カテゴリ:地域活動( 109 )

交通忘年会

今年の忘年会は隣町に進出しました!

西新のイタリアンと言えば!

「イタレリアツクセリア」ですよねぇ~ ♪

パーティールームが出来たと聞いて(もう一年になるって)

ふむmmmパーティルームってか???

ここは突っ込ませて頂きたい、すんませんが。

ふっつぅのマンションの1LDK?みたいな?

誰んち?あたしんち?みたいな?

殺風景ななーんもない部屋に家庭的なダイニングテーブル

スリッパないし、玄関のドア開けたらテーブルとイス・・・

さっぶぅぅぅ・・・

暖房きかせてください!換気扇止めて下さい!

ホットカーペットひいて下さい!!!!!!もひとつ!!!

部屋と玄関ドアの間にカーテンとか仕切りとかないと?

従業員はスリッパはいてるわよ、どいうこと!

膝かけ下さい!とにかく今夜は超寒いんだってばぁ~

でも、にっこり乾~杯~ ♪ みんな良い人でーす。  
f0153479_16474011.jpg

ディナー2500円飲み放題1500円。

ちなみにワインは紙パック入りのでした。だよねぇ。

メニューは流石ですね。どれも美味しかった、はずれなし!

魚介類のマリネとカニクリームコロッケに冷製パスタ・・・

どれもイタレリアの定番メニューっすね?うまいっす。

ワインを飲み過ぎておしゃべりもあ~だこ~だと盛り上がりました!

慣れてきたとは言え、考えたらご近所さん達とこげーん仲良しって

良い事やなぁ~と、しみじみ思いますゎん。

f0153479_16475244.jpg

次は気候の良い時に来るべし!

暑さ寒さにこたえるパーティールームゥ~ ^^;

でもイタレリアツクセリアの味は大好きでーす。
[PR]
by pearlmaman | 2009-12-21 16:45 | 地域活動

子供会

マンションが立って5年、やっと子供会が発足した。

私は詳しい事はわかりませんが大変だろうなぁとは

思います、なかなか私がやりますって方はいません。

特に新しいマンションの場合はそうじゃないかな?

新会長さんはN田さんと言って、バリバリ仕事ウーマンの

快活で美人な奥様です、こないだTV「ももち浜ストアー」にも

でてらした方、ご主人は近くの通学路で登校指導も

なさっています。ご夫婦ですごいなぁ。

子供会はいろんな行事があって、準備する大人は大変だけど

子供たちは同じマンションに住み、仲良くなって思い出も増えて

学年を超えて知り合いが増えてくからすごく良いと思う。

マンションの自治会では、年に一度のクリスマス会が

住居人の楽しい顔合わせ的な場になっているんですが

年に一度ではなかなか親しくなるのは難しいですもの。

今年は自治会長さんがMさんでワインの試飲会もするって

聞いていたので行きますっ!と言ってたんですが

リレーと重なっていたので残念でしたぁー

子供中心になりがちなクリスマス会ですけど

ワインの試飲会って、良いですねっ 016.gif

私もまたいつか自治会役員になったら試飲会やろう ♪

で、今朝は子供会の資源ごみの日。

アルミの空き缶が山ほどあるので3袋提げて行った。

N田さん達も早くから仕分け作業をされてた様子。

「お疲れ様ですぅ~寒い中ぁ~」

「寒いですよねぇ~、沢山のアルミ缶有難うございますぅ」

「おほほ、お恥ずかしい感じ。発泡酒だし、へへ」

「もしかして・・・これ1ヶ月で???」

「大酒飲みでしょう~あははぁ~」

アルミ缶は資源ごみの中でもお金になるし、多い方が良いかな?

と思ったものの、ちょっと恥ずかしかったかな?

子供たちもお手伝いしてます、新聞紙やらいろいろ

よいしょよいしょって持って来てます、可愛いぃ~。

さて、10時だし、そろそろパールとお散歩しよう。

ついでにTNCの大鍋食べてこ!

今年は餅つき大会行けてないし、大鍋食べてないし。

途中でべべちゃん(マルチーズの12歳♂)のパパとママが

あら?べべちゃんは?

・・・それが3週間前に亡くなりましたの・・・

犬見知りのパールが一番仲良しだったべべちゃん。

心臓が悪かったので長くないと言われてましたが

急なことでびっくりしました。

べべちゃんの最後の様子を聞いていたら涙がぽろぽろ

私の方が泣き出してしまった。

「暗い話をしてごめんなさいね」と言われたけど

どんだけつらかったことか、慰めの言葉も見つからず・・

私にもそんな日が必ず来ることが解っているので

泣いてしまうのだ・・他人ごとじゃないもの・・

ちょっと茶道具屋さんのアシュくんも・・

最近ブログで知ってびっくりした。懸命にガンと闘ってたから

この時も泣けて来てしばらく目が腫れていたけど

コメントしようかメールしようか悩んで、でも出来なかった。

遠くからアシュ君のご冥福を祈ります。

泣きながらTNCに向かいつつ・・

悲しいけど鍋は食べる気、満々の私って。おかしい。
f0153479_15385251.jpg
f0153479_15391022.jpg

行列してましたが、すぐに食べれましたよ。

白菜大根人参にカナトフグが1切れ入ってました。

ゆずごしょう入り味噌汁、あったかで美味しかった寒かったから!

具材は餅つき大会の大鍋の方がリッチですね・・。

行列している間・・・

ワンコ好きの人達が可愛いと言ってパールをなでなでしようと

手を出されても、触るなオーラ満開で、よけています。orz!

基本的に触られたくないし、完全に尻尾巻いてるし、怖いのね。

どんぶり一杯の味噌汁をはふはふ平らげて帰りました。

新鮮な野菜もいろいろ買って帰りましたよ。

JAのお兄さんが鍋に行列してる人に言ってたゎ。

鍋食べたら野菜も買ってねぇ~だって。

それにしても、とにかく寒かったっす!

今夜は交通忘年会 ♪ 西新のイタレリアツクセリアに

パーティルームが出来たそうで団体さんOKになったの。

店頭のチラシを見て知りましたゎ。徒歩通勤のお陰か?

暖かくしてでかけましょう~。
[PR]
by pearlmaman | 2009-12-19 15:47 | 地域活動

暴走族ハント族期待族

週末になると夜中過ぎから明け方にかけて

爆音とチャライ騒ぎ声が聞こえてくるので

大迷惑!な話です。

パトカーが来ても、その時だけいなくなって

また戻って来る、いたちごっこ。

これは住民全体で立ち上がらないと難しい問題です。

あんた達が来ると迷惑なのよオーラを出さないと

いつまでも来るわよねぇ~どうしたもんだか

交通安全からもいっそがしい会長がアンケートを作って

各町内に調査をしましたら、直接ハント族や暴走族が

現れる通りに近い住民からは多数声があがっている。

調査報告をまとめたプリントを警察や町内に配布する事に!

こうした一つ一つの地味な動きが追放運動のきっかけに

なって大きく動き出す事を祈ります。

追放したいという強い気持ちが大事だと思うので

迷惑をこうむってる人たちが特に声を出して

動き出して欲しいと思うゎ。

と、やや他人事のような私。へへ。

私のマンションも大通り沿いだから爆音してるはず・・

でも酔っ払いの爆睡の方が勝ってるらしい orz!
[PR]
by pearlmaman | 2009-12-03 15:40 | 地域活動

秋の交通安全講習会

9月の活動で「無事故でただいま!」と言う

講習会を公民館で行いましたよ。

今頃・・・って、ちょっと事件があったもんですから。

講師は警察の方でした、錯視についてのお話が

とっても印象的でした。

こないだドラマでも錯視を研究してる大学教授が出てた

同じような事を話していたので、うんうんそうやそうや!

と、思い出しましたよ。

思い込みってあるもんですねぇ・・・

こんなことがちょっとした事故につながるんですよね。

さて、事件なんですけど。

チャリで帰宅中の事でした。

前方から外国人のおじちゃんがチャリで来ていました。

チャリって言うのは、基本を走ります。

おじちゃんは歩道の左を、私は右を走っていたのです。

当然そのままだと正面衝突だけども

車道側を走るのも基本だと思っていたのでそうしていました。

外国人のおじちゃんが近くなったので、何気に少し左によけて

すれ違おうと思ってたらば・・・orz!

おっちゃんが正面にきて無理やり正面衝突事態に。

もちろん、止まって正面衝突は避けられましたが・・

おっちゃん曰く「アナタ!!!ジテンシャハヒダリデショッ!」

「えーーーっ!解ってますけどmmm・・・」

このおっちゃんに、圧倒されてしまいまして

右であっても車道側を走ることもありうることを言えなかった。

すぐに行ってしまったので、私は気分が悪かったなぁ。

外国人に言われるかっ!あたしゃ日本人で交通安全なのにっ!

歩道と言うのは歩く人が優先ですが、歩く人はできるだけ建物側を

歩くんですよね、車道側はチャリOKの歩道であればチャリが

走れるようになっています。

知らない人も多いから歩道いっぱいになって歩いてる人もいる。

チャリもチャリだ、スピード出して危ない時が沢山ある。

信号無視、無灯火、携帯しながら、傘をさしたまま・・・

私も交通の活動を通して知ったことばっかりです。

こうしたルールって、もっともっと知るべきだし

そんな機会を作っていかなきゃなぁ、と思いますね。

何かにつけてワースト1位って福岡県は多いんです。

いつも無事故でいたいものです。

何かがあると、何もない無事であることがありがたいと

心から思えますもんね。
[PR]
by pearlmaman | 2009-11-13 00:00 | 地域活動

音楽会&はまっぴ

小学校の音楽会に行ってきました。

今年はインフルエンザで学級閉鎖になったりして

充分に練習も出来ないまま本番を迎えた子供達でしたが

どうしてどうして、立派な演奏と歌声でしたよ ♪

おうちでも練習したんでしょうかね?

歌の内容を聞いてると暖かい学校生活と仲間の事等

とっても清らかな感じで心温まります。

みんながこの歌みたいな学校生活を送ってるんだったら

良いなぁと思いました。合唱するって良いですね ♪
f0153479_1733749.jpg

さて、午後からは「はまっぴ」です。

はまっぴって?小学校のお祭りですか?

よく知りませんが、そんなところでしょうか?

バザーもあるし、手づくりのお菓子や焼きそば等の

販売もあります。
f0153479_13244999.jpg

お目当てのオヤジの焼きそばをゲットしました。 ↓ ↓ ↓
いつ食べてもオヤジの焼きそばは美味しい 060.gif
f0153479_1701796.jpg

オヤジのフランクフルトもうまっ!

生ビールないとぉ??? 小学校にはありましぇん。 
f0153479_1703333.jpg

行列のワッフルも、サクッふわっしっとりぃ~で

お店のより美味しかった!
f0153479_1705174.jpg

白玉フルーツ?だったかな、白玉が沢山入ってて

美味しかったゎ、夏日の暑さに冷えた白玉がイイ。
f0153479_1705913.jpg

バザーも大人気です。整理券をもらって並びます。

昨年とっても良い物をゲットしたので今年もやる気満々よ。

公民館長とI村主事を誘っておしゃべりしながら並びました。
f0153479_1711684.jpg

アナスイのタオルハンカチ2枚400円・KEY珈琲ドリップ式3袋10円

コスメデコルテの手鏡400円・ダイエットベルト・お茶計5点まで。
f0153479_1713638.jpg

佐賀海苔は箱入り3点セットだったので、I村主事に

分けてもらいましたっ!ありがとさんですぅ。300円也。

どれも破格でしょう?アナスイのハンカチなんか1000円以上やろうし

珈琲は前日にスーパーで6袋298円で買ったのよぉ~

10円げなぁ~めっちゃもうけた気がして嬉しいゎ。

ボンレスベルトは早速試しています。

効果のほどは・・・? まだこれからよ。

夏祭りは運営側ですので、はまっぴはお客さん。

のんびり味わって楽しませていただきました。

関係者の皆さん有難うございました ♪

そして、早朝からテント貼りなどの準備をするのは
f0153479_13241919.jpg

だいたいいっつも「シーサイドクラブ」と言うオヤジの会の

パパ達です、自分の子供が通っている人も卒業した人も

子供がいない人もみんなで助け合ってしてくださるので

どこの団体も感謝していますよぉ~お兄さん方~えらい!

ってか、あんだけ子供がいるんだからパパもいるでしょ。

会に入ってなくとも、こんな時くらいはテント貼りとか準備とか

手伝ってもいいんじゃないのかなぁ?出来る限りでいいんだから。

自分とこの子供が出る時だけ写真撮ったりビデオまわしたりと

いそがしそうやけど・・・と、世話焼きおばちゃんのつぶやき。
[PR]
by pearlmaman | 2009-11-09 16:59 | 地域活動

公園ウォークラリー

昨年に引き続き雨のウォークラリー。

朝が眼が覚めると雨の音がすごかったし

これはないよなぁ~~~と・・

お風呂に入ってゆっくりしてると

雨が小ぶりになってきてるじゃないのっ!

うわぁぁぁ、この調子ならあるかも???

あわてて多重メイクをして髪はなんだかぼさぼさ。

あ~交通は中公園担当だったし、いそがなきゃぁ~

みんな揃って打ち合わせ中~セーフッ!

雑談タイムは走る話やマイケルの事。

とにかくすんごい良かったらしくて 060.gif

会長とKさんがすでに観て来たらしく興奮と感動が伝わるゎ

Kさんがヒストリーを持ってるから貸してもらって

モチベーションあげあげで行かねばっ!

さて、子供たちが回ってくるまでに文字をかくして

準備OK!このカードよくできてるよねぇ~

子供たちがはずれも含めた文字カードを

見つけて言葉を完成していくゲームを盛り込んだ

地域の公園を練り歩くイベントです。

今年で2回目、保護者も付き添って公園の場所や

死角になってるとこ等を確認していくんです。

結構知らないところに公園があったりして

今年も好評だったみたい。

オー!昨年の校外委員長~こんにちわぁ~

横浜の高校時代の友人にそっくりなので

なんだかとっても親近感わくんだよねぇ~ 003.gif

その後は小学校に戻っておにぎりを食べて

ゲームをします。

ゲームまでに時間があったので、近くの医療福祉大学の学際に

おじゃまして、たこ焼きと珈琲を食べました。

学生さんたちは慣れてなかったので???もあったけど

あどけないっつぅか、子供っつぅか大人としては

もっとしっかりしなきゃね?と言いたいところではありましたが

素直さが可愛かったし、生意気なのよりずっといいか?

そうそう、交通女子とおしゃべりしてたら結構みんな運動してる

ピッカリーン マラソン女子みっけぇ~ どうよどうよぉ~

みんなで桜をめざすぞー!おー!・・私だけかいっ!

まぁイイ、そのうちじわじわじわぁ~っと、一緒に走ろう ♪

さて、ほっこりしたところで学校へ!

おにぎりもらって、用事もあったので小さくなって帰りました。

すんませんっ。 040.gif
[PR]
by pearlmaman | 2009-11-01 21:10 | 地域活動

役員会議

夜、役員会議で公民館に行く。

いつもチャリで行くのですが、やっぱり空気入れてもだめだ

パンクしてるなぁ~と思ったけど荷物があるしイッカ!

ぺちゃんこのタイヤでお尻がイタイ・・・。

チャリ屋さんが近くにあればなぁと、思う。

会議は祭りの事や9月の委員会や街頭指導やいろいろ

偶然にも、役員の中に私以外に2人もユーミンに行ってた!

他にも近所で行ってた人がいるらしい ♪

同じマンションの人にも会ったし、ユーミン世代なんだなぁ~

嬉しくなるゎっ!それに重ねて嬉しかったのがユーミンのCDを

もらったので毎日そればっか聞いて浸っていますぅ~

コンサートで最初に「航海日誌」の船が夜をすべりぃ~ ♪

って弾き語りで始まったときの心にじーんと来たぁーっ!

あの、緩やかな感動や、「ベルベットイースター」を聞きながら

高校時代に音楽室でY美ちゃんがピアノを弾いて何人かで

周りに集まって歌ったしぇいしゅん時代が蘇って・・・

歌は世につれ、世は歌につれ~ってどっかで聞いたけど

そぉなんよねぇ。ほんと、懐かしさに癒されるコンサート。

運動以外で久しぶりに右脳を刺激したかもだな。

次は映画に行きたい。

「剱岳 点の記」って言うのが気になるとー。

そうこうしてる内に終わってるっちゃんねぇ。
[PR]
by pearlmaman | 2009-08-20 16:50 | 地域活動

続・キセキの夏祭り

前日も当日明け方まで雷雨という絶望的な当日!

もうだめかなぁと半ばあきらめモードでしたが

徐々に明るくなってくし雨は上がってくしでうっそーっ!

こりゃぁ~あるばいっ!と確信して準備にかかることに。

パールちゃんは実家に連れてお泊り保育です。

パパは東京出張!

ごめんけど、私それどころじゃないけん自分で仕度してって!

横断旗を持ってやや遅刻して小学校へ到着。

もうすでに点呼中だったぁ~すんません。

人手不足で、お神輿の帯同&カメラ班で参加です。

地元の紅葉八幡さまからお祭りの無事を祈ってお払いを!

粛々と神事が執り行われます・・・が、子供は聞いちゃいません

まぁそうでしょう、大事なとこは子供にはわからないもんです。

さぁ~1丁目から出発だぁ~わっしょいわっしょい!
f0153479_20313722.jpg

昨年に比べたらお天気はすっきりしないものの

逆にしのぎやすい風もあるし良い感じ!

わっしょい。第一休憩ポイント前到着!

お神輿を降ろしてみんな水分補給です。

ポイント担当のマンション自治会メンバーで

おもてなししてくれるんです。

第2ポイントはお菓子もありました!

子供達は大喜びですね。

重いぃ~きつい~とか言いつつ頑張ってるゎ

さすが浜っ子だっ!頑張れぇ~気合だぁ~!
f0153479_23161973.jpg

交通安全は、トルティーヤドッグ&ラムネ&宝釣りゲーム

新旧役員一緒になって、友達の輪を広げての

応援スタッフゥ~もかけつけてくれて大成功 016.gif

最初の出足が鈍かったので、ちょいと心配だったけど

外商部隊も頑張っての早い完売となりました!
f0153479_23164011.jpg

ゲーム班も行列が出来るほどの盛況ぶりです。

400個を完売しましたよ!すっごーい!

ボイルしたフランクフルトをさらに炭火で焼いて

炭火で炙ったトルティーヤにレタスを挟んで・・・

400個以上は作っています!みなさんおっつかっれぇ~
f0153479_23165592.jpg

夕日が落ちかけて薄暗い薄暮の頃から舞台での

催し物が始まりました。

フラの優美なダンスは盛り上げますよねぇ

夏祭りにぴったりぃ~素敵です。

ゴスペルも元気が出ますね!

思わずスウィングしちゃいます ♪
f0153479_23171151.jpg

おみこしを取り囲んで大きな輪になって

盆踊りぃ~さのよいよいっと ♪

さぁ、じぇにじぇに 065.gif わたし会計ですからぁ

数えないかん!小銭ばっかり重いわぁ~

みんなに手伝ってもらいながらやっと完了!

さぁ~20時も回って雨が降り出してお片付けターイム

ばたばたして、また今年も焼きそばもアイスも食べてない

だいたいいつもこんな調子だゎねぇ~ orz!

さっ!帰ってシャワー浴びたら打上だぞー!

21時半には飲中に一番乗りで到着している私。

何故なら家にビールが冷えてなかったから!

早く行って飲みたかったのよぉ~

今日一日の私へのご褒美の1杯 068.gif

凍ったジョッキの生、うっまーい ♪

店長と今日の話をあれこれしながら皆を待ってると

マラソン分会のM藤兄さんが登場!

おっつかれさまでしたぁ~片付けのまま直行の様子。

ホントにオヤジ様達は朝から晩まで大変です。

朝ジョグの話で盛り上がってると次々とオヤジ様達の

登場ですばい、みんなとっても元気です!

スポーツやいろんな話をして盛り上がって楽しかった。

地域のおじちゃんおばちゃんでこげーん仲良く飲めるって

なんか昔っぽくて良いよねぇ~希薄になってる人間関係が

古きよき時代に戻ってく気がして嬉しい事です。

あっという間の午前零時!ひゃぁ~もう2時間かーいっ!

〆はいつもの博多手一本&博多祝い唄 ♪

そして夜中からでも2次会はカラオケに決まっています。

今宵はお疲れか?参加者少数でしたね???

皆どこ行ったとぉ~?すっかり酔いちくれています。

でも8人で行って来ましたよ  060.gif

またまた歌いまくってしまいましたチョコパを食べて!

隣んちのKちゃんが一緒なので安心して酔っ払える。

いつもごめんねぇ~わたしのが年上なのに・・・

日付はすっかり替わっていました、長い一日だった。

でも充実感いっぱいの一日です。
[PR]
by pearlmaman | 2009-07-27 23:14 | 地域活動

キセキの夏祭り

嘘のようなホントの晴れ間に恵まれました。

夏祭りの為に晴れてくれてたと???

ありがとう神様っ!って、感謝です。

朝から始まった浜の夏祭りは最後の盆踊りまで

お天気もほぼ崩れることなく無事に終えることが

出来ました。最高!!! 041.gif041.gif041.gif

詳しくは写真データが整理できたらアップしまーす!




ところで、ブログの文章が作文のようになっていますが

どうしてだろうか???

下書きではいつものようなんですが、誰か教えてぇ~

どこか触ったのかしら???

そのうち元に戻るかな?




一日中立ってたからか、今日は筋肉痛気味です。

しかも腰痛がいよいよ出てしまった・・・

このタイムラグはやはり歳のせいか?

3日も4日も走ってないので気分がすっきりしないゎ。

早く腰を治して走らなければ!と、気持ちは走っています。




祭りが終わって飲中で打上げだったので急いで帰宅して

シャワーを浴びてビールを飲もうとしたら(お祭り中飲めなかったし)

冷蔵庫にないっ!パパが飲み干して行ったんだっ・・・

ひどい!1本くらい残すとか補充するとかしろよぉ~

東京から帰ってきたら・・・ 033.gif ビールの恨みは恐いと!

だいたい、自分が飲むくせにわからんとかいな?

飲みたい時に冷えてないって!ストックがあってもむかつくでしょ?

次の人の事を考えるとか思いやりとか・・・愚痴はエンドレスだゎ。
[PR]
by pearlmaman | 2009-07-27 17:07 | 地域活動

明日は夏祭り

なんてことでしょうか?

明日は夏祭りっちゅうのに!

雨 057.gif 008.gif

準備万端!強気の仕入れなのに!

さきほど、フランクフルトが届きました。

めっちゃ美味しそうですよ!

N宮さん、ありがとうございました。

どうか、この雨が明日のお神輿にはあがっていますように~

午前中は子供達がお神輿をかついで

町内を練り歩きますぅ ♪ わっしょいわっしょい ♪

公民館でパパ達が立派な神輿を作ってましたよ。

昼過ぎからテント屋台の準備が始まりますぅ~

小学校の校庭であるんです。

今年の交通安全はトルティーヤドッグを販売するので

家庭科室を借りてレタスを切りまくりますっ。

トルティーヤドッグは400個が目標ですが・・・

出足が悪いとしたら・・・orz

いえいえそんな縁起でもないっ!

きっと晴れるさっ 058.gif058.gif058.gif049.gif

夕方からお祭りがスタートして、販売も始まり

舞台ではフラガールのダンスやゴスペルの合唱があり

暗くなる頃は盆踊りです、芝生で裸足の盆踊り 070.gif

あ~浴衣を着た楽しそうな子供達の様子が・・・




ただ今、マンションからどんぐらぁ~~~い雲の動きを

じとーーーっと、眺めております。

晴れてれば、まだ明るいこの時間帯だというのに

皆既日食なみの暗さだゎ。どよぉ~~~ん。

いいさっ、今日とにかく降ってしまって、明日晴れれば 003.gif

仕事は休んでるので、今日はパールと一緒です。

「最後尾」のパネルを作っています。

これも出番はあるのか???微妙~
f0153479_17281293.jpg

役員のK井さんが看板を作ってくれてます。
f0153479_17332180.jpg

ドッグを入れ忘れたから作り直すかどうかって

メールが来ました、とんでもないっ!素晴らしいこの看板!

このまま行きましょう♪わかりゃぁいいんですからぁ~

ラムネも出来てるって!すっごーい、感激 053.gif

今日もこの雨の中、レタスの仕入れと買い忘れたものを

買いに走ってくれてて・・・すんません。申し訳ないです。

みんなの努力が明日の天気にかかってんのよぉ~

神様お願いしまーすっ!

こんな時は何故か神様だもんね。
[PR]
by pearlmaman | 2009-07-24 16:56 | 地域活動