<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

写真遊び@台湾

f0153479_12473058.jpg

ここは台湾です・・・私がどこかにいます??? 003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-31 12:53 | 雑記

リサイクル

今日もあっという間の17時だっ。

やる事があると早いなぁ・・・

新事務所の移転に伴い、廃棄する事務用品とかがあり

リサイクルショップに売ろう!と思ったら。

まぁ、この頃は売るどころか引き取っていただくのね。

無料ならめでたしで、有料の時すらあるって。

知らんかったぁ~世の中はそうなってたんだ。

充分使えるデスクや椅子がもったいないゎ。

このまま使ってもいいのに、社長がせっかくだからと

木目調のカッコイイやつに全部替えるって言うのよね。

確かに、事務所が新しくて机や椅子が古びていてもな・・・

でも、でも社長!

机とか椅子はめっちゃカッコイイんですけど。

キャビネットはスチールのままでいいんですかい?

とも突っ込めず・・・

レイアウトしてみないと、よくわかんないもんね。

移転したらブログにアップしよう ♪
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-28 17:10 | 雑記

更新が怪しくなってきた

すっかり朝と夕方は秋めいてきて風が気持ち良い~

と言う事で、チャリも空気を入れなおして元気になったし。

この頃はチャリ通勤です。はやかぁ~~~

だいたい城南線のバス通勤と同じコースで35分くらい。

走ってるからだろう、体力がついてきてるのね

以前のチャリ通勤に比べたら、屁みたいだっ!

ただ、サドルが硬いからお尻が痛いゎ。

痔にならないように工夫しなきゃ・・・痔になった人いたし。 041.gif


会社の引越しが近づいてきて、とっても忙しいゎ。

仕事してるって感じ!しばらくブログは更新が途切れますが

外ご飯は続行中~その内まとめて更新しますぅ~


引越しも近づいてきたけどシティマラソンも近づいてきて

練習が短時間で、最近粘りに欠ける自分に情けないゎ。

真夏に比べたらずっと走りやすい気候になってきたと言うのに。

自分でモチベーションあげてくって難しいゎね。

さて、チャリで帰りまーす 066.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-27 17:16 | 雑記

しゅ藤

しゅ藤@綱場町

社長と取引先のO氏にS氏は鹿児島県人会3人組。

私も混ぜてもらって夏と冬は飲み会をするのです。

今回はお鮨。ひゃっほーっ!

大将は大分出身らしく、山中で修業された方だそうです。

なかなかのイケメンです、奥さまは山中さんとは親戚関係とか

こちらも梶芽衣子(?古いゎね)似の美人です。

今回は接待だったのでお値段はわかりませんが

博多の相場から言うとお安い方だと聞きました。

小鉢は白身魚の南蛮、添えてあるワサビの葉が

めっちゃアクセントになってて面白い。

次にお造りです。おおぶりで、食べ応えのある刺身。

トロに炙りサバ等7種?美味しかった、絶品!

蟹のほぐした中皿、茶碗蒸し、もうひとつあったかな?

カメラを忘れてしまって・・・残念です。

最後に、握りが5-6貫出ました。

シャリは小さく、ネタはどれも良かった。

シジミ汁とお茶で終わりかと思いきや・・・

デザートはパッションフルーツにフルーツゼリー乗せ。

なかなかやるじゃんかっ、パッションフルーツ好きとしては

ちょっと感激しましたぁ~。あのつぶつぶと爽やかな

南国の味らしい甘い酸味は食事の最後にぴったり。

話はそれるけど、あのパッション初めて切った時には

妙に気持ち悪いと思った、色と言い、つぶつぶが卵みたいで

それに食べてると皮に張り付くところが毛細血管みたい

ところが食べてるとはまるんだなぁ~

パッションの皮がしわしわになってくる頃が食べ頃だって。

さて、話は戻って、お鮨お鮨。

この店でひとつ気になったのはシャリだ。

たまにしか食べないうえに、この日は数貫しか食べてない

なのでいろいろ言えないから今度はランチで行ってみよう ♪

安いらしい!1500円~2000円?かな。

安いと言えば、すぐ近くの「赤手拭」って居酒屋の

ランチも激安だって、400円だってぇ~

この綱場町界隈も面白そうですね。

O氏が綱場町の歴史を語っていました。

へぇ~へぇ~と福岡にいても知らないことがいっぱい

楽しい酒宴になっていった・・・また飲み過ぎか?

2次会はおいとましようと思っていたけど、社長が

とってもご機嫌で2-3曲歌って行こう~と言うので

いつものバーへ行く、いつものバーは2つあって

ひとつは私より年下の和服のママさんがいるところ

もうひとつは8つ年上の元ジャズ歌手だったママさん。

ジャズ歌手の方に行きましたよ。

ママの歌は今まで聞いたことがなかったけど

この日は、社長もママもテンションが高かったので

ママが沢山歌ってくれた!プロだなぁ~と、感激。

生で聴けて得した感じです、ママのマスカレードを

また聴きたいなぁ~ ♪ 
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-21 12:41 | 外ご飯

役員会議

夜、役員会議で公民館に行く。

いつもチャリで行くのですが、やっぱり空気入れてもだめだ

パンクしてるなぁ~と思ったけど荷物があるしイッカ!

ぺちゃんこのタイヤでお尻がイタイ・・・。

チャリ屋さんが近くにあればなぁと、思う。

会議は祭りの事や9月の委員会や街頭指導やいろいろ

偶然にも、役員の中に私以外に2人もユーミンに行ってた!

他にも近所で行ってた人がいるらしい ♪

同じマンションの人にも会ったし、ユーミン世代なんだなぁ~

嬉しくなるゎっ!それに重ねて嬉しかったのがユーミンのCDを

もらったので毎日そればっか聞いて浸っていますぅ~

コンサートで最初に「航海日誌」の船が夜をすべりぃ~ ♪

って弾き語りで始まったときの心にじーんと来たぁーっ!

あの、緩やかな感動や、「ベルベットイースター」を聞きながら

高校時代に音楽室でY美ちゃんがピアノを弾いて何人かで

周りに集まって歌ったしぇいしゅん時代が蘇って・・・

歌は世につれ、世は歌につれ~ってどっかで聞いたけど

そぉなんよねぇ。ほんと、懐かしさに癒されるコンサート。

運動以外で久しぶりに右脳を刺激したかもだな。

次は映画に行きたい。

「剱岳 点の記」って言うのが気になるとー。

そうこうしてる内に終わってるっちゃんねぇ。
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-20 16:50 | 地域活動

白つぐ

一昨日の続き・・・

鰻のなんとか汁?この汁がめっさ美味いっ!
f0153479_1414619.jpg

山芋を粗めにすりおろして固めたものに

蛸しゃぶをトッピング
f0153479_1415996.jpg

鮎の燻製(卵付)炙り・サラダ仕立て
f0153479_1421256.jpg

ラフテー
f0153479_1423071.jpg

とうもろこしご飯
f0153479_1425158.jpg

白味噌汁&漬物
f0153479_143259.jpg

珈琲
f0153479_1432838.jpg

デザートはレアチーズケーキ&アイス
f0153479_1434584.jpg

鮎の燻製は初でした。

酒の肴にぴったりですね。

刺身も言う事無しで良かったし。

デザートも本格的です。

和食っていいなぁ~(和風総本家風)
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-19 06:45 | 外ご飯

ワンコのバギーカー

f0153479_15195772.jpg

こんにちワンッ。パールです。

顔半分で失礼しますよ。

今日も暑いですね?

これマイカーよ、どぉ? 070.gif

オープンカーなんです、手動の・・・。

さっきマンションの廊下で吠えすぎたから

ママが屋根を付けたと。もぉ~じゃまなんだけどなぁ。

運転手はママです。

顔はどこからでも出せるとよ!うひょ 043.gif

・・・こんちわ。パールママンです。

ワンコ用のバギーカーなんて・・・と思ってましたが

軽くてとっても便利ですね。荷物もぶら下げられて。

毎日出動していますのよ。おほほのほ。

夏は地面が熱くなるのが早いから、重宝します。

マンション内も地下鉄もこれがあればOK。

ただ・・・問題は吠えなければ・・・ウォオーーーン 042.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-18 15:29 | パール

石堂橋白つぐ

白つぐ@中呉服町

コンサートがサンパレスだったので、近いところで

気になっていたし、一度満席で入れなかったリベンジ!

お店は周りがお寺とあって・・・ちょっと夜道は恐いかな?

期待通りの他の人のブログ通りの内容です。

美味しくてお店の方の対応も丁寧です。

さっぱりした店内で、清潔感があります。

広いカウンターとテーブル席が4-5個?
f0153479_16322441.jpg
f0153479_16323597.jpg

この日もほぼ満席、家族連れが多かったかな。

コンサートやいろいろなおしゃべりで盛り上がった!

お互いに走るので、スポーツブラの事や、東京マラソン

オヤジのマラソン分会の話をしたり、もちろん嫁姑の事も!

お料理も美味しかったので、お酒も進みましたゎ。
f0153479_16392467.jpg
f0153479_16393567.jpg

瓶ビールで乾杯してから、彼女は冷酒で

私はぬる燗で5000円のコースを頂きました。

まずは、前菜・・・黄身の味噌漬け・烏賊飯・ささぎ
f0153479_16405181.jpg
f0153479_1641162.jpg
f0153479_16411117.jpg

お造りは・・・この品揃えです!感激。
f0153479_16412610.jpg
f0153479_16413974.jpg
f0153479_16414961.jpg
f0153479_16415847.jpg
f0153479_1642776.jpg
f0153479_16422174.jpg
f0153479_16423281.jpg

まだまだ続きまーす 016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-17 16:46 | 外ご飯

思いがけずにゲットしたユーミンのコンサートチケット ♪

丁度、お盆の帰省でジョガー仲間のひょうちゃんと

会う事になってたので、お食事の前に予定を入れた。

彼女もとっても喜んでくれて、良かったぁ~
f0153479_1603429.jpg

TRANSIT・・・経由とか乗り換えって意味でしょう~

あ~なんて素敵な言葉なんでしょう~

昨日までの嫁姑バトルをとっとと忘れて切り替えなきゃ!だゎ。

1曲目は航海日誌よぉ~ユーミンのピアノ弾き語りで始まった。

この歌、もう35年くらい前のだ・・・古い歌は良く覚えてるゎ。

2曲目は「ベルベットイースター」これは更に古い・・・

3曲目は新しい「ピカデリー・サーカス」なかなか良いわっ。

ピアノやピアノ台が途中からぐるぐる回って仕掛けはおもろい。

4曲目は「時のないホテル」・・・

終わりで大きな時計にユーミンが消えてって・・・いずこへ?

そしたら、なんと!1階の客席から登場!

うわぁぁぁ~~~と歓声が沸き起こってるぅ~

途中は新曲が続いて後半はまた古いバージョンに!
f0153479_16133333.jpg

あっという間の2時間半でした。

とっても楽しかったし、懐かしさでいっぱいになりましたぁ。

新しい「そしてもう一度夢見るだろう」もすんごい良かった。

満足のトランジットでしたぁ~ 060.gif

チケットをホントにありがとさんでしたぁ~ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-15 15:56 | 雑記

となりの芝生

あ゛ーーーーあづいっ!夏だものね。
f0153479_1618211.jpg

さて、皆様のお盆休みはいかがでしたでしょうか?

わたくしめは、例年通りではないお盆でした。

と言うのも、最近行った整体の先生から

あなた、いっつも動き回ってるでしょう!

少しは身体を休ませないとダメよっ。

ふむ、多動症傾向にあるし、時々走るし。

そうよねぇ~休もう ♪ と、姑のところに帰るのを

1日減らして14日1泊にした。

それも、不満だったらしいが、着いたのが12時過ぎてて

和尚さんがみえてたのだ、しゃぁないやん、ラッシュやもん。

兄嫁も来てなくて・・・あわててお茶などの準備を手伝って

和尚さんが帰られたとたんに、姑爆発の巻き!

泣きたい位困ってるのに誰も助けてくれないっ!

嫁が来る時間が遅すぎる!と言いたかったのですよ。

姑は眼が悪いので思うように早く時間通りには事が

運ばない自分に歯がゆくて仕方ないから、自然と

嫁を当てにしてるのでお盆はこうするもんだと決めている。

嫁いで十数年、私もそんなもんだと思ってしてきたけど

最近、頑張りすぎるのはどうかな?と思ってきた。

いずれはもっと頑張らないといけないときも来るし。

それで、怒ってる姑に言い返しました。

おかぁさん、お姉さんも私も自分とこの家があるんだから

そうそう、早く時間を取って来れないんですよ。

おかぁさんが出来る範囲でやれば良い事だし、出来なくても

和尚さんだって手抜きしてるとか思わないですよ。

いっつもおかぁさんがいろいろ仏さんにしてる事は知ってあるん

だから、お赤飯をあげれなかったくらいで・・・。

と言ったら。10倍返ってきた!元気な85歳だ!

私もじぇんじぇん負けてないしぃ~、鬼嫁だしぃ~。

とまぁ、観たことないけどドラマの「となりの芝生」並みの

嫁姑争いだったのよね。最後に川柳を詠むんだそうですね?

ドラマの最後です、先週のは・・・

「覚悟しろ 嫁は家政婦 時給なし」

その通り!嫁も妻も家事労働は長いぞっ!

でも、うちの姑の良い所は嫁達に盆と正月にお小遣いをくれる。

2万円もくれたので、嬉しかった ♪ 

そして、私も詠んで見た「尽くしても 一つのミスで ふりだしに」

よし、番組のHPに応募しよう ♪
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-14 16:18 | あちこち実家