カテゴリ:地域活動( 109 )

校長先生の講演

10月になりましたね。

今年も残すところ3ヶ月かぁ・・・はやっ!



さてさて地域続きですが…

前からジュリーアンドリュースみたいっ ♪

と、元気で明るい尊敬する校長先生の講演会。
f0153479_13101548.jpg

週末の土曜日でした。

もっとPTA関係が多いかと思いきや?

公民館主催のカレッジの講演とあってか?

会員はお年寄りが多いのでしょうか、ほとんどが年配の方々。

でも多数参加でいっぱいでしたよ!

それより先生が美術専攻とは初めて知りましたよん。

私も美術は大好きですぅ~ 060.gif

先生がこの地域とのご縁が3度も重なった事について。

教諭として子供たちとどう関わってくかのいろいろな事。

ご自分の子供時代の出会いや、この地域に何気にアル芸術的な

オブジェの数々から造形教育を試みつつ思考力を高めていく

等といった教育のあり方について沢山お話して頂きました。

校庭の芝生化等も盛り沢山で、ますます素敵な先生だなっ 016.gif

そう思った講演会でした。

それにしても一番可笑しかったのは、先生が赴任して間もなくの

アサリ貝の男の子の話!傑作です!

笑えないけど笑っちゃうなぁ~子供ってほんとに面白いっ! 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-10-01 13:26 | 地域活動

パトロールの意義は?

なんだかんだで更新がお久しぶり~

さて、週末のパトロールから!

早良警察署の協力の元に3校区合同の

暴走族ハント族等の追放運動パトロールでした。

夜21時に公民館集合です。

約1時間程度、各地域団体や関係各機関の

顔見知りが沢山参加されています。

さて、ここで???ちょっと疑問???

■ 夜21時のパトロール?
  暴走族ハント族の活動時間帯とはちゃうよね?

確かにやる意味あるとやか?と思っていました。

しかし夜中や明け方ってのも難しいしな。

でも夜21時に実施する意義もあるのです。

地域住民の暴追意識が高い事は最終的には

暴追につながる・・・警察関係各所の協力にも

力が入るってもんよねっ!

以前聞いた事があります、「割れ窓理論」と似てるかな?

 『割れ窓(割られた窓)』とは,言葉のとおり,建物やビルの

窓ガラスが割られて,そのまま放置しておくと,外部から,

その建物は管理されていないと認識され,割られる窓ガラスが増える。

建物やビル全体が荒廃し,それはさらに地域全体が荒れていく

という理屈だそうです。

なので、一見無駄なように思えても異議がある活動なの。

もっともっと増えると良いなぁ~パトロール隊が! 003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-30 22:23 | 地域活動

交通安全

朝夕はすっかり秋の風ねぇ~

でも昼間のあの厳しい照りは何なのぉ?

週末の土曜日は交通安全は長丁場だった。

16時から夜中まで!ながっ!

合宿みたいだゎ 003.gif

講習会に委員会にパトロールに懇親会&カラオケ。



おもろかったぁーっ!

浜のみなさま芸達者だゎ 060.gif

カラオケの巻

3チーム合同カラオケになったので

盛り上がって歌ったり踊ったり大騒ぎだった。

まぁ、いつもの事だけどねん。

永ちゃん大ファンの〇〇さんが、トイレットペーパーをタオルのように

首に巻いてノリノリのロックンロールをしてたのでウケタわぁ~

写真がぼけてて残念だ・・・。

もちろん私らもピンクレディやったけど、ずっとこればっかやし

そろそろパフュームとか?AKB48とか?KARAとかどうかな?

何!!!痛過ぎるって?!わかっとぉー 041.gif



講習会の巻

想像以上に参加者が多くて大成功!だったのでは?

準備が良かったとばいねっ! 060.gif

交通センスって、私には新しい言葉だったけど

実際には日頃やってることが多かった。

でも、無意識の内の事なのでいろんな角度から再確認して

為になる講習会だったゎ、ビデオもあったし 049.gif

家に帰って、その話をパパにしたら得意げに話していた

そうやろそうやろ、常に危険を想定して運転するとたい。

いつも一緒に車で出かける時は、細かく注意される私。

それなりに注意してるつもりでも、ダメだしが多いゎ。

ここで減速するなーっ!とか、ブレーキが遅いーっ!とか。

なので出来る限り一緒の時に運転したくないんだけど

パパがお酒を飲んだら私がガマンして(お酒を)運転するから

飲めなかった上にっ!怒られてっ!

ちょっとそれってどうなの? 047.gif047.gif047.gif


さてさて、最後に委員会の巻

ひとつ私の中ですっきりしない事があった。

子供の挨拶について、だった。

それから数日はそのことを色々考えてみたんだけど

たった一言の「おはよう」の向うにある問題が深い。

多分そうなんだと思うようになった。

子供がいないから言いたい事言えるのかもしれないし。

やめとこう、何だかむなしくなるばかりだな。
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-15 15:49 | 地域活動

登校指導

いよいよ長い夏休みも終わって、子供達は2学期です。

あ~思い出すなぁ~子供の頃を。

夏休みぎりぎりで宿題をやりあげてた自分。

追いこみに強いってか?

適当に終わらせていたと思う…。

親に聞けば、子供の頃から手がかからなかった口だそう。

やろう~手がかからなかったと言えば良いが、おそらく勝手に

自分で終わらせて、終わった終わったと親には報告してたはず。

今思えば…、適当なこんな性分でもなんとかなるってことか。

さてさて、この2日間の登校指導ですけど休み明けだし

子供達は生活のリズムに乗れずに不機嫌な顔オンパレード!

挨拶もしない子が多いしっ!眉間にしわよってるよっ!?

でも、中には飛びきり笑顔が可愛い子もいるっ。 016.gif

あ~ん、癒されるわぁ~ん。

元気な声で自ら挨拶してくるなんて、素晴らしい!

今時そんなことで感激するような時代なんだな。

どうなってるんだい?今どきってのは?

で、今回初めて驚いたのがっ!

子供を付き添っていたお母さんに挨拶したら…

最初聞こえてなかった?のかなぁと思って…

私の目の前に来られた時に顔をがん見して挨拶した。

虫よ!いや無視よ!完全無視!ひっさしぶりにびっくらこいた。

確かに顔は険しい顔つきで不機嫌そうだったが…?

私はこんな親もいるんだから子供が挨拶すらしないような事を

当たり前か?とも思ったけど、思ったんだけど腹が立っていた。

終わってから、実家の父にその話をしていたら…

「ふ~ん、聞こえんやったとやろぉ~」

「2回も言ったとよぉ~」

「機嫌が悪か時は聞こえんとやろぉ~」

んなことあるかいっ!と思ったけど、んなことあるのかな?

その人の事情を知れば、そうだったのか…と、思えるのか?

いやぁ~そんなもんかぁ???

大人には理性があるやろっ!本能のままって?

そんな事をうだうだと話していたら母が「親の躾がだめね」

そのお母さんも躾されてないまま親になってるとやろ。

と、言い捨てて「パールちゃぁーん♪可愛いわねぇ♪おやつぅ?」

と、パールをなでまわしていたゎ。う・う・う…。躾…。

外で吠えまくり、おやつメインのパールちゃん。

散歩は嫌いですし…。

ワンコの躾も出来てないのだから、人の事いろいろ言えないゎね?

躾けるって大変だもの、自分を律しないと出来ないものね。

自らが手本になるような生き方を見せる…って、しきらんめぇ~ 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-07 22:53 | 地域活動

ポスター

いやぁ~案ずるより手放して大正解! 003.gif003.gif003.gif

8月の交通役員会議で、9月11日の講習会の

ポスターを作ろう~って、こないだ交通課の海老ちゃんっ!

ちゃうちゃう、海老様にお電話したらな・な・なんと移動だって

そうかぁ、じゃぁ後任の方にまた改めて電話しなきゃなぁ

そんなふうで、数日うだうだしとりましたら…

急にいろいろ用事が入って、暇のつもりが忙しくなった。

私がポスター作りまーす!なんて言っちゃったくせに。

役員のみんなにメールでごめんなさいをして、出来る人がいれば

お願いしまーすって、みんなに無理やりふっちゃったのだ。

すると、まぁなんてことでしょう~ 060.gif

あっという間に、多分2-3日で会長の原稿に何人かが

手を加えて、もの凄い立派なポスターが出来てたぁー 070.gif

さっき、パパ実家から帰宅してメールを確認しながら

びっくりしたゎ!すげー!すげー!

私が作るより絶対良いじゃんっ!嬉しい!

今週末から週明けには各自治会の掲示板に貼られます!

町内会の皆様!どうぞよーく読んで是非とも11日公民館に

お出かけくださいまし、きっと為になるお話が聞けますよぉー

お待ちいたしておりまーす 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-02 22:23 | 地域活動

交通安全役員会議

昨日は会社を出て帰る途中にざーっ!と来たーっ!

ついでに雷もぉーっ!きゃぁーっ!

やめてーっ!私は雷が苦手です。

好きな人も少ないだろうが、自分めがけて落ちて来そうな

そんな気がしませんか?

ヘアピンつけてるし、傘に落ちたら・・・ぞーっ!

小走りにバス停まで一気走りして、天神まで乗った。

車は安全、タイヤがあるからね。

公民館に行くまで時間があるし、ちょっと寄り道。

三越のバーゲンをのぞいて、うろうろする。

めっちゃイイワって出会いもなく、時計を見ると

あら?もうこんな時間~急がねば!

結局ちょいと遅刻して会議に参加した。

夏祭りの反省や、9月11日の交通講演会に街頭指導に

盛りだくさんの議案があった。

9月は講演会を予定していますが、昨年は錯視がメイン。
f0153479_15344393.jpg

ちゃんと見えてるようで、実は見えてなかったり

AからBの長さと、CからDまでの長さは

一見、AからBの方が長く見えますが同じ長さです。

そんな錯視の例を沢山持って来て頂きました。

だから交通事故ってこんな時におこりやすいんだなっ。

そうか!この角度からだとこんな風にしか見えないんだっ。

何て事例がいっぱい出てきて、感心しきり!!!

早良警察署から協力して頂き、とっても為になる講演会。

約1時間ほどの充実した内容でしたよん。

交通の関係者が24-5名参加していましたが、もったいない。

もっと講演会の事お知らせして沢山の人に聞いてほしかったね?

そんな事を話していたのを思い出して今回はもっと大々的に

ポスターとか作って、これって面白そうな内容を広告して

各自治会の掲示板に貼ってもらおうよっ!

今回の講師はえびざきさんと言う男性警察官だったので

じゃぁ「あの海老ちゃん来るっ!」ってのはどうやろ?

モデルのえびちゃんと間違ってオヤジ多数参加って?

嘘じゃないよね?でも男性だから「海老様!」ってのは?

歌舞伎の海老蔵さまなら、おばちゃん多数参加かぁ~

等とあほなことばかり話してる内に、言いだした私が

どうも原稿を作る羽目になってしまった・・・

仕方ない、来週暇だしな。警察署に行ってみるか。

案外用事もないし、見学方々行くのも面白いかもしれない。

いや・・面白いだろうか?

良い気が流れてるって感じはないわね。

イメージ的に殺風景で男くさくて暗い感じ。

やっぱり電話で済ませようかなぁ~? 001.gif

いろいろ話し合って、あっという間に21時だ。

2時間なんて早いもんやね!

帰り際に今朝走ってましたね?って言われて。

そうそう私だ、その辺走ってた。

足が外に跳ねてましたよって、故障の原因になるからって

ひざ痛かかえてる兄さんに教えてもらった。

OH!そうです、ジムでも注意されてたんだ。

すっかり忘れてたので、またそんな走り方にもどってたのね?

あー注意しよう!もともとひざが痛くなる方なので

多分そんな走り方に原因があると思われますが

癖ってなかなかなおんないよね、意識しないといけないな。

教えてくれて助かりました!今度から注意しますゎ。

ありがとさんです~ 

それから、会長と副会長は仲良く五島の夕焼けマラソンに

出るそうです。来週末、この暑さの中!夕方とはいえ・・・

あつかろぉー!頑張って無理しないでくださいねぇ~

若くもないんだからぁ~~~ 041.gif

うそうそ、お若いでございますよん 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-08-19 16:22 | 地域活動

今夜は雨の中…と思いきや!

なーんと、20時30分から21時30分の1時間ちょっと。

嘘のようなホントの話、雨が上がったったい!

たった1時間ほどの間、その間パトロール!

公民館前に集合した役員に委員さん、関係各長も

今日あるとかいなぁ???この雨の中~???
f0153479_22515872.jpg

そんな感じで集まってきたのは女性が多かった。

やっぱり・・うそ・・あるとたいね???みたいな(笑)

20人弱集まりましたよ。

さて、2班に分かれてパトロールしながら無灯火自転車に

注意を促すのですが、警察署の方にもご協力頂きました。

私の班は早速小学校の前でパトカーを発見!

あらあら?何何? OH!なんてこったい!

無灯火自転車と車両の事故です!

ん~~~やっぱり無灯火自転車がいかに危険か?

まぁそれだけの理由ではないだろうが、危険因子のひとつで

あったに違いないゎ。 はいっ!このシールを貼っといて下さいね!

無灯火ZEROシールをチャリにはってもらう。うひ。

今日は雨だしこのシールの出番はないかと思ってたけど

良かった・・・いや良いわけじゃないけど、悪い中の良いです。

1時間弱の間で無灯火自転車13台。灯火自転車6台。

事故1件、違法駐車トラック1台に警告。

別の班と合わせるとやはり無灯火が多いゎ。

街自体が結構街灯も多くて明るいとはいえ、危険である事には

違いなく、あんな明るい交差点で事故が起こるくらいだもの

夜間の自転車に灯火がどんだけぇ~って大事なことなのか!

自転車に乗ってる人だけじゃなくて車や人や周囲の人に

どんだけぇ~って危険な目に合わせる原因になってる事を

十分理解してほしいなぁ・・・と、思いました。

21時半過ぎに終わって、数人で帰宅していると雨が!

うわぁ~パトロールの時間だけ上がってたんだよねぇ~

不思議 053.gif ありがたき幸せやねぇ~ 053.gif 

神様を信じたくなる今日この頃ってか?
[PR]
by pearlmaman | 2010-06-25 23:18 | 地域活動

夏祭り会議@交通安全

今年の夏祭りは7月24日の土曜日だ。

去年の奇跡の夏祭りが懐かしいゎ。

今年もどうか晴天に恵まれますようにぃ~



交通の出し物は、スーパーボールすくいと

フランクフルトウインナーになった。

私はゲーム班になったので、スーパーボールを

出来るだけ安く仕入れる算段をしている。

何しろ1回100円と言う予算です。

子供達に金魚すくいの要領であの薄い紙を駆使して
f0153479_13332834.jpg

スーパーボールやふわふわ金魚やらをすくう遊び。

ひかる海の生物も入って賑やかになったゎ。
f0153479_13345234.jpg 
f0153479_13363287.jpg
f0153479_13384140.jpg





めっちゃ嬉しい・・・ちっさな喜びやね 003.gif

しかも、すくったボールを(3個まで限定)持ち帰るために

まるで金魚を入れるかのように海草の絵柄の吊り下げ袋まで
f0153479_13392131.jpg

みっけー!会議でそんなんあったら良いよね?

なんて話していたので、ものすごい嬉しかった。

着々と準備は進んでいる!

あとは、当日バケツリレーのように水をビニールプールに

入れる作業が案外大変なのよね、暑いし炎天下に・・・

今年の場所はどこだろうか?

水場に近くて西日があたらないとこが当ります様にっ!

子供相手に大人気なくなりませんようにっ! 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-06-10 16:20 | 地域活動

ダンディSさんの慰労会

沢山の地域の方々がダンディSさんの慰労会に

かけつけましたよぉ~ 068.gif

やっぱり浜のオヤジ部門1位のファッショニスタだゎ 060.gif

70代後半とは思えないオサレで若々しい。

この日はグレーをベースにブルーの2色でまとめられて

とっても素敵でしたぁ 016.gif

公民館長のスピーチでわかったんですが・・・

いろんなメンズの雑誌を参考にして気に入ったものを

まるっと揃えてしまうんだとか。ひょえ~さすがだ!

そして、体型維持の為に夜9時以降は飲まない

食べない・・・というのです。尊敬!

さすがだゎん。ジーンズもバッチリやもん。

お洒落な街にお洒落な住民やろっ!ってな感じ?

ふんふん、確かに言えてるそれもアリですゎ。

私も頑張ろう 060.gif

Sさんにお疲れ様でした。の挨拶に行ってから

マラソン兄さん達とおしゃべり…最近走りよらんって。私。

この時期はみんなモチベーションが下がり気味になるって

そうかぁ、やっぱりそうなんだぁ。

そこを乗り越えんといかんばいっ、げな。

最近は歩く事で満足してるので、大会っていう目標がないと

走らなければっ!ってモードに切り替わらない。

走る時間をどっかで作らなきゃなぁ~と思った。

そうこうしてると、お開き時間になって出口のところで

毎朝、早朝に街のごみを拾って下さってるシルバーおじちゃまの

Tさんがいらしたので・・・

「ご無沙汰していますぅ~お変わりありませんか?

最近お会いしないですが私は元気ですよ。」

以前は朝ランの時にTさんと会ってたので・・・

「あなた、最近見かけないと思ってたら・・・そうだったと・・

走ってないのね?見かけないと寂しいよぉ~」って言ってくれて

おじいちゃんに心配させていかんなぁと思ってしまった。

普通は逆だよな・・ 041.gif

その内、朝走ろうかな?という気になってる私。

単純だゎ。 070.gif

さて、2次会は8人くらいでシーホークからヒルトンに代わった

近くのリゾートホテルのバーへちょっと寄りました。

初めてここのバーに行きましたけど、イイジャーン 016.gif

落ち着いてゆったりひろびろやし。イケメンもいるし。

シャンパンで乾杯して、ボウモアの何とかっていう高級スコッチを

2杯飲んでしまいました。初めて飲んだそれはすんごく美味しかった。

ボウモアの安いのしか飲まないので、香りとか風味?の深さに驚きぃ~

チョコとかピザとかおつまみに出てきて会計は・・・

女子は1000円でよかよ!って、お兄様そげなことはいけまっしぇん。

なんてふとっぱらの兄さんでしょうか?

でもわたくし、近所のお出かけだったので手元に少ししかなくって

とりあへずあるだけ置いて出てきましたん。すんまへーん。

時間が気になっていたので、私はひとりてくてくと帰ってしまいましたが

皆は3次会へ流れて行ったのかな?

翌朝9時からラブアース!海岸のゴミ拾いです。

もちろん、行きましたよん。

そして昨日一緒だった数人も来ていました。

中高年は元気だっ!すごいっ!

周辺の企業や大学からの参加も多くて大盛況のラブアース。

ゴミを探すのに必死にならないと、落ちてない状態です。

何しろ前日にビーチでチューブのコンサートがあったので

念入りに清掃された後って感じでした。

朝から気持ちよい活動が出来て、気分良くランニングして帰りました。

久々のランは、きつかったけど気持ちよかったな。 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-06-07 14:16 | 地域活動

交通安全の歓送迎会

割烹 友池さんにおじゃましました。

な・な・なんと!3500円ぽっきりで飲み放題付き!

アリエナイザー 005.gif005.gif005.gif じゃありませんかい?

民家のリノベーションで雰囲気は良い感じ。

すんごい賑わいですよん。満席?満室?でした。

2階の個室でした。2階は掘りごたつじゃなかったのは残念。

でもまぁ・・・この破格の値段だもの許せますぅ。
f0153479_16543353.jpg

前菜9点盛りはちっちゃぁ~いひとつひとつが手が込んでる風で

美味しかったですゎ。やるじゃんっ!

次にシーフードサラダと鶏肉のひと品が出て、モツ鍋&雑炊。

デザートまで出てびっくり~お腹いっぱいよー!
f0153479_1654471.jpg

交通はワイン派が多いのですが、予約した時にワインの事も聞いた

と、思っていた私ですが、実は入ってなかったらしく・・・ごみん。

でも、大将が来られた時にその事を言ったら・・・

OH!マッジー??? 070.gif 嬉しい事に飲み放題にいれてくれた!

大将えらいっ!素敵!あんたは大将っ!
f0153479_16545611.jpg

少々飲み過ぎて・・・そのまま2次会ですわん。

みんなとは、いろんなことおしゃべりしましたが新会長が登山の話から

深イイ話をしていました・・・でも記憶がないっ!

とにかく良い話だったので登山分会を作ってくれと言った事は覚えてます。

山のてっぺんで冷えたビール飲みたいっ!

アー楽しみが一つ増えましたっ、登山は小学生以来です。

早く登りたいなぁ~~~ 070.gif

さて、2次会はルート263ですばい。

続くぅ~
[PR]
by pearlmaman | 2010-05-21 16:54 | 地域活動