<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

アペティート百道店

ベーカリー&レストランCaffe アペティート

地下街や福ビルでもお馴染みのパン屋さん、アペティート@ROYAL

f0153479_13573326.jpg


パン屋さんの奥はよかとぴあ通りに面しているレストランになってる
自宅からすぐの百道店が閉店・・・寂しいなぁ~
便利だったのになぁ~

31日は「さよなら&ありがとう」のパーティーだったらしい。
シルバートリオのO会長からお誘いの連絡があったけど
所用で実家に帰っていたので、残念だった。
あそこのオードブルはなかなか美味しかったし・・・

次は何のお店になるのか気になるわ!

どうか、飲食関係でありますように~♪
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-31 12:30 | 雑記

クラブのママ

中洲の会員制クラブ「紫野」のママに久しぶり会った。

土曜日の午後、葬儀場でばったり・・・

「お店を閉めて実家に帰られたって聞いてましたが
わざわざ葬儀の為に???」と、私。

「それがね、父の介護の為に帰ってたら、すっかり良くなって
この調子ならってことになり、またこっちで小さな会員制じゃない
お店を出す事にしたのよ、それで岩永さんにもご挨拶にと思って
連絡してみたらこんな事になってて、びっくりした・・・」と、ママ。

「そうだったんですか、もう少し早かったらお会いできてたかも」

「ホントね、悔やまれるゎ、これから九州場所が始まる一番好きな
季節になるって時に・・・
大将は八角部屋のタニマチだったから、毎朝部屋に差し入れに
出かけるのがこの季節の日課でね、ちゃんこ鍋食べるのも
楽しみって言ってらしたもんねぇ、北の富士親方ともとっても
仲良しだったって聞いてたゎ」

参列者の中で、お相撲さんは大きいので一際目立つ。
親方を始め一門のお相撲さんが数人いらしてて
棺を運ぶのは、お相撲さんがなさってた・・・

九州場所を前に、皮肉なものね・・・

式の後、社長達が友人一同で偲ぶ会をするから一緒に飲もう。
と言われて、他のママたちとも合流してお寺を後にした。

それにしても、ママって喪服を着ててもすぐ解るわ。
ケバイっていうんじゃなくて、貫禄?威圧感&華やかさ?
何だかこうして集まるのも異様なムードだゎ・・・
大将の人柄が集わせたのね、納得!

次のお店まで紫野のママとテクテク歩いてバスに乗った。
話しながら初めて知ったけど、私の一つ下の同じ短大の後輩!

「え~っ、そうだったとぉ???」いきなり友達会話。

「うん、でもね、お客さんには寅年じゃなくてうさぎ年って事に
なってると、年配のお客さんは寅ってすかんらしいったいね」

「へぇ~確かに、うさぎの方が可愛い感じやし・・・内緒ね!
で、何でまたこの業界に入ったとね?」

等とさっきまで霊柩車を見送って泣いていたと言うのに
おしゃべりに花が咲く・・・

天神の平和楼で20人くらいだったか。
さすがママたちは気配りが早くてプロね、あっという間に
ビールやお酒がつがれたゎ。

「こげな日は仕事せんでよかとっ」って社長も気を遣い。
「こげな日やけん、したっかたいっ」ってママ達。
笑いながら、ほろって来た・・・

大将がお酒が好きだったから、どんどん飲もう!ってことで
すごい皆飲んでる!さすが!つおぃぞっ!
お開きの前にはしっかりママ達は営業をしていた。
ふむ、ぬかりはないのね・・・。
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-30 12:51 | 雑記

のほほんな日曜

日曜日は朝からはりきってプールに行ってきた。

登録してる派遣会社の福利厚生の一環か?
近所にある、ハイアットレジデンシャルスィート福岡ホテルの
スポーツクラブのチケットをもらったの!500円でOK!

f0153479_1137566.jpg


朝早いから誰も来てない~♪女性は私だけだぁ~嬉しい。
プールに着いたら男性が二人もくもくと泳いでいる。
良かった、3コースしかないから私で丁度やね・・・

歩行と平泳ぎと背泳ぎと楽チンな感じで15分経過・・・きつっ
急にはりきってはいけない、この後ドッグランだ!
余力を残して、ジャグジーでほんわかぁ~
サウナでTVを見ながら、大量に汗を流して、すっきりぃ!

1時間ほどで帰宅、はやっ!
「もう帰ってきたと???」とママの妹はアイロンかけてくれてた!
朝から妹が家事をしてくれていた・・・助かるわぁ。
パパも出張中だし、何しろアイロンが一番苦手な家事だもんね。

さぁてと、3人でマリノアのドッグランへ!
ランチもマリノアで食べるぞぉ~って・・・
行く予定だったけど、あまりの車の渋滞具合にとっとと諦めて
小戸方面へそのまま直進、ランチは急遽肥後椿の弁当。
結構いけるゎ、とんかつ弁当!別売りのお惣菜も沢山あるし。

パールちゃんごめんなさいね。
今度平日に行きましょう!どうしていつもあんなに多いのかね?
気力も無くなるゎ・・・

f0153479_11224498.jpg


ふんっ・・・アタチは気力あるわよ!
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-29 11:18 | パール

真純家@西新

近いのに初めてのお店!
焼き鳥専門店?
だちょうや鴨やフォアグラまで幅広い~

真純家

住 所    福岡市早良区西新5-2-3  SKビル2F
アクセス 福岡市営空港線西新駅より徒歩5分
営業時間 18:00~24:00(L.O.23:30)
       日祝18:00~23:00(L.O.22:30)
       定休日 水休
TEL 092-841-6011

先週の金曜日はがっくりきていて夕飯を作る気力も無かったので
パパと18時待ち合わせで西新の焼き鳥のお店へ!

ホークスの選手やおすぎさんもお勧めのお店って評判は聞いてたし
パパも美味しくて安いと言ってたので、行ってみた。
パールがお留守番だから1時間で食べて飲む予定!厳しい~

あまり食欲も無かったはずなのに、メニューと炭火の香りに
がぜん食欲が出てきた!なんて現金な女だろうかっ?

店内はエル字型カウンターとテーブル席が2つ(4人掛け)
&掘り炬燵の小さな部屋が一つ(6人くらいかな?)
全体的に狭い感じがするけど、焼き鳥やさんって言うよりは
炭火焼やさんみたいな感じで、レストラン風でもある。

大将は気さくに話してくれる面白系の人でしたよ!
メニューを見てると珍しいものをアラカルトで頼みたくなるけど
とりあへず初心者なので、私達は1600円のセットメニューに

前菜&ビール

f0153479_16423781.jpg


ポテトサラダにこの玉子みたいのは何だろう?
クラッカーの上のパテはすごい美味しかった!
大将が玉葱と生クリームと?と?を混ぜたって言ってたけど
もう忘れた・・・

f0153479_16425483.jpg


串焼き

f0153479_16454636.jpg


3本とも美味しかったけど、ささみの紫蘇梅肉添えは最高!
焼加減の柔らかさが良い感じですぅ~パールに食べさせたいゎ。

サラダにもスモークチキンが!美味しいゎ

f0153479_16481686.jpg


ワインは赤のフランス!で、1800円くらいだったか?やすっ!

f0153479_16484413.jpg


ポテト焼このポテトはバリウマです!シナモンが入ってて女性好みね!
ふわっと口中にとろけてしまうゎ、あ~もう一本ちょうだい!

f0153479_16501842.jpg


追加注文で手羽先を1本!これもかなり美味いでっす。

f0153479_16525958.jpg


ここらへんで、赤ワインも飲み干してしまい満腹・・・

最後におすぎさん超お勧めの炭火焼地鶏・・・

f0153479_16542916.jpg


美味しかったけど、もう食べれん!あの芋でがつんときたのか?
赤ワインでお腹一杯になったのか?
胃が小さくなった?そんなはずはナーイ!
やっぱ食欲は無かったのね・・・また今度行かなきゃっ!

二人で7600円くらいだったと思う・・・
たっぷり飲んで満腹だし、大変満足でした!

こんなに近くにこんな店があったなら、もっと早くに行けば良かった。

追伸
すみません、間違ってました・・・写真に撮り忘れてるだけで串がもう2本!
セット内容は前菜&串6本にサラダと炭火焼地鶏がついて1600円!!!
だったと思います・・・
訂正してお詫びします(ぺこり)真純家さんにもごめんなさいませ。
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-28 13:35 | 外ご飯

音楽祭@福岡市民会館

土曜日の午前中は、地元の小学校の創立15周年を記念して
福岡市民会館の大ホールで音楽祭が行われた♪

子供達はもちろん地域の老人会やパパママコーラス隊も出演されるので
地域活動に参加している私も観に行きましたぁ~

っていうか、ホントは校長先生が誰にでも来てね来てねって言ってて
私もたまたま同じ会合やらで居合わせたもんだから2回も来てねって
言われて行かないと悪いかなぁ・・・なんて言うのが本心。

でも行ってみたら、結構楽しかったです。
子供達の元気のよさと、舞台での大人顔負けのはきはきした挨拶!
緊張しぃの私としてはすっごく驚き、たじたじです。
元気を一杯もらいました~それに上手だったし、可愛かったな。

f0153479_11525392.jpg


それからゴスペル?コーラス?どっちか。
ジョイフル&ロイヤルホストのパパママ達!
まずこの名前にウケタゎ。(笑
とっても素敵なハーモニーでプロっぽかった!
きっと練習も頑張られたことでしょう~♪
みんな楽しそうにスィングして歌うって良い感じですね!
ハッピーな気分になりました。

衣装もかっこよかったゎ、ALL黒に赤の楽譜!
私は3階席で観てましたが、とってもインパクトあるし素敵!

f0153479_1154318.jpg


今まであまり興味が無かったし、機会もなかったんだけど・・・
子供達と地域の活動してる人達が一緒に何かをするって・・・
この街に引っ越してきて初めて体験する事ばかりです。

自分が住んでる街が大好きになってくって嬉しいなぁ~
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-27 11:38 | 地域活動

突然の別れ

友との別れ

社長の友達「岩永さん」は、とってもひょうきんでダンディ(黙ってると)
洋服のセンスが良くって、雑誌に載ってもイケテルくらいカッコイイ!

会社で社長の高校時代の友達が時々集うので(ほぼ同窓会事務局状態)
岩永さんだけは必ずおつまみを何かしら持ってくる。
4時ごろから酒盛りになるから・・・私も仲間に入れてもらって
いつも大笑いの飲み会になる、誰かが神妙な話をしても
途中でちゃちゃをいれるのは岩永さんだ。

エロエロ話しになっても爽やかで明るいのでちっともエロくない。
それに歌がうまい!前に皆でバーに行った時、裕次郎を歌ってた
「嵐を呼ぶ男」おいらはドラマー♪って歌。
途中の台詞も裕次郎に似てるし、十八番だったのね。

珍しい犬種の犬を飼ってて・・・何回聞いても忘れるが
やや大型で噛み付き癖があるらしく、一番可愛がってるのに
岩永さんは噛み付かれたらしい。
社長もシーズーを飼ってるので犬の話になったら親ばか大会だ。

たまに、ふらっと一人で来られて。
お土産って、抹茶アイスキャンディとかお饅頭とかポテトチップスや
チョコや天かすやら持ってきてくださる。

社長の友達の中で、一番気さくで楽しい人だった・・・
先月も会社で集いがあった時、そのまま天麩羅の岩永さんとこで
2次会になって、誘われたのにパパの機嫌が悪かったから
断って行かなかった・・・行けば良かった。

あの日が最後にお会いした日だったから・・・
昨日亡くなったのだそう。信じられない。
心筋梗塞だったらしい。

今日は友達から電話やらメールやらがひっきりなし・・・
こんな辛い時は忙しいと気が紛れて良いというがホントそうです。

事務所にいても、いたたまれない・・・泣けてくるよぉ。。。

別れは突然やってくるんやね、いつか死ぬ事だけはわかってる。

毎日悔いの無いように生きていかなきゃ・・・と思う。

岩永さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-26 13:07 | 雑記

昨日、会社に届いた社長の注文の版画が・・・割れてた。
額のガラスが、大変だゎ!クロネコに電話したら・・・
発送元の上野デザイン室から代表兼画家の上野さんが
取り替えにみえた。

時々飲みに行く居酒屋で知り合ったらしくて
アトリエも近いしってことになって、見てきて購入したんだとか。
恵比寿流れの山笠の絵で、夏のあの山の日々が・・・おいさっ!

f0153479_151985.jpg


社長が言うには山だけより、花がある方が何か良いやろ?と思うて。
ふんふん、そんな感じがする、手前に芙蓉の花かぁ・・・良い感じ!
でも何故に芙蓉なのかなぁ・・・と思って調べてみた。

芙蓉

朝開花し、夕方にはしぼむ1日花。

排気ガスにも強く、高速道路の路肩などにも植えられている丈夫な花木。
寒さを嫌うので、東北・北海道では露地植えは難しいとされる。

咲き始めは白く、次第に赤みが差す「酔芙蓉」は、八重咲きの園芸種。
花色が1日の内で白から紅色に変わる様子を、酒に酔った様に見立てた。

中国では「木芙蓉」と書いてこの花を指すとされ、
ただの「芙蓉」だとハスの花のことを意味するという


朝、開いて夕方にしぼむ1日花って山笠みたいじゃん。
この1日にかける博多の男衆って感じ!
上野さんはそれで芙蓉にしたのかなぁ?
酔芙蓉もぴったりくるけど、芙蓉の方が知られてる花やもんね。

それから、急いでいた上野さんは帰る時に割れた額縁を
抱えていたので、自分のショルダーバックを忘れて行った。
しばらくして取りに戻って「いやぁ~アルはいりまくりですよぉ~」
「私もしょっちゅうですよぉ~」と笑って見送った・・・

ほんとにアルツハイマーじゃないかなぁ・・・私、って事が多々ある。
先週も、パパの銀行の通帳を数冊いつもの場所になおしたのに
ないっ!いずこへ・・・血相を変えて探すけどないっ!
考えられる場所は探したつもり・・・はぁぁぁどうしようかなぁ・・・
怒られるやろうなぁ・・・

翌日気を取り直して、同じ場所をもう一度探す。
あったぁ~!!!やぱりいつものとこに入れてる。
ちょっと、違うケースに挟んだから解らなかったんだぁ・・・
良かったぁ、昨日は夕方にはどよよんな気持ちだったし。

そんでもって、今日も!
銀行に行った時、番号札もらうでしょう?
この5頭日に、普通込んでるはずなのに、すいてた!
番号札もらってすぐに呼ばれたと、まだカウンターで伝票記入中!
あわてて・・・呼ばれた番号に行った時、通帳を1冊忘れたらしい。

会社に戻って、整理してたらどうも通帳が1冊ないじゃない?
おかしいなぁ、おかしいなぁ・・・orz。電話しなきゃ!銀行へ!
よかった、通帳はあった!でも受取られる前に名義がご主人なので
本人に確認させて頂きます・・・だってぇ。とほほのほ。
OH~またまたあほの証明しちゃうじゃないの。

恐い!帰るのが!
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-25 15:44 | 雑記

影ってよかねぇ

ママの足が細くて長いゎ・・・

パールはもともと長いけど・・・

こんな足ならよかよねぇ~

f0153479_154546100.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2007-10-24 15:44 | パール

四葉のクローバー

四葉のクローバーを見つけるのは得意だ!

子供の頃そんな風に思いながら探してると

たいてい見つけたものだ。

パールの散歩中に何気に思い出して探してみた。

なかなか見つからない・・・大人になったからかなぁ。

f0153479_1647244.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2007-10-23 16:41 | 雑記

田中田@高砂・・・アッパー系?高級居酒屋?

住所:福岡市中央区清川3-16-19 アーバントップ1F
電話:092-522-1211
営業時間 18:00~2:00、日祝17:00~23:00
定休日 月休/火不定休(火曜祝の場合、火曜休) かな?

f0153479_1422151.jpg


店内は高級感漂うムード、個室もあるそうですが、他も簡単な仕切りで
個室っぽいので、くつろぎますねぇ~

f0153479_14222433.jpg


夜のコースで頂きましたよ!
6800円・8800円・10800円とアラカルト。
私達は8800円を奮発しました~。
品数は同じくらいで、ネタとか内容が若干かわるんだって!

まずはビールで一番乗りは飲んで待つ!

f0153479_14174619.jpg


刺し盛り・・・充実の内容ですゎね!うまいっ!
f0153479_1419465.jpg


じゃんじゃん続きます・・・

f0153479_1420987.jpg


f0153479_14202795.jpg


f0153479_14204244.jpg


f0153479_1421184.jpg


f0153479_14212355.jpg


撮り忘れたけど、ステーキもあった!ポテサラダの奥にちらっ・・・

f0153479_14213998.jpg


お腹は破裂しそうです!どれも美味しかったです!
毛蟹は最高に美味しかったどえす!
おこぜの天麩羅は美味しいけど、硬さが半端じゃなかったので
もっと小さくしてくれたらよかったかなぁ?
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-22 14:14 | 外ご飯