<   2008年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

チケット販売大作戦

土曜日の夕方からいつものプルミエに集合!

来年の同窓会総会のチケット販売の為いよいよ幹事学年やし。

プルミエはコールセンターになった 003.gif

私は救急救命の教室と飲み会が入っていたので欠席。

ごっめぇ~ん、すんませぇ~ん、大事な時に・・・

クラス委員のS江君・大O君・M崎君・Y田君・M田君・ユージ君

はるみっちゃん・くんちゃん・やっちゃん・みどっちゃん?

220枚が目標だったんだけど275枚も売れたってぇ~

どっひゃぁ~~~005.gif005.gif005.gif041.gif

凄い凄すぎるぅ~みんな頑張ったねぇ~嬉かぁ~016.gif

泣けてくるばい!しかも集計が出てすぐにだと思うけど連絡くれて!

ありがとう♪聞いて嬉しかったしほっとしたぁ~。

買ってくれたクラスメイトもほとんどが寄付状態だと思うんだけど

奨学金制度の存続に賛同してくれての気持ちだよね・・・。

温かい気持ちがじんわりと伝わってきてとっても良い気分の夜。

殺伐とした世の中ではありますが、こんな温かい気持ちでいられるって

よかねぇ~と思いますと。
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-30 15:54 | 同窓会

大濠公園

鯉がうじゃうじゃいまっすぅ~♪

将軍っ!ってまたかい。古いか・・・
f0153479_15215050.jpg

か・か・かめもいまっすぅ~♪

パールもいまっすぅ~♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-29 15:20 | パール

救急救命教室

救急救命教室@防災センター

シーサイドのお兄様方主催で地引網に備えての

万が一の人命救助にむけて簡易講習会がありました。

交通安全から4人参加しましたよ。全部で十数人でした。

防災センターは近いのに初めて入りました。

別のグループは消化体験をしています。

地震体験「震度7」もあるそうです・・・やってみたい 009.gif

救命講習はすでに2回ほど受けていましたが、やはり忘れてる!

しかも心肺蘇生のガイドラインみたなのも代わってきている。

定期的に受けた方が良いとつくづく思いました。
f0153479_13563910.jpg

1時間半の簡易講習でしたが、初耳の事が盛り沢山です。

◆ 溺れてる人を助ける場合は、何か物を媒体にする事!
  (溺れてる人は必死で水面から顔を出したいので、しがみつくから
   助けに行った人が溺れる事に・・・。どんなに泳ぎに自信があっても
   絶対に飛び込んで助けに行ってはいけないんだそうな。
   こんな時は浮き輪・傘・ペットボトルなどを手の届くところに
   放り投げて引っぱってやる事だそうです。掴めば安心する。)

   そういえば、TVの「はねるのトびら・ギリギリッス」のコーナーで
   ドランクドラゴンの塚地くんが腰の周りに500mlのペットボトルを
   紐に結んでボトル何本までならプールの底の海老を取れるか?

   って、事をしていましたが、90キロの塚地くんでも14-5本で
   ギブアップ!ってことは子供なら少ない本数で浮いちゃうんです。
   1本でも顎の下に置けば、顔が浮くから随分違うんだとか。

   あんなもんでねぇ~と、感心しちゃいます。

◆ 人工呼吸2回と胸骨圧迫30回がワンセットの心肺蘇生
   (一昨年は胸骨圧迫は15回だった)

   どこか忘れたけど大学病院の研究によれば人工呼吸をせず
   胸骨圧迫だけを続けても、ほぼ同じ結果になるんだそうな。
   心臓マッサージのリズムは「どんぐりころころ♪」と一緒。
   歌ってる場合じゃないけど、まぁそんな感じの速さが良いんだって!
f0153479_14351194.jpg

人工呼吸用の携帯フィルター?みたいなもの・・・感染予防にもなるし
防災センターで売っています、230円くらいです。

◆ AEDを使う時は、身体の水分をしっかりふき取る事。
  (AEDにはその機能が働く最低限の電気しかないので
   余計な水分で電気が流れるとAEDの機能が低下する)

   海だったら乾燥した砂浜に上げて(引き上げる時も首は固定)
   水着の水分をふき取るか脱がせて拭くか、貴金属ネックレス等
   通電して火傷するからはずす事、ペースメーカーを入れてたら
   その部分を避けて、パッドを張ればいいのだそうです。
f0153479_1438065.jpg

みんな真剣に実技練習です、ひじをしっかり伸ばして上半身は
結構前のめりです、自分の体重で押すような感じ、重労働やね!

「もっと強く押してください!」と職員のお兄様が・・・

「はいっ」と私。押してるつもりだけど・・・まだ弱いのかぁ・・・

「強すぎます!」とお兄様。

「どっちやねん!」・・・難しいゎぁ・・・。

もしも倒れてる人や溺れてる人に遭遇したら・・・したくないけど

少しは役に立てるかもしれないけど、パニクルよねぇ・・・

もしもパールがそうなったら、赤ちゃん用の心肺蘇生が出来るかな?

きっと小動物も一緒だと思うけど、今度先生に聞いてみよう!


   
  
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-28 13:29 | 地域活動

山桜

久しぶりに、ほんとにどれくらいぶりだろう?ってくらい。

チケットもらってたから、6月末までだったし・・・

パパも飲み会だし、今日しかないっ!と思って行って来ました。

期待はしてなくて、ソラリアシネマ限定のチケットでした。

どれにするかっていうと、これかな?くらいの気持ちで・・・
f0153479_170944.jpg

田中れなちゃんと東山くんのです。

とても静かな始まりで、ずーっと静かに流れていくんだけど

映像が綺麗で心の描写が言葉にしてない分とってもこっちに

伝わってくる感動の作品でした。

自然に涙がこぼれ落ちるような、じわぁ~っと来る感じ。

私の場合は自然と言うか人より早い段階で泣きに入り

終わる頃はハンカチは涙と鼻水で・・・

帰りにトイレに駆け込んだら、顔の半分は化粧が取れて

鼻の頭は真っ赤ぁ~目もすでに腫れてるし・・・

地下鉄で帰るのに恥ずかしいったらありゃしない。

ファンデーション持ってきとけば良かった・・・。

男女とも中高年の方が多かったけど、結構お一人様が多いゎ。

やっぱりスクリーンで観るのが良いねぇ~016.gif

こう言う時代の映画にしては女性中心に描いてるので

面白かったです、女としては!

昔の女性の行き方も今も変わらないって事なのかな?

少し遠回りして春が来た・・・最初の場面で雪解けの景色。

四季をひとまわりして人生が重なるような気がしました。

久しぶりに映画館に行って良かったなぁ~。

あっ、チケット有難う!また頂戴!016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-27 17:22 | 雑記

天風堂

天風堂@筑後市

筑後市山ノ井362 
時間   11:00~翌2:00 
休み   なし

会議の2次会です。

2組の運営委員でもあるN田くんのお店です。

ラーメン初めて食べるかも?この店。

高校のすぐそばにあります、一風堂の流れのようですね?

違ってたらすんません。
f0153479_1645484.jpg

店内は広々としていますよ。夜中近いのにお客さん多かったゎ。
f0153479_16461953.jpg

時間も時間だし、でも食べたいので醤油ラーメンです。

半玉ものせて(後で追加して全玉)餃子はビールに必要ね!

めちゃくちゃ美味しかったぁ~お世辞抜きよっ!

スープやらいろいろこだわって作ってるのが解る!気がする。

次はとんこつを食べに来ますね!

オーナーの元野球部、N田くんです。↓熱い男です!
f0153479_16463761.jpg

2組にかてかてまんじゅうしてもらいました。

私&M里 ^^v うひっ。N田くんっごっちゃんです。
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-26 16:42 | 外ご飯

第1回チケット販売会議

総会も終わり、ほっと一息ついてると来年の本世話。

いろいろスケジュール考えるとゆっくりもしてられません。

今一度気合入れなおして頑張ろうやぁ~の会です!

いろは@筑後市

0942-53-3237
福岡県筑後市大字熊野255-6  国道209号線沿い

今日あえて、この店をご紹介したかったのはわけがあります。

会議で時々使ってるし、店主は後輩だし、っていうのだけじゃなくて

企業努力してくれてるからえらいなぁ~と思って!

予算ないから食べるものは1500円でお願いしたらしい・・・

人数はそれなりに集まってるけど、それにしても安っ!

1時間ほどとってもまじめな会議をしました。

あとはいつもの酔っ払いです・・・
f0153479_1685071.jpg

この他にも、えびちり・くじらの竜田揚げ(懐かしいの連呼)など・・・

味もなかなかいけますよ!

この日も、高校時代話したこと無かった人とたくさん話しました。

8組まであったから案外知らないままで卒業してるのね。

あちこちで話し込んでたらE崎君(会場委員の)が来て話し始めた

「お前って、案外イイヤツだな」って、案外は余計だし!

お前って、呼び捨てかいっ!と思いつつ、まっいっか。

「それほどでもないよぉ~」と一応謙遜してたら。

「メールが早いもん」って、そこかいっ!!!がくっ。

「俺さぁ、みんなにメールしても全然返してこんやつもおると!」

「へこむば~い」って、ふんふんそうやろうねぇ・・・

「俺ばっかテンション上げてどうなるとぉ?みたいな・・・」

「あ~それはわかる気もする、でもあのメアドの署名はちょっと」

と言いかけてやめたけど。いっくら会社名に太陽が入るけんって

あのお日様マーク058.gif多すぎんとぉ~???

と突っ込みたかった、な。

それから東京でT美ちゃんに会った話をしたら・・・

「T美は同じクラスやん、あいつシミやらシワやらなくて美人やった」

と、褒めちぎってたわよ、T美ちゃん良かったね?

私の酒量がもう少し多かったら、当然からむところやけど。

この日は黙って聞いてあげました。013.gif

宴もたけのこになって2次会はいずこへぇ~

飲まないM里ちゃんのマイカーに一緒に乗せてもらってるので

ついてくゎ~~~続く。



 
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-25 15:19 | 同窓会

富士屋ホテル

お江戸珍道中も終わりにしないと・・・えらいなごうなりました。

今日は頑張って最終日をお送りいたしますぅ~

富士屋ホテル@箱根

〒250-0404 神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359
TEL:0460-82-2211 FAX:0460-82-2210

130周年を迎えるという由緒あるクラッシックホテル

皇室はもとより、アインシュタイン・チャップリン・ヘレンケラー

ジョンレノン・・・と著名な方々もいらしたことがあるホテルです。

M里ちゃんのたってのお願いでランチは富士屋ホテルで!

という事で、小雨だし早めに行こうか?とホテルに車を停めて

ホテルそばのセピア通りを散策することにしました。
寄せ木細工の店「小林商店」に行かねばならぬぅ~とM里。
f0153479_15564419.jpg

富士屋ホテルより古い店・・・って感じです。

こばやし商店のおばちゃんの話が長くて長くて・・・

M里ちゃんは茶筒を買うつもりで迷ってたから熱心に聴いてた。

私は飽きてしまい、買い物してからはうろうろしていた。

皆が熱心に聴くのでおばちゃんの話しはノンストップです。

でもそうとう古い話のようでGHQがどうのとか、マッカーサーが・・・

昔から英語が達者だったらしくて、渡米したりとか・・・

興味が無かったので私は先にホテルに向かって写真撮影。

旅行のパンフレットでしか見たこと無かったけど

とっても素敵なクラッシックホテルですね 016.gif

ここでランチは大正解だゎ!M里ちゃん、えらいっ!
f0153479_16141181.jpg

花御殿前にて記念撮影してから、いざダイニングルーム「ザ・フジヤ」

昭和5年(1930年)に建てられたメインダイニングルームは、
日光東照宮本殿をモデルに造られており、高山植物や花鳥が
描かれた見ごたえのある格天井と彫刻が見事です。だって!
f0153479_1619938.jpg

ふんふん、天井が高くて立派なゴージャスな雰囲気だゎ。
f0153479_1620231.jpg

アジアンテイストな鬼面が柱の根元に↑・・・睨みつけてるみたい。

創業者の顔を模してるそうで、しっかり働けぇ~と従業員を監督中?

和と洋とアジアンチックも入りぃの、面白さのあるホテル。

イメージと随分違いますゎぁ~好きですゎぁ~。

さて、ランチは大きな窓際の明るいところ!予約してたもんね。

N美ちゃんは、カレーランチです。
f0153479_16302761.jpg

私とM里ちゃんは130周年記念サン・トラントコースに。
小エビのカクテルサラダ添え・富士山の湧き水で育った虹鱒富士屋風
子牛のカツレツマッシュルームソース・フルーツババロアアイス添え
f0153479_1634368.jpg

Y美ちゃんはレ・プリミュールのコースに!
須川の虹鱒マリネサラダ仕立・新じゃがとひもり胡瓜のスープ
スズキのクリスティヤン英豆のクレームムース
サクランボのソテー蜂蜜風味とジンジャーアイス
f0153479_1638850.jpg

パンと珈琲などが付きました。

どれも5000円くらいのコースです。カレーだけちょっと安いけど

それでもこの値段かいっ?カレーがっ?ってくらいお高いゎ。

富士屋ホテルですもの・・・お~ほっほっほっ。ってか!

それにしても、ボリュームがデザートにいたるまで落ちないし

どれも美味しかったし、ここも満足のランチになりましたよ。

あらぁ?小雨もすっかり上がって晴れてるぅ~

富士山見えるかもよぉ~!!!まだ言ってる・・・M里ちゃん。
f0153479_16451318.jpg

ホテルを後にして、成川美術館(富士山ビューポイントのひとつ)へ

残念ながら霧は消えてませんゎねぇ~あ~あ~富士山・・・

さぁさぁあきらめて帰るゎよぉ~

途中、車道と平行している東海道にて記念撮影。

なんかさぁ、このなか入ったら恐いよねぇ~ぶるっ。

こうして箱根4人旅は無事食いまくって終わるのでした・・・

いや、でもまだ最後に空港で食べるの。よ、私達。

だって羽田勤務のT子ちゃんと一緒にご飯かお茶しようって!

T子ちゃんも高校のクラスメイトです。

バリバリのキャリアガールで華奢なラインからは想像できないくらい

タフに仕事をこなしてる管理職みたいだ・・・すごいなぁ。

余裕で空港に到着した私達は昼間のゴージャスランチも忘れて

夕飯どうする?T子ちゃんまだ仕事かな?メールしよう。

時間はまだ夕方の17時30分・・・飛行機は20時発。よっゆぅぅぅ~

赤坂離宮かキハチか・・・どっちする?

M里ちゃん、「あ~口内炎が出来て口の奥が痛いよぉ~食べ過ぎぃ」

じゃぁ、あなたお粥とかが良いんじゃないの?・・・

赤坂離宮に決まってメニューは↓
f0153479_1436030.jpg

がっつり五目あんかけチャーハンはわたくし。

みんなは冷麺・・・「あら?M里ちゃん口内炎でも食べると?」

「食べるくさい!」・・・懲りないゎねぇ~付けダレ沁みるわよぉ~

「あんたもチャーハンって!食べすぎじゃない?」

「いいと。この際デブになって帰るとよ」

肝心のT子ちゃんは仕事が押して来れなくてお茶だけになった。

場所をかえてカフェに移動 063.gif 

T子ちゃん、私達にスープをお土産にって~きゃぁ~

ありがとうねぇ~ごめんねぇ~これ箱根のお土産・・・ペン。

しかもカフェでは全部ゴチになりまして、誰かプリンパフェまで

注文した口内炎の女がいたわね!しばいとくからっ!

ずーっと運転してくれたY美ちゃんありがとねぇ~

土産まで持たせてもらってT子ちゃんもありがとう~

そんな二人に見送られて幸せな田舎もん3人は帰るのでした・・・

はぁ~めでたしめでたし。053.gif





 
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-24 15:37 |

レストラン「ダイニングルーム」The Dining Room
ウェルカムシャンパンとワインで出来上がりつつあるなか

時間になって、フレンチデナーへそそくさと行く。

コンセプトは「フレンチ プロヴィンシャル クッキング
(フランスの田舎料理)」。だってぇ~
台所から美味しい香りが漂って「今日の夕飯はなに?」と
思わず聞きたくなるような、そんな家庭的で暖かさの感じられる
お料理を「ダイニングルーム」で提供いたします。だってぇ~

うんうん、そんな感じするする!
f0153479_16294418.jpg

前菜が帆立のタルタルに車海老のマリネ・・・

帆立がこれでもかってくらい重なっていて既にここで

お腹が張ってくる感じぃ~。

ヴェジタブルスープにサーモンのポワレ蕪とアスパラソテー

牛ローストに温野菜添え

牛ヒレ肉とフォアグラサンドソテー

どれも美味しかったけど、さすがの私も食べ切れなかったゎ。

期待以上に美味しかったと思います。満足!
f0153479_16362149.jpg

デザートもちょっとアダルトチックで大満足!

部屋も良いし、お料理も良いし、何かラッキーな旅やねぇ~

さぁさぁ、お風呂にしよう~
f0153479_16393078.jpg

大浴場まで浴衣で行きます、このホテル珍しいと思うんだけど

浴衣でうろうろして良いんだってぇ~へぇ~。

館内用と、寝巻き用と分けておいてあります。ほぉ~。

スリッパも下駄風なんだけど、足の甲の部分が革でして

妙になじんで履き易いったらありゃしない!

N美ちゃんがこのスリッパ高いとよ!確か7千円くらいと思う。

「へぇ~そんなするとぉ~?履きやすいもんねぇ~」と、みんな。

大浴場はそこそこの広さです。

泉質とかは忘れました。なかなかでした・・・多分。

酔ってお風呂に入ったらいかん!と亡くなった舅がよく言ってた。

それほど酔ってないと思ってたけど、上がる頃は気分が悪くなって

トイレのスリッパを間違えて履いて出てくるくらい・・・orz

M里ちゃんに笑われるの巻きでしたぁ~。

部屋に戻ってからは、高校のアルバムを広げながら

4人であ~じゃこ~じゃと当時の話で盛り上がって060.gif

ワインを空けるつもりが4人とも御ねむの体制になってしまう。

もう歳かしらん?私は2番目くらいに爆睡したような・・・

朝までぐっすり寝たので気持ち良い目覚めぇ~

お天気は?ん~今ひとつってとこねぇ~小雨やなぁ~

朝風呂入ってから朝食よぉ~♪
f0153479_11182732.jpg

和食と洋食、いずれにせよ昨夜もあんだけ食べときながら

どうしてか?旅行に来ると朝からイケルのよねぇ~

デザートのフルーツまで完食して、リビングで記念撮影。
f0153479_11213462.jpg

さぁ~て、今日のお昼は富士屋ホテルでランチだからねぇ!

ORZ!この際食べまくるゎよぉ~066.gif

その前に少し動いとこうよぉ・・・

うんうん、寄せ木細工も見なきゃぁ~

まだまだ続くぅ~
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-23 16:24 |

ずぅぅぅーっと雨

窓の外は真っ白な霧です、どっよぉぉぉ~んな日曜日。

しとしと雨が降り続きました。

ホントは姑のところに行く日ですが、雨で危ないから

今週はいいわよ、って昨日電話が・・・。

あ~良かったぁ~久しぶりにゆっくりごろごろしよう♪

TV見るか、食べるか、飲むか、寝るか・・・ごろん。

パールもひたすら寝ますよぉ~zzzzzzzzzふんがっ。

時々鼻詰まりでしょうか?ふんがっ、と。鼻が鳴ります♪

おかしくて可愛い~
f0153479_1616577.jpg

口で息してんのかしら???
f0153479_16171340.jpg

いつもの白黒お目目です!こわっ!
f0153479_16174293.jpg

枕してるつもりでしょうか?なんもかんもなか、って感じ。
f0153479_1618196.jpg

こんな日曜日も良いねぇ001.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-22 15:32 | パール

夜間パトロール

恐るべし美人婦警効果かっ!?003.gif

沢山の住民の皆さんと、シーサイドの兄さん達の協力もあって

大盛況って感じの防犯講習会とパトロールが実施されましたよ。
f0153479_1514829.jpg

2つのコースに分かれてのパトロールでした。

小雨降るなか、みなさんホントにお疲れ様でした!
f0153479_15151740.jpg

警察署の方も言われていましたが、こうした地域住民の活動が

街の安全と安心に繋がっていくのだと!

その通りだ!関心を持って参加することがどんだけ大切か!

と大きな声で言いたいけど言ったらどん引く友人もいるかも?

何気に言わないといけない・・・難しいもんだな・・・。
[PR]
by pearlmaman | 2008-06-21 15:02 | 地域活動