったし

都合よく理由を考えて途中で辞めてたゎ・・うん。

とにかく、走れて嬉しかった!2時間20分くらい。

なかなかやるじゃないのっ、私も。自信がついたゎ。

パパが途中で合流して昼ごはんを食べようと言ってたが

2度寝して爆睡中だったので、いけまちゃと定食屋に行って

反省会をした、私はがっつりメンチカツ定食!どんぶり飯だっ。

食べれるかしら?あら?心配ないわ完食!

いけまちゃは最近ダイエット中らしく、焼き魚定食を食べてた。

中年になるといろいろ病気も出てくるしね・・食事管理大事よね。

だいたい走ってて痩せないって!とお互いに言いつつ・・

走ってるからって食べ過ぎてることが問題だ!と納得。

今回のLSDでわかったことは、20キロで右足に痛みが

出てくることだ、ってことはまだ膝にも来れば太ももにも・・

痛みとの戦いって事ねっ!ふむふむ、筋肉痛関節痛に

足の皮がずるむけちゃったりとか?ん~~~。

いい勉強になりましたっ!しぇんぱい!ありがとう!
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-25 16:01 | 東京マラソン2010への道

ちっごのちゃんぽん

土曜日はちっごの日でした。

2ヶ月に1回、市立病院に姑を連れて行きますが

以前はかなり患者さんも多くて待ち時間も長くて

大変だったけど、最近やたら少なく感じますが

大丈夫だろうか???しんぱいだゎ・・貴重な病院なのに。

近いとこで総合病院ってないものですから・・




さて、こないだから気になっていた、ちゃんぽん屋さん

ちっごに出来ました「佐賀軒」といいます。

佐賀桜マラソンで帰りにみんなで食べたちゃんぽんが

とっても美味しかったので、そのイメージです。

姑と一緒に行きました、駐車場も見かけるときは

いつも多いからきっと美味しいんだっ!と。
f0153479_16545380.jpg

680円です。ちょっと高いわね・・

基本は長崎ちゃんぽんなもので、そう思いました。

味は最初の頃はうんうん、なかなか美味しいかも?

その内、飽きてきて・・やっぱり長崎ちゃんぽんかな?

姑もそう言ってました。

野菜は大盛りです、好みの問題かな?

でも美味しく頂きましたっ!
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-23 16:45 | ランチ

f0153479_15503266.jpg

小学校の芝生が福岡市の景観賞を受賞したんだそうで

おめでとうございまーす!

それに携わる関係者の皆さんが新年会を兼ねて集う事に。

個人的には何もしてないので関係ないんだけど・・・

いや、芝生の写真を撮ったことはあるか・・・?

会場がたまたま私の住んでるマンションの集会室じゃないのっ

きゃぁ~行こっ!オヤジの会に紛れ込んで参加して来ました。
f0153479_15472163.jpg

芝生を管理するのは相当難しいと思われますが

学校や地域やその他いろんな関係各団体の連携した努力の

賜物と言うところでしょうか?ホントに素晴らしい~ 051.gif

乾杯 068.gif 力強いご発声はS崎さん。

ビールや日本酒に魔王まで!素敵!

帰りは迷わず帰れるし、ガッツリ飲んで来ました。

ついでにこの時ばかりと交通次期役員の根回しもしました!

ちょうど交通役員も会長副会長の3人が揃ってるし

たまたま私の隣で運悪く飲んでいたGちゃんさん!キッラーン

硬い握手もしました! 当人は酔いちくれていたようです。

記憶にないみたいな・・・mmm、やはりお酒って魔物だで。

どうなることやら・・でも期待しましょう ♪

もちろんマラソン分会のお兄さん方もいましたので

東京の話で盛り上がりましたよ。

みんな親切にアドバイスしてくれて嬉しい!最初は!

その内、仮装大会にでも出るような話になっています。

目立たないかんっ!って、誰がじゃっ!

あたしはビジュアル系女子ランナーよ!

交通の腕章まではいいけど、襷やらハチマキって!

ぞーたんのごと!

ウエアーも黒じゃ目立たんよっ!げな・・いいとよあたしは

目立つほど早くもないし、なんせ6時間が目標よ。

シューズとキャップや手袋をピンクにしようと思っています。

腕章はビジュアル的にははずれますが(黄色と白に黒文字だから)

かえって目立つかもね?今度マイ腕章に寄せ書きしてもらお!

わいわいと飲んでしゃべってあっという間の会でした。

最後は、なかじぃ兄さんが初孫メロメロメロンな様子で

博多手いっぽんでしめました。

重ねておめでとうございまぁ~す 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-22 15:46 | 地域活動

走っています

私の2010年はひたすら走ってる日々でスタートです。

こんなに走ってる自分は初めてで最後ね。

昨年は忘年会やら捻挫やらで休養日が多く

あと2ヶ月しかないゎ・・と、焦ってきた!

もう100キロ走ったゎ、でも体重かわらん!orz!

2月末にはかなり絞れてる予定だったのに・・

どんだけ走れば痩せるんだよぉ~

ってか、1年続いてるのに・・って話よね。

どいうこと?多分忘れた頃に痩せてるんだと思う。

3年計画だもん、気にせんとこ。

そんな私でも、こないだ10キロを2日続けて走った時

さすがに2日目お疲れモードで、夕飯が食べれなかった。

ホントに疲れてるとこうなんだ・・ビール350mlが精一杯。

パパが今は痩せたらダメやないと?

しっかり食べて筋力つける時じゃないと?食べろ!

って、聞いた事ないよぉ~食べるな痩せろって言ってたのに

食べろって言われた時、めっちゃ嬉しかった(笑)

翌日は休養日にしたから、がっつり食欲も戻ってたゎ。




最近のランはもっぱら室内です。

お天気で走れない日があるのでついにジムに入会。

まぁこれも東京が終わったら辞めそうな気がしますが・・

西新の実家に近いし便利なのでただ走るために。

真面目にジムに通うのはこれが初めてです。

やはり目的がはっきりしてるからですね!

ストレッチも時間をかけてゆっくりするし

ランの後は、大浴場でゆったりできるし。

筋トレもあるし、楽しくやってます。

ただ、マシーンでひたすら走るって単調~

ipodシャッフルでマイケルとポップスを聴きながら

60分は走るようにしています。

ガラス窓の向うには美容室が見えるので

ぼーっと見つめていたり・・とか。

夜は自分の姿が映るので足の上がり方とか

いろいろチェックしながら・・とか。

すんごい汗をかくので(室内って微妙に暖房きいてるし)

お化粧は完全に落ちてしまって眉まろになってないか

ちょっと気になるけど・・とか。

昨日は傾斜をつけて坂道トレーニングにしたら

すんごい疲れました。500メートルしか続かなかった。

坂道ランって、きっついわねぇ~

今日も帰りによって、軽くランニングしますぅ~

もうひと頑張りしなきゃぁ。ファイトだっ。
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-21 16:57 | 東京マラソン2010への道

SLOW+K@中洲gate's店

SLOW+K に近所の友達と行きました!

以前はアダルトなイメージでしたが今は明るいっ!

その日は土曜日の夜で若い人が多かった。

食べ放題飲み放題のコースで3時間で5000円弱?

ビュッフェ式で、出来立ての暖かいものが食べられて

チョコレートファウンテン?だったかあの流れ落ちる・・

種類も豊富で食べきれないくらいあります。

味もなかなか良かったし、カラオケの部屋も綺麗で

広めの部屋だったから優雅な感じで気に入りました!
f0153479_14392311.jpg

地下鉄の中洲川端駅から続いてるし、ロケーションバッチリ!

ガッツリ食べてカラオケなら、ここは良いですね。

部屋も人数に合わせて色々あるし!

デザートも充実ですゎ 016.gif

この日はおじちゃんおばちゃんに混じってガールが

ひとり参加していました、奇特な子ねぇ・・えらいっ!

若い子の歌を聞く機会も無いので驚きです。

とんでもなく上手いので驚きぃ~~~

音域も広くて早口でもなんでもござれって感じ?

久しぶりにホントに上手な子の歌聞いた気がする。

コツはなんなん???と聞いてみたら・・

何回も歌って練習するのみ!だって。

なるほどぉ~そうかぁ~やっぱ練習かぁ~

確かにカラオケに遠ざかると声が出にくくなるもんね。

お風呂でも歌の練習しなきゃなぁと思った。

それにしても上手いので歌手になればいいのに

本気でそう考える近所のおばちゃんです。
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-20 11:36 | 外ご飯

小春日和

今朝は暖かな日だった。

昨日の夜10キロ走ったので今日の通勤はバス

と思ってたけど、気持ち良いので歩いた。

ぽかぽか陽気でジャケットを脱ぐくらいっ。

今日のルートは202号線をひたすらまっすぐに

赤坂から南に下って職場まで70分だった。

やっぱり遠回りになるなぁ・・

帰りは地下鉄で、夕飯何にしようかな???

ふらふら藤崎からサニーに向かって行くと

行列が!何だろうか???
f0153479_9411328.jpg

大分の中津「盛り山」って唐揚げ屋さん。

へぇ~しらなかった。美味しいんだろうなぁ。

もちろん私も並んで買いましたよ。

手羽先・胸もものミックス・軟骨・砂ずり・牛コロッケ

ちょっと買いすぎましたが、私は手羽先とコロッケが

特に美味しかったです。
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-19 09:30 | 雑記

仕事が早い!

土曜日の交通委員会で子供たちの登校ルートについて

いろいろ意見が出たので(専門学校や病院の建設にあたり

長期に渡って登校ルートを一部変える必要があったから)

再確認してご連絡しますと、校長先生が言われてましたが

早速月曜日の朝にはご連絡下さって、全員に徹底させるように

ルートマップを配布して保護者の方々にも周知していただく

ってことでした。はやいっ!土?日曜日?には動かれてたって事?

子供の安全はもちろん大事なことです。

が、こうしてその為に陰で働いてる人が沢山いるんだなぁと・・

休みも休みじゃない仕事って大変だなぁ。
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-18 09:11 | 地域活動