<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

講演会

日曜日の朝は公民館で講演会がありました。

福岡教育大学名誉教授の「横山 正幸」先生の

「今、子どもに何が起きているか?」と言う演目。

世界には日本のような深刻ないじめや不登校がない

その理由を探る為に現地に赴き臨地調査を

いろんな国で行ってこられた方です。十数年も!

内容は大変興味深くて素晴らしいお話でしたよ。

もっと沢山の方に聞いてもらえたらよかったのになぁ。

子どもがいないので躾やら教育やらって事については

親としての体験がゼロだし何とも言い難いけど

昔、子どもだった頃の自分を想うと・・・

現代の子ども達とは生きている背景がかなり違う。

そんな時代になってしまったのかぁ・・・。

今の子ども達はそうなんだぁ・・・と、改めて驚きました。

詳しいことは間違って伝わるといけないので書きませんが

先生が最後の方で言われた言葉にとても感動しました。

「老いていく」と言うのは「置いていく」と言う事です。と。

美しい日本の言葉や美徳、道徳や躾や・・・・・。

夢や志をもった子どもを育むのに特効薬はないけど

何気ない毎日の生活の積み重ねが大切・・・と。

子どもとの関わり方をもっと考えていこうかな・・

近所の世話焼きおばちゃんってスタンスで・・

改めて自分でも考えさせられた1日でした!
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-31 12:53 | 雑記

ディスポーザー

今住んでるマンションに来て、初めてディスポーザーを

使っていますが、時々詰まって困ります。

機械の下の方を六角ネジでコキコキ回してリセットの

ボタンを押してって作業でとりあへずは直るのだけど

今回は水が流れない・・・orz!どうするべぇ~朝からもぉ!

しばらくして見たら、ちょびっとずつ流れてるゎ。

全部流れたら再度試してみようと繰り返したものの

やはりだめだったので、メンテのお願いをしましたら

翌日しか行けないって言うじゃな~い、困るけどなぁ。

そんで翌朝、前よりはやや排水が早くなってるので

少しは掃除しとかないかんやろ・・・と思って。

パイプユニッシュをしてピカピカにしていたら。

まぁ~なんて事でしょう!排水がさらにスムーズに。

もしかしてディスポーザー使えるんじゃないのぉ?

やってみたら元通りじゃん!

パイプユニッシュちゃん、ありがとう♪

メンテはお断りしてめでたしめでたし。

しか~し、何が原因か?と昔もらった取説を読むと

強い繊維の野菜など・・・筍の皮とか玉葱の皮とか・・・

ふんふん、そんなことは解ってるわぃ。

ん?え~???刺身のつま(大根など)もダメだってぇ~

心当たり激しくあるゎ!とほほのほぉ~。

使う前によく読んでからだわね・・・。
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-30 14:10 | 雑記

ハンバーグ こが

ハンバーグ こが@博多駅前

福岡市博多区博多駅前3-18-1
092-451-7435
f0153479_13364454.jpg

月に一度は博多駅方面に出かけます、仕事で。

そうだ!今日は駅前のアパマンショップで丁稚奉公をしている

山ちゃんとランチを食べよう!と思い立ちましたん。

「こが」がピンッ001.gifと来たぁ~

連絡しないで行ったので留守だった・・・そうかそうだよね。

ゴルフしてたって・・・。よかねぇ~~~。

しゃぁない一人で行こうとお店に入るとサラリーマンが大半

OLはちょびっと・・・ふむ。

ボリュームと言いランチの内容の組み合わせといい男性が

好みそうなお子ちゃまチックな「おまかせランチ」だゎ。

もちろん私もそれにしました。850円。

ミニハンバーグにナポリタン、ポテトサラダ、サイコロステーキ

ウインナー、野菜サラダ、どんぶり飯&味噌汁。

写真はNGだった・・・残念。

お腹いっぱいになるランチです。食べ過ぎた!

ハンバーグにかけてあるオリジナルソースが美味しぃ

次はハンバーグだけの定食にしてみよう♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-29 13:58 | ランチ

空芯菜

最近のわたくしは、主婦らしく野菜料理にはまっています。

ん?そんなの普通だって・・・?そうなの?

脂肪燃焼スープを食べ続けて早!まるっと2週間ですが

それなり結果から横ばい状態でございます。

でも、妙に野菜に関心を持つようになりました。

昨夜は「空芯菜」とやらを食べました。

中国の野菜ですがメイドイン日本!ってか近くの畑で取れたもの。

無農薬野菜ですばい。1束200円・・・ちと高いな。

茎の中が空洞だから空芯采と言うんだって。
f0153479_16572952.jpg

f0153479_1657452.jpg

若干くせはあるものの、にんにくごま油で豚肉と炒めてみました

美味しかったですよ!炒めるのにもってこいです。

食物繊維がたっぷりでほうれん草の4倍のカルシウム。

それから、驚いたのがレタスの選び方です。

キャベツ同様重いのが良いとずーーーーーっと思ってた私。

ちゃうってよ!大きさの割りに軽いものが良いんだってさっ!

重いと収穫期が過ぎていて苦味が強い場合があるって。

ベストは葉が淡い緑色でツヤがあるもの。

濃い緑色をしたものは、収穫適期前の可能性が高いとか。

いやぁ~眼からウロコやろう?

他にもいろいろあるのでぼちぼちお知らせしていきまひょ。
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-28 17:15 | 野菜

そらマメ

びっくらこいたんですけど!

こないだから、よかよかとお勧めのフレンチレストラン

「そらマメ」がただ今休業中・・・とか?閉めてる・・・とか?

他の人のブログで発見したのですぐにしみずっちに問合せたら。

凄い~何で知ってんのぉ~みたいな感じだった。

恐るべしブログ!!!

一応お知らせまで。

またその後についてはレポートしましょっ♪

良い店だったからなぁ~
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-27 16:42 | 雑記

かおり

ワンコの鼻が利くので、あまり使いませんが

たま~に使う香水ちゃん!今持ってるのが

ランバンのエクデュアルペ-ジュ・・・?ってパルファム。
f0153479_14152655.jpg

フローラルの香りが爽やかで好きですなぁ~

でも消えるのが早いと思う。

4-5年前に発売されてもなお人気の高い香水らしいゎ。

最近注目してるのが「クロエのオードパルファム」新発売!
f0153479_14201410.jpg

優しい柔軟剤のような・・・例えが悪いけど柔らかい香り

トップからラストまでの香りの変化はあまりないらすぃ・・・

華奢で小柄な女性に似合う感じ・・・って言う人もいるが

そんなの関係ねぇ~って思いませんことっ?!

今度買い換えるときはこっちにするんだもんね!
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-26 12:40 | 雑記

なべあつ

もうすぐさぁーーーん歳!
f0153479_1442366.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2008-08-25 14:34 | パール

土曜日は久しぶりにパパがワンコカフェに行こう♪

と、前日から張り切っていたのに・・・

やはり、ゆっくりしたかったのでしょう~

いつものごとくごろんごろんしています。

昨日の約束どうなったの?暇すぎ!!!
f0153479_1558588.jpg

骨っ子じゃ、もうだまされないわよっ!
f0153479_1559641.jpg

横顔も可愛いってどんなに言ったって・・・!
f0153479_160162.jpg

あばれてやるからぁ~おりゃぁ~
f0153479_1604019.jpg

さぁ~てと、やっぱりママと散歩に行きますかい?

日差しはそこそこ強いものの・・・風が冷たくて気持ちよかぁ

ままぁ~この秋風に添って行けば博物館たい!
f0153479_165436.jpg

※芭蕉の句・・・パクッ。
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-24 15:49 | パール

漬物を漬ける

数週間前のこと、姑が酒粕に瓜を漬けると言うので・・・

「じゃぁ私が買ってきますよ」と言ってスーパーに!

げっ、酒粕って高いのね?日本酒1本分あるゎ。

5キロで2000円を10キロも買うことに・・・

兄嫁がもらった瓜を自分が漬けときゃいいもんを

姑に持ってきて「お義母さん上手やけん漬けとって」げなぁ~

要領良いんだからぁ~酒粕も持ってこ~い!塩もじゃぁ~

なんて事も言えずに、姑とせっせと瓜を酒粕に漬けました

日曜日に「そろそろ様子を見てみよう」って開けてみたら

ちょっと内側が柔い、普通ならカリコリしてるんだけど・・・

「失敗した、私が塩の加減を間違えた、もうダメ・・・」

「漬物もまともに漬けられんようになった・・・」

「酒粕が無駄になった・・・高いのに・・・」

「眼も悪いし、足腰もだめやし、とりえがなかっ」

でたぁ~姑の悲観的な発言~orz

「柔いけど上の方だけみたい、下の方はカリコリ漬かってる」

「うん、美味しい美味しい、もう食べれるぅ~」

「良かったぁ~早速お弁当に持って行ける!」

「2番粕に他の野菜も漬けられるやんね!」

次々とポジティブに展開して行かないといけないのだ。

胡瓜を沢山もらってたらしくて、2番粕049.gifにちょっと

気を取り直したらしい、あ~良かった。

タダでもらっても、酒粕代が高くついて失敗したら

買った方が良いと思うんだけど・・・

それ言っちゃぁ~おしまい?

家で漬ける事に意義があるんやもんねぇ。

私も一人で漬けられるようにならないかん!

って、ずーっと言ってるだけだゎ。037.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-23 16:08 | あちこち実家

ダンスレッスン体験入学

昨夜は近所の友人達と自宅からチャリで10分のところにある

リンダ先生のマンションのコミュニティルームでやってるという

ラテンダンス教室へ参加しました。

こないだのサルサフェスでお会いした憧れのリンダちゃん♪

全部で5人、ゴージャスマンションなんだけど教室のメンバーは

めっちゃアットホームでくつろぐ感じぃ~♪

リンダ先生がおもろぉ~な人で緊張しなくて楽しかったぁ~

久しぶりにストレッチしたりステップ踏んでみたりと

使わない筋肉ちゃんが動いたのでじんわりぃ~ときたーっ!って

感じの今日です・・・。明日はもっと来るわね!

レッスンの後はそのまま先生の自宅に押しかけてビール!

これがまたトレンディドラマ(ふるっ!)に出てくるような

オサレなお部屋でびつくりこいたびつくりこいたぁ~です。

素敵!しかもテレビジョンがありまっせん!

自宅に戻って・・・ちゃう、やぱり・・・生活感が無い方だと

思ってたけど、ちゃう・・・ありすぎる。

御宅訪問って刺激になってよかね 016.gif

遅くまで女5人で女の話で盛り上がって楽しかったぁ~

これからも続けたいなっ!

まずはダンスウェアー&シューズ、形から入るのも大事よ!070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-22 16:10 | 雑記