<   2009年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2月最後のラン

土曜日は大濠公園ランの日です。

今日の目標は、兄さん達が東京組、佐賀桜組で

それぞれ15周(30キロ!)やら7周やらとの噂だったので

私は3周はしよう!かな?ってな調子でした。

午後からジモティで同窓会の打合せがあるので

車で公園まで行き、1周は軽く早歩きをしてUP!完了。

兄さん達もぼちぼちそろって、記念写真を!

f0153479_13243521.jpg


何か、あたしって太って見えるんじゃない?

いやちゃう、痩せてないのよそれが!

先日、家でも体重計にのって増えてるのでギョッ!として

うそよ!うそよぉぉぉ~orz!と叫んでたら

パパが、筋肉が付いて脂肪が燃えよるとやけん増えてもよかっ。

と言うので、ふむそうやんそうやんと安心した。

2月は3週間で29キロ走って、30キロ歩いてる。OH!

十数年かけて蓄えた脂肪はなかなかすっきり取れないもんね。

まだまだスタートしたばかりだもの根気良く頑張ろう ♪

公園に話は戻って、さぁスタートだ、それぞれのペースで!

もちろんあっという間に兄さん達から引き離されてる・・・

ほぼ歩いてるくらいの・・・多分キロ8分くらい?

それでも1キロ前で苦しくなって、山を越すとへっちゃらだ。

呼吸が整ってくると、不思議と走れる勇気が湧いてくる!

1周目の後半で散歩中のピアノちゃんとママに会う ♪

美ジョガー頑張れぇ~って、応援してくれたような気がする^^;

手を振って、このころはまだ余裕だ・・・うそみたい。

声援があると、恥ずかしいけど嬉しいわっ ♪

3周目に入ってからは、足はぼとぼとだったと思うけど

気持ちに余裕があって日本庭園で塀沿いだけ

スピードアップしてみた、まだ余力があるのか?

と思ったのも束の間、スピードダウンしてからめっちゃきつっ!

次々に兄さん達には追い抜かれて、ようやくマイゴール!

1週間ぶりのランだったのでどうかなぁ?と思ってたけど

6キロ近く走れて嬉しかった。

しばらくぴぃちゃんママとおしゃべりしてからいざジモティへ!

あれから兄さん達は何周走ったのやら???
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-28 13:05 | 東京マラソン2010への道

f0153479_14153433.jpg


こないだ、ボンラパスの野菜売場をうろうろしていたら

B級野菜コーナーに蕾菜を発見!ピカッ!

ニュースで聞いていたが3-4個で300円もするし、たかいっ!

そこには、先端がややいたんではいるが充分イケル蕾菜が。

8個で50円だった!OH!素晴らしいぃ~

そんで、他にもマ・・・なんとか?ロ・・・なんとか?って葉物野菜が

これも今までに買ったことない野菜のような気がする。

こっちも50円だった、どこがB級?ってくらいなんだけど。

帰宅してから水につけたらシャーンッ!この葉物は大正解!

子供は絶対好きです、レタスみたいな苦味や青くささが全くない。

生で食べても甘さすら感じる葉っぱだ。

ひとりで1袋たべれちゃうわっ。

蕾菜の方は、アブラナ科でブロッコリーのような?キャベツ?

味はそれほど特徴がなかった・・・鮮度が落ちていたせいかな?

普通はちょっとは苦味があるらしい。

うん、春先の野菜には苦味があるものよね。

静の冬から動の春へ移り行くこの次期には

苦味で眼を醒ます必要があるって言うじゃない?

確か前にもそんなこと書いたような???

蕾菜はサラダと炒め物に使ったけど

定価なら買うかなぁ~???

微妙だけど、きっと栄養価は高いに違いないなっ!

うん、そうだ!
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-27 14:31 | 野菜

ビストロ和

ビストロ和 (なごみ)

水曜日はオフで、友人Tちゃんとランチです。

彼女とはひっさびっさの数年ぶり?の再会です。

10年以上前パート勤務で知り合って、私は半年で辞めて

彼女は今も勤務していて、えらいなぁ~と感心しかりっす。

辞めてからもたまぁ~には会ってたけどほんとに数年に1回?

そんなペースで会ってる友人Tちゃん。

不思議とそのブランクを感じさせない気がするんだなぁ。

お互いに西新に夕方用事もあって、ランチは西新で!

フレンチのなごみは初!でした。

パスタランチで前菜付き、パン、スープ、デザートが付いて

1470円・・・西新にしちゃぁ少し高いかな?って思いつつ。
f0153479_12413548.jpg

ビルの2階で、部屋の中は・・・こんな感じです。

カウンターがあって、奥に4人テーブル席とビューシートみたいな

見晴らしが良いテーブル席が2個。

窓が綺麗だったら更に良かったが、仕方ない黄砂に花粉だし。

さて、お料理は・・・
f0153479_12512620.jpg

前菜に、鴨ロースト?燻製してロースト?とにかくバリうまっ!

白身魚&玉葱のマリネは酢がきき過ぎかな?私には・・・

モツァレラとトマトのカプリはいつもの味だった。

次にスープだけど、玉葱のカプチーノって言う温かいやつ。

これ、初めてかも?絶品に美味しい~お薦めです。

パスタはアラビアータ!これも文句無しに美味しい。

やや辛めなとこも私好み!

デザートの苺のシャーべもOK。

珈琲もたっぷりめで嬉しいゎ 016.gif

シェフがひとりなので、込んでる時はややお待たせになるが

かなり満足した!意外にこんな近いとこに美味しいとこが・・・

次は夜に行ってみたいと思う。

シェフは以前はあの「ひらまつ」にいたこともあるらしい

う~~~ん、期待がふくらむなぁ~ ♪

さてさて、久しぶりに会ってお互いの近況報告だ

仕事や家族や趣味やらなんやらと話はあっちこっちで

しゃべり足りないくらいてんこ盛り ♪

彼女と私はたぶん似ていると思う。

彼女が聞いたらえっーーーと、言うかもしれないけど^^;

似ているところが多いんだよ、きっとね。

自分の中の問題にぶつかっても、自分なりにどう処理しよかと

いろいろ考えあぐねてる(時間的に私が短いだけ)そんで

こうすりゃ良いいんだぁ~って思ったら、そっちに向かって

ほぼ解決してるんだよなぁ。

話しててもよくわかる、こうだったああだったと話しながら

気が付いてるんよねぇ・・どうすべきかを。

まさにコーチングなんだけど、昨日も話しながらそう思って

コーチングってやっぱ日常的で良いなぁと納得。

場所をプラリバの地下に変えて、花ジャムでまたデザート!

米粉シフォンケーキを食べたゎ、米粉ってブームらしいし

美味しかった、そんでレモンティーについてくるレモンの皮が

剥いてあることに驚く!ってか、久しぶりだから?

普通なの?昔はそのまま出てたよね?農薬どっぷりの皮。

そんなことを言いつつ、あっという間に4時間がたって

別れ際には、次に会う時は新しいステップ踏んでることを

報告しあえるような状況にしておこう!と言って別れた。

彼女は新しい趣味にチャレンジし、私はジョグを続けてる事。

何てことない主婦の昼間のおしゃべりはホントは何てことアル!

今の私はこうなんだけど、こうしたら問題は解決してくかな?

さらにそうする為にはこうしたら良いんじゃないか?と思うの。

次に会うまでには(期間限定にすれば行動に起こすよね!)

今の私じゃない未来の私がそこにいるから見届けてよね?

って言う、流れになってるんだ!と、思うんだけど。

お互いの幸せを喜びあって、お互いの向上心を応援できる。

そんな友達を大事にしていきたいなっ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-26 13:16 | ランチ

真夜中のひとり言

このひと皿の向こうにはイタリアがある。
イタリアの大地と街角があり
そしてこの料理を誇りにしている人々がいる。

―『文化を食す』とはなんて素晴らしいのだろう・・・

「トラットリア・デル・チェーロ」のHPより・・・

今、25日の朝ってか真夜中ですが・・・

なぜかこんな時間にふっとパソコンに向かってるママンです。

ソファでパールはいびきかいてる!かっわぃ~。

先に寝たパパがデルチェーロの話をしていたのでHPを見てみました。

そんで、そのなかに上記のようにコメントがありまして感激しました。

そうそう、わたしってば行った事ない国のお料理を食べてるのよね

今度はイタリアン?フレンチ?なんか言っちゃって・・・ORZ!

美味しいとかまずいとかって前に大事なもんがあるやろ!

みたいなことに気が付いた気がする・・・ちょっとだけ。

それが何かって言えない、今は酔っ払いだから・・・

あ~これに似たような事日常にもあるような気がしています。

正気の朝を迎えてから考える事にしよう~

そうだ、デルチェーロって美味しいらしいですよ。

いつか行ってみたいな!
[PR]
by PEARLMAMAN | 2009-02-25 01:27 | 雑記

コーチングの先生

私のコーチひかるちゃん ♪

しばらくお会いしてないんですが、憧れの素敵な年下の先生。

きらきら輝いてるってイメージの名前通りの女性です。

月曜日の朝、アサデスKBC9:55からの就農のコーナーで

ひかる先生が出演されてるじゃぁあ~りませんかぁ~びっくりぃ。

趣味が農業って前々からカッコイイって話してたんですが

ビジュアルめっちゃ原色カラーのオサレウェアーで農業やし

この時代にマッチングしてて、でも農業とはギャップがあって

面白いところが番組的にもグゥだった!

相変わらず元気いっぱいの先生に会えて嬉しかったっす ♪

今年は先生の都合が合えば、このコーチングも再開する予定!

私もきらきら人生目指して頑張るぞぉー 016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-24 16:57 |

ピンクリボン運動

いつもの時期が来て、年に一度の乳癌検診マンモォ!に

行ってきましたんっ。

今年は福岡市からランダムに選ばれた人だったか?

指定病院に検診に行くと1500円で受けられると言う事で

私にもタイミング良く届いたものですから会社の近所に

指定のH瀬病院があったので行きました。

普通は女医さんで女性の技師さんALL女性のクリニックに

行ってるんですが、まぁいっか。安いし近いし・・・。

いつものとは違って、ビデオ鑑賞とか乳癌の予備知識みたいな

ミニミニ講習会もあって大変勉強になった!

欧米に比べると日本では検診に行く人が少ないので

死亡率が高いらしいのと、発症年齢がやはり欧米に比べて

40代と早いので早期発見早期治療が大切だって。

40過ぎたらいかないかんねっ!

私も年に1回は行くようにしていますが・・・

確かに行きたくない理由のひとつに、あの拷問ともいえるマンモが!

数秒のガマンとは言え・・・涙がちょちょぎれる痛さよ!

でも仕方ない!年に一度だ!そう一回だけ!

今度もそう思っていたのに・・・マンモの女性技師さんがっ・・・。

あの、すみませんが、写真の具合が・・・もう一回お願いします~。

な・な・なにぃ~!!!

冗談も休み休み言えっ!って感じ。

首絞めたろかっ!って感じ。

涙出そうな痛さをしっかとこらえて、やれやれ終わった・・・と

ほっとしていたのに!していたのに!

ふざけんなこのやろうっ!と、言いたいのをこらえて。

はいっ・・・声にもならないような声で・・・とぼとぼと再度ぎゃぁ~

とりあへず、生きて帰りましたが・・・翌朝おっぱいちゃんに

やや青白いうっ血箇所が数箇所・・・うっうっ・・初めてよっ!こんなん。

来年はいつもの病院にしよう~ 007.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-23 17:10 | 雑記

土曜日の朝練

朝練って、なんか学生みたいで良いなぁ ♪

今朝はマンションの入口で柔軟をしてから

軽くジョグしながらマリゾンに行きました!約1キロ。

そしてそのまま大濠公園にGO!約3キロ。

着いてから1周2キロをヘロヘロになりながら

走って・・・ってか、つられるようにようやっと走った。

今朝は私を入れて3名&途中合流のTさんで計4名です。

朝早いので寒いですが、途中から暑くて半袖になった。

冷たい風をきって走るのは、ほんとに気持ちよかねっ!

今日は初めて6キロも走りましたよ。

われながらエライッ!自画自賛!

帰りはラ・ブリオッシュでパンを買ってひとりでマイペース

歩いたり走ったりして帰宅しましたぁ~

f0153479_12141861.gif


浜のラブリオッシュも良いけど、本店だし種類もいっぱい!

イートインが外に1テーブルあります。

おかずパンも美味しいけど、胡桃が入ったソフトなパンで

カップケーキみたいな形の・・・?エーライ美味しかった!

10時くらいの遅い朝食ですが、お腹がすいてるし

すんごいガッツリ美味しく食べます。

やっぱり、食べるって幸せやねぇ~ 016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-21 11:34 | 東京マラソン2010への道

体作りの2週間

大人の体作りに目覚めて早いものね!2週間。

この2週間は1日おきにジョグかウォーキングをしている。

これまでの私の生活がホントにすっかり変わってしまった!

時間がないとあきらめていた事も、やれば出来るじゃん!

やろうとしてなかっただけ、だったのですね。

本気になるスイッチが入ったんだ!

朝は野菜ジュース200cc(人参1本とリンゴ半分)は必ずとり

他にはフルーツかパンを食べたり食べなかったり。

家事を朝まとめてするので結構バタバタ出勤までは忙しい。

昼はおにぎり2個におかず少々で、おやつ時間に甘いもの。

甘いものは好きなものを何でも食べて良い事にしている。

夜は、ご飯を茶碗に軽く1杯と肉中心のメインのおかずに

野菜料理を2品は必ずつけて、ガッツリ食べる。

入浴時はお風呂の中で足のマッサージをする。

リンパの流れが良くなるらしい。むくみがとれるし。

お酒は、ビールを炭酸水に替えて、寝る前のストレッチタイムに

ワインを1-2杯飲むくらい。飲みながら良いのか???

まぁ、やらないより良いだろうって気休め。TV見ながら・・・

外ごはんも2回と外ランチも3回行ってるし!

体重はあまり変わらないが、お腹まわりが引き締まってきた!

あきらかに、パンツやスカートのウエストきつきつがちゃうっ。

一応体重計にはのるが大人の体作りは体重だけではないのだ!

と、変化のない日はややへこむ自分に言い聞かせて続けている。

その他の変化は・・・と言うと・・・

体力がついて慣れてきたのか?筋肉痛がないこと。

代謝が上がってきたのだろう、お風呂に入ると汗が早く出始める。

駅の階段でふぅ~っ、ってことがなくなった。

そんなとこかな?

なぜ続いてるのか?佐賀の桜マラソン参加っていう目標があること!

ダイエットじゃない、体作りとシェイプアップが最終目標だから!

気負いがないのと、食べるときに思い切って食べてるのが嬉しい。

運動してるから食べても平気!って思ってる、スタミナつけなきゃ

走れないもんっ!っていうのも嬉しいところ。

長いスパンで良いのだ、お気楽な性質なんだもん ♪

まずは3ヶ月はちゃんとしようっ ♪

そして、次なるチャレンジは加圧でしょう~
f0153479_13374599.jpg

最近では深きょんがめっちゃ美しくなられましたし!

福岡にも沢山あるんです、調べましたら驚くほど。

加圧トレーニング本部のHPから福岡市内でやってる施設一覧が出ています。

私が知ってるのは、佐田病院のとコンフィットくらいでしたが

整骨院とか、エステとか他にもフィットネスと一緒にとか・・・

そんで、興味があったので大名にあるロイズに体験で行ってみました。

45分で3150円のお試しコースです。

加圧トレーニング本部のHPに加圧の器具の説明がありますが

● ベルトのみの「筋力アップくん」

● ベルトに空圧をかける「加圧マスター(空圧)」

大きくこの2つに分けられて、空圧があるほうがより効果が出るようです。

ロイズは空圧式で、マンションの1室にあり教室は2名までなので

ほぼマンツーマン状態です。1回45分で全身トレーニングで6300円。

月の会費とかじゃなくて、そのつど6300円だそうな・・・

ベルトは腕のつけね、太もものつけねに巻きます。

血流が悪くなるので軽い付加でもハードになってくの!

短時間で数倍の運動量とか何とかって言うのが解る気がする。

腹筋はベルト無しでいろんなやり方で鍛えるそうです。

私も少ししたけどきつかったぁ~イントラのお兄ちゃんが

さぁ~もう5回、もう3回!とかってのばしのばしやらされるので

そんなところはマンツーマンの良さだと思いました。

限界超えそうになったら自分だけならきっと辞めてるもんね。

場所と金額の折り合いが合えば、こじんまりしてて良いかも?

イントラの二人の男性は資格もとられてる本格的な指導者と

聞いています。

私的には家から近い方が良いので、次のお試しはコンフィット。

ここはベルト式のみなので、巻き具合の絞め方がポイントかな?

それと、他のトレーニングが一緒に出来るのが魅力ですね。

加圧した後に筋力がアップしてるので、さらに運動すると脂肪が

効率よく燃えるんだとか!

あちこち試して合いそうな所に・・・夏暑くなる前に入会しようかな?

夏は暑くて走れそうにないもの、日焼けもするし・・・

軟弱ジョガーですからっ 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-20 13:55 | 東京マラソン2010への道

Manolo Blahnik

マノロ・ブラニク

こないだ、西通りに行く途中でたまたま目に入ったパンプス

ヒールは高いけどラインがとっても綺麗だったのでひやかしに

そのセレクトショップに入ってみたら!

なぁ~んと、マノロさまじゃぁあ~りませんかぁ~

初めてお目にかかりまっするぅ。
f0153479_166164.jpg

履いたら最後、あまりに履き心地が良くてリピーターに!

なんて記事を読んでいたので、これは試しに履いてみねば!

マジで超軽くて履きやすい!ってか9センチヒールを感じない。

歩いてもこけそうにないって言うか、安定してるし不思議ね?

足の裏に張り付くような、ぴったりで気持ちよいゎ

なんて素敵なんでしょう~足が長く見えて細く見える効果も!

どれどれ、問題は価格よね?

どっひゃぁ~~~さいならぁ~~~ってお値段でした。

まともには買えないゎ・・・

プレーンなパンプスで10万円弱でした。

はぁ~憧れのマノロ様ぁ~夢で会いましょうねん 016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-19 16:20 | 雑記

GALA de EAU

回帰水カフェGALA de EAU

清川に久しぶりの外ランチ~ 003.gif

あたし、アナログな女やん・・・

と、時々パソコンの操作を聞いてくる友達、Jちゃん。

お礼にとランチのお誘いが!やったぁ~!

f0153479_1639269.jpg


晴れの日のこのお店はとっても素敵です。

壁一面が窓になってて、日差し対策もできてるし。

空間がゆったりまったりぃ~で、好きなお店です。

彼女はガッツリのハンバーグランチ@980円?

私はいつものプレートランチ@880円?忘れた・・・

ハンバーグにはサラダとスープが付きます。

プレートにはメインにサーモンのグリル。

プチスープ・枝豆ココット・パスタ・蓮根天ぷら・

蒸し焼き野菜・サラダ・ブラウニー・パンなどなど。

プレートいっぱいに所狭しとならべてあります。

女心くすぐるランチですよねぇ~

いつも1人ランチなので、外でゆっくり食べるランチも

良いですねん ♪ ごちになりましたっ 016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-18 16:38 | ランチ