<   2008年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スポットライト

f0153479_14112081.jpg

こんな日に限って・・・

な・な・なぁ~んと!
私の大好きな昭和のにおいがぷんぷんしてる♪
「スポットライト」にNHKの「おはよう日本」が取材に来るって!
これまでも地元のTVの取材はたくさんあったんだけどね、全国版よ!
多分・・・そうだと思うんだけどな・・・

capeta会のKちゃん(常連客なのだ)から連絡が入って、突然で悪いけど
こういうことだから20時開店と同時にお客さんが入ってないとかっこつかん
みたいな、取材だしみたいな召集コールが!

普通ならてくてく歩いてる途中の時間だったので、当然引き返して
お店にかけつけるミーハーな私ですが、その日に限ってバスで帰り
しかもスーパーで夕飯のお買い物していた・・・

しかも何故か昨晩気が向いてしまって、明日は干し貝柱の炊き込み
ご飯にしよう♪と、干し貝柱も水で戻していたしパパもそれを知っていた。

それでも、夕飯作って出掛けても間に合うかもなぁ・・・と思って
パパに電話してみたら、「おまぇ~いいかげんにしろぉ~」と想定内の
お言葉を頂きましたので、残念ながら行けませんでした・・・とほほ。

いつ放送かしら???
capeta会の友人が行ってるはずなので、TVに映るかも???
あ~楽しみぃ~♪スポットライトもメジャーになったなぁ~♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-31 14:16 | 雑記

マリノアシティ福岡

1月も終わろうかとしているって言うのに、ようやく愛宕神社に
詣でる事になりました。あ~よかった。

お昼だったのでマリノアでランチをすることに♪パパも一緒です。

新しくなったマリノアは初めてです、新しい棟に「P2」が入ってるらしい
ドッグランもあるらしい!パールの洋服も買いたいっ!私のも!
めだかの事も聞きたい!行かねばならぬのだっ!
アウトレットからさらにお安くなってるはず!

その前に腹ごしらえだゎ。ところが、どこもペット可じゃないの・・・orz
まさかこのくそ寒い中に、テラス席じゃなかろうもんね・・・さぶっ。
うろうろうろ・・・あ~見つけたぁ~だっこしてればよかげな~♪感謝♪

Sam Choy's ハワイアンファミレスって感じ♪
f0153479_13191742.jpg

店内はとってもハワイアンで天井が高くて広々ですよ。
入り口のレジで先に注文してお支払します。レシートの番号でお料理が
出来次第アナウンスされますの。

パパはハンバーグセット980円ママはカルビィロコモコ丼780円?
210円でドリンクバーがあります、ジュースやコーヒー等
カルビィロコモコ丼はうす~いカルビ肉でしたがたれが美味しかったので
案外いけましたよ、ご飯にはホワイトソースがかかってて・・・まぁまぁかな。
f0153479_13364765.jpg

パパのは見た目は良いけどハンバーグがちょっとねぇ~~~
次は頼まないゎって感じでしょうか?ごめんなさいね。
f0153479_13371094.jpg

f0153479_13285196.jpg

↑アタチは美味しかったゎよ、ほとんどご飯と芋しか食べてないけど
結構気に入ったゎよ。ワンッ!
f0153479_13362875.jpg

広いアウトレットモールを散策して、ようやく「P2」へ!
ガラスの向うの子犬のヨークシャテリアがめっちゃ元気で飛び回っていました。

パールは抱っこされてるのにどん引きして・・・恐がっています。
甘やかしすぎたかなぁ、犬に慣れてないもんなぁ・・・反省。

どうぉ?似合うでしょ?
f0153479_142493.jpg

パールに2着洋服を買って、めだかの事を聞いたら、はっきりわからないけど
もしかしたら水槽の水をまめに替えすぎていたのかもしれないと・・・
可愛がりすぎてもいかんね!ふむふむ。

それからパパが「theory」のウィンドウにオサレな皮ジャケットを見つけて
寄りたいというので「高いよっ!」と言ってるのに・・・
値札を見てぎょっとしていた、いつもユニクロだからね♪

私も新しい棟にいろいろNEW店舗が入ってたので見るつもりが
つれが1人と1匹いるので、何も買えずに終わったゎ・・・残念無念。
f0153479_1411597.jpg

アタチ久しぶりに人ごみに出掛けて疲れたゎzzzzzzzzzzzzzzz
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-30 13:11 | ドッグカフェ

めだか

今朝、めだか5兄弟にえさをやろうとしたら

1匹水草のそばでじーっとしてるように見えた

よぉーく見ると、死んでいるではないですかぁ

しょぼ~んです。

数日前から

水槽の位置を替えて見たり

エアーを入れたり

環境が変わったからでしょうか?

可愛そうに・・・

いつも名前で呼んでたけど、1匹だけ呼ばないのはなぁ・・・

と思って、これからはみんなぁ・・・と呼ぶ事にしました。

小さな小さな命が消えていく切ない思いを抱えて

冷蔵庫のお刺身を見たら、妙な感じです。

育ててたから愛着があったのだし、刺身は買ってきたんだ。

と、納得して、通勤途中に川があるので、流してきました。
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-29 17:02 | 雑記

ままやこんとう

ままやこんとう@筑後市

住所:筑後市大字山ノ井610
電話:0942-52-3858
休み:水曜日

近藤さんって女将さんですが、名刺にはこんとうになっていたので・・・

関東から高校時代の友人が帰省していたので、いつものメンバーで
集いましたよぉ~♪Y美ちゃんは久しぶりの帰省ですぅ~♪

住宅街の一軒でして、ご自宅をお店にされています。
女将さんの趣味と実益を兼ねたような、儲けは考えてないような
仕入れ次第でメニューもいろいろのアットホームなお店です。

私たちが通された部屋は玄関脇の元応接間って感じです。
広いダイニングテーブルに、重厚なソファタイプの椅子。
とっても座り心地が良くて、気に入りましたぁ~椅子って大事ね!

テーブルセンターは帯です、金糸銀糸がいっぱいの・・・贅沢。
4人じゃもったいないくらい広々でくつろぐぅ~♪

今夜は3500円のおまかせコースにビールとワインは別。
f0153479_1428782.jpg

前菜は田舎料理っぽく、お母さんのお惣菜みたいな7種。
右上のおからにゆず風味が新鮮だったなぁ・・・
ビールで乾杯してると、ひらめのお刺身が大皿いっぱいに!
わぁ~と歓声が上がり、食べまくって最後の2切れをあわてて
撮影した・・・いやしんぼうな私。
茶碗蒸しは白子入りでしたよ、美味しかったな。
f0153479_14283161.jpg

鯛の塩釜焼き!ゴンゴンとN美ちゃんが勢い良く割ってくれました。
鯛のあごあたりでしょうか?Y美ちゃんが取り出して鯛の鯛!
と言ってました、初めて知りましたが、ホントに鯛に見える!
f0153479_14301135.jpg

グラタンにサラダにおにぎりに天麩羅にはふきのとう!
真冬でも春の兆しが・・・
f0153479_14302669.jpg

デザートはプリンでした、甘さ控えめで美味しかった。
それに、夏みかん?甘夏だったか?フレッシュジュースも美味しかった!
口の中が最後にすっきりです。

食後もしばらく、お正月の学年同窓会の話等で盛り上がりましたよ。
同窓生と言うのは話題には事欠かないものですね・・・
始めたら止まりません!美容の話は皆熱心に聞き入ります。
そういうお年頃だもの、Y美ちゃんがアートメイクをしていたので
めっちゃ羨ましいゎ、だって私はすっぴんがまろぉ~になるから・・・orz
でも私もまつ毛パーマしてきた!と自慢。くるりん。
今度会うときはそれぞれ美容整形しとったらおかしかねっ!って。
やりかねない勢いです!(笑)2重顎とほうれい線を何とかしたいゎ。
ついに、女将さん登場でお開きに。

2次会は久しぶりに同窓生のT君がやってる「ワインバー プルミエ」へ。
私たちにしては珍しかったけど、迷ってたからお勧めの白ワインを
頂く事に、すっきりした甘さで美味しかったゎ、白も良いわね。

誰かがお店の名前の意味を聞いてみた、プルミエ(Premier)とは
「第一の、最初の」。「First」の意。だそうな・・・ほぉ~

フランスワインの格付けに使う言葉で他にもグラン・クリュ・・・・・
詳しくは「WineーThe Class of Wine」で・・・

ボルドーワインはシャトー(城)ごとに格付けされていて
ブルゴーニュワインは畑(クリマ)によるのだとか・・・

いつもラベルを見ては、ふぅ~んとうなるばかりでよう解りません。
自分が美味しいと思った口当たりのが美味しいと判断しています。
これまでの経験から言うと、3000円前後にはハウスワインの
美味しい路線から外れることはあまりなかったように思います。

5000円以上になると、当たり外れ(好みの問題だけど)があります。
って言うか、高いと思うと欲張りになってるから美味しくないと不満が
残るのね・・・まぁ酔っ払いですから、何でも良いんですが^^v

ここでも、同窓生の話になり、顔と名前が一致しないので毎回の事だけど
アルバムは無いのか!と残念がる私たち・・・学習しない女4人ね。
最後にT君に記念写真を撮ってもらいましたぁ~。
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-28 14:17 | 外ご飯

おか泉

本格手打ちうどん「おか泉」@香川県

f0153479_1601372.jpg

またまたお土産でもらった「讃岐うどん」が大ヒットなので!
以前にもカトキッチャンのを頂きおいしかったのですが
ここの「おか泉」のは、本場を食べた事ないけど今までで一番!
めっちゃ本格的なうどんに出来上がります!
f0153479_1616354.jpg

私は釜玉(茹で上げて玉子の黄身をのっけてぇ!)で頂きました
最高ですっ!麺がめちゃくちゃ美味しいと思います。
家ご飯でこんなに手軽に本格讃岐だなんて!お勧めです!
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-27 16:19 | 雑記

初釜ならぬ初抹茶

今年初のお抹茶を頂きました。

隣の会社のお局様O村女史(推定年齢60歳前後)が給湯室で
お抹茶タイムをなさってて・・・(表千家この道うん十年・・・)

わぁ~お茶の良い香りですねぇ~くんくん。

「いっぷくいかが?」と嬉しいお言葉!

「はい、喜んでいただきまぁ~すっ!」

偶然出くわした嬉しい一服!

事務所だし簡易なお手前ですが、大先輩だし教えていただくことが
盛り沢山で、良かったなぁ~と思いました。

いつも葉摘みさんの「ちょっと茶道具屋」ブログを
見るたびに良いなぁ良いなぁお茶って良いなぁ~
初釜良いなぁと思ってたから・・・。

葉摘みさんのブログ「所作の心を読む」(1月9日)でも
意味を知って行う事の大切さとか(知らないでやってる事の多さよ!)
11日の「先生の心入れ」とかも、そうかぁ~そうだったのかぁ~

日々の自分の行いにふと立ち止まる事もあり、しばし考え中。
そして考え中を忘れて進みながら思い出して立ち止まり・・・

あ~こうして繰り返しなんだゎね・・・
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-26 14:13 |

田中田

田中田@清川

去年から2度目の田中田ですよ。
お店の公式ホームページがありましたので・・・
http://tanakada.net/

パパ友と3人で行ってきました。
今回は「あら」メインのコースです。
3人だったので、わりとこじんまりした「那珂川」って個室でした。
f0153479_14141850.jpg

皮の素揚げ!めっちゃ美味しい、アマダイのこんなんは食べた事
ありましたが、あらのは初めてです、意外に薄くてサクッと美味しい!
あらの刺身は肝付でこの量!すご~い。から揚げもバリウマ!
f0153479_14162996.jpg

あまぁ~~~~~~~~~~~~っい!下仁田ねぎ!
あらの量が多すぎて、雑炊の時はほぼ満腹状態でした。

それなのに、酔っ払いの満腹中枢がイカレタパパがカレーを注文。
この店のまかないだったらしくて人気メニューとか・・・焼きカレーも!
美味しかったけど、満腹の時はほんとの美味しさがわからなくなるもんです。
f0153479_14255824.jpg

この日は友の釣りの話に引き込まれて、面白かったな。
魚群探知機ってそういう使い方もあるんだねぇ~とか知らない事ばかり。
それにしても、お金がかかるもんやねぇ~漁船を借りるんだしね。

お酒を飲みつつ、未知の世界を知るっていうのは面白いわねぇ。

話してる人も聞いてる人も楽しいもんねぇ~♪

さぁて帰るとすっかぁ~と、ふとお土産メニューに釘付け!のパパ。

レトルトになった「まかないカレー&安納焼き芋」をお土産に。

満腹でも恐るべし!この貪欲な食欲!でも安納芋ってどんだけぇ~

ってな、甘さでスィートポテトみたいだったよ!食べたんかいっ!
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-25 14:58 | 外ご飯

発見!

10年ぶりの10円パゲ・・・そしてこれはプロローグ。しょっぼ~ん。

髪の毛を結ぼうとしてたら、何か変な手触りなのよっ。

へっ?と思ってよ~~~~~く見たら、なんてこったい!

お久しぶりね?って感じだけど、今回は訳がわからないゎ。

前は精神的にとっても辛い時で、ストレスが出たんだ!と。

でも、今回は思い返してみてもなかなか思い当たる節が無い。

パパ曰く「お前にストレスかぁ~mmmmm?」だってぇ・・・ふんっ。

まっ、内臓に出るよか、10円はげくらいで済んで良かったゎ。

500円になったら記念に写真撮っておこう♪

10年前はシャープペンの先で刺激を与えてるうちに生えてきたしなっ。
f0153479_1441083.jpg

ママのストレスはパールが癒してあげっからねん♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-24 13:40 | 雑記

ママの仕事がオフの日はぁ~♪はぁそれっ♪

長い散歩にでっかけますぅ♪はぁよいしょっ♪

「今朝も一段と冷え込みが厳しいようですが
やはりお散歩行くんですよね???」

もっちろんた~いっ!あよいしょぉ~♪

だいたい寒いって何のことぉ?♪
f0153479_1322515.jpg

「はい、お供します!」ぶるっ。。。
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-23 13:11 | パール

らるきぃ

らるきぃ@大手門

住所 福岡市中央区大手門3-7-9 ライオンズマンション大手門1階
電話 092-724-8185

以前からずぅ~っと、行きたかったパスタのらるきぃ・・・♪
土曜日の午後、妹とパールといってきましたよ!
ここはテラス席があり、ワンコもOKです。しかもワンコおやつが無料!
ホークスの選手や監督も通うお店とか、花丸大吉さん達もお勧めの
評判のスパゲッティ屋さんです・・・♪

この日も関西から社員旅行で九州に来て、自由行動の時間中に
花丸大吉お勧めの世界一美味しいパスタと聞いてやって来ました!と、
メンズ5人組が言ってました。世界一って・・・さすがオーバーな関西人。

初めて会った人たちですが、あのノリは芸人さんみたいです。
関西の人ってみんなあんなふうなんでしょうかね?面白かったゎ!

さて、テラス席と店内が分かれてるので、ワンコがだめな人も大丈夫!
ただ、テラス席は入り口近くなので足元はやや寒いです。
f0153479_1723838.jpg

ワンコの今日のオヤツは焼き芋でした!
パールも大好きですっ♪
f0153479_1731930.jpg

サラダですが、今日のお勧めだったかな?ボリュームですよ!
3人分くらいありますかねぇ~
f0153479_1714999.jpg

初らるきぃなので、人気ナンバーワンの「ぺぺたま」にしました。
うん、美味しい!にんにくがきいてるゎ・・・しかし卵が多くないか?
カルボナーラより軽いんだけど、卵の量が多すぎて重いっつうかしつこい?
私の歳のせいかな・・・?量が多すぎるのも問題かな?
f0153479_172163.jpg

妹はトマトとベーコンのスープ仕立てのスパ!
どんだけぇ~って、糸島の美味しいトマトが(この時期高いですぞ!)
たっぷり入ってます、とにかく一人じゃ食べれないくらい量が多すぎる!
せっかく美味しいんだからもう少し少量のほうが女性には向くかも?
トマト好きな私ががっつり頂きましたけどね!
f0153479_1721940.jpg

これにピザも注文しましたが、スパが多すぎてお持ち帰りにしてもらいました
ピザはナポリの釜が勝ってますね・・・値段の割りに・・・ですが。

美味しい確かに美味しいけど、期待が大きすぎたかも?
普通にイタ飯屋さんのも負けてないから、そげ~ん美味しい!
ということはないかな?でも大手門でランチするならば
スパ食べるとしたらば、きっとココにすると思いま~す♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-01-22 17:03 | ランチ