<   2008年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

GOLD

ristorante&bar GOLD
ば・ばぶりぃ~
たっかぁ~い天井!キラキラひかるぅ!まぶすぃ~~~

通路から左に曲ると、そこはGOLD!

バブルがはじけまくっていまふ。 005.gif005.gif005.gif

ココも高い天井に、シャンデリアがゴージャスしてて

すぐ右手のシャンパンテーブルにはモエシャンモエシャン・・・

7人でVIPROOM(部屋代2万円なりよ)2階にあります。

テラスっぽい半階って感じで1階のフロアーも少々見えて

ミュージシャンのコーナーも見えるようになっていますゎ。
f0153479_13592389.jpg

                      もちろん、コースターもキンキンきらきらよっ。
よく使っているから?たまたま空いてたから?知り合い?

理由はわからないけど部屋代はサービスしてくれて

ビールを1杯頂きまして、きゃぁきゃぁ驚いて写真を取りまくって

記念撮影して・・・満足して帰りました!Kちゃんサンキュー!

実は前からこの店のHPを見つけて気になっていました。

一度行きたかったんですぅ~ラッキー♪

食事も案外リーズナブル・・・このゴージャスさからすれば

安くすら感じるわよねぇ~、まぁ味が問題だけど・・・

女性のお客さんが多かったゎ、ってことは美味しいかも?

今度は食事もしてみたいなっ。

時代に逆行したお店ですね、今宵は古民家の「樋口」&

バブリーな「GOLD」・・・内容はともかく間逆でおもろぉ~ 004.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-31 13:58 | 外ご飯

樋口

秋のCAPETA会はレストラン樋口にて上品なフレンチ♪

福岡市中央区大手門3-9-18 あけみ荘1F
092-737-9376

イタリアンだった頃からたまぁ~に来ているけど

あけみ荘らしい佇まい?と入り口はあのまま・・・

建築不動産関係者が多いCAPETAのみんなは

建築上問題ありか?(笑)

いやいや立派な梁で補強されてるじゃん・・・

古民家レストランやカフェ、全国的に増えたよねぇ~

新潟にもあったし、誰が流行らせたんだろうね?

と言いつつ、今夜はフレンチだし下やんがイギリスの

貴族ジェントルマンになりきると行く前からメールで

宣言していたのも束の間・・・

30分でいつもの下やんになっていた。041.gif

3990円の季節のお薦めコースにしました。

この店は、お料理は値段以上だと思いますが

ワインがやや高めなので・・・(私が安いのしか

飲んでないからですけどね~。)

しかも樋口さんがお薦め上手ですから

予算をはっきり言うのが良いかな?

さてさて、アミューズは・・・

私がチョイスしたものは青字にしました。

鴨の生ハムとキノコパイ OR カリフラワーババロア・・・
f0153479_16442280.jpg

f0153479_16443716.jpg

前菜・・・

サーモン燻製・手長海老オーブン焼き・秋野菜のクスクス
               OR
うさぎとプルーン・トマトジュレ寄せ
               OR
手長海老・豚足のラビオリオランディーズソース
f0153479_1649454.jpg
f0153479_16491934.jpg
f0153479_1649376.jpg

魚料理・・・

スズキの蒸し煮シェリービネガー風味の軽いクリームソース
f0153479_1651654.jpg

肉料理・・・

豚ロース甘長唐辛子の炭火焼                OR
ホロホロ鳥と蕪マッシュルームのフリカッセ
f0153479_16531819.jpg

f0153479_16533141.jpg

デザート・・・

ガトーショコラ&サクランボコンフィ

ヌガーグラッセ・赤い果実のコンフィチュール添え

洋梨キャラメリゼ&ホワイトチョコスープ仕立て

温リンゴのタルト タタン風マジョラムアイス添え
f0153479_1140653.jpg
f0153479_11402127.jpg
f0153479_11404530.jpg
f0153479_1140581.jpg

アミューズの量も結構あるし、前菜もメインに近いものが・・

魚と肉のメインが2つともあって、スイーツもワンダホー!

5品とパンにエスプレッソで3990円は安いと思う。

私が特に美味しかったのはアミューズのカリフラワーの

ババロア・生ハムのコンソメ風ジュレ&メインの魚

シェリービネガー風味の軽いクリームソースの2品。

でも、全部美味しかったですよ。

最初にスパークリングワインで乾杯して白ワインに

赤ワイン2種類(ワタクチはビールも頂きましたが)

1人1万円をきるくらいでした。

あまり飲まない人はビールとグラスワインでしたら

6千円以内かな?

ただ、そらマメの話題になって・・・

コストパフォーマンスとロケーション、ボリュームを

考えたら、天神で再オープンした「そらマメ」って

あなどれないお店ですねぇ~しかもワインは安いし♪

ただし、席数が少ないので再オープンしたのが広まったら

また予約が取れにくいお店になっちゃう!早く行こう♪

さて、今宵は山ちゃんのアメリカの政治経済ツウの友人

週一くらいで配信してくださる「ニューヨーク便り」です。

私みたいなツウじゃないものにはかなり難しい内容で

一応読んでみるものの理解していないハズですが

読んでるだけで勉強してる気になって、すごく面白い!

ちなみに。にぽん人で日本語ですよ、もちろん。^^;

で、この日は真ん中に座っていたので右側の4人は

金融の格調高い話をしていたというのに!

左の3人は(私も)ステーキがうまい店の話になり

Kちゃんが、その店の主に最近来た有名人とかいる?と。

「・・・あ~マライヤキャリーかな?」だってぇ~~~

マッジーーー!!!003.gif すっごーい!!!

次のCAPETA会はそこに決まりじゃんっ。

女子はマライヤキャリーみたいな衣装で来ること!って

エロエロモードにジェントルマンは変身していまっする。

この店のことはパワハラM田君(部下に明日昼飯はハンバーグだ!

と言ってメニューを強要していた模様!)も知っていた。

福岡に来てまだそう長くは無いのによう知っとんしゃぁ~

そして一番のびっくりニュースは!!!

U君の異動です!京都だってぇ~~~!地元に帰るのかぁ~

栄転だけど寂しくなるなぁ~一番ヤングなのに!

平均年齢ぐっと上がるじゃないのっ・・・あたしか?上げてるのは!

とにかく、「プロジェクトU」を立ち上げて転勤までの3週間は

週一CAPETA会とします!U君に福岡の美しく美味しい思い出を

一つでも多く味わってもらおうよぉ~と、酒はほぼ飲まないU君を

アチコチ振り回して送り出す事になりました。

U君・・・ラサール以来の厚い友情に泣けてきます、嬉しいっす!

みたいな事を口走っていたが本気か???

迷惑してないか・・・?ちょっと心配です。

長くなりましたので、2次会の「GOLD」は明日ぁ~
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-30 15:56 | 外ご飯

ハーモニー@南風台

前原市南風台8丁目2-20
092-324-9271
定休日?

お天気も良かったし、ドライブしながら母とパールと糸島方面へ

ワンコが一緒なのでテラス席のあるカフェを調べていきました。

候補のお店はいっぱいあるので迷いに迷ってハーモニーへ!

ニュータウンのメインストリートでしょうか?

町家カフェ「鎌倉」や、風の丘の並びです。

すぐに解りました!駐車場も広くて入りやすい。
f0153479_1521015.jpg

ワンコ同伴のお客様は入り口左の木製のスロープで

奥に入っていくと、5~6テーブルあります。

とっても見晴らしの良い素敵なテラス席があります!

絶景でしたぁ~秋晴れの午後、まったりしていますぅ
f0153479_1535469.jpg

ランチはプレートを頼みました、1000円。

さつま芋のスープ&ワンプレートに8品&パン&珈琲

ちょこちょこと楽しめる女性が好きそうなプレート。

ドリヤが美味しかったなっ。

美味しいにおいを嗅ぎつけて、おりこうさんにお座りです。
f0153479_155517.jpg

母 かわいそうやけん、抱っこしとくか側においておこうよ。

私 だめだめぇ~落ち着いて食べられんもんっ。
f0153479_15121391.jpg

                     さすがパール愛嬌で母の元へぇ~
f0153479_151322100.jpg

最後は300円追加してデザートを頼みました。
f0153479_1514051.jpg

洋食レストランなので、ランチメニューもいろいろあります。

デザートも充実してて女性のお客さんがいっぱいです。

今度はパスタも良いなぁ~我が家から40分くらいです。
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-29 14:31 | ドッグカフェ

マリゾン

久しぶりにパパが散歩に付いて来ました。

日曜日の午後・・・

午前中はママが「たんけんウォークラリー」に行って

弁当をゴチになっていたのに、食べたのに!

フレッシュネスバーガーが出前!ってチラシを見つけて

食べ過ぎたらしく・・・

二人して歩かないかん!運動不足じゃぁーと言いつつ。

浜辺のマリゾンへ散歩に行きました。

夕方近かったのでちょっとさぶいくらい。

アタチはじぇんじぇんさぶくないわよっ!食べすぎでもないっ!
f0153479_16493811.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2008-10-28 16:43 | パール

鮨 山中

ごちになりまぁーーーっす!

久しぶりに、ひょっこりといつもの銀行マンが来たので

社長が昼飯でも三人で食いに行こうかぁ?

あ~君は弁当があったかね?

い~えっ!ノープロブレムでっす!弁当は夕飯にしまっす!

お供しまぁ~~~す。鮨ですものぉ~。キッラーン 016.gif

近いのでニューオータニ博多の「鮨 山中」へ。
f0153479_1528482.jpg

お昼から乾杯ぃ~、って社長と私だけ・・・

銀行マンは仕事中でバイクだから、蛇の生殺しじゃぁ~

最初に鯛と小柱の刺身あ~~~んど、河豚ちゃんちゃん。

ビールが進むゎぁ~社長もお店の方も進めるのでお替り!ぐぴっ。

はたはたの干物を焼いてもらったけど、美味しかった!

頭まで丸ごと食べれた、程々の塩加減と旨みがグゥ 049.gif
f0153479_1528273.jpg

じゃぁ、つまんでもらおか?

好きなものをいいんしゃい。と社長。

どうしようぉ、好きなものってあるけど言いにくいけど・・・

こはだ・いか・ひらめ1貫ずつ!!!言ってるじゃんかっ。

銀行マンも遠慮なく、いか・トロ・うに・・・2貫ずつ!って言ってる。

途中ひらめと玉を写真に取りそこなったけど・・・

美しい鮨をご堪能下さいましぃ~
f0153479_15284511.jpg
f0153479_15285756.jpg
f0153479_1529296.jpg
f0153479_15294076.jpg

f0153479_15295721.jpg

f0153479_15302084.jpg

椀物は何があるかなぁ?と社長。

シジミ汁に土瓶蒸もありますよ!と板前さん。

じゃぁ僕はシジミにするけど君たちは?

土瓶蒸!!!って言いたい気持ちを抑えて同じものをお願いした。

シジミは糸島産だった、大きなシジミです。
f0153479_15303998.jpg

漬物も上品ね。

銀行マンがこんな贅沢なランチはココに来た時だけです。

幸せでっす!と言っていたが、確かにそうだろうなぁ。

私もそうですよぉー、右におなじでっすぅ!

銀行マンのお陰で美味しい鮨にありつけたわん。

次はアラが美味しい季節に来てね!

そんでもって、高砂の吉兜(よしかぶと)のからしたかな!

社長が買っていたといって二人にお土産だと言ってくれた。

社長の分が無くなるからいいですって言ったのに

また買えばいいから良いんだよ・・・って。OH!

なんて優しい良い人なんでしょうか???

定年まで付いて行きます!!!定年?ボケるまで・・・。
f0153479_15305276.jpg

銀行マンが言うには、そこの副頭取だったか常務だったか?

東京に行く時にお土産にするほど好きなんだそうな。

私も食べたことあるけど、上品な辛さの元(ラー油?)が

癖になるたかななんですよぉ~全国発送もありまっする。

もともとラーメン屋さんなんですけどね。

お鮨の会計は、社長がビールと焼酎水割り3杯に

鮨は私よりやや少なめで、銀行マンがウーロン茶2杯と

鮨はやや多め、私はビール2杯で上記の通り。

3万6千円なぁ~りぃ~。すごぉぉぉ~い。
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-27 14:50 | ランチ

探検ウォークラリー

公民館と自治協議会の主催・・・

地域の親子が一緒に公園を回って言葉を集める

ゲームと街の探検も兼ねたイベントがありました!

交通安全からも「空中デューン公園」を担当で協力。

博物館を出発して、4箇所の公園を回って小学校が

最終目的地!
f0153479_1722549.jpg

午前中はあいにくの小雨でしたが参加者続々集合~

交通チャリエンジェルズも空中デューンでみんなを待ちます 
f0153479_1724370.jpg

公団の裏側の公園ですが、銀行などのビルとの間ですから

知らない人が多い公園です。結構初めて来るという親子が多くて

こんな綺麗な公園があったんだぁ~と驚いてました!
f0153479_173297.jpg

さぁさぁ、文字を見つけた人はスタンプ押しますよぉ~

シールもあるわよぉ~ハンドルキーパーのシールですぅ!

子どもは何のシールでも喜んでますぅ♪

そろそろ最終組が終わったし、小学校に戻るかい?

会長がフットワークが軽くて他の用事を引き受けて下さるので

少し時間に余裕があるから、B4はTNCでトイレ休憩しまひょ~

今日は冷えるわねぇ~さぶいよぉ~暖かい珈琲飲みたいゎぁ

心は温かいチャリーズは身体を温めにタリーズへ
f0153479_1725780.jpg

身も心も温まったところで、TNCを出ると!そこは。

RKBラジオ祭りだった。あえて賑わってる通り過ぎてから

焼酎試飲に後ろ髪をひかれつつ、パンは試食しました!うまっ。

小学校に戻りましたぁ~
f0153479_173468.jpg

体育館ではおにぎりを配給中~

ワイワイ、楽しく頂きました!ご馳走様っ。

食後はゲームでまた盛り上がったそうです。

そうですって、食い逃げな私・・・。途中退散ごめーん。

地域の知らない場所を知ることもや、住民の方達と知り合ったり

こういうイベントを通して、更に安全で安心な住みよい街になり

街が活性化するって良い事ですねぇ~ 051.gif
f0153479_174832.jpg

ちなみに、アタチも安全ですぴょん。

ボステリの「ピアノ」ちゃんです。

博物館集合の時に集合してました!^^v 可愛いぃ~

博物館長も顔見知りのようです、さすがぴょんちゃん有名犬!

いえ、ぴょんではなくて、ピアノちゃんだった。

ボールに命かけてますから目線の先は常にボール!
f0153479_1742362.jpg

ぴょんちゃんのジャンプ力をみてみて!すごくなぁ~い???

この集中力とたくましさをパールにも見習って欲しいゎ。
f0153479_1743438.jpg

さぁ~て、校庭の芝はどないでしょうかぁ???

うおぉぉぉーーーきっれいぃーーーな緑の絨毯ですよぉ 053.gif
f0153479_1745385.jpg

アップにしたら、5-6センチはあるかな?

ふかふかのラフちゃう、芝生の校庭!

養生中の冬芝ですね?青々して美しいですなぁ~♪

西側の夏芝の疲れた表情を見たり

逆に元気な冬芝を見たりすると

芝生も生きてるなぁ~と思いますね。

いつも管理してるみなさんに感謝しまっする!001.gif
f0153479_175643.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2008-10-26 16:56 | 地域活動

福岡支部総会

24日の金曜日は国際ホールで支部総会!

来年の総会のご案内をすべく、行ってまいりましたん。

昨年も参加して受付しました。幹事学年の前世話だから・・・

と思ってたら、今年は後輩が誰一人としてきてなぁ~い!

昨年は参加人数が多かったし、会費が半端な金額だったし

乾杯に間に合わなかった上に席も無くて料理にも・・・

あまりありつけずに2次会でぶぅぶぅ文句言いながら

飲みなおしたんだっけ~~~。

今年は金額もすっきりだし、副実行委員長のれいまんが

先に入ってていいよ!と気を遣ってくれたので^^;

受付もだいたい終わったところで席を確保して

ビュッフェも制覇し・・・満腹!
f0153479_16211998.jpg


れいまんが委員長代理で、来年の総会の案内をした。

大勢のしぇんぱい方々の前で立派な挨拶でしたよ!

もぉ~感心しちゃうゎぁ~ 016.gif

私と会場委員長は・・・パンフレット係り~うひっ。
f0153479_1624437.jpg

ちゃんと、校歌を歌ってきました!舞台で!

あんな金屏風の前に立つのは・・・?とっしゃん、カメラ班ありがとう♪

今宵は、他にサッカー部のコーイチ君とゲコちゃんもいて

6人で行ってきました!2次会はもちろんジャンクーです。

ここでも、ボトルで頼んだ焼酎を飲み干してしまい

追加でロックを男子が頼むので、1人だけストレートで

頼むように、いや頼ませて前々から気になっていた

ロックがお得か?

ストレートがお得か?(後で氷入れればいいからね)

と言うことを検証してみた!

お店にもよるんでしょうが、ジャンクーはストレートの勝ち。

お前ってそんなん気にしてたんかぁ~みたいな顔していたが

こんな検証は同級生だからできるんじゃないのっ!

そして、昔話に花を咲かせたり、今の仕事や家庭の話で

盛り上がって解散となりましたぁ~

私は久しぶりにスポットライトに寄って来ましたよ!
f0153479_16412076.jpg

オーナーはリフレッシュ休暇?自分探し?の旅に出てるとか

北海道に行きたいって言ってたもんね?

私がお薦めの与一ちゃう、余一にも行ったかなぁ?

おーつぼ君が思ってる以上に若かったのでびっくりした!

頭も普通に戻ってるし・・・ごめん。何でも似合うよ!

スポットライターズのせいじさんも来たっぁ~

おひさしですねぇ~♪ 

と、そうこうしてるとパパも合流してきた・・・。

2次会に合流するつもりだったけど、遅くなったので

スポットライトは初だったので、いささか驚きの様子。がはは。

ふむ、パパっぽくないとこだもんね?

しかも昨夜は2時間しか寝てない忙しい日だったので

早々に挨拶してお店を失礼しましたぁ~。

また土産話を聞きに行きますねぇ~ 001.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-25 15:57 | 同窓会

うから美容室

アタチ美容室に行ったと。

ママは料理教室って。

リボン見て!可愛いでしょ?

束の間のリボンよ。

明日はナイと思う。
f0153479_174086.jpg

誰か、太ったって言ってない?
f0153479_1741945.jpg

く・く・くびれがぁ・・・・・・ナッシングゥよぉ~

パールちゃん、ママのまねしなくてもぉ~orz 012.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-24 17:07 | パール

La cucinetta DAY

料理教室La cucinetta三溝先生@小笹

ついにリンクの仕方を習いました!先生に!↑ わぁぁぁい ^^v

お料理以外のことも気軽に教えてくださってぇ~

かたじけないっ・・・。とってもほのぼのしてセンスあふれる

かわゆらすぃ~先生のブログ素敵ですよぉ~

教室の空きもブログにのりますから興味がある方は是非!

さてさて、2回目の料理教室は中華ですぅ~

楽しみにしていました!坦々麺!やったぁ~
f0153479_15123394.jpg


f0153479_1513429.jpg

はっきり言いますが、専門店のそれと引けは取りませんっ。

ものすごく美味しいぃ~☆☆☆みっつぅ~010.gif

これは、我が家のおもてなし料理のひとつにしたいです。

鶏手羽でだしをとるので、贅沢な感もありまするが

やはり主婦向きですねぇ~「鶏手羽の豆豉ソース和え」に
f0153479_16234154.jpg

ちゃぁ~んと、続いてるんですからぁ~だしを取った後も

大活躍の手羽先ちゃんっ!えらいっ!

それからそれから、「大根餅」LOVEでっす。
f0153479_16253691.jpg

具材を変えていろいろ楽しめますねっ。
f0153479_16255647.jpg

デザートは「いちじく杏仁豆腐」
f0153479_16263580.jpg

なんとか姫っていう種類のいちじくを使って杏仁豆腐。

舌触りが滑らかな無花果ですよ、初でした!

パンナコッタみたいなシルキーなミルキーな杏仁です。

今はなき「へいちんろう」ゲイツから撤退していたんだって

ここの杏仁も好きですが、負けてない気がする!

今日の教室は、け・せら・せらのどじこちゃんも一緒でしたぁ。

包丁持ってぇ~鍋持ってぇ~口もせっせと動かしてぇ~

楽しい作業タイムはあっという間ですぅ~

先生とアシストのようこちゃんのコンビネーションが

絶妙に良い感じなムードを出しててHAPPYな気分♪

試食タイムは熱々の坦々麺をふぅふぅしながら無言。

だってぇ~美味しいんやもん、びっくりした!

今度練習して上手になったらお友達を呼んでゴチします!

今回も満腹大満足でした。次は和食です、期待大!

そして会話はおしゃれやレストランなどなどへぇ~

そうそう、「そらマメ」・・・今泉の!再オープンしたんです。

元の場所です、嬉しいなぁ~いかなきゃぁ~とか。

来週友達と「手島邸」行きますぅ~って言ったら

たまたまお隣席の生徒さんも同じ日に行くってぇ~

え~~~偶然ねぇ???どじこちゃんに次ぐ偶然!

ココに来ると、ミラクルがあるんやぁ~んと思うの。

何ともいえない、和やかな空気が良いわぁ~。016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-23 14:52 | クッキングゥ

九大病院

今日は年に一度の九大病院の日。

姑が随分前に眼の手術をしたので、検診DAYです。

片道1時間ちょっとですが2回往復は中高年には

ちとこたえますゎ・・・って、こんな時だけ中高年モード。

普段はお姉さんモードですからっ!

さてさて、九大病院ですがコジャレたカフェが出来ていますよ。

昔のぼろっ~いふっるぅ~いイメージはそこには無ぁい!
f0153479_14202869.jpg

店内は明るいテラスみたいなぁ~
f0153479_1421967.jpg

メニューもなかなか~ビーフピラフゥ!キッラーン072.gif
f0153479_14213910.jpg

いつもうっかりこのカフェの存在を忘れてしまうので

次こそは必ずやこのカフェでランチしよう♪♪♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-22 12:03 | あちこち実家