<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

産まれた!

甥っ子のお嫁ちゃんが第2子出産しました!

男の子でした、3700g!すげぇ~。

安産だったらしい・・・良かった良かった。

母子共に良好だそう♪

週末は実家なので早速顔を見に行くゎ!

産婦人科に行くのは久しぶりだぁ~

赤ちゃん抱っこするのも久しぶりだぁ~

嬉しいなぁ~写メで見たけどハンサムな猿顔だ。

パパの家系はハンサム揃いと姑はよく言うので

楽しみだなぁ~♪

この子が成人する頃、私は婆さんだ・・・かわいがっとこ!
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-31 15:25 | あちこち実家

飲中八仙歌

夏祭りの打上げはその日の内に!

うん、そうよ。私は賛成です。

疲れたのなんのって言ってはいけない。

モチベーション下がるもん別の日にするなんて・・・。

とずーっと思ってたら今年は合同で一緒に打ち上げるって!

いつもの飲中を貸し切りで22時に集合して乾杯068.gif

あ~この一杯の美味いことと言ったら~汗して働いた後は

美味しいもんですねぇ~おかわりぃ~。

店長が来たので、春の役員新旧交替打上げの時。

カツラを店長にかぶらせて写真撮った話に・・・

店長「僕の写真がブログに載ってたんですよ!」

私「えーっ???」・・・もしかあたしのかい?

店長「顔はハートマークで消してあったです」

私「それあたしのブログかもぉ~ぎゃははごめんねぇ」

店長「いえ、お店の事良く書いてあったので嬉しかったっす」

家に帰ってすぐにブログをチェックしました。

あ~よかった、特に素晴らしいとは書いてないけどそれなりに

褒めているみたいだし・・・誰が読んでるかわかんないゎ。

お店の人はチェックしてるんだなぁ~~~

やはり、お客さんの口コミって大事なポイントやもんね。

で、この日もバラエティに飛んだおつまみがわんさか出ました!

でも、惜しい事に23時にはパールちゃんのお迎えに~

これからって時に後ろ髪引かれつつ、一人こそっとお店を出るの巻。

そういえば、無銭飲食だゎ・・・誰か払ってくれたんだろうか???
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-30 15:09 | 雑記

夏祭り

今年で3回目かな?

小学校の芝生化にともないまして今回のみ中央公園。

我が家からよ~く見えて、近いし助かったゎぁ~

まずはお手伝いもしないでごめんなさいね。

テント設営等の会場準備は朝早い7時過ぎくらいからかな?

始まっていましたよぉ~

一気に終わりまでの雰囲気をどうぞぉ~
f0153479_1339503.jpg

今年はレンタルのテーブル椅子に加えて、お客様用の

茶店の台みたいなのがあったから、みなさんゆっくり座って

飲んだり食べたりできて良かったみたい!

17時スタートだったけど16時30分には会場はいっぱいに~

途中西日が差して交通ブースはまぶすぃ~助けて~

フランクフルト美味しそうでしょう?おいしいっちゃん!

炭火焼ば~い!
f0153479_143572.jpg

f0153479_135681.jpg

浴衣のトイプーみっけ!2キロだって!ちっちゃぁ~い。

おやじの焼きそばは相変わらずの人気で行列してました!

PTAの会長副会長はミッキーミニーの扮装でジャンケン大会!

暑かったでしょうねぇ?でも盛り上がってましたよぉ~♪

舞台ではフラガール?のダンスが!素敵だゎ~

ん?その衣装、Yちゃん以前もお見かけしましたが・・・(笑)

とっぷり日も暮れて提灯に明かりが灯って・・・

最後は竜宮城の素晴らしい御輿をかこんで百道浜音踊 070.gif

でもでも子供達も帰る気配は無く・・・最後までとっても盛り上がりました。

フランクもラムネもお茶も完売して、とっとと片付けて打ちあげだぁ~

今年はいつになく、片づけが早くて良かった!

慣れてきたから?レンタルがあったから?

さぁて、ひとっぷろ浴びて「飲中八仙歌」に22時集合!

続く・・・
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-29 14:06 | 地域活動

夜間パトロール

第2回夜間パトロール

夏祭りの前日が終業式だったので他の地域活動グループと

合同のパトロールをしました!

準備があったので、公民館近くにNEWOPENしたという

「イタリアンバジル」にて交通女性4人で集まりました。

ITALIAN BASIL

092-852-8080
福岡県早良区百道浜3-3-1 ジーニス百道ビル1F
11:00-2:00

あらっ?○村さんと館長もいますよ。やぁやぁ~001.gif

さっきまで祭りなどの打合せだったとか?お疲れさまです。

私達はテーブルいっぱい使って袋詰め・・・パトロールのお土産。

お店はお客さんで一杯でした、大盛況じゃん!

ピザを食べました、生地がパイなんですよ、珍しい。

初めてです、さくさく軽くて美味しいゎ。

お腹にたまらない感じでおつまみには良いかもよぉ~

でも具のボリュームはかなりあるので満足します!

もともとセエムアッシュがあったところです。

夜中の2時まで開いてるって~嬉しい~長く続いてね~

さてさてパトロールよっ!15分前だわ、GO!

わぁおぉ~合同だから今夜も多いわねぇ~36人?と1匹の参加!
f0153479_14291367.jpg

湿気と暑さで汗だくだく、みなさんお疲れ様でした!

浜を回って、TNCのお祭り会場も通って、翌日の夏祭り会場も

チェックしました。特に問題なしぃ~。よかったわぁ~。

しかしながら、夜の写真はだめだなぁ・・・夜のモードにしてるのになぁ

何か設定がちゃうんやろか?と言いつつそのままの日々。
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-28 14:35 | 地域活動

いとちひさき

いとちひさき@大名

福岡市中央区大名1-8-40
092-737-1015
不定休

f0153479_12394487.jpg

追い山ならしを観て、Mちゃんと大名に移動。

ボンジュールってパン屋さんのすぐ近くです。

この店、前から行きたかったところ!

CAPETAのKちゃんU君もお勧めだったしね。

店主は京都の「枝魯枝魯」って予約が取れない

くずし割烹の創業メンバーだったそうですよ。

ますます楽しみっす!

3670円のコースにしました。

冷え冷えのビールで乾杯 068.gif

カウンター越しに板前さんの仕事がしっかり見えます。

近いので主婦には勉強になる感じよ!

前菜が少しずつ美しい盛り付け方ですね。感激!

ホントはいろいろ聞きたかったけど聞けない様子です

いそがしそうですもの・・・3670円にしては種類が多くて

食べてるタイミングまで見計らって待たせずに出されます。

さすがプロやなぁ~、「この花は食べれますか?」だけ

一応聞いてみましたっ・・・。

2番目にとうもろこしのすり流しが出てきて・・・電池切れぇ~

残念ながら写真はありませーん、携帯で撮ったけど

ボケててだめでした・・・。とにかく他にも5-6種類はあったゎ。

少しずつだけど、最後はご飯だしお腹はいっぱいになるよ!

女性は絶対好きだと思うなぁ~

久しぶりのヒット 016.gif また行きたいお店です。

月ごとにメニューが変わるみたいだから8月も行きたいなっ。

Mちゃんと久しぶりにいろいろ報告しあってお互い元気で

忙しかったから良かったにゃぁ~と喜びつつ。

Mちゃんもワンコを飼いたいモードになってるらしぃと話してると

妹からメールが・・・パールが食べない飲まないで元気が無いって

夏祭りの準備と山笠にのぼせていたので前日から預けてたし

ホームシックか?この頃食べ過ぎてて体調が悪くなったのかな?

まだ箱根の話とかいっぱいおしゃべりがあったのに・・・

Mちゃんごめんねぇ~、一次会で帰宅する事に・・・。

パールは私を見たら安心したのか、動き出して1時間くらいで

飛んだり跳ねたり食べたり・・・元気がなっかったって???

子供みたいだなぁ~って、子供だったんだ。うん。
f0153479_13133133.jpg

アタチね、ママから生まれてきたかも?
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-27 13:15 | 外ご飯

山笠のある日&交通会議

10日&11日・・・

山笠の流れ舁で浜のN兄さんをみっけ~た日!

きまってるぅ~かっくいぃ~003.gif

男衆も大勢ですし、観客も多いので大変でした。

10日の流れ舁は男衆にとっても1年ぶりの

ワクワクドキドキ053.gifではないでしょうかね?

12日・・・

午前中は夏祭りメインの交通会議でした。

夏祭りと聞いてか?がっら~んでした、皆どうしたのぉ~?

役員は勢ぞろいしてるゎ!やる気満々よっ!

午後から「追い山ならし」、Mちゃんと冷泉公園で待ち合わせて

汗だくで見に行きましたよ、知人の息子さんも出ていました!

中洲流れにいましたぁ~かっこいい~。
f0153479_12244753.jpg

一番山の大黒流れを見送り、廻り止めに先回りします。

子供も必死で走っています、小さなうちからこうした神事に

関わることで広い意味での「道」を学ぶ事ができるってよかね!

厳粛さと激しさと入り混じってる「山笠」は日本一の祭りたいっ!
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-26 12:36 |

今日は今年一番の暑さだって、「アサデス」で聞いてしまったら

ホントにめっちゃ暑く感じてしまいます・・・

バス停で10分もじぃぃぃぃぃ~っと待つ事の辛かった事よ!

とはいえ、バスの中も仕事場も涼しくて、し・あ・わ・せ016.gif

社長は夏バテかな?今日はお休みです。

さぁて久しぶりの更新ですし、ネタも盛りだくさんのこの2週間。

写真データを加工してブログにアップするぞぉ~っ!

・・・・・・・・?

・・・・・・・・・・・?

気持ちと行動がついてこないっていうか?

気力がわかないのですよ、私も夏バテでしょうか?

やる気ゼロでっす。

さて、今朝の出来事・・・

誕生日の姑にパパがおめでとうコールをしていました。

とても嬉しそうでした、しかも甥っ子の嫁が出産予定日!

姑と甥っ子の嫁が同じ名前というだけでも偶然やねぇ?

と、驚いてたのに、生まれてくる赤ちゃんが姑と同じ誕生日!

になったら?ますます不思議なご縁を感じます。

あ~早く赤ちゃん見たいなぁ~抱っこしたいなぁ~

何しろ、この歳になるとあまり機会が無いものよ。

パールで抱っこはかなり慣れてきたし、今度こそは

赤ちゃんをお風呂に入れてあげよう!

一人目の女の子は恐くて出来なかったから・・・

今度は男の子だって・・・お正月あたりかなぁ?うひひ。
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-25 12:14 | 雑記

中洲ダイニング

金蔦の後の続き・・・

春吉から中州に向かって国体通りをぼちぼち歩くと・・・

OH!山の男衆だー!中洲流だぁ!写真撮って良いですか?

「よかよぉ!一緒に並んで尻ば撮らんね?」(笑)
f0153479_16125836.jpg

酔っ払いは楽しいたいね。

中洲ダイニング@中洲

福岡市博多区中洲2-6-3
電話 092-283-5338
日祭日休

昭和30年代ころに料亭として使われていた日本家屋を改築し

中庭を囲む1階にレストランとバーカウンターがあります。

2階のラウンジに行きましたよ!
f0153479_15563566.jpg

f0153479_15571940.jpg

入り口がせま~くて、こんなところに???みたいな。

大人なお店で素敵ですね。

店内はとってもレトロで落ち着きますし、価格帯も中州にしては

安いゎよ!アダルトなお客さんが多かった。

照明は暗くて良い感じね♪ここでも赤ワインを頂きました。

フードメニューもなかなかでピザも美味しかったな。
f0153479_15581890.jpg

ゆったりソファでくつろぐゎ。

ここでもいろいろ話したけど最近すぐ忘れるゎ・・・

19日の土曜がどうのこうのと言ってたので、その日は浜の中央公園で

夏祭りやけん、遊びにきんしゃい!と言ったが、みんな聞いてたかな?

ついでに力仕事手伝ってもらおうかと思ったりして・・・いひひ。

おでんの話から、次のCAPETA会は「浦本」のおでんにしよう!

ってことになった。そうそうトマトのおでんが美味しかったと

友達に聞いた事あるもん、行きたいゎ♪楽しみぃ~。

ワインが空いたところで私はA子ちゃんと二人でスポットライトへ!
f0153479_16191882.jpg

1周年を迎えた「スポットライト」安東さんにおめでとうを言いたかったし。

それにストラップもらわないかんし、昔のレコードも渡したかったし。

カウンターでおしゃべりして楽しく過ごしました。

盛り沢山の一日でしたぁ~♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-11 15:49 | 外ご飯

流れ舁き

10日の夕方は流れ舁きです。

全流れの舁き山が 初めて動き出すのです。

1年ぶりのオイサーが聞けるので嬉しい!

男衆の締め込み姿も素敵!

それに、 緊張感があってよかぁ~。

今日は大黒流に行きました!ってか、最初土居流に着いて・・・

うう?何かちゃう、ここじゃな~い!あっちだぁ~

5分前到着!ぎりぎりじゃん。浜の兄さん方を激写しようと探すけど

人が多くてわかりませんとよ。でもとにかく撮ってきました!
f0153479_1511282.jpg

山を舁くって言いますが、「担ぐ」という感じです。

山笠には 他の祭りにあるような車輪が付いてないんです。

舁き手が肩に担ぐだけ、重さは1トンげなよ!すごかね?

26人で担いでるんだって、でも山を押す人たち(後押し)が活躍して

はじめて前進できるらしい!速さは後押しにかかってるのかな?

台上がりの男衆もいるから一人の肩に40Kgの負荷がかかるとって。

勢い水がバンバンかけられてオイッサーの掛け声が響き渡ると

わくわくするゎね♪楽しかぁ~♪
f0153479_1517312.jpg

あっという間に、駆け抜けて行ったので山小屋に戻ってくる間

街を散策してみました。水法被を着た子供がなんとも可愛いと!

勢い水のポリバケツがあちこちに置いてあるゎ。

ごりょんさんが焼けた道路に打ち水してます。

山笠の小道具を売ってるお店にはキューピーちゃん。

しゃれたお店も見つけました。和食のお店みたい。

テレビ局も来ています、ごりょんさんがたは大忙し!

詰め所?って言うのかな?ばたばたと準備されています。

こうして裏方さんも頑張ってるんだなぁ~。

あら?ここは熱帯魚やさんだゎ。メダカの水草買っとこう♪

沢山金魚やメダカやなんやらいますよぉ~

店のおじさんは水槽のゴミを網ですくってました・・・

「あの、メダカの水草ありますか?」

「うん、いっぱいあるよ。メダカ飼ってるとね?」

「はい」

「ふぅん・・・」と言いつつ、すくってるのを辞める気配はなくて・・・

ようやく終わって、水草くれるのかと思いきやえさの話や

メダカを増やすにはどうするか?とか、いろいろおしゃべりが長くて

ついには山が戻ってきたのに間に合わず・・・

既に三々五々と男衆は詰め所?に帰っていってるし・・・orz

最後に手打ちするっていうとこ写真に撮りたかったのに!

あのおやじめ!なんてこったい。
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-10 14:51 |

金蔦

金蔦@春吉

福岡市中央区春吉3-16-5
TEL092-716-2990
営業時間:18:00~24:00

お店の場所はもとのメゾンドヨシダです。
f0153479_13461164.jpg

久しぶりのCAPETA会ですよ。

新メンバーが1人入って8人でわいわいです。

噂になってる「博多炊き肉鍋」のコースを頂きました!

食前酒は何だったのか?養命酒の甘くないみたいな?微妙。

前菜は5種類、どれも美味しかったです。

一口巻きご飯・・・ミニサイズだから甘辛い醤油味の牛肉とご飯が

後を引く美味しさ!あ~んもう少しちょうだい!1個だけなんだもん。

夏の生ビールはまた格別やね!
f0153479_13463656.jpg

続いて、鍋登場!じゃじゃじゃじゃぁ~ん!

マウンテンもりもりです!キャベツと白葱と青葱、あーんど黒豚ざんす!

写真のが4人前です。
f0153479_13504698.jpg

牛テールが良い仕事してます!出汁は牛テール。

細切りの野菜がマッチングゥしてて歯ざわりもよくて食べ易いゎ。

秘伝のつけダレが気になってしょうがないけど秘伝やしなぁ。

お好みでお酢みたいなのと辛子味噌みたいなのを加えて食べると

またぐっと引き締まって美味しさ倍増って感じぃ~016.gif
f0153479_13584379.jpg

〆は、きし麺です。つるつるのしこしこでうんまかぁ~。

デザートは杏仁豆腐と葡萄&珈琲で3500円のコース。

きし麺もお肉も追加が出来ます。男性はきし麺追加してた。

金蔦のHPでクーポンコピーしていけばワンドリンクサービス。

この日は3人もコピーを持参!お店の方、笑うの巻き。^^;

ワインもお値ごろ価格がありますよん。

さて、会には不動産関係の仕事が多いのですが・・・

家を購入する派?か賃貸派?の話になりまして。

長いローンを組むなら賃貸派が得だ!と。

売ってる人が言ってるんだから間違いないゎよね。

確かに、金利・固定資産税・償却してくし修理代・・・

マンションなんて管理費もあるしなぁ・・・あとは所有欲かぁ・・・。

早くローンを返さなきゃ!って、ひしひしと考えたわ。

色んな話が飛び交って楽しかったなぁ~

美味しい赤ワインを3-4本?空けたところで次の店へ~♪

続く・・・
[PR]
by pearlmaman | 2008-07-09 13:42 | 外ご飯