<   2008年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

RECIPE

RECIPE@渡辺通

福岡市中央区渡辺通5-4-14
電話 080-3969-4000

今月もラストかぁ・・・

残すところ3ヶ月で2008年も終わるのねぇ。はやっ。

すっかり秋ですし、台風も来てるし・・・お元気ですか?

ダイエット宣言をしたら絶対痩せるぞっ!と思ったけど。

まだ目標には達成していません、ジムにも9月は3日間通いました!

脂肪燃焼スープも美味しくアレンジして飲んでます、時々。

もしかしたら年齢のせい?ホルモンバランスとか?

痩せにくい体質?現状維持で良いんじゃない?・・・等と

悪魔のささやきが・・・。忘年会シーズンに突入する前に

せめて3キロは痩せたいのに!!!来月こそは心を入れ替えて

頑張ろうっ。では先週末の外ご飯レポートに参りましょう♪

エルガーラからも歩いてちっかぁ~いお店で何気に

前から気になっていました・・・。洋食屋さんです。
f0153479_1657265.jpg

店内は明るめで健康的な可愛い感じ!

T嬢と私では・・・もっと暗くても良いのにね、何て言いつつ。

メニューはアラカルト!

「Today'sお薦め」が黒板にありましたよ。

肉よりお魚系が多かったかな?

帆立とアボカドのタルタル
あたし大好き!パンお替りしたいくらいっ!
f0153479_1712367.jpg

プチトマトの天ぷら
これも大好き!はふはふしつつヤケドと飛び出し注意!
しかもてんこ盛りですぅ~嬉かぁ~
f0153479_1724279.jpg

砂肝のコンフィ
高砂のリレや他でも食べてるけど違うなぁ・・・
でも美味しいんだよね、調理の仕方でかわるなぁ。
f0153479_174071.jpg

赤ワインが安くて美味しかったのが最高にグゥ♪
f0153479_17111130.jpg

イタリアワインでした、ドットの可愛さに引かれて。正解!

ことこと煮込みハンバーグにも心は残るけど・・・

ビールとワイン飲み過ぎてお腹はいっぱいになってしまった。

次回のお楽しみにしよう♪外ご飯は自分では出来ないものを!

と、いつも思ってはいるんですが・・・

洋風家庭料理で日常的かな?とも思ったけどよそのお宅の晩御飯?

期待以上に美味しかったかも。参考にさせて頂きマッスル!

さてT嬢とは11年目のお付き合いです、あれから11年だよぉ

銀行勤務で出会って、似合わん二人・・・銀行に!固すぎる。

半年で仕事を換えてしまったけど、ご縁ですねぇ♪

私が出会った頃の彼女にとっても刺激されて元気付けられた事や

いろんな思い出話にと花が咲いて楽しいひと時でしたん。

福岡に引っ越してきて間もなくて、友達もあまりいなかったし。

パパはウルトラ忙しくて、暇だったなぁ~うそみたいだっ。

仕事を通じていろんな人に出会えてほんとに有難いと思う。

そして、2次会は閉店していたと思ってた「POREPORE」

曜日限定で開いてたの!そこでばったり会ったのよぉ~♪

これもご縁じゃないかなぁ~???

続きはまた後日・・・
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-30 16:38 | 外ご飯

裸足の運動会

裸足で運動会なんて!信じられないですけどぉ!

ホントにほとんど裸足です、生徒も先生もみぃ~んなっ♪

校庭が芝生になったから実現したんですね。夢みたい!

秋風が爽やかで絶好の運動会日和になりました。

私は交通活動の役員として招待されたんだと思われますが

どうも、他の人に聞けば招待されたのもギリギリだったので

こないだの懇親会の時に校長先生に芝生を走りたいとか

芝生で弁当食べたら気持ちよかでしょう!とか・・・

酔っ払いながら言ってるのでしょうか???先生があわてて

招待してくれたのでしょう~^^;でも人生初の来賓席!

とっても楽しみに参加させていただきました♪
f0153479_13374425.jpg

紅白に別れて、1年生から6年生まで団結してる感じが

すっごく伝わってきます、かなり練習にも時間をかけたんでしょう

応援合戦も素晴らしかった!小学生でしたかなぁ?凄いです!

裸足で芝生だし、こけても恐れないのでしょうか。

勢いってか、スピードがあって迫力あるリレー!!!

きっと足の指の先にまで力がしっかり入るからじゃないかな?

TV局のカメラマンもグラウンドの内側から走って撮影!

途中コケてしまって、観客席から大爆笑ぉ~
f0153479_14313153.jpg

各学年ごとの競技も工夫が凝らしてあって時間があっという間

大人も随分楽しませて頂きました。

子供の頃を思い出しますぅ~短距離は好きでした!

大体早いほうだったから・・・長距離は全くだめだった・・・。

午前の競技の最後はPTAの玉入れ競遊です。競争じゃないのね?

もちろんはりきって参加です!裸足ですともぉ~!
f0153479_13563166.jpg

f0153479_13564897.jpg

めっさ久しぶりだけど、ゆっくり投げて確実に入れよう!

と言う作戦で臨みましたが・・・結構むずかしかぁ~

1個しかはいらんかった・・・ぁぁぁ。でも赤の勝ちよ!うひょ。

芝生は弾力があってひんやりしてとっても気持ち良いです♪

さて、お昼はお弁当が出ました!

玉入れしかしてないけど、美味しくって完食!ごっちゃんです!
f0153479_1462345.jpg

それからそれから、カルチャーショック!な私でしたよ。

今時はパラソル付きテーブル持参ですよぉ~
f0153479_1481265.jpg

どこのビーチじゃい?って感じじゃないですかい?

生徒達も椅子に座って応援していますし・・・わたしら地べたよ。

ブルマーだったし、ゼッケンも縫いつけてたし・・・

わたしって、昔の子供だったのねぇ~ってしみじみぃ~

午後の組体操は中学の先生も指導参加されたとか。
f0153479_13522046.jpg

みんな、手足が長くてしなやかだゎぁ~美しいぃゎ。
f0153479_14112339.jpg

これも見ごたえがアリまっするですねぇ~

全員揃ってて美しいぃ~。練習の成果がバッチリ!

もっともっと凄いのがどんどん続いたのに・・・電池切れカメラ!

なんてこったい・・・orz!

この組体操は6年生なんですが最初も最後も来賓や地域の方に

丁寧な挨拶と嬉しいパフォーマンスをしてくれて特に印象的016.gif

嬉しかったなぁ~~~こちらこそありがとう!ですよ。

楽しい充実の秋の一日になりましたぁ~♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-29 14:34 | 地域活動

ママはそそっかしいです。

昔からだそうです。

取説見ないで操作する人です。

使いこなしているように見えるけど

ワンパターンの操作しか出来ません。
f0153479_15573041.jpg

保険屋さんにお断りの電話をしていました。

ビッグカメラで新機種を下見したらしいけど。

壊れててよかったのに・・・と、不謹慎な事を

つぶやいていました。
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-28 16:01 | パール

地域防犯講座

区の地域振興課主催で「防犯講座」がありました。

夜だったので、暇な私がおフランスフェアーの帰りに

交通安全を代表して(勝手に)行ってきましたよ!

講師は綾小路きみまろを目指してる宮田氏(市民局)

面白い方でした、最初は随分すべっていましたが・・・笑

とっても勉強になったのでレポートしたいと思います!

福岡県の犯罪の現状について
福岡市民へのアンケートで94%が住みやすい街と答えている。

なのに!性犯罪・自動販売機あらし・少年非行は全国ワーストワン!

ひったくりも、全国で1~3位を行ったり来たりとか・・・

住みやすい街に人が増加していくと犯罪も増える

これは地域のコミュニティがないからか?隣に住む人の事も

知らない人は多いものです・・・と。

今や、拘置所も刑務所も犯罪者が増えて満員だとか

しかも高齢者が増えてるから新築の刑務所はバリアフリー

BEDも3段ベットにせんと追いつかんとですよぉ~げな。

そこで、私達が地域で出来る事を考えてみると。

積極的な攻めの防犯!だって。
攻めることが守る事だしね、ふんふん。

今回は特に泥棒不審者についてお話がありました。
f0153479_1451334.jpg

①街の美化・・・きれいな町並みは住民の眼が厳しい!

②敵を知れ・・・泥棒になったつもりで考える!

③防犯活動も五感を発揮して!

④防犯活動の記録はマメにとる!

⑤見せる街頭活動・・・目立つ格好でパトロール!

⑥防犯マップの作成・・・刻々とかわる治安情勢を定期的に!

⑦警察との連携・・・地域の情報を伝えて警察活動に反映!

⑧一家一点灯運動・・・夜の灯火で犯罪抑止!

⑨警戒の空白地帯・・・校区単位の活動は境界付近が注意!

⑩護身術・・・自主防犯のために。

宮田氏はもと警察官なので泥棒も沢山逮捕されています。

その泥棒が言うには、きれいな街、道端で井戸端会議をしてる

主婦が多い街、やたら挨拶してくる住人の街、夜間に家の外灯が

夜中じゅう点灯してる街・・・は大嫌いだそうです!

それに良く聞くところですが、鍵が5分以上かけても開かないドア。

最低でも玄関ドアは2個以上(一つは高い位置に)つけましょう。

これらの10カ条を心において活動して行って下さいとのこと。

現在攻めの防犯をしている街の様子を紹介されました。

◆西鉄沿線の団地だそうですが・・・
 ⑧の一家一点灯を実践して、夜中じゅう外灯をつけるだけで
  犯罪が激減したんだそうです。
  ちなみに、電気代ですが月に60円ほどだそうです。
  10Wで60Wの明るさの電球とかってあるんだそうです。

◆あるスーパーの協力で・・・
 ⑤見せる街頭活動ですが、住人が腕章をして買い物に行くと
  サービスポイントが増える仕組みになっています。
  お店の利点は万引きが減るんだそうですよ!

住んでいなくても同じ地域で仕事をしているのだから住民の

安全安心まちづくり活動に協力するのは当然です。

事業所もパンフレットに名前を入れて費用を負担するなどの

協力があって良いはずですっ!と言われてました。 

なるほどぉ~隣のスーパーもそうしてくれんかいな?

コンビにもっ!郵便局も!銀行も!レストランも!(笑)

私の地域でも自治協議会が腕章を作ってるらしいので

実現するかもぉ~どうだろうぅ~???

高齢者の防犯や交通については自転車のルール

他にもいっぱいあって長くなるのでこれまでにします。

私が一番驚いたのは・・・

親が「知らない人に付いて行ってはいけない!」と子供に

言いますが、実際は3人に1人は知ってる人から殺されている

のが現状だとか。じゃぁどうすりゃいいの???

千葉県の事件もまだ解決していないようだし・・・。

まずは。出来る事から始めよう!

攻めの防犯だから、腕章つけて出かけようと思います。

今日はバッグにぶら下げて出勤しました!

でも天神についてはずしました・・・小心者ですゎ。おほっ。

腕章をつけてると、知らない人でも挨拶しやすくなります。

昨夜も夜道を歩きながら何度も振り返ってひったくりに

眼をぎらぎら光らせていましたが、腕章してる人と

すれ違ったとしたら、安心しますよね。

いや待てよ、街中に腕章してる住人が増えたら・・・

まさか泥棒も腕章しないでしょうねぇ~最近の泥棒は

TPOに合わせるのが得意だって言ってたもん。
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-27 15:52 | 地域活動

いろいろいろ

三越の お・フランスフェアー2008に行って来ました!
f0153479_13364256.jpg

30分しかなかったので、とにかくGOHのフォアグラコロッケ!!!

意外にも行列はなくて・・・フォアグラとコーンのリゾットころっけ。

バルサミコソースをかけてお召し上がり下さい、4個1500円。

たかっ!とは思ったけどGOHにも久しく行ってないし・・・。

美味しかったけど・・・できたてを食べとけばよかった!と後悔。

次の目標は「ゲランドの塩」ですゎ。

そろそろ我が家のピンク色の岩塩もなくなりかけてるし

フランス西海岸、ブルターニュ地方の塩田ゲランド。

太陽と風の芸術と言われる塩です。

9世紀以来、機械をほとんど使わない伝統的手法で

塩職人(パリュディエ)の手により『ゲランドの塩』は生産されるって。

フランス料理の名シェフたちから高い評価を受け続けているとか。

以前からの塩ブームで使ってる人も多くて良いよぉ~と

噂も聞いていたので楽しみにしていました。
f0153479_13523253.jpg

可愛い麻のバイオレットのパッケージでした。

白もあったので、お店の方に違いがあるのですか?

と聞くと「いえいえ、バイオレットは今年の流行だから(笑)」

と、真面目に言われたので可笑しかった。

その次はイートインしなきゃ!「松嶋啓介」様のお味を!

3年連続ミシュランひとつ星に輝いた25歳の福岡出身シェフ072.gif
f0153479_13554716.jpg

何でもいいからぁ~とキョロキョロしていると・・・

「あらぁ~奥様ぁ~」笑いながら同じマンションの若妻会Oちゃんが

バイトで「ルピュイ」のイートインにいましたぁ~♪
f0153479_1415384.jpg

この人は他のバイトの女性ですゎ、Oちゃん写真ダメダメって・・・↑

きゃぁ~最近会わなかったねぇ~バイトしようとぉ?

うん、そうなんよぉ~短期バイト中♪

私、あの松嶋さんのイートインに行こうと思ってたけど

時間もないしガレット食べていこうかなっ♪
f0153479_14153610.jpg

きのことチーズのガレット、美味しかったですぅ~
f0153479_14195656.jpg

ハムと玉子も食べたかったけど・・・ハーフ&ハーフ希望します♪

ルピュイは井尻にあるフレンチのお店です。

いつか機会があったら行ってみたいなぁ~♪

秋の若妻会は西新の焼き鳥らしいとおしゃべりしつつ

更に冷凍パンを探しにフェアーを回る予定が・・・

時間がなくなりアウツッ。どうも冷凍パンは今回はない様子。

交通の池ちゃんが絶賛していたので食べたいっ!

と、随分前から狙っていたけど通販でもあるって!

でもミュロのトマトパンを買い、明日の朝食にしよう

と考えたが、もちろん夜には完食。おほほ。

三越のおフランスは充実の30分だった・・・!

今度は雑貨を回ろう♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-26 14:15 | 雑記

今日から社長が出張中です。

さらにのびのびぃ~と5時間を過ごして~

あ~もう17時だゎ。帰るべか・・・。と思ってるところです。

夜は19時から市民センターで「防犯講習会」があるのですが

時間があるし・・・ちょっと一杯 068.gif という訳にも・・・

そうだよねぇ、赤い顔して行くのもいけないから・・・。

とりあへず。三越のフランスフェアーに寄ってみよう♪

運がよければフォアグラのコロッケ@GOHをゲット出来るかも!
f0153479_1719989.jpg

ガンバルぞぉ~~~
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-25 17:21 | 雑記

王監督お疲れ様でした

野球にそれほど興味もなく・・・ドームに応援に行ったのも

1回か2回・・・お膝元にいながら・・・。

王監督がどんだけ凄い人なのかも

よくわかってない私ですが・・・

イチローが「記録を残した選手は沢山いるけど

王監督は数少ない尊敬する人の一人です。」

と、絶賛していた。

イチローが言うと、もの凄いなるほどぉ~と思う。




お祭り騒ぎは大好きなので優勝パレードの時は

チャリで追いかけて天神からドームまで付いて回った!

あの頃の私はアラウンド40だったけど・・・

今思えば、20代の友達と一緒に元気だったゎ。

懐かしいなぁ~K子ちゃんどうしてるかなぁ?

歌がめっさうまくって、ゴスペルやってた。

二人で休日の昼間も夜もよくカラオケに行って

歌いまくってた♪3時間なんてあっという間で・・・。

私の思い出は野球とK子ちゃんが重なるなぁ~
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-24 15:09 | 雑記

うから美容室

室見の川沿いのペット美容室「うから」の日。

今日で2回目です、元ビースパの店長さんで優しい若い女性です。

落ち着いてゆっくりな感じでのんびりしてる感が良いんだなぁ~

ワンコも立ちっぱなしが辛いので途中座り込むんだとか・・・

「パールちゃんの座り方って面白いですよぉ・・・」

「もしか・・・オヤジみたいな座り方でしょう?」(笑)

「そうそう・・・」(笑)

これは前の美容室ではなかった事です!

きっと、緊張しつつも慣れてきたか?先生が優しいから?

10時に預けて14時過ぎの仕上がりですが・・・
f0153479_22225381.jpg

f0153479_22232497.jpg

f0153479_22235087.jpg

その時間は有効利用しなきゃっ!って休日だし母と妹と

SAKODAへGO!キッチングッズのワゴンセールで欲しかったのを

ゲットして、階下のコーナンへ行くと元交通会長とばったりぃ~

OH!買い物ですねぇ~優しいパパですねぇ~。

昼前で、ランチはセレブランチですねぇ?なんて言われて・・・

「いえ~そこらへんですよぉ~」と言いましたがマジでくるくる寿司!

久しぶりに行きましたが、たっのしぃ~♪まぁやはりそうくるか・・・

みたいな内容ですが・・・美味しいのもあるし結構良いかも?

何でも好きなの食べて!って気前良く言ったものの3人でも

2000円からおつり来たし、母にごちになってしまう。

あちこちうろうろ立ち寄って、夕飯の後はパールをパパにお願いして

ジムへGO!近所のジムに連日ですよぉ~ありえなぁ~い!
f0153479_23104964.jpg

今日は5キロ走るぞぉ~~~ 066.gif

50分で5キロ、ほぼ早歩き状態で走ったのは10分かな?

昨日は4キロ45分!うん、進歩してるじゃんっ。
 
昨日は、ロッカーで汗を拭いてたら、どぉ~みても近所のおばちゃん

「良い汗かいてますねぇ~」て声かけられて・・・

「はいっ、頑張りましたぁ~良く来られるんですかぁ?」

「私、ここのインストラクターなんですぅ~」と・・・

えぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~!失礼しましたぁ~~~!

親しみ沸くジムやなぁ~と好感度アップ!!

今夜は同じマンションの同じ階のS奥様とロッカーでばったり~

走ってたのぉ~???

泳いでたのぉ~???

って言いつつ、ロッカーで井戸端会議ですゎ。

中華(香港)料理のお店「杉本@生松台」の話になって

ご夫婦で行かれるらしくて、今度感想を聞かせていただく予定。

楽しみだなぁ~~~♪

杉本は、噂は聞いていました!1日1組しかとらないとか。

香港にかなりの数行かれたらしいですが・・・賛否両論?

でも一応自分でも行って見たいかなぁ???

EVホールで別れつつ・・・ビール飲む?もちろん!

運動したら代謝が良くなってるんだから、しないで飲むより

運動して飲むのも決して悪い事じゃないゎよ!

と・・・プラス思考で納得して別れましたんっ♪

あ~冷えたビールゥ楽しみだなぁ~ 068.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-23 22:10 | パール

秋の交通安全

今朝は秋の交通安全キャンペーンで役員3人集合しましたっ!

TNC付近の駐輪場を中心に、自転車のマナーパンフを配布しました!

M瀬さんに写真を撮ってもらいましたよ!サンキューですぅ。
f0153479_16432168.jpg

自転車通勤の方に配布しました。

半数以上は気持ち良く受け取ってくださいます。

街頭で配るって、アルバイト以来かも知れない・・・OH!

凄い久しぶりだゎ、知らない人に声をかけるってちょっと勇気が

必要ですが、なれてくると面白いですよね。

「おはようございます!交通安全推進委員会ですがぁ~秋の・・・」

って、声をかけるとすぐにおはようございますをかえしてくださる人や

ご苦労様ですって言われる方もいらっしゃいますが、中には

挨拶はなく「いりません」・・・だけの人もいました。

挨拶しましょうって、小学生に言うのはわかるけど、なんてこったい!

大人にも言わなきゃいけないのっ!プンプン!

挨拶すると自然と笑みがこぼれるゎよって、いらん世話かいっ?

でも、言いたいのをこらえて無事に浜のキャンペーンは終了しました。

今日も夏のように暑い朝でした、みなさんお疲れ様でした!
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-22 17:30 | 地域活動

つけてみそかけてみそ

ご存知の方も多いかと・・・名古屋の味噌カツのあの味噌ダレ

ナカモ株式会社ってとこのらしい、チューブで使いやすくて

三越で購入しました。便利ですねぇ・・・ 016.gif

お料理に目覚めたとはいえ、美味しそうなものはチャレンジしないと!
f0153479_1622475.jpg

昨日は、自分の好きなものばかりをおでんにしました。

大根と鶏手羽とこんにゃくとキノコと玉子と昆布巻き

我が家は薄味だと思います。

その旨みがいっぱいの出汁をずるずるっと飲みたいので

つけてみそをちょこっと辛子代わりに使います。

もぉぉぉ~おいしかぁ~

今度は串かつはもちろん、いろいろ食べ方が広がるぅ~

あれに使おうこれに使おうって想像すると嬉しいですね。

想像だけでお腹いっぱいになったら・・・早く痩せるのにな。

そういえば、ダイエット中でした、忘れるとこだった。

脂肪燃焼スープは時々食べています。時々。

体重は一時期減った時の横ばいです。

ここからが難しいんですよねぇ、バナナもしています!

変化なし・・・、近くのジムにも行きました、1回だけ。

ベルトコンベアみたいなのを30分走って終わり。

急にしたら身体に悪いと思って・・・明日は1時間くらい走るぞ!
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-21 16:21 | クッキングゥ