カテゴリ:地域活動( 109 )

交通安全の総会

いつもの公民館で、平成22年度の交通安全総会です。

総会は各自治会(マンションや戸建ての)の代表として

交通安全の委員さんが多数出席します。

これに自治協議会会長・小学校の校長先生にPTA会長や

校外委員・民生委員・市議の議員さん達。

そしてサポーターと言われる日常から子供達の安全を守る

登校指導などを中心に交通活動に協力してくれている方。

総勢40名あまりが集まります。

私も6年前この場に出席して交通活動をスタートしました。

もう辞める、来年こそは絶対辞めるわっ!と言い続けて・・・

はやっ!6年目だよぉ~ 003.gif 

この活動のお陰で、友達も増えてマラソン分会にも入って

今ではすっかり私の生活パターンに組み込まれています。

当然のごとく今年も役員選出・・・どうするこうするぅ~

悩んだ末に、続ける事にした。辞めろって言われるまで!

だからばぁちゃんになってもやるわよっ!

老人会には入りませんからっ! 041.gif

って、冗談ですけど。出来る限りのサポート役で残るゎ。

マラソンつながりで新規には男性と女性と各ひとりは決まった!

うひょひょ、見回せばマラソン分会のメンツが半数以上。

たまたまの偶然ですけど、可笑しなことになったゎねん。

走る交通安全ってかぁ~?みたいな。 066.gif

さて、それでも役員が足りないのでこの際総会で選出しよう!

だめもとだよ、委員さんのひとりひとりにアタックしよっ。

そもそも、始めから役員が決まってること自体おかしな話。

そして、猛アピールして2人入ってもらうことになった!

きゃぁーっ、やったーっ。嬉しいぃ~。

でも二人ともパソコンは苦手と言うか使わないって言うか?

ん・・・・・・・・・・・・・・・・んっ?

メールは?携帯のメールも???内心不安な気持ちがよぎってまう。

便利なツールを使うことに慣れているので、不便は感じるかも?

でも、そげな事ば言いよったらキリがないし。

誰でも出来るようにする為にも、この機会にそういう仕組みを

作ってしまうと言う手もあるゎ・・・と、後で思った。

こうして、無事に22年度の活動がスタートする。

来月はパトロール、7月は夏祭り~ 今年は何を売るかいなぁ?

昨年のトルティーヤドッグは大好評だったが200円は高いとか

お腹一杯になりすぎるとかって(小学生対象だし、他の屋台も

色々出してるからね)今からあれこれ考えています。

でも、今年はサポート役だから出しゃばらないようにしなきゃ

出すぎてたら誰か止めてくださーいっ 028.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-15 13:43 | 地域活動

ソフトボール大会

日曜日は1丁目から4丁目の丁内対抗ソフトボール大会
中央公園で近いし、応援と観戦に行きました。
f0153479_16415914.jpg

交通男子も出るしマラソン男子も出るし・・・って

顔見知りのお兄様方が出るというので。応援のつもり!

交通の黄色の横断旗を手に!いざー!

実は数日前に交通の横断旗では洒落てないゎと思い

スカーフのなんちゃんてチャネルを横断旗に縫い付けて

洒落ていこうと思っていたところ、パパが白やね・・・

白は降参って意味が・・・mmmなるほどぉ~そっか~

そんな事思いもよりませんでしたっ 003.gif

せっかく応援に行くのにとんでもなかっ、と取りやめて

普通に横断旗にした。結構旗振りも楽しかったゎ。

小学生から大学生のぴちぴちのお兄ちゃんも参加して

おやじさん達もハッスルして、プロなみのプレイも続出!
f0153479_16421943.jpg

ユニフォームも着てるし本物みたいやね?

優勝候補の1丁目が午前の試合で苦戦して負けてましたよ。

伝説の1丁目がぁ~~~って言う感じでしたが午後の試合で

挽回したらしく、やはり1丁目の優勝だったそうです。

おめでとうございましたぁ~~~ 060.gif060.gif060.gif

午前の2試合が終わってお昼のお弁当が出たので

交通女子仲間と美味しいねぇ~外で食べるお弁当って

久しぶりだわぁ~と、おしゃべりして完食した。 

午後の試合も観戦する予定だったけど所用ができて

食い逃げ状態で帰宅してしまった・・・すいまめーん。
f0153479_16532736.jpg

いろいろやってて、気が付いたときにはもう終わっていました。

それにしてもソフトボールって大きいですね?

重いし・・・アレを投げたりうったりすごいなぁパワーがいるよね。

女性も数人参加していましたけど、華奢なイメージでしたよ。

ちゃんとバランスよくトレーニングしてるんだろうなぁ。

観戦しながら友達とスポーツ談義で花が咲いてわいわい。

清々しい朝のソフト観戦となぁんちゃって応援はなかなか

面白かったです、知ってる人が多いからでしょうね。

もっと応援も増えると盛り上がるのになぁ~ 043.gif

PS:写真は別の場所から引用しました。デジカメ持って行ったのに
   撮るのを忘れていました・・・
[PR]
by pearlmaman | 2010-04-26 17:08 | 地域活動

入学式

桜も何とか残っています.

新緑も美しい季節がやってきました。
f0153479_022550.jpg


ピカピカのかわゆい一年生が保護者の方々と

登校してきます、交通安全からも役員だけで

安全指導の旗振りに出かけました!

春の交通安全キャンペーンも兼ねてます!

信号待ちで声をかけるととっても嬉しそう 060.gif

男の子はネクタイが多いですよ。カッコイイ~

女の子は好きな色で統一したりしてオサレぇ~

保護者の方々も若いっ!スタイルもよかっ!

私達がおばぁちゃん世代になってるのも・・・うっそー

でもホントの現実やねぇ~年取るはずやわ。

校門前ではオヤジの会の兄さん方がはりきっています!

シャッター押します!記念撮影のサービスです。

本物のカメラマンもいますよ、凄い!アリエナイザー 061.gif

今年も一人でも多くの新人おやじメンバーが入会して

シーサイドクラブがさらに盛り上がってくれると良いですね。

そうそう、今朝の旗振り中に思ったんですが・・・

私たち交通安全の役員は交通安全の腕章をつけて

横断旗を持って小学校前の信号で安全指導をしてたんです

春の交通安全キャンペーン用ティッシュを配布していたので

ある保護者の方にその旨話してティッシュを配布しようと・・

?ちょっと間が空いて、その方は固まってらして手を出されるまでに

数秒あったような気がしました。一応もらって頂きましたが・・

笑顔でもなくて、とまどってらしたか?普通ならもらわないけど

雰囲気的に断るのも何だからもらっとくみたいな?

ちょっと、私もきまずかった一瞬でした。

後から考えるに、私たちの活動をご存じないのが当たり前だし

(5年前の私もそうだったし)腕章しててもピンと来なかったかも?

ちゃんと、「校区の交通安全推進委員会のものですが・・・」と

自分を説明してから配布すれば良かったと思った次第です。

委員会の宣伝にもなるし!!!

来年はそうしよう~ 060.gif そんな気づきの日でした。

えーーーーーっ!来年も交通役員かいっ! 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-04-09 17:02 | 地域活動

防災訓練

日曜日にマンションの防災訓練がありました。

ここに住んで6年目ですが、初めてかもぉ~ 012.gif

たまたまおやじの会のNさんが同じマンションで

防災担当だったので、事前に聞いていたから

これはいっとかないかんかなぁ?と思い立って。

彼はおやじの会では有名な永ちゃんファンらしい。

もう一人いるらしいけど、久し振りに永ちゃんファンを

みっけたーーー!って感じ。 003.gif

さてさて、防災ですけど、初めて知ったことが多くてびっくり!

このマンションのこと知らなさ過ぎたゎ。

火災を感知したら内部の防火扉が自動的に閉まるとか

換気口のスィッチを押さなければいけないこととかも

消火栓を使うために2人以上人手がいる事も。

まだまだありまーす!大変だぁ~

Nさんがマニュアルを作ってくれてるのでじっくり読まなきゃ。

若妻会にも今度教えてあげよう!

多分これまでで一番本格的な防災訓練だったのかも?

参加者は少ない・・少なすぎるっ、毎年やってるから?

そういう私もその一人だったゎ。

一人一人が危機管理意識を持つって大事だと思いました。
[PR]
by pearlmaman | 2010-03-28 15:12 | 地域活動

f0153479_15503266.jpg

小学校の芝生が福岡市の景観賞を受賞したんだそうで

おめでとうございまーす!

それに携わる関係者の皆さんが新年会を兼ねて集う事に。

個人的には何もしてないので関係ないんだけど・・・

いや、芝生の写真を撮ったことはあるか・・・?

会場がたまたま私の住んでるマンションの集会室じゃないのっ

きゃぁ~行こっ!オヤジの会に紛れ込んで参加して来ました。
f0153479_15472163.jpg

芝生を管理するのは相当難しいと思われますが

学校や地域やその他いろんな関係各団体の連携した努力の

賜物と言うところでしょうか?ホントに素晴らしい~ 051.gif

乾杯 068.gif 力強いご発声はS崎さん。

ビールや日本酒に魔王まで!素敵!

帰りは迷わず帰れるし、ガッツリ飲んで来ました。

ついでにこの時ばかりと交通次期役員の根回しもしました!

ちょうど交通役員も会長副会長の3人が揃ってるし

たまたま私の隣で運悪く飲んでいたGちゃんさん!キッラーン

硬い握手もしました! 当人は酔いちくれていたようです。

記憶にないみたいな・・・mmm、やはりお酒って魔物だで。

どうなることやら・・でも期待しましょう ♪

もちろんマラソン分会のお兄さん方もいましたので

東京の話で盛り上がりましたよ。

みんな親切にアドバイスしてくれて嬉しい!最初は!

その内、仮装大会にでも出るような話になっています。

目立たないかんっ!って、誰がじゃっ!

あたしはビジュアル系女子ランナーよ!

交通の腕章まではいいけど、襷やらハチマキって!

ぞーたんのごと!

ウエアーも黒じゃ目立たんよっ!げな・・いいとよあたしは

目立つほど早くもないし、なんせ6時間が目標よ。

シューズとキャップや手袋をピンクにしようと思っています。

腕章はビジュアル的にははずれますが(黄色と白に黒文字だから)

かえって目立つかもね?今度マイ腕章に寄せ書きしてもらお!

わいわいと飲んでしゃべってあっという間の会でした。

最後は、なかじぃ兄さんが初孫メロメロメロンな様子で

博多手いっぽんでしめました。

重ねておめでとうございまぁ~す 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-22 15:46 | 地域活動

仕事が早い!

土曜日の交通委員会で子供たちの登校ルートについて

いろいろ意見が出たので(専門学校や病院の建設にあたり

長期に渡って登校ルートを一部変える必要があったから)

再確認してご連絡しますと、校長先生が言われてましたが

早速月曜日の朝にはご連絡下さって、全員に徹底させるように

ルートマップを配布して保護者の方々にも周知していただく

ってことでした。はやいっ!土?日曜日?には動かれてたって事?

子供の安全はもちろん大事なことです。

が、こうしてその為に陰で働いてる人が沢山いるんだなぁと・・

休みも休みじゃない仕事って大変だなぁ。
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-18 09:11 | 地域活動

11時から公民館で2カ月に1回の委員会でした。

今日は新年初めての会議であり午後からはパトロールもあり

新年会も兼ねてのお弁当を準備しました。

パトロールや登校指導の慰労も兼ねて豪華版「老松」!

とは言え、一番安いのですけど・・・
f0153479_2257341.jpg

参加者も多かったので、登校指導の状況や

子供たちの登校ルートについて、大人のチャリ状況など

多数の意見が出て活気づきましたっ!

登校については、やはり挨拶が出来てないとかルートじゃない

(子供は学校に行くまでの登校ルートが決められています)

↑ これって、交通に入って初めて知りましたゎ。

事故などの保障にかかわってくるらしいゎ。ふむなるほど。

これが子供のころはわかってないと思うので保護者さんが

子供に言い聞かせるんでしょうが、子供にとっては???

じゃないでしょうか?道があれば、近道だし、友達誘って行きたいし

まぁ色んな理由で登校ルートはちぃ~っとはずれたりして・・

PTAからも新学期には通達したりされてるけど、なかなかねぇ

校長先生も、再確認も含めて徹底するように努力しますと・・

大変だろうなぁ~、子供って気まぐれだしわかんないもんなぁ~

それから、今日は山王病院からも2人もご参加いただきました。

ローソンのTさんに続いて、熱心な企業さんです。

同じ街で生活しているのですから、交通の事業に関心を持って

いただけてほんとにありがたいと思います。

さて、午後から諸問題を抱えた地点をパトロールしていきます!

公民館を出発ぅ~
f0153479_23155818.jpg

最初に、山王病院の車の出入り口が分かりにくい?

子供の登校時間帯に車で来院される患者さんもおいでだし。

通学路とかぶってるので、注意が必要になるゎ。

警備の方がいない時間帯が要注意ではないか?

他には、新しいマンションから通学する子もいるから

登校指導地点も1か所増えるばい!とか。
f0153479_23225640.jpg
f0153479_23232283.jpg

SRPビルとツインズももちの四つ角もポイント!

若者はコンビニにたむろしてるんだよねぇ。
f0153479_23234022.jpg

次はハント族、期待族の出会いの通りとされてるとこ

しばとふじ公園のある通りです。

以前この前のマンションに住んでいたから

ハント族の問題はほんとに他人ごとではありしぇん。

すんごいうるさいんですからっ、梅の花前は更にひどいと思われます。

やっぱ・・あたしらおばちゃんのおとり捜査かしら?

いやぁ~ん、まだイケるってばぁ~危ないぃ~って、話は脱線中。
f0153479_23235939.jpg


f0153479_23241939.jpg

福岡タワー前にて・・

ここは何だったか?写真撮りに夢中で・・後で確認しなきゃ。
f0153479_23244440.jpg

最後に公民館に戻ってみんなでピース!

お疲れ様でしたぁ~~~

今日はお天気でわりと暖かくて、よかパトロール日和でしたっ 060.gif
f0153479_2325333.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2010-01-16 23:46 | 地域活動

登校指導の2日目

パールちゃん、行ってきまぁ~す ♪
f0153479_21205944.jpg

今朝は小雨そぼ降る中・・うぅぅぅ、さぶかっ

はぁ~ちべたい・・手足がかじかむ冷たさだ。

今日は立ち位置を変えてみた。

子供たちと車が通過するのを待つ間に話せるから。

私の気合いか?眼力か?

今朝はほとんどの子が挨拶していったゎ。

満点をあげたいくらい元気で明るい子もいた。

昨日のブログ読んだの?と言いたいくらい。

不思議なことだな・・。

近づこうとする気持ちが伝わったんだろうか。

「おはよう」というたった4文字だけど

ものすごい大事だと思うんですよね。

コミュニケーションの第一歩だもの。

世知辛い世の中もコミュニケーションが上手くできるのと

そうじゃないのとでは、幸福具合もかわってくるってもんだ。

大人でもろくに挨拶も出来ない人がいる。

マンションのエレベーター内でも・・無言、会釈はまだましか?

とっさのことで、躊躇して挨拶しそびれたりとか?

慣れてないから?悪気はない・・。

などと、考えてみたりして。

とは言え、私がちゃんとしてるかってそうでもなかったり

しかも子供のころは引っ込み思案でろくに挨拶も出来てなかった

気恥ずかしさだったろうか?たぶんそんなところだったろう。

知り合いのおばちゃんとかいたら、顔を合わせないように

知らん顔して行きたかったし、逆に妹は通りをはさんで

反対の歩道にいる知り合いにでも大声で挨拶していた。

そんな姉妹だったけど夏休みや春休みに長い間遊ぶ

従姉妹がいたので(超おてんばだった)鍛えられたようだ。

私はすっかり変わってしまったかも?

しかもおばちゃんになって、あつかましさもパワーアップ!

そういえば、子供同士の会話で気になる事があった

「学校楽しいぃ?」

「うん、楽しい!」

「ふぅ~ん・・・」と、目線は沈んでいた。

誰かを待ってる間の二人の会話だったんだけど

楽しいか?って聞いた子はどんなクラスなんだろう?

大人が聞く「学校は楽しいか?」と言う質問とはかなり違うゎ。

楽しくない理由を聞いてみたかったけど旗ふりも忙しい。

勉強は楽しくなくても休み時間と給食は楽しいと思ってた。

クラスが楽しくない理由はひとつだろうな・・・。

子供の世界にもいろんなことがあるんだろうなぁ。

朝から機嫌が悪そうに見えた子も、そういったことが

関係してるのかもしれない・・としたら。

心が痛む・・
[PR]
by pearlmaman | 2010-01-15 21:26 | 地域活動

3学期の登校指導

ぁ~~~雪、ねぇ心までさぶい朝が早いから ♪

雪がちらつくなか、7時30分くらいから横断旗を

揚げたり下げたりして子供達の登校を見守ります。
f0153479_16172049.jpg

今朝はN田さんとご一緒しました。

彼は週に2回いつも登校指導をなさっています。

感心なことですね、3月でまる2年になるそうです。

私は学期の始めだけですが、それも5年になりました。

最初は子供達との挨拶やお話にいちいち嬉しかったもので

子供がいないせいか、とても新鮮でした。

最近は、慣れてきたせいか、もじもじして挨拶ができない子と

「ふんっ」と機嫌悪そうに面倒だなぁと無視していく子と

全く顔も合わせない子・・と、だんだんとムカツクじゃないの!

もちろん、元気に挨拶してくれる子供も少しいます。

気恥ずかしそうに小さな声でおはようございます・・・って

言ってくれると可愛くって~もうなでなでしたいくらい。

でもぶすぅーっとして、無視するようながきはムカツクゎ。

挨拶もできんのかぁー!と、おばちゃんは言いたい。

こんなこと言ったら大人気ないわね、って思われるとか

子供がいないからわかんないのよって言われるのもなぁ

などと思ってたけど、やっぱり言いたい!

朝から機嫌が悪いって、どんな朝を過ごしてるんだろう?

前の晩に続くんだろうけど、一度聞いてみたいと思っている。

明日もあるから、挨拶しない子に聞いてみようかな?

♪ こなぁ~~~雪、ねぇ心まで白く染められたなら~ ♪
♪ 君の不機嫌を分け合うことが出来たのかい~ ♪
f0153479_16103235.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2010-01-14 16:50 | 地域活動

12月20日の夜、「メモリアルコンサート5th」へ!
f0153479_23574858.jpg

クリスマスと言えば、地域のゴスペラーズコンサートですねぇ

今年は西南学院大学チャペルホールが会場です。

かの有名なパイプオルガンがぁ~素敵ですねぇ~キッラーン
f0153479_16454014.jpg

いつ聴いても素敵な歌声ですねぇ~

今年はやや練習不足と噂で聞いていましたが

とんでもないでっす!めっちゃばっちしうまかったですよん。

私はカラオケ好きですが、合唱の素晴らしさも良いですねっ!
[PR]
by pearlmaman | 2009-12-22 16:44 | 地域活動