<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

茅乃舎@久山町

久原本家 茅乃舎(かやのや)@粕屋郡久山町
住所 粕屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
電話 092-976-2112
定休 水曜日

明太子でお馴染みの「椒房庵」がどんだけぇ~ってこだわって
土作りから始まったというどこまでも本物の和のレストランですよ。
母体は久原本家と言う創業明治26年の味噌・醤油屋さん。

若妻会のT永ちゃん夫婦がオーナーと知り合いだったので、
プチ旅行気分で4人で行ってきました。

天神までマイクロバスのお迎えが来てくれます。(4人以上)
久山まであっという間ですね、おしゃべりしてたら早い!

最初に明太子の「椒房庵」に寄ってもらってお土産を買いました。
コーヒーがサービスです。嬉しいゎ♪
私は炊き込みご飯の具2個と焼肉のたれを買いましたぁ~
f0153479_161385.jpg

さてさて到着ですよぉ~♪
茅葺き屋根の風情たっぷりの「茅乃舎」に着きましたぁ~
f0153479_1631512.jpg

外観も店内もとっても素敵、今日は快晴でぽかぽか陽気♪
もうすぐ雛祭りです、ここにもお内裏様とお雛様が!
柳川のさげもんも飾ってあります。可愛くって綺麗ですねぇ。
まず、受付で名前を(込んでますから)待合の囲炉裏端で休憩。
「なんだかホントに旅行にきたみたいだねぇ~」ワクワク。
f0153479_164792.jpg

お昼は3500円のコースと5000円くらいのコースがあります。
私達は3500円の「種」コースにしました。月替わりのようです。
黄色いスープが最初に出ました。感激しますよ、その美味しさったら~
一口一口じっくり味わいたいスープです。
前菜
黒豆豆腐・ヤーコン甘辛煮・芹と椎茸の白和・帆立のバジル和・黒豚トマト煮スープ根菜類を天日干ししてあるので野菜の甘味が格別!絶品!
十穀大根餅暖かい帆立のあんがうまっ!
佃煮長野おばあちゃんの逸品!ふきのとうでした、苦味がなくておいしっ!
f0153479_1610614.jpg

メイン十穀焼き鍋、野菜と豚を陶板鍋ですき焼き風に。
わりしたがすんごい美味しいの、卵でとじて最後にご飯にのっけて
丼にぃ~ご飯もお替りできるし2度楽しめるゎん。
f0153479_16101923.jpg

炊き上がったご飯は土鍋で持ってきてくれます、おこげがまた良いわねっ
納豆味噌汁も美味しい~漬物と味噌もまた美味しいゎよぉ~
f0153479_16103434.jpg

食後のデザートとコーヒーは喫茶コーナーで頂きました。
ゆったりソファで優雅だゎぁ~バウムプティングも良かった。
コーヒーがまろやかで美味しかったゎここにもこだわりが!
水が美味しいのだろうか?来る時道沿いの川が澄んでてめっちゃ綺麗。
鯉もいました。
f0153479_16365466.jpg

ドライブ方々ゆっくりお昼を楽しむ場所ですね。
味わい深い素材の美味しさを堪能できる素晴らしいお店でした。
今度はマイカーで行ってみようかなぁ~♪

そうそう、平日の昼間ですから主婦ばっかりでした。
レストランには部屋代が別のようでしたが個室も沢山あります。
f0153479_16495319.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2008-02-29 15:43 | ランチ

森野@西新

若妻会でも行った事のある「森野」にて交通会議&食事会!
チャリでぴやぁ~っと行ける近さが良いんだよねぇ♪
でも贅沢言えば、もっと近所ならなぁ~と皆も気に入ってくれた!

今回は、アラカルトでいきましたよ!
ネットでチラシのクーポンを持参したので、1杯目のビールは全員無料。
しかも!!!焼酎黒霧が1本サービス!!!ありえないほどのサービス♪
感激です・・・ママありがとう!スレンダーな美人のママとイケメンの板前さん
スタッフもまたまた可愛い子にイケメンですよぉ~お世辞じゃないですからぁ。
f0153479_19512769.jpg

f0153479_19515218.jpg

真ん中左の、団子とサーモンですが・・・
蕎麦団子にサーモン、ソースはゴルゴンゾーラ!想定外に美味いっ!
あ~~~パンが欲しいよぉ~~~「パンお願いしま~す!」
「すみません、切らしてま~す」「OH!NO!・・・超残念」ってオーバー。

写真を撮りそこなってるのもありますが、どれも美味しいですよ!
皆、結構飲みましたが、一人3000円でした!恐るべしの安さ!

さて、今日の会議は二人の新役員と旧役員一緒で、今年の事業計画です。
旧メンバーとこうして飲むのも、残りわずかになるんだゎ・・・さみしかね。

今年で役員3年目よ!いつまでたっても頼りないのに・・・
この前も領収書紛失してたし、あ~。あたしっておばかばか!
それも副会長に言われて気が付いて・・・なんってこったい。

言われなかったら、多分気が付いてないかも・・・orz
安全安心マップのワークショップでお茶とお菓子50人分!
やめてぇ~ポケットマネーですからぁ~

みんな~どら焼き返してぇ~(笑)

笑い事じゃないんだけど、何とかなるらしいから一安心。
その都度事務処理しなきゃ、いけませんわっ!反省。
しっかりした副会長がいなくなったら・・・やっていけるのか?

やっぱり、書記に変わらせてもらおうかなぁ・・・?
宴会部長とかがあったらなぁ・・・ないっ!
誰か会計する人いないかなぁ?

ただ今、交通安全は役員大募集中なんだけどなぁっ♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-28 19:39 | 地域活動

ボーノボーノ

buonobuono@浄水通りのパン屋さんcafe

場所 中央区平尾浄水町19
電話 092-534-8006
営業 9:00-18:30
定休 毎週火曜日

なぁ~んてタイムリーなのぉ~♪
こないだ「ももち浜ストアー」で見たばっかりじゃん!

社長の奥様がお土産にと、buounoのコキーユ&パンを!
f0153479_1620392.jpg

フランスパン生地のクロワッサンで、四つ葉バターを何層にも織り込み
外はパリパリ、中はしっとりに仕上がってます!

コキーユと言うのは貝の形からその名前がついてるそうです。
ちなみにクロワッサンは三日月よ。
食べ応えがありますね!1個でも結構お腹一杯ですよ。

新発売の「パンdeシチュー」を奥様は召し上がったそうですが
これも、すご~い食べがいのある内容だとか!
美味しかったそうです。

わざわざ行く価値ありますか?と言うと・・・

ん・・・・・・ん?あの辺、いろいろあるからね。と・・・

了解!

でも、陶器と輸入雑貨のディ・ダナン

【住所】 福岡市中央区浄水通り27-2
【電話】 092-525-1976
【営業時間】 11:00~19:00
【定休日】 月曜

ここは、安くて面白いから行く価値あるわ!でも狭いのっ!
トートバッグも売り切れてたもんね。恐るべしテレビの影響力!

と、言われてました。

他にも「あやこさんちの浄水通りプリン」も頂いたので、おやつタイムに
頂きましたが、とってもクリーミーで美味しかった♪

今日は午後だけで1000キロカロリーは摂取しています・・・orz
頂いたものは早く食べるのがモットーですかぁらぁ~
頂かなくても早いけど・・・mmm
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-27 16:55 | ランチ

雨の朝は・・・

わたしのぉ~ベッドの前でぇ~撮らないでくださいぃ~
f0153479_1551121.jpg

そこにぃわたしはいません~座ってなんかいません~
f0153479_1552355.jpg

雨の朝はぁ~
f0153479_155247100.jpg

雨の朝になるとぉ~
f0153479_15595225.jpg

あの大きな公園を~
f0153479_1612392.jpg

走り回りたいのですぅ~♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-26 15:49 | パール

貯金

貯金をした事は皆あるだろうし

今もしているだろうが・・・

なかなかちょっとした貯金は続かないものです。

ある程度貯まったら、使っちゃうのよねぇ・・・あたし。って人多くない?

そうやって、貯まっては使い、貯まっては使いの連続。

でもやっぱり、使っちゃいけないのよ!断固として!きっぱり!

M里ちゃんから貯金できない初心者向けのお勧めを聞いたゎ。

200円貯金。

会社に行って200円チャリン貯金(25日出勤の場合)。

ボーナス時に2万円入れると、年間10万円の貯金。

これは崩さないで、積み立てていく事!毎日のわずかな金額だからね。

無理なく出来るのがポイント!ある程度貯まったら、すぐに通帳へ!

カードのポイント。

公共料金はカード払い!ポイントが付くから!

ガスとdocomoはしてるけど他のも出来るなんてちーっとも

知らなかったゎ・・・恐るべし!NHKもよ!・・・orz

光熱費や通信費は毎月結構な出費だから、ポイントは貯まっていくゎ!

あ~なんて賢い主婦なの???あなたって!

ブログの更新に追われてる場合じゃないじゃないのっ!あたし。

もっと足元見て生活しなきゃ・・・反省。

住宅ローン。

貯金してたらその分ローンの利息がチャラになるって銀行の話から・・・

その場合は、①現在のローンの利息とそれと1%以上の差があること

②○年以上のローン年数残があること③・・・・とすらす~らぁ~。

今度シュミレーションできるのがあるから送ってやるね!って・・・

他にも節税の事ではいろいろお勉強になることばっかり!

ありがとうM里ちゃん!いつも会ってるから油断してたらすっかり

賢い主婦になっていたのね?私、次のクラス会便りに載せるから!

今度インタビューしてる写真撮りに行くわ♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-25 15:23 | 雑記

気づき・・・

土曜日の18時からは高校の同窓会館で会議です。
今後の同窓会総会の準備打合せっていうところでしょうか?
40人以上は来ていました、皆えらいゎ。

18時からスタートして、最初は5月の総会チケットの売れ行きや
入金状況、チケット販売の苦労話等の報告会となりました。

皆いろいろ苦労があったみたいです、話が長いです。
早くご飯食べたい・・・と隣のM里ちゃんの顔に描いてあります。
この後二人でご飯を食べに行く事にしていたので・・・^^v

3組のT君の話がかれこれ40分・・・orz
その話、今言うか?そうか、苦労を分かち合うのも友達たいね・・・

クラスによっては友達の絆があまり深くないとこもある。
それぞれのクラスのカラーがあるからね、とは言え30年ぶりの
連絡だからどこも似たようなものかもしれない・・・

うちのクラスは3人で手分けしたけど、今思えばもっと最初から
メンバーを増やしておけばよかったと反省・・・
委員の連絡網もきちんとして組織化しておけば何でもスムーズ。

次に生かさねば!ふぅ~む。

ようやく20時に会議が終わり、お腹ぺこぺこの私とM里ちゃんは
ジョイフルへ~ゆったりのソファ椅子&テーブルだし
時間は気にしなくて良いし、安いし、飲み放題だし・・・

がっつり定食を食べた後、3時間近くおしゃべりに花が咲いたわ。
登記書がなくなった・・・かも?って住宅ローンの話から始まり
貯金と節税の話には、おおいに盛り上がり感心しまくりの連続!
今更ながら、こんな才能の持ち主だったとは・・・
M里師匠!と呼ばせてください!

マイ実家にもどり、母達に得意気に聞かせてやると・・・
すぐに弟子入りしなさいと言われる!

貯金の話は長くなるので次回に・・・
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-24 14:24 | 同窓会

アモレッテ

”喫茶カフェ アモレッテ”@筑後市

住所 筑後市大字熊野827-52
TEL 0942-53-0610
営業 AM11:00-PM10:00
定休 毎週日曜日

土曜日は朝から姑と近くの市立病院に行った。
いつも眼科と整形外科に行くので薬をもらう時は
お昼に近いか、過ぎている・・・

今日は外でランチしましょう♪と、強引に姑を連れまわすことに!
83歳にしては結構ノリノリで賛成してくれるので助かる。

病院から5-6分の筑後運転免許試験場のそばにある友達夫婦が
経営してる「アモレッテ」へ~。実はめっちゃ久しぶりに行くのです。
f0153479_1325663.jpg

オサレな外観で、店内も広くて間仕切りがあるのでゆったりしてて
くつろぐ感じ、カウンターが長くて広くて「THE喫茶店」って感じ。

同窓会の会合で会うようになって、何となく久しぶりに行ってみようと
思い立ったのですよん♪
喫茶店だし、ランチにあまり期待はしていなかったけど・・・

とんでもな~いっ!
メニューもいろいろあり、私達はスパゲッティのキノコクリームソースと
茄子とベーコンのトマトソースを頼みました。

写真は撮り忘れた・・・いつものおしゃべりで・・・すぐ忘れる。

イタリアンのお店並に美味しかったですよ♪
ボリュームもあって、女性なら多すぎるくらいかな?
土曜日でランチセットではなかったけど、満足のランチになりました。

お客さんも多いので、ランチタイムはお早めに!
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-23 13:12 | 同窓会

スポットライト

スポットライト@天神

http://www.spot-light.jp/

住所  福岡市中央区天神2-3-5 ジャンティグリ3F
電話  092-713-8686
営業  20:00~翌3:00
休日  日曜

これでもう何回目かしら?っていうくらい・・・マイブーム♪
「スポッ・・・・・・トライト!」・・・あ~久米さんも思い出しますゎ。

さてさて、改めて店内はこんな感じですよ。
f0153479_15412019.jpg

21時に入店して、すぐにテーブル席に行きました。
2人は初めてだったのでスクリーンが良く見えるソファ席へ!
一番乗りだったけど、やはりあっという間に満席状態です。
好きやねぇ~もぉ~みんなぁ~♪

ホントは大事な話もあったけど、すっかりM瀬さんが気に入ってくれて
よくよく話してみると、すんごい詳しいのでびっくり!

30年近く前のTV番組のことを昨日の事みたいに話すんですもの!
聖子ちゃんの「赤いスィートピィ」が流れた時も・・・
夜ヒットの出演で最初に聖子ちゃんは写らずに赤いスィートピィ畑が
写ったとたんに、「これ、夜ヒットのセットで、聖子ちゃんは黄色のワンピよ!」
と言ったら、何てことぉ~恐るべしぃ~まんまやん!

何で覚えてるかって、歌が赤いスィートピィなのに何で黄色なん?と
妙に記憶に残っていたらしい・・・記憶力スゴォッ!

次々とかかる曲にいろいろコメントしてくれるので爆笑と懐かしさで
あっという間に3時間が経ってしまった・・・。

リクエストして曲がかかるので他のお客さんが何をリクエストしたかも
気になるところです、オーナーの安東さんに誰々これは?と聞いてみて
曲とリクエストした人のマッチング・アンマッチングを勝手に楽しんだり♪

こうなったら、各テーブルにプラカードでも置いてもらって今かかってる曲
ここがリクエストしましたぁ~みたいなのがあったら良いね?とか
勝手に妄想を繰り広げて、めっちゃ楽しかったで~す!

きっと彼女も今後、はまって行く事でしょう♪

この店はチャージが1000円でナッツとかチョコ等のおつまみ付。
飲み物は500円くらいで、とっても良心的なの、食事は軽食程度
でも、ナポリタンとか懐かしい昭和の味よ!
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-22 16:03 | 雑記

so-ra

  ITALIAN cafe so_ra (ソラ)

住 所  福岡市中央区今泉1-13-27 サンスペース3F
T E L  092-771-9030
営 業  Lunch12:00~15:00 Cafe15:00~17:00
 Dinner 18:00~22:30 YoruCafe 22:30~1:00
定休日 不定休 / 定員  18席

ちょっとわかりにくい場所です。
国体通りの今泉1丁目の信号から南(今泉方面)に入ります。
すぐ小さな四つ角があって、右角のビルです。
入り口は右側に・・・これまたわかりにくい。

狭くてギャルが多くてもOKな方は大丈夫なCafe。

町内の友人と3人で行ってきました。
今宵の目的はスポットライト!なので、その前にちょっと食べておこう!
みたいな感じで近いところをさがして・・・

はっきり言って・・・第一印象はビルが古くEVが小さすぎて恐い。
あまり好きくない場所かも、お店は狭くて客層は20代の女の子。
私達浮いてるぅ~~~40代ですから~しくじったかぁ~と。

お店チョイスした私としては反省・・・
二人は優しいので何も言わなかったけど、ネット情報だけでは
わかりずらいゎね。

so-raの良いとこもアルですよ。
19時までに入店したらクーポン(ネットHP)で20%オフ!
19時以降でも10%オフなんです!お得でしょう?
女性は1000円で飲み放題2時間。

お料理は、全般美味しいです。平均的な味かな。
豚のグリル(写真に撮り忘れたが)は焼き過ぎかっ?
この日は込んでたので、お料理が出てくるのが遅かった!

スタッフの皆さんは感じが良くて良かったな。
f0153479_12591347.jpg

テーブルフロアは6畳間くらいか?カウンター席はやや高めになってて
カウンターの方がくつろぐような気がした。
私の位置から、カウンターのお客さんのお尻が丸見え・・・
f0153479_12592619.jpg

3人で、ビールで乾杯!赤ワインをグラスで1-2杯。
生ハムサラダ&マルゲリータピザ&菜の花と蟹のクリームパスタ
海鮮オイル焼き&豚のグリル&パン3個取り分けて8500円。

海鮮オイル焼きのソースがアラビアータで辛美味いっ!
ここでパンが必要!でも小さいのに150円は高いゎ。
あかりやでもあの美味しさとボリュームで2個300円よっ!

量的には少ないので、まだ満腹じゃなかった・・・
胃が大きくなってるのかしら・・・?まぁ2次会で食べても良いし。

会計で10%引きのクーポンを出すのを忘れてみたり・・・
飲み放題にしとけばよかった・・・と、後悔の私でしたゎ。

2次会は超盛り上がり♪続きは・・・・・明日にしよう♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-21 13:03 | 外ご飯

初恋

早く早く早く!着替えて行こうよぉ~♪
f0153479_13184832.jpg

ついてらっしゃい!博物館はアタチが案内するわよっ!
f0153479_1775661.jpg

ママぁ~寝っころがってる場合じゃなかとっ!
f0153479_1431354.jpg

ある朝、トクダネの温故知で「初恋」でデビューした村下孝蔵さんが

取り上げられてた・・・デビューからずーっと病気との闘いだったなんて

若くして亡くなっていた事は知っていたけど、ほんとに早い死だった・・・

歌の背景を知っていくと、更に深くその歌が好きになりますよね。

青い空を見上げて口ずさみながら、自分の初恋をちょっと思い出してみた・・・

「五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は
 
 恋をしてさびしくて 届かぬ想いを暖めていた

 好きだよと言えず 初恋は ふりこ細工の心
 
 放課後の校庭を走る 君がいた

 遠くで僕はいつでも 君を探していた

 浅い夢だから 胸をはなれない

 夕映えはあんず色 帰り道一人口笛吹いて
 
 名前さえ呼べなくて とらわれてた心見つめていたよ

 好きだよと言えずに 初恋は ふりこ細工の心・・・」

おりゃぁ~初恋ってなぁ~ん?芝生は貸切じゃぁ~
f0153479_141648.jpg

アタチのピンク・・・似合ってるのかしら???
f0153479_142948.jpg

ほんとは似合ってないっちゃろう?
f0153479_144982.jpg

洪水休暇のお陰で、すっかり4日間もべったりの私と1匹・・・
f0153479_1452741.jpg

あっ・・・またボケて登場♪
(このワイン、隣のスーパーで買ったけど998円でなかなかだったゎ。)
[PR]
by pearlmaman | 2008-02-20 14:10 | パール