カテゴリ:地域活動( 109 )

子供たちの安全を見守って10年。10年よー!

登校日には毎朝、学校前の信号で安全指導。

毎朝、それも5キロか6キロ?ランニングしてからよ!

すっごーっ。 005.gif005.gif005.gif

Tさんはシーサイドクラブオヤジの会のメンバーで

交通安全推進委員会元会長で、多分他にもいろいろと

なさってると思われますが・・・。

安全指導を始められたきっかけはあの10年前の忌わしい

「大阪池田小児童殺傷事件」だそうです。

もっとも安全な場所であるはずの学校での凄惨な事件。

保護者であれば誰しも他人事ではなかったはずで

私にも大変ショッキングな出来事でした。

精神障害があったわけでもなく、それでも特異な人格?

判決要旨を読みながら改めて知った事実に更にショック。

・・・・・・・。

で、おめでたいことを書こう!

私が地域活動を始めたきっかけはTさんのそんな生き様に

感動したのです。こんな人がこの街にいるんだなぁ~と

驚きました、子供の安全は地域のみんなで守らねば!

でも今自分に出来ることは何だろう?

そうやって毎日続けられますか?出来んよーっ、普通無理やろ!

「続ける秘訣は何ですか?」と三日坊主の私は聞いた事があり

「朝起きて顔を洗うように歯を磨くようにあの場所に

旗を持って立ってるとよ」みたいな返事でした。

んなわけあるかい?できんよーっ!

夏は暑いし冬は寒いし雨も風も身体の具合が悪い時もあるし

用事で朝忙しい時もあるし、眠い時も・・・・・。

って、できない理由を考えてる私はできんよね。

数年前から功労者としての表彰を受けて下さいと交通から

打診していましたがそんな大それたことしてないけんと

断ってありましたが今年やっと交通みんなの願い叶って

「地域活動平成23年度交通安全功労者」として市と県から

ダブル受賞となり、お祝いの会を開くこととなりました。

そしてもう一人の受賞者は老人会から、こちらもTさん。

第5回福岡市環境行動賞『奨励賞』を受賞なさいました。

Tさんは毎朝地域の清掃をなさってて、朝ランをしていた頃は

良くお会いしていましたし、声もかけて下さってたので

私もとっても嬉しく思いました!

f0153479_10445180.png

会場には小学校の歴代の校長先生方も参列され感謝の気持ちを。

お謡いにゴスペルにFBSとRKBのアナウンサー対決みたいな 041.gif

祝辞も次々と!さすがプロはちゃうね?

主催の公民館館長の司会と自治協議会会長のオモシロトークで

祝賀会もとっても盛り上がり参加した私達も大いに楽しませて

頂きました!ありがとうございます。

お人柄ですよね?100人近くの参列者ですよぉ~凄いなぁ。

そしてこんな立派な旦那さんを支える家族の支えもあっての

今日だと思われます、内助の功だよねぇ~うんうんそうそう。

この会場の女性はみんなそう思ってたよ!

ホントにおめでとうございました。 070.gif

そして、日本一のホークスもおめでたいんだーっ!
[PR]
by pearlmaman | 2011-11-21 10:45 | 地域活動

2学期の始まり

ヤッホー!

さてさて、2学期が始まったので登校指導が2日間ありました

長い夏休み明けとあって、眠そうな子もちらほら・・・

おはよう~いってらっしゃぁ~い!

気を付けてねぇ~!と3拍子で言うのが私流です。

今回はその後に、「はぁ~い」と、言う子がいて嬉しかった 016.gif

おはようございますって挨拶する子はいたけど

気を付けてねぇ~に、はぁ~いって言う子は初めてじゃなかろうか?

気持ちの中で「はぁ~い」って思ってる子はたくさんいるんだろうけど。

言葉には魂が宿っててきっと瞬時にその言葉がよみがえると

私は信じています・・なので朝からうるさいばばぁだなぁ~と

うざがられてるかも?しれませんが 003.gif

これって、前にも同じこと書いたかな?あはっ。

1日目は嬉しかったことが!

私が尊敬する小学生の山ガールDちゃんが話しかけてくれて

こないだのキャンプでカブトムシが取れなかったと残念がってた

女の子にも昆虫好きがいるのね?可愛い顔して凄い!

ますます山ガールだゎ 016.gif 頼もしい限り!

山ガールと言えば! 056.gif NHKであなたもこれから山ガールって番組

ご存知でしょうか?興味がなかったら観ないよねぇ~

とっても為になるので、一番楽しみに待ってる番組です 

久住が台風で中止になって次は10月1日2日の祖母山だ。

7月1日の九千部山から3ヶ月もあいちゃったよぉ~

なので、ウキウキ久しぶりな上に山小屋泊まりでルンッ 060.gif

祖母山は1756メートル!

熊本・大分・宮崎の交わるあたりらしい。

祖母九合目小屋は週末のみ有人小屋らしいです?

基本自炊になっています。なので当日の昼・夕食と

翌日の朝食まではザックに入れておかねばいけません。

わぁぁ・・・出来るだけ軽いものにしよう~

やっぱり、パンかな?野菜はレタスだ。

ワインはパウチで、チーズもいるゎ 016.gif

と、あれこれ考えるのも楽しみよ。

誰かがコッフェル持って来るからお湯分けてもらおう!

と、自分は重いのでコッフェルは持って行かないのであーる。

実は早々とアウトドア気分で購入したけど案外重いと!
f0153479_16215432.jpg

重い荷物は山男が持つのが基本やろ?いひひ。

山行きが決まると、幹事が事前に案内書をPDFで7-8枚?

メールでいっせい配信されます。

それには山地図でルートも書いてあるので稜線を見ると

この辺はなだらかな道が続くとか急勾配だとかが私でも

わかるのですよ・・・たぶん、登ってるときはもう忘れてます。

みんなに着いて行くのに必死やもん 003.gif

さて、今回の祖母の小屋はほんとに小屋らしく風呂は無いって

基本風呂とか無いらしいのね?エーっ汗かいて登って風呂なし?

やや、恐れおののく私ですが、山ガールはそんなことで

恐れていてはいけないそうです、2日目の下山後の温泉を

楽しみにします。そして次の問題はトイレよ。

もちろん山用語でお花摘みをすることになるかも?

どうぞ緊張して便秘しますように~

小屋にはバイオトイレ!がある?何だろバイオトイレげな!

後日報告しますねっ。

星空を眺めながらのキャンプ飯とお酒と翌朝のご来光が

楽しみですぅ~早起きもしなきゃね!

就寝時間21時げな!寝れるやろうか?そっちも心配。

寝言・・・言わんやろか?さらに心配。 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-09-14 16:30 | 地域活動

交通お別れ遠足

地域活動仲間「交通安全」のお別れ遠足。

今年初の試みですゎ。

春は役員交代です・・とは言え、顔ぶれがそれほど代わりません!

山ボーイの会長を隊長に、7人で行って来ました。
f0153479_1638888.jpg

私は4回目の山行きとなりました。

子供の遠足でも行くとこって聞いてたけど・・

それなりに大人の山行きには良いコースでしたよ!

前日の英彦山のような階段はなかったものの

微妙な傾斜具合の尾根をえんえんと登って行きます。

結構太ももにくるわよぉ~~~2時間弱(休憩入れて)かな?

野苺を食べたり落ちていた夏ミカンを食べたり・・

自然にとっぷりつかって森林浴もたっぷりです。

重いザックは山ボーイのE口さんに代わってもらい

頂上に着いて初使用のジェットボイルで焼き肉。

ビールで乾杯してK井さんSちゃんの差入れを

冷静パスタやうなきゅう巻きにフルーツなどなど・・・

豪華な山ランチで盛り上がって山頂のてっぺん!岩の上に!

高所恐怖症なので岩に立つことはできませんでしたが

途中から視界が開けて姫島やら見えてパノラマ展望状態

最高の眺めでしたっ 070.gif

鎖をつたって岩のてっぺんっから降りる時は思わず

「ファイトいっぱーつっ!リポビタンD」と叫んでいました 060.gif

おひょんなK井さんと鳥のポーズもできたし 041.gif

とっても楽しかったですぅ~

帰路はあっという間に平地に出ました。

もう少し山歩きしたいかな?ってくらい・・。

途中、山行きでの初体験お花摘みまでしちゃったし

おほほのほ。お花摘みって山用語であれです・・。ぷっ。

あの爽快感は経験しないとわからないと思うゎ! 041.gif

そうそう、K井さんから聞いた良い話をひとつ。

森に(自然のなかに)人間には聞こえない音が無数にあるらしくて

それがとっても人の心を癒すんだって。

それを聞いてなるほどそうかぁ~だから山に行きたくなるのかも?

わけも無く登りたくなるのかもしれない?

それも山行きにはまるひとつなんだなぁ~と思いました。

そんでSちゃんとは大阪マラソンの話からバルの話で

友達の友達の結婚15年で離婚の話で盛り上がって・・

考えたらSちゃんちも単身赴任だった事を途中で思い出して

まずかったかな?心配させたかな?と思ったけど大丈夫そうだった。

人生っていろいろあるんですよね。

15年近くも夫婦でいても・・絆ってなんやろ?と思います。

そこも子供がいなかったし・・。私も山登ってる場合か???

そう言えば我が家も15年だゎ!大丈夫かしら? 041.gif

麓に到着して振り返ると連なる山々を尾根沿いに随分歩いたゎ。

見返してしばらく感動しますよ、あの山に登って降りて来たんだなぁ。

達成感だけじゃなくてなんやろ?うまく言えないけど。

あんな森・・これまで地図の世界で見た山の中を自分の足で歩いた。

じわぁーっと、嬉しいんだもんねぇ~不思議だ。

最後は楽しみにしていた「まむし温泉」で極楽ごくらくって言って

風呂上がりのビールに心地よくほろ酔って電車で帰りました。

思い出深い交通遠足になりました、みなさんありがとう♪

会長!ビール15キロを背負ってくれてありがとでーす!
[PR]
by pearlmaman | 2011-05-24 16:36 | 地域活動

防災訓練

マンションの防災訓練の日。

年に1回ありまーす。いや2回か?

同じマンションのオヤジの会の副会長えいちゃんが

防災隊長です。お世話さまですぅ~。

運が良い事に・・・いや悪かった?あはは。

彼はたまたま持っていた資格が防災に必要で

入居してかれこれ5-6年?担当になってしまった・・らしぃ

誠にご愁傷さまなえいちゃんだ。お疲れ~ 040.gif

今回は近所の消防署におじゃまして防災訓練体験教室!

まずは、火災の消火訓練です。
f0153479_0152196.jpg

ホースがついた、やや重い赤い消火器はよく見かけます。

これは粉末なので台所の天麩羅鍋が炎上してる時は要注意

圧がかかってしまうので、天井に一度向けて粉末が落ちてくる

そんなイメージで消化します。

うちのマンションでは住居では液体の消火器が主流かな?

ホースがないタイプ。レバーを引いた分だけ使いまわせる節約型。

しかもその液体タイプは、後片づけが拭いて終わりの超簡単。

5000円くらいです、消防署で購入しました!卸価格みたい。
f0153479_0182548.jpg

クマさん消火器、20秒間ほど消火できます。内容量1リットル。

さて、次は地震体験です。

ダイニングテーブルでくつろいでるところが設定場所

TVで地震情報が流れたところで1・2・3秒カウントしつつ

クッションや座布団を頭にかぶせ、すぐにテーブル下にもぐる。
f0153479_0232288.jpg
f0153479_023363.jpg

私が体験したのは震度6強でしたが、もぐってテーブルの脚を

必死で握っていても身体はぐらぐら揺れます。

クッションを頭にかぶってるので片手で握ってるし・・

とにかく、久しぶりに恐怖を感じた。

揺れてる時間がやたら長く感じた。

あー。我が家のダイニングテーブル!だめだ。

前からずっと気になっていた。足が真ん中にあるタイプ。

こんな揺れなら倒れる事も考えられるゎ。

倒れて重さで怪我をするかもしれないし、買い替えないかん!

さて、次は暴風体験、風速30メートル。

もう目は開けていられません。

下を向いてしまいますね。

何かにつかまっててやっと立てる感じ。

前方から何か飛んで来ても気がつかないかも?

この後は、シアターで地震等の過去のデータなど情報収集。
f0153479_044980.jpg

最後は、火災体験・・煙の中を非常口に向かって逃げる体験。
f0153479_0453427.jpg

廊下や部屋を非常灯だよりに逃げる練習です。

もちろん煙はドライアイスみたいなもので匂いがついてます。

真っ暗の中、緊張します。身を低くして口鼻をハンカチやタオルに

袖、スカーフ等(その場で調達できるもの)で押さえて(煙を吸わない為)

壁を手で伝って移動しますよ。

4人グループで体験しましたが、真っ暗になり声が出なくなると

恐怖ですね?しかも煙がもくもく。

壁を伝うってことが、いかに安心できるか?

この体験が一番恐怖だったかも?

暗闇っていうのはそれだけで十分恐怖です。

懐中電灯必須やね!しかもヘッドランプなら尚更よし!

両手が使えるから。私はパールを抱っこするし、しかも山にも

必要だし、買わなきゃ~

ぜひこれらの体験するべしですよ。

この体験が防災の危機管理を高めてくれます。

この日以来、非常用袋の中身を充実させようと考えてます。

ホームセンターに行ったついでに必要なものを補充したり。

我が家の非常用袋はリュック。パールを抱っこするから。

いろいろ揃えてて・・気がついたら山ガールと一緒じゃんっ!

アウトドアって防災と通じるわねっ。ふむ。
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-07 23:54 | 地域活動

屋台ナンバーワン

長浜の屋台「ナンバーワン」って店の名前です
f0153479_16441730.jpg

まこっちゃんの送別会3次会にて。

ラーメンめっちゃ美味しかった!

パパに言ったら、自分もあそこのラーメンが大好きって!

で、タンステーキがまた分厚くて美味しかったゎ。
f0153479_16485719.jpg

ここからK兄君の妻合流~めちゃ美人でした!

結構お互いに飲んでいたらしく、会話してたけど覚えてない。

さっちゃんに後日聞いてえーっ!みたいな?

雰囲気も良いしイケル口だし交通にスカウトしたいねっ!

仕事と子育て両立中らしいから、落ち着いたら狙おう!

ってか、それまでいる気???まさかぁ~


ところで、D君と屋台のお兄ちゃん!クリソツなのは?

兄弟?従兄弟?マジで他人の空似?
f0153479_1649845.jpg

今度聞いてみなきゃだゎ。
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-06 16:49 | 地域活動

f0153479_1449987.jpg

この街に住み始めて私も13年目。

最初は公団の賃貸だったので自治会?良く解らなかったし

積極的に興味ももたなかったんですが。

今のマンションは購入したので自治会に入りました。

そこで地域活動に目覚めて6年目・・・はやっ。

交通安全が始まりで、夏祭りや餅つき大会・ラブアース等の

イベントに参加しマラソン分会に最近はアウトドア分会の山。

こうして友人知人はどんどん増えてった。 060.gif

はっきり言って、大変だと思うこともあるし時々フェードアウトして

このまま静かに活動からおさらばしようかなぁ~?とか。

このために使う時間を他の事に使おうかなぁ~?とか。

考えたりもするけど、楽しい事も沢山あるし友達も増えるし

マラソンに山にとありえない未知の自分再発見!には

おおいに助けられている感謝のご縁でもある。

そういうわけで、ぶつかりあったり握手したりと忙しいけど

何があろうとみんな友達だと思うと嬉しい。

こうしていろんなイベントに取り組んできた思い出話を

じいさんばぁさんになって振り返りながらおしゃべりするって

良いやろぉ~~~うふふ・・・まだ気が早いか? 041.gif

まこっちゃん夫妻は転勤族なので、永住する予定の私達とは

また違った感覚でいるとは思うけど、第2の故郷なんじゃなかろうか?

最後の挨拶でもそんな話をしていた?と思う。

私は子供もいないしPTAとかでからんでないので

まこっちゃん夫妻とは最近お知り合いになったようなもの。

付き合いは短いけど第一印象の3秒でわかるっていうでしょ?

とってもよか夫婦 016.gif ほのぼのラブラブやん 060.gif

大阪に行っても、またいつでも遊びに来て欲しい ♪

私達も行きたいし ♪ そしてまた飲もうぜっ 049.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-05 14:38 | 地域活動

冬の街頭指導

金曜日は交通安全の子供達の登校時の旗振りでした。

しばれましたばい!更年期ホットフラッシュ中のママンですが

さすがに手先足先はしびれるぅ~~~

そんでもって、こんな時は遅刻するガキ・・・いえ、お子ちゃまも多数

こ一時間もアスファルト?石?の上に立ってるおばちゃんとしては

子供達の笑顔と挨拶が何よりのご褒美ざんす。

今回はいつになく100%近く元気な挨拶が返って来ました!

嬉しいなぁ~ 070.gif

元気な声も、はにかんだ声もかわゆっすぅ~ 016.gif

とりあへず、お天気で良かったゎ。

さて、姑ですけど検査入院していましたが…

めでたく何事もなく「祝」退院とあいなりまして、今日退院。

ひゃぁ~寒いししばらく我が家にステイです。

嫁としては、朝昼晩…食事の支度に追われる日々…。

厳しい~~~ 070.gif ファイトだゎね。

しかもリピートアフターミー状態ですのよ。

それ、おっかさん!聞いたよ100回くらい!

でも相槌打ちつつ聞き流す事にはすっかり慣れていますから

これも経験かしらね?慣れって言うのは怖いもんです。

昔はあ~せからしかぁ~と思っていましたがこの頃は

余裕で聞き流せるようになりましたゎ。

自分自身が歳を取ってきた証拠かなぁ~?

うん、きっとそうだ。歳のせいだな。時間って馬鹿に出来ないなっ。

何気に過ぎて行くだけかと思いきや…

過ぎて行くだけ…ってことも、案外貴重かも?

ふむ、いろいろあって過ぎてくんだし、深いなぁ。

明日…パパは仕事。 姑とパールと…何すっかなぁ~? 025.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-01-15 23:20 | 地域活動

タクシーを拾うつもりがバスが目の前に着いたので

オーッ!これこれこれに乗ろう!

藤崎の「とまや」から西鉄バスで移動したんです。

一番前に座って後ろを見回したら貸し切り状態。

私達しか乗ってなかったので、これは写真とらなきゃ!

こんなことってめったにないし!と思って。

バッグのなかの携帯をごそごそと探していたら

後方の元会長からフリスクが回って来て

食べようと携帯を持ったままケースを開けてたら

勢いよくフリスクを全部ぶちまけた私。

ぎゃぁ~わはははぁ~~~と可笑しくって笑いが止まらないし

みんなはフリスクを一粒一粒拾ってくれてるのに…

でもって、写真は撮りたいしで(バス停3つ目で降りるし)

焦ってるけど笑いのつぼにはまっていたのでした。

「とまや」とカラオケはまた後でアップしまーす 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-12-17 07:46 | 地域活動

土曜日の午後は交通安全の委員会が終わって

道路状況確認パトロールを車椅子に乗ってやりました。

平たい道でもつっこける今日この頃なお年頃です。

私も毎日のようにパールのバギーカーを利用してるし

実際問題、自分が車椅子生活になったら・・・

既に同じマンションにも車椅子を利用されている方を

見かけることがあります。

体験しながら道路状況を確認して回り、危険なところや

ここはせめてこうして欲しい!と言ったレポートをまとめて

写真なども添付しつつ、役所に要望するのが交通安全推進委員会の

大事なお仕事でもありますのよ。

もちろんまとめるのは私ではありません、まとめるの下手やし。

私は身体を張って体験する人!って、おおげさですゎね。

さて、車椅子に乗って街中をうろついたことありますか?

私は2回目ですが、それはもう危険がいっぱいです。

それから、目線が子供と一緒で低いので周りが大きく見えて

車とか近づいてくるとこわかよーっ!

百道浜はまだ整備状況も良い方ですが、それでも・・・危ないと。

地震があってから、歩道のレンガが隆起してでこぼこしてるし。

これくらいの段差なら・・・!と思いきや、全く動けません。

ガクンとたった3センチほどの段差なのに、前車輪が空回り!

足と間違うほどの太い二の腕の私ですら腕力が足りませんのよ。

ちょっと無理した体勢になればひっくりかえっちゃいます。

雨上がりともなれば、点字ブロックのところが滑りやすいし

体験して初めて解る事がいっぱいでした。

もしもわたしがそうなったら・・・想像するに。

まず、買い物。すぐ近くにスーパーがあるしそこまでの

道のりは大丈夫、銀行のATMもその中だしOKね。

次に病院。一番近くて1階にある歯科医院は・・・?

あるにはあるが、玄関が2-3段の階段だったような?

受付の華奢なお嬢ちゃんが私をかかえられるかしら?

ムリムリムリッ。そこまで行くのも歩道が何回切れるか?

あの段差を克服できないだろう。はぁ~大変。

いろんな場合をシュミレーションすればするほど気が遠くなる。

自分のことは出来る限り自分でやりたいと思うだろうし。

迷惑をかけたくないって思うもんなぁ~。

現実は確かに厳しいですね。

でも出来る事から少しでも良くなっていけばと思います。

最後に公民館に戻る途中、デイケアセンターの横を通過すると

シルバー兄さん姉さんがなんやらやってました、何かな?

今時はいろんなことするみたいですね?

みんなで、今は公民館やけどあと2-30年もしたら集まるのは

あそこやね!?  041.gif きゃぁ~ほんとやんっ。

みんな元気で集まれるといいよねぇ~

でも、その前に「憩いの家」じゃないとぉ?(爆笑) 070.gif

何故かって?ジモティにはわかりますが、公民館と憩いの家と

デイケアセンターがまるで線に描いたように並んでるんですよ。

ちなみに、憩いの家って老人会の館になっている?と思われます。
[PR]
by pearlmaman | 2010-11-22 14:33 | 地域活動

ぴかりん・・・

土曜日は地域の「百道浜探検ウォークラリー」

今年で第3回目を迎えて初晴天!やったねー!

「栄西と中世博多展」開催中の博物館集合~
f0153479_13373414.jpg

早良交通安全のゆるきゃら?「ぴかりん」も初登場~

担当を譲り合いながらY田さんが引き受けてくれましたよ。

気温27度まで上昇中~~~暑かったでしょう???

子供たちが興奮して大騒ぎです 070.gif

触ったりぶつかったりけったり? 003.gif

いろいろ質問攻めにあってました・・・

きもいほど可愛い声で答えてましたよ 041.gif

うぐいすは県鳥だからだって!流石だ!

色は赤・花はチューリップ・・・ぴかりんになりきってるゎ 060.gif

次はキャラ設定しとかなね?

今年のラリーには各公園でのイベントに加えて

施設(博物館・図書館・防災センター)が入ってます。

そこでクイズ形式で施設見学をして答えを見つける!

みたいなちょっと新しい試みをしました。

結構知らないことに気が付いて、保護者の方々にも好評 016.gif

わたしは写真係りだったので、あちこち移動していました。

それぞれの公園で地域活動のグループが工夫を凝らしてます。

PTAチームはハロウィンにちなんで仮装してたゎ。

スパイダーマンもダースベーダー?もいたし!すごいっ!

写真撮りながら、あっという間のウォークラリー。

結局交通安全のくるくる公園にはたどり着けず残念。

だってぇ~ぴかりんとツーショット撮って欲しかったゎ。

最後は小学校がゴールで、おにぎりを食べたら大縄跳び!
f0153479_16211456.jpg

子供達の休憩中にパパ達と4人でチャレンジ!

結構難しいので、なかなか続きませんでしたっ。

最高13回くらいかな?

靴下を履いていたのですべって尻もち3回はついたかも。

2日後くらいまで痛かったですゎ。

でも大縄跳びって面白いわね・・・次はシューズ履いて頑張るっ!

ゲームと体育館の片づけを終えてから、RKBラジオ祭りへ

飲みたい大人は流れて行きましたぁ~

ビールも地鶏もおやきにハイボール・・・美味しかった。

昼間のお酒は酔いますねぇ~

充実した1日でした。
[PR]
by pearlmaman | 2010-10-25 10:40 | 地域活動