カテゴリ:ランチ( 87 )

梅の花@百道店

f0153479_23453584.jpg

せちわかれとも言うらしい「節分」は

春夏秋冬の季節の節目を表す言葉で

立春・立夏・立秋・立冬の前日は

すべて節分って事になるわけです。

で、1年の始まりは立春からと言う考えから

今では春の節分だけが行事として残ってる

ちゅうらしか。たぶん。

まだ寒い時期冬だし、鬼は外冬の寒気や陰気を払って

明るい春の陽気を招き入れるものとか。

年神様を迎え吉運を願う正月と同じく

年迎えの行事なんだとか。たぶん。

まだいっぱいあるけど長くなるのでうんちくは

これくらいにして…今日のランチは梅の花。

近所の友達3人で新年会さっ 060.gif
f0153479_2201733.jpg

1600円の梅の花ランチにクーポン持参で

おからコロッケ小さいのが2個つきました。

ヘルシーそうに見えますがこれでも900kcal越えよ!

ふぅ~案外あるわよねぇ~でも田楽美味しかったなぁ

店先に恵方巻きの注文殺到か?

引き取り客の紙袋がわんさかありました。

我が家は手作りしましたよ。

買い物に出そびれて胡瓜の代わりにサラダホウレン草

にら玉子焼き、かんぴょうに椎茸を巻きました。

私のは玄米ご飯にして、ちょっとでもヘルシーに。
f0153479_22132276.jpg

北北西を向いてわっはっはぁーっ!

一気に無言で食べるって可笑しい、誰が考えたんだろ?

まんまとやってる自分も可笑しいけど…。

まっ楽しいことだしいっか?

今日も3人で人生のいろんな話をしてました。

近所に友達って小学生かっ?って感じですが

ランチの後、我が家に場所を変えて珈琲タイム。

パールもすぐに慣れつつ吠えつつ、すんません。

美トークに花を咲かせてぇ~ 060.gif

「最後から2番目の恋」がどんだけ笑えるか?って

良く観てなかった友達に2人がかりで力説して!

いやいや、内田ゆき面白いんですけど。

一条さんっておじいちゃん可笑しいんですけど。

悲しいほど大人って切ないゎ…などなど。

なんちゃぁないんやけど、何気な人生の機微に触れる

恋愛ありぃの笑えるドラマって必要だよねーっ!

うんうんそうそう ファンキーだねぇ~ 070.gif

カフェでのばったり会った時の中井喜一の

「あっ、ここにいて下さい・・いてほしい」

ぐわぁははー爆笑 041.gif 演技派やわぁ~

延べ人数にも笑えたけど。

「私は千秋派です」の携帯にも大笑い!

また来週が楽しみぃ~

天使なしんちゃんにパパは憧れるそうな? 003.gif

だろうねぇ~~~天使だもんねぇ~~~
[PR]
by pearlmaman | 2012-02-03 21:58 | ランチ

荒戸のTOTOへエピデリじゅんちゃんとランチ

東京マラソン前にふたりで壮行会です(笑)

ふと思いついて行きましたが凄く良かった。

f0153479_21141725.jpg

パスタランチ1570円?を頂きました。

前菜・パスタ・パン・デザート・飲み物

前菜には驚きよ!メインみたいなんだもの。

鹿の田舎風パテに豚グリルにひよこ豆サラダに

プロシュートハム・ふぐの素揚げ・野菜サラダ仕立。

この時点で感激!あ~ワインかビール飲みたい~

アサリと菜の花のパスタをチョイス(4種類から選べます)

激ウマし 016.gif 気に入りました。

夜も行きたいっ!お店の方達も良い感じ!
f0153479_2011262.jpg

二人で会うのは久しぶりだったので、積もる話を

話足りないくらいしゃべりまくって楽しかったぁ~

いつも元気なじゅんちゃんです。

先月300キロはしったって! すげーっ 005.gif

東京に向けて走る女ですなぁー

佃大橋でロッキー聞いて万歳ポーズ!

ゴール直前で涙涙になって… 

頑張った自分に酔いしれるよねぇ~がははぁ~と

どこまでもナルシストな私達って笑っちゃうね? 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-02-01 20:01 | ランチ

蓮双庭

久しぶりの小学校つながり女子会でした。

ダブルズ・ロータスガーデン@八仙閣(博多駅近く)

ゴージャスな雰囲気ですねぇ~オサレです。

1Fのロビーにはフロアサービスの女性がいらしゃいます。

優しく案内してもらえまーす。

ちょっと早めに着いてうろうろして和食レストランも

見てきました、1050円くらいのランチがいろいろ。

良さげでしたよ和食も!

さてカフェは待ち合わせに座るだけでもOKです。

めっちゃ魅力的なスイーツもたくさんありました 016.gif
f0153479_10301690.jpg

さてさて、私たちのご縁はと言うと…。

ひぃちゃんとぶんちゃんが千葉の小学校で

私とひぃちゃんが久留米の小学校で同級生。

そんでもってぶんちゃんと私は高校の同級生。

彼女たちのお父さんが転勤族だったからこその

ご縁ですよね?3人が繋がった時はびっくり!

半世紀も生きてこうして3人で集えるって 016.gif

なんて幸せなことでしょうか?

それぞれにてんでばらばらの趣味と言うか?

生活スタイルというか?そこがまた面白くて

毎回会うたびに刺激的で興味深くて心に残る

深イイ話が聞けます…が、聞いてるそばから

忘れてく自分の記憶力の無さに… 012.gif

まずは、お食事!噂の蓮双庭に行って来ました。

脇屋シェフの中華です、有名ですよね?

初めてだったので「蓮」の3990円のランチコース

最近メニューを総替えされたらしくて脇屋プレートも

サイズが小さくなってるそうです。
f0153479_10302873.jpg


前 菜  “九つの喜び”旬の素材色々チャイナオードブル
スープ  心も体も温まる極上澄ましスープ
メイン  白身魚の煎り焼き特性チリソース温野菜添え
メイン  色々野菜のチャイナポトフと柔らか肉団子の生姜風味
麺    Wakiya流四川風激辛担々麺  
     又は ハチミツ黒胡椒チャーシュー麺
    (どちらかお好きな麺をお選びください)
デザート W’s Lotus Garden特製デザート
中国茶  脇屋シェフチョイスの薫り高いお茶

前菜はそれぞれ一口サイズで乾杯のビールの肴にバッチリ!

味がしっかりしていて美味しかったですぅ~

スープは鶏と豚?だったかすり身をふんわり仕上げた

ちょっと変わった食感で歯触りで言うと…

お菓子のダックワースをスープに浸したらこんな感じ?

みたいでしょうか?私はあんまり食べたことなかった。

ポトフは肉団子も野菜もやさしい中華味でした。

麺は辛い担担麺・普通の担担麺・チャーシュー麺からの

チョイスですが、実はお替りが出来まーす 070.gif

2杯目の選択肢にはチャーハンもありますよ。

私はチャーシュー麺の後にチャーハンにしました。

どっちも美味しかったです。

揚げパンがひとつ付きますが、見た限りでは脂っこくて

ピッカピカの揚げ具合にやや引きますけど…

食べると脂っこくないですぅ、ふわっとしてて

めっちゃ美味し!でした。カロリーは?微妙~ 054.gif
f0153479_10304125.jpg

コスパ的には脇屋シェフですから安いっ!んでしょうが

どうでしょうか?お替りが出来る事とゆったり出来る

綺麗なお店ってとこを含めて良いかな?と思いました。

ただ、2940円と3990円コースの説明がざっくりしすぎ?

HPで見たら内容もほとんど違うのに聞いた時は

スープが違うだけ?と言うような説明でしたゎ

それほど混んでなかったのになぁ。

さて、この日もいろんなことを話しました。

ぶんちゃんとひとつくらいは覚えて行こうよ!

「がたぴし」だけは覚えてきました。

ほとんど先生役はひぃちゃんです。

ではでは何かの話から言葉の語源になって…

例えばがたぴしって?ってことになったとよ

漢字で書くと「我他彼此」仏教用語だそうです。

普通思いつくのは戸の建付けが悪くなってがたぴし、とか。

自分と他人、あれとこれというように、
物事を対立してとらえることだそう。
摩擦が生じたりして合いいれないこと?
円滑ではない状態でしょうか。


それを聞いた二人はへぇ~~~音の事かと思ってた

そんな意味があったとは!!!ってな調子です。

三蔵法師の話とかに広がって絵画の事も…

次こそはノート持参で参りますぅ~ 070.gif

あっという間の4時間でした。つきないわねぇ~

次は春の集いだねぇ~ 060.gif060.gif060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-27 10:04 | ランチ

サンデリカ

サンデリカ@清川 パンナガタさんの横です。

大好きなサンドイッチを食べに行きました。

会社から近いけど、なかなか行けなかったし。

ランチにしました、700円。

チキン南蛮にレタスとトマトのサラダにポテサラ付き

ご飯かハーフサンドのチョイス、私はアボカドサンドを。

飲み物はいろいろありましたが珈琲にしました。

美味しかったですぅ~ 060.gif

タルタルがたっぷり・・・

タニタ的には? 昼はヨシとしようっと 060.gif
f0153479_16113847.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2012-01-25 16:47 | ランチ

禁煙 煙草屋

六本松の「禁煙 煙草屋」さんは生麺パスタのお店。

カペタのMちゃんと久しぶりのランチ。

六本松のデザートダイナーか煙草屋か?

迷って煙草屋に決定!

ランチセットは3種類からチョイス出来る1200円

(パスタ&サラダ&パンにデザートと飲み物付)

今まで食べてきた生麺とは違っててツルンと感があり

美味しいと思いましたよ!

カシューナッツ入りのサラダも美味し!

手作りパンかな?ふんわりで良いゎ

ほうじ茶プリンもめっちゃ濃厚。
f0153479_15445452.jpg

近況報告しあってわいわい話も盛り上がり

次はMACへ移動してまたおしゃべり。

12月に更新がなかったから心配してたって聞いて

そうかぁ、そうだよね?どうしたんやろ?って

思うよね?今更ながらですが・・・

見てくれてる人に心配かけてすみませんでした!040.gif

実は12月3日の朝、訃報が…。

短大時代からの親友でそこも同級生夫婦なんですが

ご主人が病気で急逝して、病気に気がついて半年。

長い単身赴任からやっと戻って来たばかりで

家も買ったばかりで、めっちゃイイやつな旦那で

これからって時だっただけに、もう信じられんし。

凄いショックでブログを書く気もなくて…。

自分の事も考えたし、旦那が急にいなくなったら

どうするかいな?と、最初に保険を確認して…

と、めっちゃ現実的 009.gif

維持費が厳しいからマンションは売らなきゃ

何てこと姑に話してたら…

そんなことになったらこっちに帰ってくればよか

年金で二人くらい暮らしていけるけん…げな 005.gif

おかぁさん気持ちは嬉しいけど…
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-19 14:21 | ランチ

焼肉赤坂

筑後にも赤坂って町があります。

そこにある焼肉屋さんですが、美味しいらしいので

初めて行きました、長いことちっごに住んでいたのにね?

姑と病院の帰りに寄ったんですが、ちっごにしては

やや高いかしら?ちゃんぽん800円?牛丼定食1000円?

いえいえ高くはありませんっ、3人前はあります。

食べきれませんよぉーっ!

必至で食べたけど残してしまいもったいなかったな。

すっごく美味しかったです!お薦め!
f0153479_23374957.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-12-02 23:37 | ランチ

シュラル

さっちゃんと、マラソンの帰りに適当に寄ったら

めっちゃ、大正解のランチに出会いました!

シュラル@荒戸 コスパもお店の方たちも素敵。

ランチごときで帰りに見送ってくれるんだよぉ~

ランチタイムはワイン半額よぉ~

もちろん、いっときましたぁ~ 
f0153479_23362077.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-11-25 23:36 | ランチ

PIZZAREVO

早い安い美味しいボリューミィー!

薬院大通りに NEW オープン 「PIZZA REVO」

500円でランチは飲み物&サラダ&ピザ1枚!

凄いよね???
f0153479_15482822.jpg
f0153479_15484120.jpg
f0153479_15485054.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-11-07 15:46 | ランチ

サーラカリーナ

情熱の千鳥足と言えばバルウォークですね!

11月3日は結婚記念日なのですが、基本的に記念日にこだわらない

何て金のかからない良い妻なんでしょうか? 003.gif

でも一応、パパに聞いてみたら美味しいもの食べに行こうよ。

と、嬉しいことを言ってくれたのでバルは却下しました。

いでっち兄さんすんまへーん 040.gif

で、たぶん無理絶対無理よ!とわかっていたけどやっぱり無理な

近松と言うお鮨屋さんにだめもとで電話したらランチでも30日しか

空いてないってぇ~どんだけすごいとやか?

で、ふっとサーラカリーナを思い出して行ったこと無かったし

御所ヶ谷のお店に行きランチでは5800円というとびきりお高い

コースを頂きましたらば・・・びっくりするくらい上品な量です。

お店の雰囲気も、サービスも申し分なく良かったので変なこと

書きたくないけど、アラのカルパッチョも2枚よ!うっすぃ~の

パスタもね、ちょっとよ。どれも素材は良かったと思う、美味しい。

でも、シャンパン・ビール・ワイン白赤・・

飲んでもお腹いっぱいにならずに一人9000円なぁりぃ~

二人で、お店からてくてく歩いて帰りながら・・・

もちろんどっか寄ってくよね?

うん、来る時見てきた「バイエルン」が空いてたけん!

パパは最初から寄るつもりだったらしい、さすがだ!

そこでめっちゃボリューミーなサンドイッチに

めっちゃ美味しいビールをガッツり飲んで

情熱の千鳥足で帰りましたぁ~

結婚して16年目に突入しますが何か希望とかご意見ありますか?

と、パパに聞いてみたら。

頼むからお金を貯めてくれ!げな・・・

まぁ~もっと愛のあるお言葉は無いのでしょうか?

必要なものしか買ってませんっ 010.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-11-03 16:21 | ランチ

TOKI@姪浜

洋風スタイル TOKI に友達とランチへ行ってきました。

浜のフレンチに3回目ふられて 007.gif 

たまたまだそうですが、私が予約したい時は満席。

で、TOKIも気になっていたお店だったので!

お店は明るくて、レストランとカフェの間みたいな?

テーブル席がほとんどですが、壁際にはこあがりっぽい

掘り炬燵テーブルが2つあるので小さなお子さん連れには

最適でしょうか、ママたちのレストラン状態でした。

ここも人気店なのでしょう、満席、全員女性。

店先にはママチャリがずらぁ~り。

おしゃべりが…ちょっとうるさいとは思うけどお互い様ね。

さて、内容はとても良かったです。

私たちは久々の再開を祝して一番豪華な1980円コース!

前菜・パン・スープ・パスタかリゾット・メイン・デザート2種・珈琲
f0153479_7202321.jpg

私のメインはラグー豚のハンバーグ!

バルサミコソースも良かったけどラグーのバーグ美味しい ♪

どれも美味しかったので、夜も行ってみたいお店です。




さて、彼女からランチに行こうってメールが来た時に

ほぼ同じ時間に、これまためっちゃ久しぶりの友達からも

同じようなメールが来て、驚きました。偶然でしょうか?

二人ともそれぞれに家族のことや彼女たち自身の体の故障で

悩んでいた時期に話を聞いていました。

私なりに相談にのってるつもりだったけど・・・

そのままになっていて、気になっていました。

彼女たちも日常の仕事とその悩みとの忙しさに追われて気になりつつ

連絡が遅くなってしまったと、話してくれました。

何かが起きて事実を受け入れてやっと普通に話ができるまで

きっとほんとに辛い時期を乗り越えて来たんだろうなぁと

しみじみと思いました。

まだそれが消えるわけではなくて、ようやく前を向く事ができる?

もっと他にも意識が向くようになった?とかいう状況かもしれません

少しずつ気持ちが癒えて来たら、また前のように女子トークに

花を咲かせようねっ!応援してるからっ! 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-09-28 07:20 | ランチ