<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イチロー

どんな大仕事をしても・・・




どんな小さな仕事をしても・・・




どんな時も、彼の表情はクールだ!




彼のスポーツマンシップは凄い!




カッコイイ! 016.gif



会社でテレビにかじりついて観ていたのですが

世界一が決まって、すぐにイチロー大ファンの

田舎のM里ちゃんを思い出してメールした。

「あんた、泣きよろう?」

案の定感動の嵐のなかで泣いていたらしくて

電話がかかってきて、二人で感動を共有できて

良かったね!と、大喜びした。

今日は祝杯だゎ 068.gif068.gif068.gif

試合が終わって、とびきり嬉しい表情のイチローを観て

更に感激!スポーツって観てる人にも一体感があって

感動できて良いですよねぇ~。
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-24 17:35 |

今日は、前から頼まれてた街頭指導の日。

マラソン分会のTさんは毎日小学校の前で

街頭指導をされてます。その代理。

何と!この浜から5-6人?のお兄様方が

昨日の「東京マラソン」に出場なさいました!

Tさんも、その1人です。

今朝、T婦人からお世話かけますのメールをもらい

完走されたことを知りました!すごいー!

おめでとうございますぅ~ ♪

他の皆さんはどうだったのだろうか?

無事に完走されてれば良いけど。

倒れて救急車で運ばれた人もいたしね。

42,195キロでっせぇ~長いよねぇ~

歩いても大変な距離ですよぉ~

ご立派ぁ~尊敬~走った距離は嘘をつかない!

うん、確かにそうだろうなぁ。

3キロでも大変だと思ってる私としてはお恥ずかしいゎ。

何だか私も頑張ろうって気持ちになるよね!

子供達もどうしておばちゃんなの?って顔。

Tさんは東京マラソンだったから!

えーっすごい!って言う子もいっぱいいたので

TVの中継家族で観てたのかな?

なかには、何位やったと?聞きてくる子も、OH!

順位?は多すぎてわからんけど、早かったらしいよ!

とにかく完走したことがすごいとよ!

へぇ~っ!と、子供って単純で可愛いゎね。

完走の意味がわかってるかいな?この低学年で?

まぁ、すごい事は伝わってるらしい・・・。

いつになく、今日の街頭指導は子供達と沢山

おしゃべりして楽しかったな 003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-23 16:51 | 地域活動

プルミエ

5月の同窓会総会がいよいよ・・・何回目のいよいよか?

さて、今回は4組のみんなに当日と前日の準備に加えて

2週間前の説明会や4月の試食会の出欠を取るのです。

いつものプルミエに8名集まった!

準備に際して8人も集まるってえらいっ!嬉しいっ!

1人に付き5人程度!電話連絡もあっという間に終わった。

結構集まりそうなので、安心だー。良かったー。

遠方からかけつけてくれる友人達!ありがとう!

山口にお嫁に行ったヒロコに30年ぶりに電話した。

声はそのまま、懐かしかぁ~

30年経ったんやろか?不思議な気分。

昨日まで会ってたように普通に話してるんやもん。

こういう機会に話が出来ただけでも嬉しいです。

彼女もきっと故郷を懐かしんだのではなかろうか?

ちっご弁を聞いて!

きゃぁーすっかり都会の女ぶっていたのに

完璧にちっご弁にもっどとる。

さぁ。終わったし、飲もか?

5人残って、赤ワイン白ワイン日本酒一升瓶空けて・・・

プルミエのオサレなデナーに日本酒?

でも、ココは酒屋さんでもあるので焼酎もある!

素敵~なんでもよかったい!

総会の話はそこそこで終わって、景気の話やら

天然田園温泉ふかほり亭の話になった。

昨年からTVでも時々見かけて気になってたけど

あまりにぶっとぶお値段に驚き!

あんな田園って言うと聞こえはちょっとよかばってん

田んぼよ!田舎よ!あそこに温泉!

信じられないゎっ、実家の近くじゃん!

電気鍼で有名な十連寺病院のそばね!

雑穀米のベストアメニティが経営してるのか?

パンとか豆腐とかも売ってるしランチもあるらしい。

そうなのかぁ~ミーハーだから近いうちに行かねば!

もちろん、ランチですとも!

それから、私の桜マラソンの話をすると

めいっぱい、こばかにされた。 022.gif

3キロげな、そげなマラソンがあるとぉ?とか。

マラソンじゃなか、ジョギングったい!とか。

週に2回じゃつまらんっ、毎日走れ3キロくらい!とか。

走りよるわりには、その腹はなんだ!とか。

まったく、酔っ払いオヤジめ!言いたい事を言いやがる!

あんた達くさーっ、お腹は簡単にはひっこまんとっ!

手塩にかけて育ててきたお腹はちょっとずつ手放すの!

そんで、何故かコーチングの話題になり中学の教師が

二人いたのでコーチングの話を熱弁している私。

多分、私もよいちくれたのね? 003.gif

2件目の希望亭での記憶はあまりなくて・・・

焼き鳥を食べていたのは覚えているが・・・

でも、妹に迎えに来てもらってちゃんとお金も払ってる。

記憶は寝てる間が消えるらしいから、うとうとしたのね。

久しぶりにみんなに会って、言いたい事言って言われて

楽しかったゎ!こげな友達ってよかね!
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-21 15:35 | 同窓会

お彼岸

父も順調に回復しつつあります。

休日は妹と交替です。



さて、お彼岸なので、お墓参りに姑のところに・・・

もちろん、ぼた餅が沢山できていました!はやっ。

がっつり2個も食べましたぁ。

小豆ときな粉だった、おいしかぁ~ ♪

さぁ、ぽかぽか陽気だ。出かけよう ♪

お数珠に線香と蝋燭とマッチとお賽銭!

お参りの帰りに亡くなったお父さんが達筆だったと

姑が話をしていた、昔役所で同じ職場だったから

お父さんが世話焼きでつけペンのインクを

補充してくれたりして優しかったそうな。

40代の頃のお父さんはすんごい立派な字を

書いてたらしい。

姑はそんな良い思い出ばかりを思い出すようだ。

楽しかったことや嬉しかった事だけが思い出になるって

良いことだよなぁ~。

帰宅すると、隣の大工で農業もイケテルお兄さんが

色々な野菜をくれた。漬物に3月葱に筍芋に芹や土筆も!
f0153479_1532765.jpg
f0153479_1534822.jpg

ありがたぁ~い。

一番美味しいのは高菜漬!器用な人は何でも上手ね。

もらった材料で何か作ってお礼に返すなんて出来たら

良いよねぇ~と常々思います。

いつかはそんな主婦になりたいなぁ・・・。
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-20 14:02 | あちこち実家

亀屋良永

f0153479_2219299.jpg


羊羹を久しぶりに頂きました。

とっても上品な味わいの羊羹。

蒸されてるからか?竹の皮の外にまで

流れ出したつるんとした羊羹のおこぼれみないな?

おまけのような?切れ端のようなそれをつまんでみた。

煎茶や抹茶に合うなぁ~と思います。

お菓子が出すぎてないっつうか、飽きない味。

また食べたくなるような、そんな羊羹でした。

京都に行ったら、このお店の御池煎餅も買いたいな。

京都土産の定番になってるとか?

ケースの缶のラベルが棟方志功氏の作で素敵。

もちろん御菓子も美味しそう ♪

抹茶で一服、ほっ。なひと時って大切ですよねぇ~。
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-19 22:19 | 雑記

春のランチ情報・・・

吉祥果@新天町北は、果物屋さんの2階3階がカフェになっています。

吉祥果日替わりランチを頂きました。

f0153479_16233571.jpg


日替わりのプレートランチで680円。

チキンカツはやや小さめ。サラダと付け合せの野菜料理が

ボリュームあるので、野菜不足の人にお薦め!

飲み物かスープをチョイス。パンかおにぎりをチョイス。

カットフルーツは結構食べがいあり!

女性向な気がします、店内はカフェ?というには・・・。

でもお店の方はとても感じが良くて、1人でも入りやすい。

セットメニューも色々バリエーションがあるので

ランチ以外でも行ってみたいです。

次に、たまに行くとこ・・・

猫と魚@渡辺通の定食は900円。

この日は、鰯の煮付け、カンパチ刺身、牛蒡と蓮根の煮付け

ほうれん草おひたし、漬物・ご飯・味噌汁なり!

f0153479_16355037.jpg


ジャズが流れる和食屋さん、椅子がゆったりで落ち着くな。

それから、高砂にてグーフォと言うイタリアンのお店。

以前から気になってて偶然ふらふらして見つけたのです。

グーフォセットランチ1000円を頂きました。

カウンターが8-9席で、2人用テーブル席が2つ?

男性2人でなさってるこじんまりしたお店です。

とてもなごむぅ~って雰囲気がありますね。

f0153479_16415995.jpg


前菜3種盛&トマトソースの若鶏&春野菜&パン。

前菜のプレートで、赤ワイン飲みたくなる衝動を押さえ・・・。

よぉ~く味わって頂きました、どれも美味しいです。

黒板の夜メニューを見ながら、あ~絶対に夜に行くぞっ!

パスタも美味しくてペロッと食べてしまいました!

それから、ここのパン!一見ケーキみたいに見えるけど

甘くなくて塩気が良い感じで美味しい~です。

路地裏に入り込んだ可愛いお店ですよ。
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-18 16:24 | ランチ

父、気絶するの巻

おひさしぶりんこのママンです。

すっかり暖かくなりましたね?

1週間のご無沙汰ブログです。

ってか、ようやっと平常の日々が戻ってきた感じ。

実家の父、入院と手術のためです。

以前から腎臓病で通院していましたが

いよいよ悪いので(血液検査の数値が悪いだけ)

当人はぴんこしゃんこして車であちこち動き回り

どこも病人らしいところはないのですが。

若干貧血気味だったり、疲れやすかったり、らしい。

摂生した食事管理が出来れば良かったけど

母がどんなに言っても聞かないし外食してくるし

結局、腹膜透析をすることになり、昨年10月に準備として

お腹に透析用の管みたいなのを埋め込んでおき

いつ悪くなってもすぐに透析できるようにしていました。

3月になる頃、数値がいよいよ上がって来てたので

10日の火曜日に開腹して管を出し、腹膜透析をした。

だが管の調子が悪くて不完全な状態だったので

結局、運の悪い事に再手術して別の管を入れることに!

その上、近くの大学病院に移されることになり・・・

入院して手術したかと思いきや退院して、また入院。

そんなこんなで、17日が2度目の手術でした。

母まで体調をくずして私が付き添う事になりまして

先生の話だと、前の管(皮膚→脂肪→筋肉→腹膜)と

埋め込んでるその管をごっそり抜き取り(ぎゃぁ!)

新しい別のタイプの管を別の箇所に入れ替えます、と。

「そんな良い管があるなら最初からそれにしときゃぁ

良かったろうけど・・・やってみないとわからないってことか?

と言ってもこの先生には関係ないか・・・」

70歳過ぎてる父は、頑固なオヤジですが病気には

弱くてちょっとした痛みも嫌いな方で再手術と聞いて

すっかり落ち込み、この世の終わりって感じ。

「お父さん大丈夫くさ!これですっきり元気になるって」

「俺は不幸・・・運が悪いごたる」

「大丈夫大丈夫!悪運強いやん」

切開するところを先生がマジックみたいなので書いてあり

結構切る範囲が広かったので、びびりまくってるのだ。

気持ちは察するが、しゃぁない「ピンチはチャンスよ!」

わけわからない事を言って、手術室に送り出した。

14時から2時間半の予定と聞いて、本を読みながら待つことに

16時半が過ぎて、30分は様子を見ようと17時まで待ち

17時過ぎたので看護師さんに聞いてみたけどオペ室から

連絡が来てないからもう少しお待ち下さい、と。

ようやく18時過ぎに父は手術室から戻ってきた。

19時前に執刀医の先生が説明をしてくれて

局所麻酔で手術をしていたが途中から全身麻酔に変更し

そのせいで遅れたとかで手術は成功している、と。

あ~そういうことかぁ、とにかく無事に終わって良かった。

観察室の父のところに行くと意識がまだもうろうとしてて

私を見て解らなかった、しばらくして解ったみたいで

今日は帰らないでくれとか言ってる!あのオヤジが!

可愛そうでもあるが、あのオヤジの言葉か?と思うと

不謹慎ながら可笑しくもあったりして、後日父は苦笑い。

まだあの時は意識がはっきりしてなかったらしい。

翌朝、病室を訪ねると、痛そうではあるが元気そう。

「お父さん知ってた?手術の時、全身麻酔に変わったらしいよ!」

父曰く

「わかっとうくさ!最初は局所麻酔やけん、意識はあると!

途中から激痛になって全身麻酔がどうのこうのってなって

痛かもなんも、地獄を見たぁ!ってくらい痛かったとたい!」

俺は殺されるとこやった!気絶したと!おそろしか!」

がはは 041.gif そげな減らず口が出るなら

元気になりよう証拠たい!麻酔が効いて意識がなくなったとよ。

気絶げなっ、可笑しすぎる。先生に助けてもらってるとよ。

と、たしなめてみたけど。

私が同じ目にあってたら、多分同じ事を言ったに違いない。

しかし、麻酔が全麻に切り替わる事はありえる話なので

父も運が悪かったのか?そうとうな痛さだったんだろうなぁ。

ただ、その痛みを忘れないで口養生を頑張って欲しい。

腎臓病は食べるものが糖尿病より制約が多くて大変。

しかも高血圧ときてるから塩分も控えて・・・。

こうした、食事管理が必要な病人がいる家族は大変だ。

本人の自覚がないと更に大変です。

地獄を見て戻った父は、食事制限の方が更に地獄らしく

翌日には食事も普通になり、食欲がないと言って

フルーツ缶を持って来てと言いぺろりと完食!

あんなに痛い目にあっても、解ってないようだ・・・。
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-17 11:49 | あちこち実家

なごり雪

土曜日の朝は、大濠公園でMちゃんと待ち合わせて

おやじのマラソン部に紹介した。

私は非常に嬉しい!女子部員ひとり確保だ!

彼女はCAPETA会のメンバーで主婦仲間でもある。

元同僚で派遣会社で営業をしてました。

あの頃のこと、時々思い出すけど・・・

楽しかったけど、辛いこともあったよねぇ~

飲み会以外はっ! 003.gif

その頃から二人でピンクレディを結成してましたゎ。おほ。

さてさて・・・

この日のおやじは4人、一緒に軽く2キロ走ってから

解散して、小雪ちらつくなかMちゃんと3キロ走る。

クールダウンしながら・・・さぶかぁ~でもこの寒さが良いね!

暑いと汗が出てきついけど、寒いと丁度良い。

3キロ走ったところでも、まだ走れる余力が残ってるし。

でも膝が痛くならないように・・・。

ちょっと、珈琲で温まって行く?うんうん。

今日はドーナツは食べずに珈琲だけにしよう ♪

いつものミスドに行ったら、なんと!

珈琲294円が、朝11時までは320円でドーナツが1個付く。

えーっ!!!そんなことって、もちろんあっさり食べます。

こうして、走る生活があるなんて・・・Mちゃんもしみじみと、ぐぴっ。

うん、走って甘いお菓子と珈琲って幸せよね、ぐぴっ。

いろいろ世間話をして、最近伊都彩菜に行ったことを聞いて

俄然興味津々だっ!前々から噂は聞いていたので

行ってみたかったのだ。明日の日曜日行く・・・と心に決めた。

だってぇ~何でもあるし、スウィーツも色々あって楽しそう ♪

で、日曜日に行ってきた!パパとパールも一緒に。

f0153479_1665462.jpg


こうなることは、わかっていたんだ・・・の巻。

糸島産にこだわりぬいた市民の市場って感じ。

野菜果物肉魚花・・・・お弁当やパンお菓子にお惣菜。

広いので、短時間では回りつくせないってか、人が多すぎて

レジも行列!これじゃぁ、外で待ってるパパとパールは・・・

きっと、怒るに違いないと思って弁当と肉や刺身を買って

パンやらお菓子やら後ろ髪を惹かれつつ出口へ~

風が冷たかったので、良かった早く出てきて。

パパ「終わったか!さぁ帰ろう!」だって・・・。

仕方ない、平日に出直すしかないな 049.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-16 16:01 | 東京マラソン2010への道

防災セミナー

f0153479_1562389.jpg


来てねっ!来てよっ!絶対来てっ!

そう言われると、はい行きますっ!ってもんだ。

8日の交通委員会に来てらしたOさんからお願いされて

用事もないし行ってみるかぁ~ってな調子で行ってみました。

そうかぁ、もうすぐ4年前の西方沖地震3・20かぁ~

被害がほぼゼロだった我が家としては・・・いかんなぁ~

公民館の講堂に30人もいたかなぁ?

なじみの顔ぶれ・・・みたいな? 003.gif

市の防災・危機管理課からの「出前講座」なるもの!

まだ記憶に新しい西方沖地震や10年前になるあの水害!

地下鉄地下街・博多駅等の当時の映像がスクリーンに!

やっぱり観るとぞーっとしますね?凄い事になっていました。

災害とは恐ろしいことです。

いつ来るかわからないし。

玄海島の住宅はめっちゃくちゃになってましたね。

長い被災生活も大変だったことでしょう。

季節によっても不足するものが違ってくるし。

寝具や食品・飲料は結構早く受け取れたらしいですが

古着が困ったと聞きました。

被災地の方も古着は着ないんだそうですよ。

夏場の被災者はひえぴたシートが重宝されたとか。

じゃぁ冬場はホッカイロか!ふむふむ。

ヘルメットの代わりに新聞を折り曲げて代用。

骨折したら雑誌で固定してスーパーのレジ袋が包帯の代用。

自分の位置を知らせる笛もあったら良いとか。

でも笛って・・・常にぶら下げておくってことね?

水害の際に道路を歩く時はマンホールに気をつけないと

落ちてしまうとか・・・いろいろお話がありました。

どのお話も勉強になって、セミナーに参加して良かった!

早速今度こそ(こういうセミナーは初めてじゃなかったから)

我が家も備えねばっ。

家に居る時だったら

地震が来たらテーブルの下へ!

ぎゃお。パパっ、うちのテーブルまずいよ!

真ん中にしか足がないもん・・・揺れたらどっちかに倒れる。

とりあへず、椅子の下にもぐるか。

揺れがおさまってから火を消しにいく事!

スリッパや靴を履いて動く事!

出入り口の確保!(変形してドアが開かない事も)

しかしドアって、揺れ戻しが来る前にやんのか?

そうよね、だって椅子にもぐってるんだしな。

火災が起きて火が天井までまわってしまったら

あきらめて消火活動はせずに逃げる!

家庭にアル消火栓は3-6mしか届かないんだって。

逃げる時は、低い姿勢で煙を吸わないように

口をタオル等で押さえて・・・。

非常用持ち出し袋

避難場所での生活に使うもの・・・意外なところでは。

コンビニはこういう時は開いてるそうですので、現金があると便利。

我が家も避難場所がすぐ裏の防災センターと決めてあるので

現金って、そうかぁ~と思いました。

他にもいろいろあるので消防庁のHPを参考に!

それと、もうひとつ。

火災もなく、とにかく避難場所へ移動する場合は電気のブレーカーを

落として家を出る事!だそうです。

2次災害で漏電から火災が起きる可能性もあるって。

もしも寝てる時だったら・・・

枕元に、靴や懐中電灯くらいはあった方が良いけど

なかったら、携帯電話だけでも灯り代わりになりますから。

って、話でした。うん、携帯は目覚し代わりに枕元にアル!

備えあれば憂いなし・・・

今度こそは準備しておかねば! 066.gif

1時間ちょっとのセミナーでしたが、勉強になること盛り沢山。

それに、何て言っても危機管理意識がアップしましたよ。

最後にOさんが挨拶の時に笑わせましたっ!

「みなさん、今日はセミナーに参加してくださってありがとう」

「このおやつの丸ボウロには賞味期限がありますが、

この講習会には賞味期限はありません!(oh!拍手ぅ )

どうか災害の時は私たち講習会を受けた人が一番に助かり

後から助かった人たちに教えてあげましょう!

受講してたからよっ!って、 003.gif

そんなニュアンスだったので、一同大爆笑です。
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-14 13:58 | 地域活動

ホワイトデー

明日はホワイトデーだ。

ヴァレンタインはシャレであげてたので

全く期待してない・・・ってか

もらったら悪いと思ってるくらいなのに

律儀なイケメンズから頂戴しやした。

うっそぉ~おフランスの香りがしますゎよ ♪ 016.gif

偶然どちらもおフランスが本店らすぃ!

まさか私のイメージがおフランスだって言うの?

そうだったのかぁ~ボンジュールムッシュゥ 053.gif

次に会う時はフランスマダムに大変身していきます!
f0153479_167368.jpg

さて、ひとつはガトーフェスタ・ハラダのラスク。

ココのお店は関東にしかない。

そしてこのラスクはうんまいっ!早速頂きました。

王様のおやつだって、お姫様になっちゃるぅ~ ♪

上品なラスクで甘さが良いっ、これにブルーチーズのせて

ワインがイケルゥーーーどうしてくれるとぉーーー!

帰ってからのお楽しみが増えちゃった!

そして、ミシェルショーダンのチョコとバニラのケイクさっ!

こっちも、東京とパリしかないけど福岡三越限定ってやつ。

さっきラスクを頂いたけど、あれは朝の話。

こっちは午後のおやつにバニラをいっときました!

しっとりしててキメが細かいケイクです、うんまい。

しばらくは午後のおやつに事欠かない私 070.gif

明日はランランの日。しっかり走るわよぉ~。
[PR]
by pearlmaman | 2009-03-13 16:15 | 雑記