カテゴリ:あちこち実家( 58 )

お盆です

f0153479_0201439.jpg

お盆と言えばご先祖さんが帰ってこらっしゃる年中行事のひとつ。

おしょろぉさん(御精霊さん)が帰ってこらっしゃるけん家の周りの

草取りばしとかないかんっ!と、姑が張り切るけど・・・

この暑さ、しかも自分は腰が痛いときた・・・で、あたしかい?

おかぁさん!熱中症になるけん頼みましょ、シルバー人材さんに。

何がねっ、こげーん暑かとに年寄りに頼まれんよっ。

ふむ、確かに。でも私だっていやばい!やぶ蚊もぶんぶんやし。

話はお盆の献立に移してうやむやにした、いひひ。

ゴルフは全く炎天下でもノープロブレムなのに、草取りは言語道断!

いけない嫁ですか?006.gif 

しかも13日にどーしてもゴルフに行きたくて前倒しでお盆の準備

11日・12日フル稼働していったん帰ってから13日はゴルフ。

14日の朝また行きましたが時すでに遅し・・・和尚さんはやっ!

いつもお昼ごろなのになぁ・・・。

姑はみんな揃ってる時に来てほしかったなぁ~みたいな?

でも和尚さんにも都合があるし、稼ぎ時だしね?

いつもは夜の宴会になるところを今回はお昼宴会にしようってことで

いつもの鉄板メニュー唐揚げ・野菜の素揚げ煮浸し・サラダなどなど

お鮨はケチってメイドインボンラパスの太巻きやいなり等・・・

10人分支度して兄家族御一行様をお迎えしましたら・・・

さっき朝ご飯食べたって・・・マジで???

今12時過ぎよー! 005.gif まぁ、不規則な生活だし

想定内だが・・・準備してる私の立場はどうなると? 013.gif

年に2回のご奉公と覚悟をしておりますが・・・

体力とお金使って、この仕打ち?お昼の宴会っていうたやろーっ! 022.gif

ブチ切れそうになりつつも、ここは穏やかに過ごさないかん。

全く修行の場でございます。パパに言うたるぅーっ!

帰宅して、聞いてよーっ!!!と、いきこんで玄関開けたら真っ暗。

・・・・・・・そうか、飲み会だった。ふんっ。

どいつもこいつもふ・ふ・ふざとうげなっ 015.gif

嫁いで16年、いつか盆か正月に海外に行ってやるぞーっ!

反乱起こしてやるぅーっ! 070.gif

こうして、お盆が終わってご先祖さんは帰って行くんだなぁ・・

亡くなった父は喜んでくれたと思う、思いたい・・・。

じゃなきゃ、やっとられんやろーっ!
[PR]
by pearlmaman | 2012-08-15 01:33 | あちこち実家

米寿を祝おう

姑の米寿をお祝い・・・ 024.gif

今年88歳を迎える姑に米寿のお祝いをしましょう~

と、話をすると・・・

「あらたまってお祝いすると長生きせんらしか・・・」

どこで聞いたのか?

もうすでに長生きの域に達してはいると思うけど・・・

じゃぁ、母の日に女子のお祝いにしましょぅ~

って決まったから、パパ!その日は空けといてね!

と言っていたけど、やはり仕事で来れなくて

私が仕切ることになった、そういう役回りやね。

ちっごの奥座敷「田園の天然温泉 ふかほり邸」にて

広い敷地の素敵なお庭を散策しつつ・・・
f0153479_17343243.jpg

温泉に入って(内風呂と露天アリ)個室のお座敷で

お昼ごはんを頂きつつお祝いしました。

お料理は5000円で、和食の味かげんが良かったし美味しかった。

と、私は思ったが・・・これには値段と量によれば反対意見もアリ。

微妙なところでしょうか???
f0153479_17344267.jpg

甥っ子の嫁が気を遣っていろいろ準備してくれてて(涙)

花束やプレゼントを手作りの袋に詰めてくれて

「米寿のお祝い」の文字を千代紙で切り取って貼り付けて
f0153479_20345072.jpg

さすが!幼稚園の先生してるだけあるなぁ~と感心した!

最後に姑がひとことお礼の言葉を・・・

「みんな今日は母の日でそれぞれに予定があったやろうけど
こうして集まってくれて嬉しかぁ・・・」と涙声で。

「仲が良いという事が一番嬉かぁ・・・」とさらに涙声は続く。
f0153479_17345343.jpg

話すのは苦手だと言ってましたが・・・

結構気分良く、いろいろ話していました。 003.gif 主役だもんね!

穏やかな笑いに包まれた良い母の日でした。
[PR]
by pearlmaman | 2012-06-07 20:40 | あちこち実家

嵐を呼ぶ男

親は子供にこうあってほしいと思い

子供も年老いていく親に同じくそう思うのだ。

ところがお互いの思いとはちょいと?

いやいや、思い通りにはさっぱりなりません。

ついこの頃ですが、私のすっとこどっこいの父。

娘は父親に似るとか言うでしょ?

すっとこどっこいなりに長女の私は父に理解アル方で

いくらか素直に私の言う事は聞いてくれる父です。

わりかし穏やかにものを言う私ですがこの時ばかりは

爆発する寸前?いや通り越したのか?絶句しました…。

「お父さん救急車で運ばれてさっきまで病院にいて
 カラオケ喫茶で歌うかぁっー!???」

父は福岡のマンション暮らしが肌に合わないらしくて
しょっちゅう実家があったちっごに帰ります。

もう古い家だし、引っ越したので何もない家なのに
いつの間にか快適な一人暮らし状態?別荘?
TVにベッドに炬燵に…と、今ではちっごにいる日が
多くなってて友達からもお父さんまた帰ってきちゃる。
等とよく言われています、まぁそれは別に良いんですが。

この頃は車の運転も怪しい時が多くて心配です。
今年79歳だし、足もよたってるしそろそろやめて欲しい。

でも本人はいたって若い気分で運転大好き人間。
事故の日もちっごから三加和温泉に行く途中。

眠気が来たからどこかに停めてひと眠りしようと
思いつつ運転していたらしく、民家のブロック塀に
NOブレーキで突っ込み、ヴィッツは大破しブロックも
バラバラ…父は強運?悪運?強い男です。

脇腹を強打したものの骨折も無く擦り傷ひとつ無く
エアバックで守られて助かりました!
救急車で運ばれていろいろ検査し異常もなくタクシーで
帰宅し、予定時間の腹膜透析をしてから
近所のカラオケ喫茶に出かけて歌ってたらしい。

あきれてものも言えません、ってかもう話したくない!
こんな父に似たくないわっ!
骨折くらいして痛々しいならまだよか。

病院から連絡がありびっくりしてドキドキして
関係各所(警察・大破した自動車を置かせてもらってる
信用組合・突っ込んだお宅・保険会社・修理工場)に
電話して状況を確認してとにかく行かなきゃっ。

タクシーでちっごに戻ったはずの父のもとへ急ぎました。
高速に乗る前に電話するけど繋がらない…
レッカー移動する為に大破した車の鍵がいると言われて
鍵がどこにあるのか聞こうと何度も何度も携帯に…

何かあったのか?イラつきながら修理工場の方とも
何度も連絡し合いながら実家へ着くと誰もいません。
電気はついてるしドアも開いてるし?

まさか、まさかとは思ったけど…

そうです、この頃すっかりはまってる近所のカラオケ!
喫茶ですが広くて舞台もあって結構流行ってるそう。
朝から近所の元気なシルバー達が集ってるそうです。

いました、歌っています。
調子っぱずれのおとっちゃんが気持ち良く歌ってる。

あきれてものも言えん…。 033.gif

心配して損した。
[PR]
by pearlmaman | 2012-03-21 22:15 | あちこち実家

手作りおせち

お正月気分はすっかり抜けてきましたが…。

今年のおせちは少し頑張りました。

お重以外に揚げ物・サラダに酢の物やらなんやら

そこで!急きょですが 

2段重の下の段はお菓子重にしましたっ 003.gif

子供たちにウケましたぁ~ 070.gif
f0153479_18541531.jpg

どうして手作りにこだわったか!

そうです、単純な私はTV番組で簡単おせちの先生が

「おせちと言うのは、主婦の1年間のお料理の集大成!

出来るだけ手作りで頑張ってほしいですねぇ~。」

そうやそうや!集大成や!

と、魔がさして作りましたけど3日前から準備と買い出し。

大晦日はゆっくりも出来ずに年越しそばを食べて夜中3時まで

ちょこちょこだけど結構大変ですね?

段取りもあると思いますが…13人分。

来年はもっと効率良く頑張ろう~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-15 19:11 | あちこち実家

栗の箸

山友が椎葉の山小屋に囲炉裏があるって

メールが入ったので、やり取りの最中に

おはぎを作ったので栗の木のお箸をそえて

写メで友達に送ったらば・・・
f0153479_1704892.jpg

栗の箸って、博多ではお雑煮食べるときに使うとってね?

知らんかったぁ~~~初耳よ!

しかも、お箸の両端がけずってあるのですが

長く削ってる方を使いますが、短く削った手から上になる方は

神様が使われるんだそうですね?

知らんかったぁ~~~これも初耳よ!

で、栗の箸って使いにくいとです。

その使いにくいとこを上手く使うとこから遣り繰り上手とか

繰り合わせて上手くやってく新年とかって意味があるげな。

たまたま栗の箸があったので、風情も出るしそえてみたら

とっても勉強になったゎ。

文化の日にちょっと良い感じじゃなぁ~い?!

そのお箸は一膳しかありませんの、なぜならもらったから。

たまたま蔵洲に来ていたお客さんがお箸職人さんだったの!

三越のイベントでいらしてたそうです。

きっとそんな博多の雑煮のお話もさなったのでしょうが

お酒って怖いわね?全く記憶にありません・・。

これからは、ありがたく使わせていただこうと思います。
[PR]
by pearlmaman | 2011-11-04 16:59 | あちこち実家

お彼岸

例によっておはぎを作るんだろうなぁ~と

姑に電話したら小豆が無いけん買いにいかないかん

と言うので、たまにはお店のを買うってのもありじゃない?

と言ってみたら、その日は病院に2件行くし時間も無いけん

それでよかよ!と言うし、ちっごの「中村まんじゅうや」に寄り

おはぎを買ってると、そうそうこの店の一番人気があった!

「かりんとう饅頭」6個500円。

カロリーを考えてはいけませんっ、とにかくカリッと感と

香ばしい黒糖練りこみ生地とこしあんの美味しさといったら

病み付きになりますよっ!

姑と美味しいねぇ~を連発しながら、あっという間に

食べてしまいましたっ!
[PR]
by pearlmaman | 2011-09-21 16:48 | あちこち実家

めでたいねぇ

パパ実家で姑と着物を整理してると・・・

ピンポーン 060.gif おーっ!久しぶりぃ~!

ってかお盆に会ったやんっ?と、甥っ子が遊びに来た。

あら?噂の彼女を連れて来てるじゃん! 016.gif

パパの兄夫婦の子供は男2人で、次男が先に結婚してる。

早くお兄ちゃんが結婚しないかと兄嫁はヤキモキしてたし

これで一安心だゎ、結婚の報告らしいゎ。

甥っ子にとっては祖母の家になるんだけど、こうして二人で

挨拶に来るなんて身内ながら立派な事だと感心しちゃう。

手土産も持参よ、お茶だゎ。良い娘ね?第一印象OK!

こんなことを姑根性って言うのね?わはは。

さらに着いてすぐに仏壇に手を合わせて亡きおじいちゃんにも

報告する二人に感心しつつ、お茶菓子どうしよう!

鯛焼きしかないわよぉ~ まっ、いっか?

4人でおしゃべりに花を咲かせて、披露宴での余興には

時間があったら、パパのギターをバックに私が歌う!わ。

と言ったら、3人ともめっちゃびっくりして大うけだった。

姑は特に驚いた様子で、カラオケには縁のない家だし。

でも彼女のおばぁちゃんがカラオケ好きって!

きゃぁ~おばぁちゃんと気が合いそうね?

披露宴が楽しみだなぁ~ 016.gif

大好きな中島みゆきの「糸」を歌いたいのですぅ~ 

縦の糸はあなたぁ~ 横の糸はわたしぃ~ 053.gif

逢うべき糸に出会えることを人は仕合せと呼びますぅ~ 060.gif
f0153479_1415924.jpg

ママとパールちゃんみたいね? ん?迷惑?
[PR]
by pearlmaman | 2011-09-05 14:50 | あちこち実家

スパイダーマン現る!

今朝は昨夜の疲れをどっと残して

どよよーんの顔で起きて行くと。

台所で2時間前からがちゃがちゃ…

姑 「ごめんねぇ?はよからうるさかったろう?」

私 「いえいえ、遅くなってすみません」

って、6時20分ですけど。とほほ。



昨日は姑の部屋の押し入れの整理や

箪笥を2竿買い換えたので、古いのを倉庫に

運んだり、中身を整理したりと汗だくの作業を

3時間はしていたのに…

これから夕飯って時に、あの3キロはある鰤ちゃんでしょ?

昆布締め作業まで入れると、こ1時間は格闘しましたっ!

切れない出刃と刺身包丁でぶった切ってやりましたよ!

一人でさばくのは初めてだったのでよくわかりません。

とりあへず鱗を取って、お頭ってか魚の首あたりを切り落とし

あーなんて残酷なのだろうか???目を見ないでーっ!

はらわたは怪獣みたいだし、血は出るし臭いし骨は固いし

とてもビューティとは言えない3枚おろしが出来上がり

大きな鰤が小さくなりましたが、知りましぇんよ。

私にやらすからこうゆうことになったんだゎい。

刺身にする所のみ綺麗に切り落として昆布で締めました。

キレッパシとあらは大根と煮付けて…はぁ~ひと仕事ばい。

夕飯を終えてお風呂から上がってビールをぐぃ~っと

飲んでたら仏間から大きなスパイダーマンが登場!

きゃぁーっ!お母さん蜘蛛よーっ!蜘蛛ーっ!

右手にキンチョールでシューッ

左手にハエたたきをぶんぶん(今時ハエたたきも珍しいゎ)

しかしハエたたきの出番はなく仏壇の後ろに逃げた。

アー怖いったらありゃしないわよー。

だってぇ、寝てる時に襲われたらどうするとぉーorz!

結局・・・疲れてるのに寝れずに1時間おきに目が覚めて

今朝はどよよーんな顔ってわけよ。



さて、気を取り直して、おりょくさん(お供えする精進料理)

9品を作って、新しい花を入れて、舅が大好きなお酒に

お菓子や果物も盛ってお供えしました。

合掌して姑はぶつぶつお父さんにお願いごとばかりしています。

聞いていると吹き出しそうになるくらい願い事が多いっ!

その点私は可愛いもんやね?

「お父さん、いつもありがとう。

どう?あっちの世界は?あっちでもお酒飲んでると?

今日のお供えものは喜んでくれてるよね?

じゃなかったら、私ぐれるよーっ」等とあほなことをぶつぶつ。

朝ご飯を食べてから、お墓参りに行って来た。

昼からは仕事があると言って、そそくさと退散。

都市交速から浜のビルが立ち並ぶ景色を見ると

帰って来たわぁ~ほっとするわぁ~マンションが好きよー!

テラス付ならもっと好きー!へへ。

はぁ~旦那の実家って、1泊でも疲れるわぁ~

また来週はお盆で大集合だからさらに大変なことだろう。 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-08-04 14:42 | あちこち実家

大濠花火大会

西新の実家で美しい夏花火を堪能。


驚いたことに帰る時、道路から見上げる方が


さらに迫力があってでかく観えましたゎw
f0153479_15202796.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-08-02 15:44 | あちこち実家

電気鍼で治療

今日は姑を病院に連れて行く日だ。

一度気に入ったらずっと通うのが年寄りってもんよね。

わかってたので、あまり遠いところには私が行きたくなかったけど

だって、1時間ちょっとかけて着いたと思ったらまた病院へ車で15分。

そしてまたそこの病院が流行ってるので1時間以上かかるったい。

おかげで姑はすごく良いらしくて、元気に庭の手入れをしたり

調子よくやってるようだ、今回は耳鳴りにも良いというつぼにも

鍼をしてもらって、虫に刺されて腫れあがった足首の治療も!

どこもここもしてもらったと言って嬉しそうである。

会計をしてると、知ってる顔が待合室にひとり・・・。

「お父さん!なんで???わざわざここまで???」

ぎっくり腰一歩手前らしくて、高速飛ばしてちっごまで。

電気鍼なら西新にもあろうけど・・・。

帰りはお昼時になるので、西牟田のジョイフルに寄った。

うどんとジョイフルと迷ったけど・・うどんにすればよかったな。

いつものようにマミーズで買い物をして、以前姑がふらついたから

血液検査をしていたらしく近所の内科医院に結果を聞きに行った。

骨粗鬆症もついでにしていたらしく・・・

先生曰く、どこもここも全く正常値で問題はありませんね?

良かったですね?気疲れでも出てたんでしょうかね?

先生は姑の性格も良く御存じなので、そんなこと言ってらしたゎ。

姑は「へぇーっ」と、どこも悪くなかったのが気に入らない様子。

86歳にもなったらふらつくことぐらいあるくさい・・と嫁は思うの巻き。

とにかくおかあさんよかったね?

私とパパより内臓はおかぁさんが健康かもよぉ~?わはは~

と言ったら、真面目に姑が・・

「そりゃぁ困る、あんたが一番健康じゃないとっ、これから二人が

お世話になるとやけんね・・ふふふ。」 と返してきた!orz! 

2人って姑とパパの事だけど、私が長生きするって・・

姑も本気でそう思ってるんだなぁ。

まぁ順番からいえばそうでしょうけど、順番通りかどうか?

神のみぞ知る、だ。

生かされてる時間をしっかりと生きようと思う・・。

さて帰宅すると兄嫁が来た。

鍼の話で盛り上がって、夕飯の支度しながらおしゃべり。

「明日から連休やけん、おかぁさん一緒に福岡にいけばいいやん」

・・・な・な・なんてことを!お姉さん無責任に私になげないでぇ~

こちらにも都合がありますとたいっ・・。

「4日はお父さんの月命日やけん、あたしは空けられんとよ」

「あ~そうかぁ~和尚さんがこらっしゃるもんねぇ~」

はぁ~~~~~~~良かったぁ~~~~~ひと安心。

びっくりしたなもぉ~ 005.gif005.gif

連休はちょこちょこ予定があったので、姑には悪いけど・・。

お姉さんも無茶ぶりするわぁ~ (汗)  042.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-05-02 20:42 | あちこち実家