<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

紫陽花

f0153479_16525477.jpg

はやっ!まだ紫陽花待ったぁ!って気分だったのよ。

でも、とってもビューティでした。
生花はほんとに美しいですねぇ♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-30 16:52 | 雑記

f0153479_16563170.jpg

ひまわり娘って歌あったよねぇ~伊藤咲子ちゃん。

誰のために咲いたのぉ~ それはパールのためよぉ~

・・・・・・・♪・・・・・・♪・・・・・(忘れたなぁ・・・昔すぎるゎ)

あなた太陽みたい~♪



 
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-29 17:03 | パール

たけのこ

マンション友のYさんから、田舎から送ってきた取れたての
筍だけど、食べるの手伝ってくださいなぁ~と。

もちろんよぉ~オフコースイエ~スよぉ~
皮そのまんまでよかけん!自分で湯がきたいのぉ~

そうです、私はいつも外ご飯ばかりではありません。
旬の竹と書いて「筍」まさに、この時期の春野菜の代表!

春は、寒い冬から続いてるなまった体を目覚めさす為に
ちょいと苦味やらえぐみやらのある野菜でシャキーンと
目を覚ます為に「ふきのとう」や「木の芽」等を食すとか。

筍もそうですゎん。
私は小さな鍋しかないので皮をむいて湯がきます。
新しければ新しいほどえぐみも少なくておいすぃ~

ぬかがなかったので、米入れときました!
f0153479_16521114.jpg

竹串が通ったらOKです!時間じゃなくて竹串に頼るのが
茹で過ぎない様な気がします・・・

とんがった上のほうはめっちゃ柔らかいので長めに8等分して
素焼きしま~す!醤油たらりん・・・がばいうまか!
パパと奪い合うほど!酒のつまみにはたまりまっせん。

残りは筍ご飯と土佐煮にしましたん。
ほんとありがとうねぇ~Yさん!来年も待ってるから!016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-28 16:51 | 雑記

トラットリア アッカ@天神
福岡市中央区渡辺通5丁目24-37
天神第5レジデンス江崎205号
0066-967-93341(予約専用番号、通話料無料)
092-732-8078(お問い合わせ)
11:30~14:00(L.O)ランチ 
18:00~22:00(L.O)ディナー 
日曜定休
座席 16席(カウンター6席 テーブル10席)

22日にもブログにアップしました!
今月2回目のアッカです、かなり気に入っていますゎん。
安くて美味しくて場所も良いからっ!

10年ほど前銀行に勤めた時、知り合った仲間とイタリアン♪
銀行が肌に合わなくて早々と辞めた友人3人で集まったゎ。
今日はアッカコース3990円です。
f0153479_16205150.jpg

ワンドリンクサービス券をまた持参したのですが
やや、躊躇しながらも受け取ってくれた!良かったぁ~

前菜のカルパッチョは3種類の魚介類です。
もうひとつの前菜は名前忘れた!
烏賊の詰め物が美味しかった。
パスタは撮りそこなったぁ~
メインはフォアグラ&苺のグリル・・・苺の酸味がぐぅ~~~049.gif
フォアグラとマッチングゥ049.gif

肉はイベリコ豚ソテー・・・これまた旨み凝縮しててグゥ049.gif
前菜2種メイン2種にパスタにデザートよ!
どれも手を抜いてないとこが良いと思うんだけど。

お腹一杯になり、二人もとっても満足満足!良かったぁ~
いろいろ近況報告しあって楽しかったゎ。

お料理の話になり・・・

T嬢のアサリの酒蒸に目から鱗ぉ~
適当なタイミングでお酒を入れてた私!
ちゃうんだってよ、知ってた?意外に知らないんじゃ・・・

蓋をして、アサリが口を開けたら、蓋を少しだけ開けて
お酒を投入するのがポイント!

火を小さくして、蒸らす様にするの!
一旦温度が下がってるから
旨みがアサリにぐわぁぁぁ~って戻るんだってぇ~
あ~聞いてるだけで食べたくなる!旬だもんね!

I嬢は2年ぶりくらいにゴルフを再開したらしい。
来月の平日に西戸崎を廻ろうやって話になったけど
あたくちも2年ぶりだけど、1年で辞めての2年ぶりじゃぁ
I嬢の足元にもおよびませんよぉ~

ついていけるか心配だけど、西戸崎ならいっかぁ~
カート乗り入れって言うのが唯一の頼りだゎ・・・。

そんでもって、今宵連日のスポットライトへ!
f0153479_16362096.jpg

なんってこったい!
あんたたちも好きねっ昨夜のメンバーが数人いるいる!
後から斉藤会長が合流してきた!久しぶりん♪
元気そうで良かったぁ、転勤で4月から通勤距離が
半端なくなっが~いのだ。
朝4時起きとかなんとか?奥様も大変ねぇ~。

もっと色々話したかったけど、二人もすっかり昭和歌謡に
目覚めたらしくてリクエストをじゃんじゃん入れるので
私も負けてらんないじゃないのっ!たのしっ♪

向うのテーブルでは30代後半と思われるが、ちゃげ&飛鳥を
コップをマイクに熱唱してるメンズが超うまい!
思わず拍手喝采038.gif
あ~時間はあっという間に経つゎ。

帰り際に合流してきたせいちゃんがお宝ビデオを持参!
なんと、夏目雅子とピンクレディの夢の競演って!
・・・記憶が怪しいけどそんぐらいすごい組み合わせだったの!
でも、ビデオデッキがないから残念ながら観れなかった・・・
OH!MY!GOD!

今夜は安東オーナーの奥様もお手伝いにいらしてた。
土曜日は特に忙しいだろうからねぇ~
スレンダーな可愛い奥様です、是非同じマンションなので
若妻会にいらしていただきたいゎん016.gif
えっ?迷惑?若妻会だけど・・・若妻いないもんね~^^;
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-27 16:08 | 外ご飯

アッカプントエッフェ

akka punto effe@警固

福岡市中央区警固2-2-11シャンボール警固1F
092-733-3117

イタリアンのお店です、すごい前から評判を聞いていたので
かなり老舗かと思っていたら7年目なんだそうです。

藤田シェフ&オーナーがご夫婦でなさってて
アットホームな感じで素敵な店内です。

素材や産地や色んなとこにこだわりのある本格イタリアン。

定期的に料理教室も開催中とか・・・053.gif

やはり評判通りに期待を裏切らない美味しいイタリアンでした!
f0153479_15224627.jpg

アミューズが彩りよく沢山ちょこっとずつ盛り合わせてあり
女性はきっと好きですよっ、味もバラエティに富んでておいすぃ016.gif
f0153479_15241552.jpg

メインはお魚!これもうまっ!
パスタもショートパスタもめっちゃ美味しかったです。
f0153479_15242976.jpg

デザートは2種類出ましたよぉ~ハードタイプ3点盛りと
ソフトタイプの3点盛り!チョコINチョコ熱いの冷たいの・・・
これって何とかって言うんだよね?あ~出てこない・・・???
クレープケーキに蝋燭がぁ~067.gif

なんと!この日は私の誕生日を祝ってくれたのですよ。ぎゃっ!
やや遅れてでしたが、そんなの関係ねぇ~いつでも嬉かぁ~

蝋燭の火を消すなんて何十年ぶり???
急にお店の照明が落ちたなぁと思ったら・・・
お皿にもおめでとうの文字と私の名前が・・・イタリア語ですか?

いくつになってもめっちゃ嬉しい~♪
こんなウキウキしたのは久しぶりです、ありがとう!
また来年もしてね!016.gif
蝋燭は3つで充分だから!067.gif

そーんでもって、いつものごとく2次会はスポットライトへ!
やはり連休前の週末ともあって、めっちゃ込んでるゎ。
予約してて良かったねぇ~♪

着いてすぐ、Y子ちゃんとその仲間達美女3人組に会い
合流してワイワイがやがや話に花が咲いて昭和歌謡は
後回し状態になっちゃったけど、それもまた楽しいゎ。

男女総勢8人いたけど、今考えたらバツイチ子持ち3人。
シングル3人。主婦あたし。一人不明?初対面だったし・・・

さすがに私はシンデレラおばちゃんだから早い時間に
お別れする事に・・・あ~これから盛り上がりそうなのに。
残念っ!

FMラジオのサントリーサタデイウェイティングバーみたく
皆の話題を拾ってくと、かなり面白いと思うんだけどなぁ・・・

あのラジオ番組まだ続いてるのかな???
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-26 15:03 | 外ご飯

ラ・バスケーズ@季離宮

ラ・バスケーズ(季離宮)@今泉

季離宮(ときりきゅう)・・・森がテーマの空間もご馳走・・・

福岡市中央区今泉1-18-25
092-720-8118
11:30~15:30
17:30~24:00料理LO 22:00 / 軽食LO 24:00 / ドリンクLO 24:00 ]
定休日 なし

西鉄福岡駅から徒歩5分・・・って、10分はかかります。

高校の友人Mちゃんが娘に連れられて天神にお登りして来た!
・・・どっちが保護者かわかりません・・・^^v

前から行ってみたかった季離宮(ときりきゅう)にGO!
森の中に3棟(上離宮・中離宮・下離宮)ある感じです。
レストラン以外にもインテリアショップや美容室や・・・

空間もご馳走って、そんな感じですねぇ~。
想像より広くはなかったけど・・・あの場所だもんね!

今日はランチで「ラ・バスケーズ」に行きました。
f0153479_1756684.jpg

4月のお得なご褒美ランチ2100円にしましたよ!
[メニュー内容]
・オードブルの盛り合わせ
・沖縄産赤ジャガイモのヴィシソワーズ
・本日のメイン料理(ひな鳥)
・春キャベツとアンチョビのパスタ
・フランスパンと自家製パン
・デザート
・コーヒーまたは紅茶
f0153479_17582812.jpg

f0153479_17584443.jpg

ホームページにランチのコースの方にはワインかビールが
ついてきますみたいなのを読んでたので、早速話してみたら・・・

確認してみますので、少々お待ち下さい!ときたもんだ。
お店の人が知らないのかぁ???ってちょっとカチン。

随分経ってから、もごもご言ってるけど良く聞こえなかった。
まぁ、昼まっから仕事もあるし、いっか・・・と思って帰社して
もう一回HPを見たら!!!何てことでしょう!!!
ランチのコースを頼んだらビール・ワインが520円でご注文できます
って、書いてあるじゃないのぉ~きゃぁ~恥ずかしいぃ~

とまぁ、いつものおとぼけでランチが始まって同窓会総会の話とか
色々おしゃべりして、あちこち食べてる割には太ってないわよとか
お互いに慰めあいながら、あっという間のランチだったゎ。

全体的にはそれなりに美味しかったけど、ご褒美ランチとしては
量が少ないかなぁ・・・見た目だけじゃおばちゃんは納得しないの。
お腹いっぱいになってから、満足するのよね。

Mちゃんは三越が見えてる範囲でしか動きが取れないくらい
方向音痴を極めているので、途中まで一緒に・・・
私も方向音痴と思っていたけど上には上がおる!005.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-25 18:20 | ランチ

レゴで作った世界遺産展パートⅡ@イムズ
もうすっかりこのイベントは終わってるのだけど・・・
昼休みに天神ぶらぶら・・・

携帯なら写しても良いですよって、言われたので・・・
ほんっとに、良く出来てますね!感激したもので!
だって、これってレゴだもんねぇ~。
f0153479_16122879.jpg

f0153479_16124416.jpg

子供のおもちゃで大人が芸術してるって面白いぃ!
極めるってこういう事なのか?
何事も極めてない三日坊主としては
いたく感動しますゎ♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-24 15:08 |

香津木

香津木@桜坂

懐石料理 香津木
福岡市中央区桜坂3-8-28-1
092-733-3322

すごぉ~い久しぶりの先輩からのメールです。
一昨年の浴衣の着付け教室以来だゎん。

臨床心理士の先輩は、私の心強い相談相手です。
美人で聡明でいつも暖かく聞いてくれて、そして
アドバイスは偏ってなくて筋が通ってて、尊敬です。

先輩ご家族がよく行くと言う桜坂の和食のお店で
ゆったりランチする事になりました。
f0153479_1643232.jpg

桜坂の駅(七隈線)から徒歩3分?くらい。
坂になってますが上り始めると目の前が教会で、その隣です。
広い窓から見える中庭はまったりするにはぴったりの
空間で、心が和みますなぁ~。
今日は2600円の桜見(はなみ)弁当です。
最初は棗(茶道では抹茶をいれる道具)にアサリと水菜の
おひたしに、アボカドの白和え。きゃぁー素敵!
お吸い物はグリンピース豆腐、豆の風味が上品。
f0153479_1692063.jpg

お造りは初鰹の炙りに肉厚の烏賊に細かい切れ目を入れてある
新じゃがのあんかけは滑らかな舌触りでじゃがをきちんと
こしてあり、中に具も入ってて紫蘇で巻いてあんかけて
細かいわぁぁぁ~さすが職人!って感じですね。
豆腐の味噌田楽が3本とこの店のこの品って言うのが
めざしなんだそうな、上向いて何かしゃべってる感じ。
固くなくてふっくらして美味しい!
f0153479_16133162.jpg

丸いお重に2段いろいろ盛合せ、御飯に漬物類3種。
スィーツはお汁粉か団子でしたので、小豆大好き人間としては
お汁粉です!絶品でした、甘さが本気で甘いから好き。
最近のは半端に上品な甘さで物足りない時があるが
ココのお汁粉は半端なく甘くて、舌触りも良くて美味しい!
そして最後は抹茶だ、最高やね!
f0153479_16322624.jpg

f0153479_1625182.jpg

最後にイチゴの豆乳ババロアがサービスで出された。
試作ですがご意見をお願いしますって。
ごまクリームが添えられて洋なのに和みたいな。
美味しかったですよぉ~♪

何故かタイミング良く先輩に会って、いろいろ悩んでた事を
聞いてもらってすっきりした。
話しながら心の整理が出来たって感じかな。

人は頭の中で考え事をしてる時、話すスピードの100倍とか
200倍とかで考えてるからわからなくなるって。
確かに、話しながらスピードダウンしてくと整理されてくゎ。

それに先輩の聞き方が上手なんだろうなぁ~
興味深く面白く聞いてくれて、話をじっくりさせてくれるし
私もいつか先輩みたいな聴き手になりたいなっ♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-23 15:55 | ランチ

トラットリア アッカ@天神

福岡市中央区渡辺通5丁目24-37
天神第5レジデンス江崎205号
0066-967-93341(予約専用番号、通話料無料)
092-732-8078(お問い合わせ)
11:30~14:00(L.O)ランチ 
18:00~22:00(L.O)ディナー 
日曜定休
座席 16席(カウンター6席 テーブル10席)

大丸の国体通りを挟んですぐ前のビル2階ですよ。
江崎引越しセンターの大きな看板が目印。
場所が天神のど真ん中だからお手軽でわかりやすい!
前に両国って蕎麦屋さんに来て(同じビル)要チェックだなぁと
気になっていたお店です♪

アラカルトももちろんありますが、初なのでコースにしました。
どちらにしようか迷ったんだけど、食べる量はどっちも同じくらい
と聞いて、一応取り分けにしました、足りなかったら追加。

◆◇◆◇コースメニュー◆◇◆◇

  【【お取り分けコース】】…\3150
  前菜2皿 ・ パスタ2皿・ メイン1皿
  デザート・コーヒー
  【【アッカコース】】…\3990
  海の幸前菜盛り合わせ
  前菜・パスタ・ 魚料理・ 肉料理
  デザート・コーヒー
f0153479_15112042.jpg

最初の前菜が蛸と鯛のカルパッチョだったと思う・・・
先々週だったので記憶が怪しいゎ・・・
魚介類が得意なお店と聞いていたので期待していたけど
ホントに美味しいと思った、この店構えでこの味?みたいな。
お店はそこそこだけど味は良い方だと思う。
f0153479_1511403.jpg

2皿目の前菜に驚く!このボリュームなんじゃぁ~嬉しい♪
穴子と?の春野菜サラダ仕立てみたいな・・・?

店内は明るい方でカウンターとテーブルのこじんまりぃ。

クーポンで1杯白ワインをサービス!だけどビールも飲みたいので
頼むと「瓶ですがグラスにうつしますが・・・」と訳のわからんこと言う。

まぁいっか、じゃぁそれでお願いします・・・グラスって超大きい!
小さなグラスを予想していたので想定外の嬉しさ♪
f0153479_15115894.jpg

パスタも2種類、この量普通の一人分はあるので2皿で
結構満腹になるし、メインは魚介類の春野菜スープ仕立て。
デザートもきっちり!これで3150円はお得です。

ワインも3000円くらいからあります。
二人でされてたので、お料理のタイミングがやや遅いかな・・・
トイレが古いビルの共同トイレなので、そこんとこがちょいと
女性はネックかなぁ・・・トイレだけ大丸借りるのも良いかも。

次はアラカルトで来てみたいお店です。
味と価格と場所を合わせるとGOOD016.gif

赤ワインも1本あけて二人で1万円くらいでした。満足ぅ~♪

2次会はもちろん、通り沿いの「スポットライト」!
f0153479_15344277.jpg

あ~久しぶりに来たぁ~♪昭和歌謡に戻るわねぇ~♪
友達があの人見てみて!カウンターの真ん中の男性!
元ホークスの渡辺「なべじぃ」よっ!

あ~知っとぉよぉ、こないだKBCの朝ですで見たもん。
若くて可愛い隣の女性は、奥さんじゃないゎ。
美人の奥さんだったけど違う人・・・。

やるじゃない「なべじぃ」。その顔で・・・。
安東オーナーに「よく来るとね?」って
聞いてみたら「初めて」だって、しばらくして彼は携帯に出ながら
店の外へ出て行ったが、そうとう長い事帰ってこなかった。
ってか、私達が帰る時もまだ戻ってなかったみたい・・・

なんて男だ!まったくけしからんヤツ!
でももてるんやね???
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-22 15:52 | 外ご飯

マンモグラフィ

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁ~って言いたいくらい痛いけど

「肩の力を抜いてぇ~顎を上げてぇ~そのままぁ~」

涙がちょちょぎれるってばぁ~!歯をくいしばって力入るくさ!

さっさと、スイッチ押して来いっ!って言いたいくらい痛い。

1年に1回の検診ですが、他になんか方法ないとやか・・・

でも、私が行った午前中だけで2人乳癌が見つかったって

先生が言ってた、必ず40過ぎたら年に1回はしないとだめよっ!

はぁ~い。
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-21 16:58 | 雑記