カテゴリ:地域活動( 109 )

餅つき大会裏方編

餅つき大会の裏方編です、シーサイドの兄さんに写真データを
もらったので・・・良かった~私も写ってるのがあって!感謝!

始まる前にスタッフは腹ごしらえしま~す!

プチ前掛けして豚汁にがっついてま~す!
大鍋で作る豚汁は特に美味しいですねぇ~

隣はシルバーダンディ兄さん達です。いつも元気でお若いですねぇ~。
f0153479_15445814.jpg

この時は、ガラポン福引&グリーンのテントに移動して
まかないの磯部焼餅やらあんこ餅にヨモギ餅に明太子入り
おにぎり(きっと誰かの差し入れですね?)焼おにぎりにして
海苔巻いて、めっちゃ美味しかった♪
f0153479_15474445.jpg

それから、やっぱり気になる半ズボン兄さんは今日も半ズボン!
どうやら冬用も沢山持ってるんだそうですよ、凄い!
f0153479_1549310.jpg

反省会まであっという間の一日でした。楽しかったなぁ♪
[PR]
by pearlmaman | 2007-12-13 15:55 | 地域活動

交通安全忘年会

堂々巡り@西新・・・修猷館高校の正門前付近です

魚が美味しい居酒屋さんです。
ワインもありますが、生ワインがあるのがポイント高いわね!
もうひとつ!ピーナッツもやしが大人気です!
今夜は有りませんでした・・・残念っ・・・

今夜は役員会議&忘年会で7人で来ました。
餅つき大会の反省と今後の行事の確認やらなんやら。
活動も終盤となりましたなぁ~みたいな感じで、かんぱーい♪

f0153479_1353452.jpg

f0153479_13531927.jpg

その目で見つめないで~ぇ~。動いてるよぉ~。って一応言っておいて
頂きま~~~す!おいしかねぇ~!美しい透明な新鮮なイカ様!
美味しく頂戴いたしましたっ!
f0153479_1356736.jpg

和牛ホルモンの味噌炒め・・・ビールに合うわぁ
f0153479_13562599.jpg

味噌ピザ?・・・味噌だれのチーズたっぷりピザでバリウマです!
f0153479_13564914.jpg

むかご&ギンナン炒め・・・凄く美味しい、二つの食感が違うから良いわね!
f0153479_13571444.jpg

鰤カマ塩焼き&ざる豆腐・・・うん、定番で美味しいわ。

刺身の残りは、もちろんげそ天で~す!
f0153479_13573019.jpg

この間、結構飲みましたよぉ~ビール・焼酎数杯・生ワイン数杯うぴっ!

飲んだ勢いで来年は引退します!と、今日こそはきっぱり言わねば!
と、決意固く宣言したのに・・・場合によっては会計監査で残る事に・・・
なるかもしれない・・・固い決意はいずこへぇ~orz

この3年間、地域活動に参加して、ホントに楽しかったし友達も増えて
地域の事も少しずつ解ってきて、街への愛着心も深まって、良かった!

いろんな人達に街も住人も支えられてるんだなぁ・・・と。
感謝して暮らしていかねばなぁと、思うことが出来て良かった!

委員を辞めてもパトロールや登校指導や行事の手伝いはするつもり。

仕事バリバリのお父さん達が頑張ってるから忙しいのよ私!は、
理由にはならないと思うけど思うけどおもうけ・・・しつこっ。

来年は同窓会総会の準備もあるしなぁ~
姑のとこも毎週帰るし週末の休みがつぶれるから家事が大変なんだよなぁ~
パールの世話も結構何やらあるしなぁ~
一応仕事もしてるしなぁ~
でも飲みには行けるっちゃんねぇ~ちっがーう!これは大切な
ビタミン剤のようなもんですから!減らせないわ!

あーなんてネガティブな私でしょうか・・・女性の品格ではこんなんは
いけませんことです、出来ない事より出来る事を前提に考えて!
出来るようにするにはどうすれば良いかを考えていく・・・

じゃぁ24時間をどうやって増やせばよかと?時間は待ってくれない。
歳月不待人・・・葉摘み姉さんの掛け軸の言葉がリフレインします。

んーーーーーーzzzzz。

明日考えよう♪
[PR]
by pearlmaman | 2007-12-13 15:07 | 地域活動

綱引きと餅つき大会

毎年恒例のもちつき大会が日曜日にありましたぁ~

恒例の子ども綱引き大会、老人会の伝承遊び、大鍋大会の他にも
私達交通安全は自転車無灯火キャンペーンとガラガラポンゲームを
グリーンプロジェクト(小学校校庭芝生化推進委員会)は芝生の上での
グランドゴルフをいたしまして・・・もちろん献血もあります!
盛りだくさんの行事です!!!

f0153479_15272972.jpg

晴天に恵まれて、わりと暖かで子供達も多数参加しましたよぉ!
f0153479_1536010.jpg

パパたちが餅をつきます。腰大丈夫かしらん?
f0153479_15571523.jpg

大鍋の豚汁です!ママ達が朝8時から野菜を切って頑張ったんです!
美味しかったぁ~2年前私もやりましたがあの時は6時でした・・・
寒くて手が凍えたのをよ~く覚えています・・・そして鍋の下で焼き芋焼いて
頭も焼いてチリチリヘアーになりましたぁ~恥ずかしかったゎ。
f0153479_15373497.jpg

交通安全はガラポン(福引の時やってるあれです)誰でも無料で1回だけ
出来ますが、2回来ないように一応名前を書いてもらうことに!
心理的に書いてると2回来れないのが狙いらしい・・・ふむふむ確かに!
大当たりも出ました!やっぱり嬉しいもんですね~良い笑顔です!
f0153479_15395049.jpg

スタッフの子供さんが二人とっても元気よく手伝ってくれました。
大人顔負けです、子供ってホントに思ってる以上にしっかりしてる!
それから、可笑しかったのが1回しか引けないって言ってたら
ある子が・・・「お母さん連れて来たら良いやろ?」って・・・(笑)
どうしても引きたかったのね?何が欲しかったのかなぁ?
無邪気でかわいかぁ~♪
f0153479_15445467.jpg

隣はグリーンプロジェクトの磯部焼餅です!
おやじの会から助っ人がいっぱいのようです、結構慣れてあるのか?
餅を丸めるのも上手ですよ、そんでもって餅ケースみたら「蛸松月」って!
お~これは柳橋連合市場のあのお店じゃないですかぁ~?
塩豆大福が好きです!時々仕事場から近いので買いに行きます。
町内から蛸松月さんに嫁がれた方がいて、その関係とか・・・
f0153479_15513242.jpg

あっという間にお餅も売り切れて、公民館で反省会&打ち上げ。
泡の出る飲み物があるというので、もちろん参加しました♪
献血も99人が申し込み!
その内68人から献血が出来ましたって!
すごーいすごーいすごーい!
拍手喝采パチパチパチィ~♪

オードブルがとっても美味しかったゎ。どこのだろう?
キッシュ好きとしては、赤ワイン持ってこ~いって感じだったけど。
ココは公民館だった、いけないいけない。

わいわい楽しく反省会も終えて、ロマンスグレーのS戸さんに38歳くらいね?
と言われて社交辞令もそのまま受け取る私はすっかり気を良くして
帰りました。今日も1日楽しい地域活動の日でした!
次はパトロール19日です!いよいよ交通安全の活動も終盤だゎ・・・
1年って早いなぁ~。
[PR]
by pearlmaman | 2007-12-09 15:21 | 地域活動

男の品格

最近は社長が留守がちなので、更にのびのびと過ごしている。
ってか、同窓会の連絡ごとで忙しくって大変なんだけど・・・

社長が本好きなので、棚には山積みになってる。
いつも何読んでるのかなぁ?と思ってたので見てみたら
何やら面白そうな本を発見!「男の品格」川北義則

まえがき・・・
今、日本の男達に足りないもの、それは「遊び心」ではないだろうか。
から始まってるんだけど、お金とか女にモテルとか即物的な欲望
ではなくて、心のゆとりとかなんとかが大事なんじゃないか?みたいな
そんな内容でまえがきをサクッと読んでみた。

今度は借りてじっくり読もう!

それでふと、私の住む街の「おやじの会」の活動を思い浮かべたゎ
ブログがあるのでちょくちょく見てるけど、ホントにいつも感心してます。
子供を持つお父さんや、子供がいない人も、もう既に子供は成人してる
ような人も、地域の為に自分達も楽しみながら活動しています。

行事も多くて、主催だけでなく協力から準備から相当な労働だと
思うけど、皆楽しんでやってる!仕事もあるし休日はゆっくり
遅くまで寝ていたいだろうけど・・・

親達が楽しくやってる様子って、子供にはとても良い環境だと思います。

こうした「心にゆとり」のある「遊び心」のあるおやじ様たちって
品格のある男ってことじゃないかなぁ・・・
あの原動力はどこから来るのだろうか?打ち上げのビールか?
いやいやそんなはずはない!品格があるっちゃもん。
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-21 17:12 | 地域活動

ワークショップ・・・参加型会議みたいなの

参加して良かった!
久しぶりにコーチング体験できた気がする。
しばらくレッスンもご無沙汰だし、グループコーチングも2年ぶりかな?

コーチングってこんな街づくりのワークショップにも生かされるんだぁ
そうだよなぁ、改めて広い視野を持つ事を学んだ気がします。

さてさて、ワークショップのはじまりはじまり~♪

地域の安全や防犯の為に、日頃色んな活動をしてる住民が集まりましたよ!
MAPに注意箇所をまとめて、標して、住民全戸に配布するんです。
これはとっても素敵な事だと思います(キッラーン)

引っ越してきたばかりの人や住んでいてもたま~にしか通らない通りや
散歩でもしない限り全く知らない道や・・・案外灯台下暗しなんですよね。
私もワンコの散歩やパトロールに参加していなかったら知らない事だらけ。

私たち交通安全・青少年育成協議会・PTA・親父の会・自治連合会の
5グループとこのワークショップのコーディネーターの方たち、区役所の
方たちの協力を得て、実施されました♪

f0153479_13445495.jpg


総勢51人のワークショップ、これをまとめていくのも大変ですが
さすがですねコーディネーターさんはプロだなぁ~まさしくコーチング!
コーチング的な見方でつづってみようと思います。

性別も年齢層も住居年数も安全についての意識も異なった51人を
同じ方向に向かってまとめていくって大変な作業です、時間内に。

まず最初の仕事は
ポストイットを性別色分けし、名前・居住年数・住み心地採点です。
採点により不満や満足の内容を数人に質問されるのです。
後で考えてみれば既にこの時に、重要な問題点は出されています。
この後の作業はそれを確信する為の作業だったような気もしました。

次の作業です
ポストイットでMAPに危険箇所や気になるところをチェック!

f0153479_13553278.jpg


わいわい、どのグループも熱心に書き込んでますよぉ~

f0153479_13555795.jpg


f0153479_13561719.jpg


事故なんかは昔のも思い出したりして、あ~だのこ~だの出てくる出てくる!

あるグループでは・・・
ハント族に対して期待族って言う言葉を初めて知る人も!
「え~~~そうなのぉ?知らなかったゎ、そういうシステムに・・・」
「そうなのよ!ってことは期待族っぽい車におばちゃんが乗ってれば!」
「きゃぁ(笑)ハント族も減るかいなぁ?でも私達じゃだめよぉ~
まだまだイケテルんじゃない?ハントされかねないゎ!(爆笑)」
なんて事も言いつつ。

気になるポイントを書き出してグループごとにリーダーが発表します。
問題点が集約されてきて明確になってきました。
まとめの段階で時間オーバー・・・2時間はあっという間ですねぇ。

コーチング的にはあと1時間は欲しかっただろうなぁ・・・
もしくは、あと1時間はリーダーだけのまとめをしたかったかも?

ただ、2時間限定のワークショップは大成功だったんじゃないかな?
皆も有意義な時間を過ごして良かったと思ってるんじゃないか?
私はとっても有意義な土曜日の午後でした♪
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-10 23:04 | 地域活動

友愛セール@文化の日

「友愛セール」・・・知らなかったゎ

多分掲示板とかで、目にしていたとは思うけど・・・
縁が無かったので、人生で初体験かもぉ?と好奇心大な私。
若妻会の友人女社長のT田さんがとっても頑張ってるから
来てねぇ~って行ってたので、そりゃいかないかんばい!

近所の友達を誘って3人で早めに集合して行ったにもかかわらず
すでに行列よ!食券売場もバザーの入場規制用の整理券も!orz

パパ&ママ手づくりの屋台が並ぶ広場は・・・

f0153479_15323354.jpg


f0153479_15324871.jpg


ごちゃごちゃで大変~暑いくらいの陽気になってるし!
デザートのアイス売場はまだ余裕です。

f0153479_15342884.jpg


お目当ての焼そば券は売り切れてて、売場のパパママ方は
必死で焼いてる様子!800食完売だもの、大変だったろうなぁ

ようやくT田さんのカレーをゲット!lここも行列!
これがまた超美味しい(まじで!)後で作り方教えてもらうゎ。
夕食は寿司だったので、控えめにするつもりがペロッと完食!
おでんはテイクアウトにして、いざ!バザー会場へ~

凄い行列!!!私達は多分かなり後ろね・・・あまりものかしら?
最後は10円ばっかりになったりするってよ。と、M子姉さん。
10円って、どんなんかいなね?微妙・・・

とりあへず、入場しました20分くらい見る時間があるって。
かなり減ってたと思われますが、私はパールのおもちゃに
スヌーピーのぬいぐるみを50円で確保!嬉しいぃ~
それから、ホークスのストラップに城島選手のキーホルダー
各50円&新品のシーツ(掛け布団用)200円!!!
ありえないゎ・・・主婦としては仰天価格。合計350円。

f0153479_15454923.jpg


一緒の二人も360円と370円で良い買い物したゎね~と
満足顔でてくてく帰ろうとしていたら、T田さんのお母さんが
手づくりエコ石鹸を販売していた!3個で100円!やすっ!

以前もおばさんから頂いて使ってる!ぬるっとして泡はないけど
油も汚れも綺麗におちる水も多く使わないし手が荒れない!

しかしながら、父兄とか近所の人も来てるんだろうけど
どうみても・・・その荷物!背中に大荷物の風呂敷よ!
バザー商品を買いあさってる感じのおばちゃん発見!
多分整理券も数枚ゲットして数回並びなおしてないかな?
時間制限があるからね・・・商売かな?たくましいゎ・・・

f0153479_169652.jpg


帰宅したらパパは昼寝中でパールは実家にお泊り保育だから
テイクアウトのおでんを食べて家事に励む事にした。
これも薄味だけどしっかりしみ込んでて美味しかった。

f0153479_15573251.jpg


少し夕寝をしてから、パパ友と久しぶりの鮨だぁ~続く~
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-04 15:25 | 地域活動

2日の夜は青少年育成協議会主催のパトロールの日

21時半に公民館に集合して、私たちの交通安全とはまた違った角度から
パトロールをしていくので興味深い・・・。
もしかしたら私ってこれには初参加かなぁ・・・と思いつつ。

ジャストに着いたつもりが皆集合して説明が行われていて・・・
なかやんさんから遅いぞーって言われる、おほほ。
博多時間ですやん・・・みんな偉いわっ!

パト中はなごやかに雑談なんかしちゃって、でも無灯火チャリチェック!
学生には気をつけてねと注意を促したりして浜の街を練り歩く。

そうそう、いつもの半ズボンの兄さんがいたので冬も半ズボンですか?
と聞いてみたら、そうだって!半ズボンにも冬物があるらしい・・・(笑
どんだけぇ~膝から下は寒くないのかなぁ?
真冬の半ズボン兄さんが楽しみ♪

途中、浜のIT企業ビルが立ち並ぶ歩道で蛇発見!

f0153479_1361414.jpg


脱皮しているかと思いきや・・・ぎゃぁ違うよぉ中身もあるよぉ・・・
しかも首からきれてるし、財運の象徴、蛇の皮も中身がそのままって
ちょっと不気味ですゎ、こんなとこに蛇って???
誰かシマヘビとか言ってたっけ?海に近いからか?よく知らないけど。
浜からここまでにょろにょろ来てこんな目に遭うなんて・・・orz

公民館に戻って写真撮影してお茶&お菓子をもらう!
なんか、こないだパパの実家の近所の水田天満宮の稚児行列の
練習の後に子供たちに飲み物&お菓子を配るのを手伝った時に
似ていて、自分でもおかしかった、大人になっても嬉しいもんやね。

f0153479_1474615.jpg


おかきとか色々あったけど、オレオにした!
会社の引き出しにも入れてるくらいオレオ好き。
ビターなチョコ味のクッキーにまろやかに甘いクリーム・・・って
語るほどでもないか・・・

明日は、いやもう今日だけど、近所の中学でバザーがあるので
隣の校区の友達と行く事にしていたら、パトロール中に色々聞いたところ
食べるものは食券って・・・そんなぁぁぁ。買ってないよぉぉぉ。
当日券あるとやかぁ???ちょっと心配、でもまぁいっか。
バザーがあるし!知ってる人がかなり参加してるみたいなので
楽しみだゎ、バザーなんて初めてだから嬉しいなぁ♪
[PR]
by pearlmaman | 2007-11-03 01:58 | 地域活動

音楽祭@福岡市民会館

土曜日の午前中は、地元の小学校の創立15周年を記念して
福岡市民会館の大ホールで音楽祭が行われた♪

子供達はもちろん地域の老人会やパパママコーラス隊も出演されるので
地域活動に参加している私も観に行きましたぁ~

っていうか、ホントは校長先生が誰にでも来てね来てねって言ってて
私もたまたま同じ会合やらで居合わせたもんだから2回も来てねって
言われて行かないと悪いかなぁ・・・なんて言うのが本心。

でも行ってみたら、結構楽しかったです。
子供達の元気のよさと、舞台での大人顔負けのはきはきした挨拶!
緊張しぃの私としてはすっごく驚き、たじたじです。
元気を一杯もらいました~それに上手だったし、可愛かったな。

f0153479_11525392.jpg


それからゴスペル?コーラス?どっちか。
ジョイフル&ロイヤルホストのパパママ達!
まずこの名前にウケタゎ。(笑
とっても素敵なハーモニーでプロっぽかった!
きっと練習も頑張られたことでしょう~♪
みんな楽しそうにスィングして歌うって良い感じですね!
ハッピーな気分になりました。

衣装もかっこよかったゎ、ALL黒に赤の楽譜!
私は3階席で観てましたが、とってもインパクトあるし素敵!

f0153479_1154318.jpg


今まであまり興味が無かったし、機会もなかったんだけど・・・
子供達と地域の活動してる人達が一緒に何かをするって・・・
この街に引っ越してきて初めて体験する事ばかりです。

自分が住んでる街が大好きになってくって嬉しいなぁ~
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-27 11:38 | 地域活動

車椅子体験2007

2006年に始まった、交通安全事業の一環です。
車椅子に乗って、街を練り歩きどんな感じかをみんなで
体験してみます!

2年目は電動車椅子が2台初お目見えです!
割と簡単な操作ですが、自分が高齢になってから操作する
となると、難しいかもしれないなぁと思います。
若いうちから慣れておくというのも良いものです!

f0153479_15385175.jpg


交通安全の委員さん以外にもいろんなとこの委員さんも参加!
右端のNさんは、いつも半ズボンですが冬もそうかな?(笑)

電動車椅子・軽量タイプ

f0153479_15443645.jpg


椅子の右前についているのが操作棒です。
すぐ下の黄色いのはスイッチ、左横の黒いのはスピード遅い・早い
操作棒はゲーム機みたいで、前に倒せば前進後ろはバック。
右左そのまんまです、簡単ですが坂道や狭い通路が難しいと!
バッテリー充電タイプで頑張って走っても10キロ前後?
くらいだったような???

電動車椅子・カートっぽいの
f0153479_15453974.jpg


これは、そこそこの段差もしっかり乗り上げてくれるゎ。
タイヤも小さいながらも幅があるし、野球場で使われてる
あんな感じね・・・前のパネル操作で動きます。
アクセルもブレーキも手元にあります。
ウインカーもクラクションもある!
狭い場所のカーブにはてこずりますが・・・快適快適♪
充電はコンセントからします、時間は???

車椅子は手押しとなると段差と歩道の傾斜が難点。
なだらかな傾斜でも、かなり力が要るんです。
私もこの歳で、この2の腕でもふぅ~ですから
高齢になったら電動じゃないと無理でしょうねぇ・・・
平らなところより傾斜してるところが多いんですね!

車椅子は歩行者と同じ立場になるんだそうです。
カートタイプの車椅子は見た目は限りなくミニバイクに
近いけどスピードが出ないとは言え・・・
ぶつかった時の衝撃はかなりあるでしょうから・・・
免許もいらないから、レンタル・販売される側がしっかり
指導して下さるとは話しておられました。

電動タイプでも月々のレンタル料は5-6千円だそうです。
介護保険を使って、だそうですが。

私が70-80歳になった頃は、普通に走ってるでしょうね。
ワンコの散歩もこれでしてるかもしれません~♪
[PR]
by pearlmaman | 2007-10-20 15:32 | 地域活動