<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

塩昆布

今日は曇り時々小雨?って感じかな。

今朝は順調に出勤できて、良かった。

何故か?工事中でも渋滞してなかった・・・

昨日は雨だったから?



昨日まで大阪出張の社長は今朝は私より早かった

風邪を引いたみたいだからと、郵便とメールのチェックをして

早く帰られることに・・・。

それが良いですよ!

微熱もアルならゆっくり休むに限りますよ・・・

そして、いつもながらお土産を頂く。

社長も奥さんもお土産を買うのが好きらしい。

をぐら屋の塩昆布だった、老舗らしい。
f0153479_11591554.jpg

偶然にも、塩昆布の超簡単メニューにはまっていて

同じような塩昆布を買ったばかり・・・値段は5倍だ!

きっと美味いに違いないっ、楽しみだゎぁぁぁ~

白菜と豚薄切り肉をミルフィーユみたいにして

塩昆布振りかけてお酒振って・・・おしまい。

みっつの材料と酒と鍋のみよ!

ケサラセラのどじこちゃんのを見て早速作ってみました。

ウルトラ簡単ですよ、お薦め!

仕事から帰って仕度するので、短時間に3品を目標に!

してはいるものの・・・やはり朝の内にある程度下ごしらえが

必要になりますゎ。何か頑張ってる主婦みたいですが・・・

鍋の日が多いので、そんなに頑張ってません 029.gif

とにかく、材料費が安くてどこにでもある旬のもので

調味料もひとつでも少ないこと!短時間に出来ること!

が、私のテーマですゎ。

キッチンに入って1時間で終わらせることにしています。

だって、パパの帰りが早いもの!いいのかそんなんで?

たまに遅い時もあるけど、だいたい早いっすよ。

なので超簡単料理でも、お肉さえ使っていれば

パパ的にはOKらしい。ちょろいもんだ。

とは言っても、レパートリーを増やさないと飽きちゃうし。

今度主婦友に会ったら、聞いてみよう~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-30 12:02 | 雑記

いろいろ

今日の福岡は雨です 057.gif

車通勤にもなれて来ました。

なれてきて思いましたが、どうして道を間違うんだろう?

こんなにシンプルな通勤経路だっちゅうのに・・・。

さて、年度末になると道路工事が流行りますね。

桜坂あたりも、長々と工事中でいつも渋滞してます。

どぉーにかならんもんでしょうかね?




途中でハヤシライスのお店を通ります。

このお店には随分昔にパパと来ました。

まだ続いていたのには驚きです。
f0153479_13212364.jpg

ハヤシライスで・・・と言うと失礼ですが、すごいですね?

そういう意味ではもう一度行ってみたい気がします。




もうすぐ15時になります。

11時に出勤してあっという間に4時間です。

今朝は銀行マンが来て、紅茶を飲みながら昼まで

福岡の経済について真面目に話していった・・・

難しいことはサッパリ解らないけど、勉強になる気がします。

無駄なものは買い控えて、自分に本当に必要なものは買う!

景気回復に貢献しなければ!と言う気分です。 070.gif




そぉーいえば!

今年に入って激変したことがあります!

ビールを飲まなくなりました。大好きなビールを!

もちろん、家での話ですよ。外では飲みますゎ。

もっか、マイブームは炭酸水です。

ビールのような喉ごしでカロリーオフだし、イケます!

長引いた咳風邪のお陰ですね。

眼からウロコって感じです。

でも、赤ワインは飲んでま~す 049.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-29 13:29 | 雑記

うーばんぶぅ

ワイン食堂 ウーバンブー

大名1丁目にあるカジュアルなイタリアン居酒屋って感じ。

昨年のデータですが、12月の特別メニューで鴨のトマト鍋の

コースに飲み放題をつけて@4000円だった・・・と思う。
f0153479_17163663.jpg

プレートの前菜と海老とアボカドクリームの前菜に

生ハムサラダとデザートもつく、鴨鍋って!

かなりお得感アリアリで、しかも美味しいです。

特に鴨のお肉とつくねとしめのチーズリゾットは最高。

やはり、トマトにはチーズですねん?

鴨にも良く合います。
f0153479_17165088.jpg

デザートは・・・まぁ普通でした。
f0153479_1717018.jpg

お店の中は、奥に長くって結構広いです。

飲み放題のワインもなかなかでしたよ。
f0153479_17171086.jpg

アタチ、美容室で苺のリボンつけてもらった

後姿の美しいワンコです。

泣いてぇ~いるのかぁ~ ♪ 笑ってぇ~いるのかぁ~ ♪

後姿の綺麗なあなたぁ~ ♪ ふりむぅかないでぇ~ ♪

福岡のワンコォ~ ♪

この歌を口ずさめるあなたも昭和の人ねぇ~ 041.gif
f0153479_13144539.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2009-01-28 17:16 | 外ご飯

いろいろ

 今日は天気も良くて、やや暖かで・・・

ちょっと元気になったので、昼休みにビックカメラに!

パト用のチカチカ棒に使う電池を買ってきました。

ポイントカードは持ってなかったのですが

お店の方が勧めるし、面倒だけどいっかぁ~と思って

作ったらすごいポイントがついたので今さら驚いたっ 005.gif

ちゃんと持っとこう!ポイントカード!




 そんで、いつもマスクするのでお化粧もそこそこだったけど

今日は久しぶりに気合を入れてお化粧した。

何だろう?不思議と気合が入るもんですね?




 今日はパールの美容室の日です。

ウカラに行くよぉ~と言ってるのに、店先に着くまで

状況がわかってない様子。

お店につくと落ち着きが無くてびびり始めました。

病院の次に美容院がダメなパールちゃんです。

明日はリボンがついたパールをアップしよっ!
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-27 17:17 | 雑記

大雪

f0153479_1649469.jpg

降りましたねぇ~~~ 

土曜日は一歩も外に出なかった・・・

日曜日は隣のスーパーに出かけた・・・

雪だるまを3個みかけた・・・ちょっと嬉しい。

今日は道に迷わず到着した・・・かなり嬉しい。

昼から税理士さんが来る日だった。

税理士のOちゃんが美ジョガーだったので

びっくりした!独身OLです!ゴルフも上手!

仕事が終わって別府の自宅に帰宅してご飯食べて

夜8時ごろ車で大濠公園に行ってランニング3周~

みんなが走ってるから恐くないですよぉ~

週に2回くらい行きますよぉ~

って、すごかぁ~尊敬の眼差し!

やっぱ、流行ってるんだなぁ・・・と再確認したところ。

それにしても、この寒さよっ・・・

1月に入ってからは行ってないんです・・・と。

そうやろうそうやろう~

このさぶいなか走るってどんな人やねん?

シューズ買いました?

まだよん。心の準備中やん。

あはは、準備できたら春先から走りましょうよっ!

えぇぇぇぇぇ~っ!形から入るから待っててね。

ラン友が先って・・・
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-26 17:15 | 雑記

久しぶりの姑

お正月以来になりますが、姑のところに

顔出してきました・・・。

前日も当日も電話しても留守のようなのですが

だいたい出かける用事はないはずなので

庭いじりしてるか?井戸端会議か?なぁ~???

案の定行ってみたら井戸端会議中。

近所のOLD未亡人が3人でおしゃべり中でした。

80歳過ぎのばあちゃん達ですがみんなとっても元気!

私が長い事風邪を長引かせていたことも知ってるし

マスクをしていたので、あからさまに警戒している模様。

もうすっかり治りましたよ、予防でマスクしてます。

あ~そうね、良かったねぇ~と言って近寄って来る・・・。

うん、年よりは用心深いなっ!

そして、姑は大根をたくさんもらったらしくて干していた
f0153479_13333432.jpg

お日様にいっぱいあたった旬の野菜はさぞかし美味いだろう。

水分が抜けて干からびるんだけどキノコにしても美味い!

歯ごたえが良くて味がしみて・・・栄養価も高くなる。

昔の人は健康食品なんかいらないだろうってくらい

身体に良い食べ物を良く知っているし食べている。

そして食べ過ぎず早寝早起き!長生きするはずよね。

それなのに、おばぁちゃんたちの口癖は「先は長くない」だ。

ふむ確かにお先にどうぞなんだけど、こないだまでは

80歳までは元気でいないと・・・

今は、90歳までは・・・そして、生きてれば年金が来るから

少しでも長生きしないと・・・に変わってきたゎ。

いずれにせよ、元気でいてくれてる間は私が楽だから

感謝しています、介護生活が始まったらどうなるのかな?

仕事は辞めることになるのかな?状態にもよるだろうけど。

たまにふっと、考えることはありますがまぁそん時はそん時。

なるようになんとかなるさぁ~ってな調子。

だからっ!今の内に遊ばないかんっ!ココに来るわけよね 003.gif
f0153479_1415469.jpg

姑がこの数年花をつけなくなったとなげいていた老梅が

他の場所に植え替えたらしくて今年は花を咲かせたと言って

喜んでいたんです、もうだめだろうと思ってたのに・・・

ちょっと場所を移動しただけなのに、生命の深さと言うか

何と言うか・・・ちょっと感激しました。
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-25 13:23 | あちこち実家

グレフ

ダイニングバーグレフ

1月のさぶ~い夜に行ってきました!

B級グルメ第1段ですー。

味はA級値段はB級を目指しています!

国体通りの福岡中央病院から上人橋通りに入ってすぐ

ローソンの近くですよん。

飲み放題でお料理が8品で2800円です。wao!

コスパも良いし、このお店は私的には軽く飲んで

お腹をそこそこ満たして、次にバーでまた飲むぞっ。

ってな感じで行きたいお店です。

T嬢とカウンターでドライビングDVDを見ながら

おしゃべり花を咲かせて楽しかったです。

東京都内の道路を車がひた走るDVDなんですが

知ってる町並みとか出てくると嬉しかったりして

二人でいて話が途切れても良い具合ですゎ。
                         グレフのHPより ↓
f0153479_15332051.jpg

お店の照明は暖かな色合いで、ソファやテーブルは

統一感は無くて、広いけどごちゃっとした感じだけど

落ち着くみたいな?そんな感じ。

二人ならカウンターがお薦めです。

お兄ちゃんもイケメンだし、お料理も普通に美味しい!

ポテトなんかも一品だけど、2800円なら許せるゎ!

飲み物の種類がいっぱいあります。
f0153479_15333221.jpg

今回はコースにしましたが、単品もいっぱいあるし

リーズナブルなので次回はアラカルトも良いかな?

飲み放題の赤ワインは今ひとつでしたが・・・

まぁ、あの安さに文句は言えないかなぁ・・・って感じ。

ビールは生でした。好きな人は絶対お得ですよね!
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-24 15:40 | 外ご飯

美ジョガー

いいかげんにしてほしい虚弱体質気取りのママンです

ゲホゴホッ・・・ゲホゴホッ・・・もしか肺炎ちゃうの?

と、どこまでも自分に優しいの。



さて今日も張り切って車で出勤しましたが、また道を間違い

遅刻寸前でした・・・。あほですっ。

メタメタ寒いし、雪降りそうだし、今日は早めに帰宅しよ。

そうだそうだと言って、社長はもう帰った・・・まだ14時過ぎよ?

さて、この虚弱体質を早く脱出する意気込みだけはあるので

ネットで「美ジョガー」を研究しています。

数年前から皇居の周辺をランニングしている美ジョガーの

噂は聞いていました!何しろ皇居だし警備はしっかりで安心。

それに、近くに銭湯もあるし荷物を預けて走って汗流して帰る!

OH!素晴らしい~♪ 

ダイエットの為じゃなくって楽しく走るオサレな女性ランナーってよ!

食いつきましたっ!まずはカッコからよね。
f0153479_14433925.jpg

もちろん私ではありません ↑ おほほ。

タイツにランスカとかショーパンとか合わせて着るって・・・

体型的にもいろいろ問題は山積みですが・・・

こんなに走ってる人がいるってことに驚きました。

藤沢の友達が走り始めたのも納得だゎ。

目標を決めないといけません。

ホノルルマラソン!と言いたいけどパールと長い事

離れ離れは出来ませんから、やはり国内でしょうか。

今年のシティマラソンに間に合うかなぁぁぁ・・・

今は気分だけ盛り上がってる感じ。

とにかく、寒いからっ。風邪治してから決めようっ!
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-23 14:49 | 雑記

引き続けています

昨日は病み上がり・・・いや病んでいるなか仕事に行き

静かにしていようと思っていたら・・・

社長の奥様が来られて、半日近く帳簿の入力とか

美味しい店の話やら東京のホテルの話で盛り上がって

しゃべり過ぎてしまい・・・げほっ。

夜はもちろん咳が止まらず2時間も熟睡してないかも?

今日も車で出勤したら、一筋右折するのを間違って・・・

方向音痴にも磨きがかかってきたらしい、いつのまにか

七隈にいた!orz。あたしって、かなり南に来てるんじゃない?

でもどうにか、時間内に到着。よかった。

今日の会社はほぼ1人で静かに寝ていたzzzzzz~

2時間近く・・・も、寝てるととっても清々しい気分。

だけど・・・

風邪のせいで風呂上りのビールは美味しくなくて

しかも、その後ワインって気分でもなく生姜湯か

ホット蜂蜜レモンな気分・・・っておかしかろうもんっ!

やっぱ、病んでるんだ、おかしいおかしすぎる。

食べることへの執着も薄らいでるので、グルメレポートが

なかなか進まないし・・・

早く全快して快気祝いしてもらわないかん。

みんな待っててね!  誰も待ってない?  あっそっ。
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-22 17:00 | 雑記

まだ風邪を引いています

アタチは元気です!
f0153479_1685871.jpg

なんてしつっこいんでしょうか?

まだ、咳が出て夜になるとぐるぢぃよぉぉぉ~

しかし、仕事が無いってったって・・・

そうそう休んでもいられないし。

インフルエンザじゃなかったみたいだし

マスクして今日こそは行こう!

地下鉄と地下街で人ごみに混じるのがいけないんだ!

そうだ、車で行こう ♪ 

会社の駐車場も近いしなっ ♪

早めに出たら35分で到着!早すぎ!

これは味をしめてしまいそうだ・・・

いけない、ますます歩かなくなるじゃんかっ。

しかも、会社から駐車場まで柳橋連合市場に

マルキョウにサニーにサンロード商店街・・・うひゃっ

買い物も便利だし、車だとますます良いゎ 016.gif

途中、銀行の営業さんとばったり会う。

あらぁ、久しぶりねぇ~、年末は来なかったね?

はぁ~い、すみませんいろいろあって31日まで

働きましたよぉ~、世の中不景気で大変ですよぉ~

あーたたちが貸し渋るけんたぁ~い!

そんなぁ~ 008.gif

だって、年末は貸し渋っちゃいかんやろう!

年越されんばいっ。と、ひとごとですが・・・。

何か明るい話ないかいなね・・・

あ~あるある、家の近所にパティスリーが出来たと!

あっそっ・・・と、言い捨てて行ってしまった。

交通の会長達がパト中に見つけたらしい。

「フラウ」気になってるが、近くてもなかなか行けてない。

パンもケーキもあるって・・・楽しみぃ ♪
[PR]
by pearlmaman | 2009-01-21 15:40 | 雑記