<   2007年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

オステリア・カイ@西新

オステリア・カイ

住所  福岡市早良区西新5-2-44 1F
TEL   092-845-8200
時間  18時~24-5時頃まで?
休日  不定休だが日曜日が多いかも?

地下鉄西新駅から徒歩の距離です。
藤崎商店街の入り口、ドトールコーヒーのすぐそばですが
めっちゃ解りにくいかも?そこがまた良いんだけど・・・

T嬢とロフト&デパートをぶらっとして久しぶりに西新で
飲もう♪帰りも早いし!ッてことで何気に美味しいらしいと
聞いていたカイに来てみた・・・
想定外に美味しいので嬉しかったなぁ~♪

f0153479_14174679.jpg
 
蛸のマリネサラダ仕立て
f0153479_14203120.jpg

鰹の軽く燻製のカルパッチョこんなに美味しい鰹は初めて!
f0153479_14222754.jpg

シャラン鴨のもも肉ソテーバルサミコソース
鴨肉はもちろんですが、ジャガイモやビーンズアスパラも沢山で美味しい!
f0153479_14225930.jpg

鴨肉の骨付きは初めてでした、これ絶品です!
f0153479_14231643.jpg


f0153479_14233786.jpg

黒豚とごぼうのラグーソースパスタほのかにごぼうの風味があってバリうま!
f0153479_1424222.jpg


f0153479_14242537.jpg


二人で取り分けたけど、単品のボリュームがあるので充分満腹です。
鰹のカルパッチョはホントに美味しかった、多分素材はもとより下処理が
充分にされてる感アリアリでしたよ。
ビールと白ワインもグラスで1杯ずつ飲んで二人で12000円でした。
相当気に入りましたぁ~♪また行くわよぉ~♪

あっ、甲斐さんというシェフが一人だから時間は少々かかりました。
大勢で行くならコースの3600円を頼んでおいて足りない分を
追加すれば良いかも?あのキャパで一人は大変だろうなぁ・・・
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-30 14:38 | 外ご飯

警固公園のX’MASイルミネーションが始まりましたね♪

f0153479_1442303.jpg


そろそろ私のブログも冬用に衣替えしなきゃぁ・・・
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-29 14:48 | 雑記

ボール命

アタチの趣味はゴルフ・・・じゃなくてボール拾いよ!

パパがどんなに上手にホールを狙っても、容赦ちないゎよ!

f0153479_13375666.jpg


f0153479_13384258.jpg


ママは練習は?

ママはパターは上手いけん練習せんでいいとよ!
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-28 13:45 | パール

干し柿

またやってきたゎね・・・干し柿のシーズンが・・・

姑から、悲痛な叫びのような電話が・・・
「いつものKさんから、いつもの渋柿もらったとよ!」

「あらぁぁぁまたねぇぇぇ・・・mumummm」

「週末帰ったら手伝うけん・・・」と言っておいてよかった!
兄嫁が一足早く行ったらしくて、全部むいたってぇ~♪

あ~よかったぁ~100個以上も有るので、指には柿渋がこわばりついて
嫁いで来てずーっと、頂いて悪いけど、干し柿は好きでもないし・・・
やる気が全く無かった、しぶしぶ手伝っていたのだ!

嫁いですぐの頃は夜なべ仕事になり、姑の話をえんえん聞きつつ
口より手を動かして欲しいと内心思ったものだ・・・。

f0153479_16494930.jpg


虫や埃よけにガーゼのような布をかけて風通し良くする
田舎じゃ良く見かける光景やもんね。

柿の皮は、日陰干しにして漬物を漬けるときなんかに
一緒に入れて甘味をだすのだ。

f0153479_1653331.jpg


干し柿はお正月に食べたり飾ったり大活躍します。
要るだけ買えば良いのに、と思うけどもらった以上作る!と言うのが
姑の心情らしくて、まぁそれはそれで良い事でしょうけどね・・・・・・
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-27 17:16 | あちこち実家

女系家族

ろばた家(ろばたや)

住所 福岡市西区姪浜駅南2-6-10 パークサイドBS 1F
TEL 092-885-3866
営業時間 17:00~翌0:30
定休日 無休

こないだ島津亜矢ちゃんのコンサートで母が大都会福岡に
出てきたので、その日は妹の家にお泊りでしたから・・・
三人で近くの居酒屋へ!

バラエティーに飛んだメニューなので、なかなか気にいってる♪

かんぱーい!って、ビールは私だけかいっ!
妹はカシスソーダ?母はウーロン茶・・・

f0153479_16154318.jpg


母・・・前は全然飲んでなかったとに、大酒のみになったねぇ~

私・・・まだ大酒じゃないですからっ!これからよっ!

亜矢ちゃんのコンサートの話と妹の職場の話でわいわい!

f0153479_16172625.jpg

↑この海老と帆立の大葉揚げは美味しかった。
f0153479_16175256.jpg

↑この豚足はいまひとつ・・・いやいまふたつくらい硬いっ!
カルパッチョはボリュームも味も嬉しい美味しさ!
f0153479_1618780.jpg

この店のお勧め!カマンベール揚げもなかなかうまいゎ。
天蒸すも、ふんわりして美味しかった~

二人がお酒を飲まないから随分安くつきました!
一人2500円くらいかな?でもおかんのごっちゃんでした~
もっと飲みたい気分だったけど、パールがお留守番だったので
早く帰りなさいと・・・二人が言うもので・・・仕方なく帰宅。

f0153479_16283936.jpg


ごめ~~~ん。。。
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-26 16:40 | 外ご飯

散歩編

待ってよぉ!

f0153479_1523712.jpg

f0153479_15232717.jpg

最近のママは、また食べすぎてるから重いでちよっ。

は~い、反省していま~す。
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-25 14:45 | パール

お土産ありがとう♪

旅行に行った友人知人からお土産を頂きました。

めっきり旅行に行かなくなったので、嬉しいです♪

東京編・・・秋葉の自販機らしい(最近はこっちでもあるって)
f0153479_13561197.jpg


京都編・・・M里ちゃんからもらった時、やや重かったので手鏡と思い込み
来年早々の同窓会に持っていくね?と言ったら・・・
ほぉ~持ってくるとぉ?にんまり。じゃぁ絶対持ってきてよ!と。
なんちゅうやっちゃ!持って行くぞぉぉぉ~

f0153479_1463792.jpg

有次の製品は包丁でも百数十種類あるらしくて、ひとつひとつが職人さんの
手づくりとか、どうりでおろし金も手づくり感があって、味わい深い。
片面には私の名前が刻んである♪嬉しいゎん。
永く愛用していきますわよぉ~

実家編・・・隣の大工のお兄ちゃんが作った野菜の数々。
大工の腕も良いけど、野菜作りも上手いし、漬物や梅干や色々・・・

f0153479_1417388.jpg

チンゲン菜にゆず・かぼちゃ・こしょう・とうもろこし・たけのこ芋
f0153479_141758100.jpg

こしょうもカラフル♪かわいかぁ~
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-24 13:46 | 雑記

島津亜矢

島津亜矢@福岡サンパレス

大の亜矢ちゃんファンである母がこの日のコンサートを楽しみにしていて
私も興味はあったので、演歌もたまには良いかな?と思って行ってみた!

隣の国際センターでは九州場所中で賑やかなのぼり旗が一杯♪
お相撲さんヨォ~と言って写真とりに行く私をふ~んて見送る・・・
全く興味はない様子だ、心は亜矢ちゃんに行ってるらしい・・・

f0153479_12494246.jpg

f0153479_12495889.jpg


まぁ、私もそれほど詳しいわけでもないし・・・
サンパレスへGO!

15時から18時まで・・・うっそぉ~ながっ!途中休憩はあるけど。
それほど期待はしてなかったが、歌唱力は抜群で上手かった。
母への「感謝状」って歌や、都会に出て行った子供を思う
「帰らんちゃよか」っていう歌や沢山泣ける歌があってうるうる。

近くのおいちゃんおばちゃん達は口ずさんで泣くわ泣くわ。。。
中には号泣組みも!亜矢ちゃんすごい!中高年のハートを
わしずかみって感じぃ~♪♪♪

途中からは私も知ってる中島みゆきや弘田三枝子・・・懐メロか?の歌も。
上手い人は何歌ってもうまかね!音が全くぶれてないもんねぇ~

それに亜矢ちゃんは熊本出身だからおしゃべりが方言で楽しい。
「36歳にもなってから、こげ~なドレスや振袖ば着させてもらって
どげんしたもんやかと思うばってんが歌手ばしよったけんから
きらるっとやけん、良かったぁ~ち思いますぅ」などなど・・・

でも、私が一番面白いと思ったのは、来た甲斐があったと思ったのは
歌謡浪曲「立花左近」・・・三波春夫さんの忠臣蔵のあの場面です。
昔から忠臣蔵が大好きなので、凄い面白かったゎ~。
感激しました!浪曲って年寄りのものだとばかり思ってたけど
そうでもないわね、結構楽しめたゎ!また行っても良いかなぁ~
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-23 12:38 | 雑記

男の品格その②

「遊び心」や「ゆとりのある心」と言えば、もう一つ思い浮かんだゎ!

今回、同窓会の準備委員をしてる仲間達だ!
周年行事とも重なって、経費予算はほとんどない中、自腹で連絡して
寄付や総会チケットの販売をお願いしてるんだから・・・

今年の春先だったか?準備委員会が発足されて各クラスの代表が数人ずつ
集まって、プチ同窓会を兼ねたような説明会があったゎ。
それから何度となく会合があって着々と来年再来年に向かって準備が
進められていってる。こうして集まってる委員は内容もよく理解してるし
気持ちもそのモードに切り替わってるけど、突然数十年ぶりに電話があって
来年の5月の予定なんかわかりそうもないのにチケット買ってくれとか
出席できるか?なんて言われても・・・そうよねぇ~面食らっちゃうよねぇ~

この温度差を縮めつつ、うまく話さないといけない、結構難しいゎよ~。
特に仲が良かった人ばっかりじゃないし、数十年があっという間に
縮まる人もいれば、どこまでも何かよそよそしい感じで気まずかったり。
そんな折、タイムリーに!チケット販売の委員長ポンポンからメールが来て
その温度差を気をつけながらみんなで頑張ろうや!
って激励の長い長い内容だった。
思ってる事は皆一緒やね、元気づけられました♪

そのメールは、チケット係り数人宛にまとめて送信されたけど
仲良しのM里ちゃんからすぐにメールが来て彼女曰く・・・
宛先があんたのだけ名前が入ってて他の皆はアドレスのままやった!と。
登録してるなんて・・・怪しい・・・みたいな。
「ぶっ」思わずあほな友達に笑わせてもらったわよ。
すぐに返信したわ、「あのさぁ、あんたが登録してるから名前ででるったい!」

こんな仲間達と大変さを共有しつつ楽しみながらこの母校行事に取り組んで
思い出深い良い経験をしてくんだよねぇ~~~♪♪♪
きっと、じいちゃんばあちゃんになっても集まったらこの話だよね?
先輩達は総会幹事以来、皆でよく集まったり旅行したりしてる。

私の会社の社長もそうだ、66歳だけど今でもよく集まっては飲んだり
旅行したり楽しそう♪

「品格」って言うと硬い感じでこっぱずかしいけど、楽しさが原動力って
おやじ様たちのそれと同じなんだなぁ~
来月は販売経過報告を兼ねた忘年会があるので、この話をしてみよう!
品格のある男って、遊び心があるって・・・
多分、木に登るお調子者ばっかりだろう!やめとこうかな?
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-22 23:19 | 同窓会

男の品格

最近は社長が留守がちなので、更にのびのびと過ごしている。
ってか、同窓会の連絡ごとで忙しくって大変なんだけど・・・

社長が本好きなので、棚には山積みになってる。
いつも何読んでるのかなぁ?と思ってたので見てみたら
何やら面白そうな本を発見!「男の品格」川北義則

まえがき・・・
今、日本の男達に足りないもの、それは「遊び心」ではないだろうか。
から始まってるんだけど、お金とか女にモテルとか即物的な欲望
ではなくて、心のゆとりとかなんとかが大事なんじゃないか?みたいな
そんな内容でまえがきをサクッと読んでみた。

今度は借りてじっくり読もう!

それでふと、私の住む街の「おやじの会」の活動を思い浮かべたゎ
ブログがあるのでちょくちょく見てるけど、ホントにいつも感心してます。
子供を持つお父さんや、子供がいない人も、もう既に子供は成人してる
ような人も、地域の為に自分達も楽しみながら活動しています。

行事も多くて、主催だけでなく協力から準備から相当な労働だと
思うけど、皆楽しんでやってる!仕事もあるし休日はゆっくり
遅くまで寝ていたいだろうけど・・・

親達が楽しくやってる様子って、子供にはとても良い環境だと思います。

こうした「心にゆとり」のある「遊び心」のあるおやじ様たちって
品格のある男ってことじゃないかなぁ・・・
あの原動力はどこから来るのだろうか?打ち上げのビールか?
いやいやそんなはずはない!品格があるっちゃもん。
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-21 17:12 | 地域活動