カテゴリ:地域活動( 109 )

2年越しの大送別会

交通安全を始め、マラソンでもプライベートでもすっかりお世話になった

Sちゃん! 016.gif ありがとうねー!

マリゾンのマンマミーアを貸し切っての大送別会。

昨年の今頃、引っ越すと聞いてびっくりー!

すぐに、チームSを結成した。

Sちゃんの送別会を素敵にプロデュースせないかんやろっ!

あーでもないこーでもないと、酔っ払いチームSでした・・・

が、なななんと引越しは来年まで延期だとぉ~~~ 041.gif

良かったやーん、ってことになって1年が過ぎ、2年越しの大送別会です。

最後に夕日を浴びながらの集合写真、皆の笑顔が素敵だったので

マンマ載せれなかったのが残念ですが・・・。

f0153479_1023640.jpg


笑いあり、涙あり、ビデオレターありの盛り上がった大送別会でした。

校区にこんなにいっぱいのイイやつがいて、良かったね!

友達って、ほんと良いよね!

また、福岡マラソンだけじゃなくてこっちに遊びに来てね!

私も行くからぁ~、たこ焼き食べに~ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2014-04-08 01:01 | 地域活動

めんたいワイド

f0153479_9585992.jpg



アナウンサーの古賀さんが45キロを走るってことで

シーサイドクラブの仲間と応援に行きました。

古賀さんもシーサイドのメンバーなんです。

普段も気さくなお兄さんです。

この頃めんたいワイドを見たとき、身体絞ってるなぁ!

と、思っていましたがやはりこういう事だったんですねっ。

あちこち寄りながらの45キロはかなりヘビーだったと思います。

結構気温も上がってたし、お疲れ様でした!

立派なオヤジですねっ!

それから、ニュース5ちゃんの若林麻衣子アナ 056.gif

めちゃ可愛かったよー、TVより若々しくて綺麗やったー。
[PR]
by pearlmaman | 2014-03-26 10:15 | 地域活動

エコクッキング

ある日、近所を歩いていたら・・・

自治協議会の会長とばったりお会いしまして

おしゃべりしてたらゴルフメイツのR子ちゃんも登場。

二人はゴミ減量推進委員会?の会長副会長で街を練り歩き

ポイ捨てのゴミを拾ってる所だったらしい。お疲れ様です。

で、ゴミ減主催の土曜日の「エコクッキング」に行くことになった。

老人会ではありませんが、近いかも? 041.gif

近いと言えば、私も〇年後には老人会に入れるぅ~きゃぁ~ 070.gif

でも老人会って名前に抵抗があるゎ!昔に比べて若いんだから(見かけが)

シニア会とかなんとか?オサレな名前の会が良いなぁ~

f0153479_1015177.jpg


甘糀や糀そのものを使ったレシピでした。

全部美味しかったですぅ~ 060.gif

たまにはこんなんもイイネッ!
[PR]
by pearlmaman | 2013-06-22 10:13 | 地域活動

暴走族追放パトロール

地域ネタが続きますが、1丁目から4丁目まで住民企業をあげての

暴走族追放パトロールが実施されました。

定期的に実施される地域活動のひとつです。

夜間パトロールは久しぶりに参加しましたが老若男女多数の参加に

驚きましたっ 005.gif 住民の意識の高さに感心します。

もちろん早良署の皆さんも参加して頂き、総勢7-80名?

夜間とは言え21時頃なので、暴走族はいませんでしたが

こうした地道なパトロールがこの町に住む住民の安全や安心に

深い関心があるという事を周囲に知らしめることになり、ひいては

そういう事が防犯にもつながるという事です!
[PR]
by pearlmaman | 2013-01-18 05:43 | 地域活動

交通安全

3学期の街頭指導が2日間実施されました。

私はいつものB地点です。

ここはタワーマンションの北駐車場出入り口のカーブから

モモチ通りの信号まで一直線の途中なので、信号次第で

車のスピードが違います。

子供達を渡らせるタイミングも結構難しいんですが・・・

もしかして子供たちの方が毎日の事だから良く知ってるかも?

などと思う事もしばしばあります。

ちょっと危ないかな?と、思って早めに待たせたりすると・・・

ちっ、こんくらいなら渡れたのにっ。みたいな顔してるよねーっ!

だよねーっ、私も渡るもんこのくらいなら、なんちゃないし。

と、内心思うけど安全第一たい!

で、こないだ可笑しかったのが・・・

とある私立小学校の1年生らしき男の子とママの通学風景。

その日も寒かった。

「ママぁ~~~っ、寒いよーっ!寒いよーっ!タクシーで行こうよーっ!」

「駄目よ、歩いて行くの。そんなタクシーに乗る癖直さなきゃ・・・ブツブツ・・・」

学校までは子供の足でもそう遠くはない距離ですが、タクシーとは 005.gif

セレブなおこちゃまですな。

走れば温かくなるよ!って言いたかったけど。

どうか逞しく育ってほしい!って、いらんこったいね?

でもって、時間は8時23分。小学校は25分には着いてなきゃいけませんが。

たらりらり~んな歩き方で余裕の遅刻っ子、数人。

遅れてる事を悪びれもせず挨拶はちゃんとしていくし、目が合うとちょっとだけ

小走りになって急ぐふうを装ってみたりして可愛い。

最初に学校に着く子とはおそらく1時間は開きがあるけど、この子たちの人生に

このスタートダッシュがどう影響するのか興味深いな。

私が子供の頃は遅刻派だった。

朝が早い友達に誘ってもらってたから、かろうじて遅刻しなかったけど

一人で通学してたら毎日遅刻、とにかくのんびりな性格だった。

前日に準備するって事が無かった、親も構わなかったし。

朝、あわてて時間割表を見ながら本を入れたりしてたようだ。

忘れ物も少なくなかっただろうが通知表には記載がないので

たいしたことなかったんだろう。

そうそう、通知表と言えば小学校のを見ると笑えるーっ!

あほな小学生だったみたいで、先生のコメントがいちいち可笑しい。

もちろん勉強もそれほど出来てなかった、普通って感じ。

あの頃の私と今の私は多分、別人。

人は環境とか、出会った人とか、経験とかで変わっていくのですね。

そうだ!今度小学校の友達と会う時に通知表持って行こう!

ウケルと思うわーっ 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2013-01-16 00:19 | 地域活動

金曜日の夜、20時過ぎくらいから2班に分かれて実施しました。

自転車事故を防ぐために、無灯火ゼロを目指す

秋のキャンペーン活動です。

場所は、リンガーチャンの四つ角と中央公園前の広場。

相変わらず無灯火自転車は多かったものの、昨年に比べると

減っています!!!素晴らしい!!!

信号待ちで止まってる人達や歩いてる方にも

無灯火ゼロを目指している旨のお知らせをしつつ

啓発品を配布して声をかけました。

無灯火の人は私達を避けるように急ぎ運転で通り過ぎます。

もちろん、危ないので灯火しましょう!と注意喚起をしました!

田舎に比べると夜でも街灯や街の明かりでやや明るいので

無灯火でも大丈夫と思ってる人も少なくありませんが

自転車に灯をつけるという事は自分の存在をまわりに知らせる事

前が見えれば良いってものではありません。

また、この頃はちかちかのLEDライト等を付けてる人も見受けられます

これも良さげですが、これだけでは不十分なんですよね。

逆を言えば存在は知らせる事が出来ても進行方向10M先まで

明るくして運転するという灯火義務の法律から言えば完全にOKではないのです。

無灯火だったばっかりに、被害者にも加害者にもなりうるのですから

灯をつけるだけのこと!

みんながルールを守って事故の無い街にしたいものです。

私も時々マジメです。 034.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-12 11:18 | 地域活動

交通安全の講習会が公民館で開催されました。

「自転車事故の現状と運転のポイント」ってタイトルです。

早良署の係長に出向いて頂きました。

県内の自転車事故って住まいの1キロ圏内で

死傷事故が5割以上だそうですよ。

ビデオを観ながら現状を知るのですがこんな事が起こってたとは!
f0153479_17262138.jpg

並走…学生がやってるよなぁ、おしゃべりしながら…

携帯見ながら…あるある、イヤフォンしながら…あるある

ロードかいっ!ってくらいスピードあげたチャリ…あるある

信号代わってるのに突っ込むヤツいるいる!

無灯火もよくある!びっくりするもん。

自転車の五則ってのがあります!

①自転車は車道が原則、歩道は例外
(浜にはこの例外が結構あるので歩道を走行する自転車のが多い
車道より歩道を走ってくれる方が車的には安心します)
②車道は左側を通行
時々逆走してる人見かけると怖いゎ!
③歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
歩行者優先なんだけど、この歩行者もルールを知らないから
自転車が通る車道よりを開けとってほしいと思う今日この頃。
④安全ルールを守る
 ・飲酒運転禁止
 ・二人乗り禁止
 ・並走禁止
 ・夜間はライト点灯
 ・交差点での信号遵守と一時停止、安全確認
⑤子供はヘルメットを着用

こうしていろいろ考えると自転車、歩く人、自動車・・・

みんなが知るべきルールですね?

こういった講習会があちらあこちらで開催され参加される方が

一人でも増えたら良いと思いました。
f0153479_17264643.jpg

自転車事故裁判で5000万の賠償責任を科された事故がありましたが

他人事ではありません、いつでもそこらじゅうに危険と隣り合わせです。

先日も学生の斜めにかけたショルダーバックのベルトが隣を走行中の

自転車を追い越そうとした瞬間、隣の方のハンドルにそのベルトが引っ掛かり

2台とも転倒し、ひっかけられた方は打ち所が悪く起き上がれなくて

救急車を呼ぶことになりました、たまたま居合わせたので私が呼びましたが

その後学生さんに転倒した方への医療保障などが請求されたかもしれません?

このような自転車事故に備えて保険も多様化されてるようです。

今一度、自転車を利用する人は保険も見直す必要が大いにあると感じました!

私は車の運転の方が多いので、近所のドンキホーテの角を曲がる時に

赤なのに突っ込んでくる自転車や歩行者をしょっちゅう見かけます。

クラクションを鳴らしたい衝動を抑えて見過ごして安全確認してから

曲がりますが、それってどうなの?????

むかつくーっ!!!そりゃぁ~歩行者優先でしょうけど、おかしかろうもん!

赤よ!!!だいぶん前から赤になっとうとっ!見えんのかいっ!

おまいら死ぬ気か~いっ!って言いたくなるゎ。

こうなると、自動車も自転車も歩行者も同じ凶器やね?

ってことで、勝手に締めさせて頂きますと、人間としてのモラルの

問題やね・・・交通安全だけじゃなかけど・・・。mmm。
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-16 17:40 | 地域活動

通学路を安全に!

昨日は、交通安全18時集合!

クリスタージュマンション裏。

今期、副会長に帰り咲いてしまったので私も行っときました。

子供たちの通学路の安全を考えて・・・

地域の関係者と役所の方々でこ1時間いろいろと

検討してポールを置くことに決まりまして

その位置の確認までの作業となりました。

この地域の子供たちは守られてるよなぁ~
f0153479_20522556.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2012-06-02 06:30 | 地域活動

サザエさん通り

暑いでしょ?暑いよね?

式典待ち中のサザエさんです、パレードも行くんですか?

このくそ暑いなか大変ですね?

それでもにこやかなサザエさん 016.gif 大好きぃ~ 060.gif

日曜日はサザエさん!と言うのが私の決まりごとでしたが

結婚してからはそうはいかずさびしい限りです・・・。
f0153479_023526.jpg

穴子さんっ、そんなにくっつかんどってぇ~

怪しまれるやぁ~ん・・・ってか、この二人だけの登場って

どうしてやろかぁ?みんなの疑問でした・・・。 070.gif
f0153479_03490.jpg

日曜日は9時にラブアースで海岸のごみ拾いをして

というよりも、ごみを探すって感じです。

10時半からサザエさん通りのセレモニー&パレード

それから、ラブコミュニティ(勝手にネイミングした)

3校区の合同飲み会「キッチンオヤジ」に合流して

朝から晩まで町内会で盛り上がって楽しかったなぁ~

「キッチンオヤジ」の手料理は最高ですよー 060.gif

と言うか、負けそうです・・・。

オードブルは、6種類のワンプレートだった。

キャベツのアンチョビ和えやら魚の名前忘れたけど

煮付けに甘夏を隠し味にしただとか、焼き厚揚げに

キムチの浅漬けトッピングしたり、オイルサーディンを

マッシュしていろいろ混ぜてディップにしてたし。

まだ他にもいっぱいあって、驚きましたぁ~!

恐るべしオヤジ達ですね?

メイドイン角田で、原価にもこだわってて会費1000円也

これで飲めて食べて大満足のキッチンでした。

お酒は差し入れも多かったらしいけど・・・。

こうして、町内を越えて3校区に広がっての宴会なんて

なかなかないやろー?全くプライベートでやろー?

ないない~!と思う。

仲良きことは美しきことなりだなぁ~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-05-28 00:01 | 地域活動

ディナーミーティング

ワインダイニング「パールママン」臨時オープン 061.gif

ってなわけで、昨夜は交通のディナーミーティング。

1時間ちょっとまじめに会議をした後スタート。

お料理の写真を撮り忘れたのが…あ~残念だ。

途中マラソン分会の会長飛び入りっ!

東京マラソンが近づいて来たし壮行会の打合せに。

今年はシーサイドから3人とエピデリじゅんちゃんに

高校のいけまちゃも出走するので楽しみです!

さて、持ち寄ったり女性で作ったりしてワイワイ 060.gif

面白い試みでした、今年は更に慣れるために

10人前後の会で回数を重ねたいと思います。

準備と段取りとお掃除や献立を考えたり…

普段やらないよなぁ~ってとこまで掃除したり

整理したりとお客さんを迎えるという事は

それなりに大変さはありますが、良い事も

沢山あって思いがけないものが見つかって

笑えるばぁ~い 041.gif 小学生時代の通知表!

成績もそうやけど先生のコメントがウケルっ。

今度女子会して笑ってもらおっ 070.gif

で、ホームパーティの試みは今年の課題です。

何でかって?いひひ。まだ言えませーん。 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-02-16 16:44 | 地域活動