カテゴリ:山ガール( 37 )

長崎は今日だけ雨だった

10月2度目の山は「雲仙普賢岳」、紅葉も進みめっちゃ美しい~

仁田峠登山口では曇りガスっていたものの何とかイケルかも?

みちのく帰りの雨男Yさん、帰福後第1弾の山幹事だ。

やっぱ雨男やーんっ、ちがうーっ、を繰り返してるうちに降り出して

みちのくでは晴天だったので、束の間・・・雨男を返上したものの

やはり、間違いなく雨男と証明されましたぁ~決定! 041.gif

しかも!幹事の行方不明事件!嵐を呼ぶ男はちゃいますね?

妙見神社までの30分、階段のような山道を登ったところで・・・

(この30分は前日焼酎を飲み過ぎていた私はどえらくしんどかった
雨予報だったので、多分ないっちゃないかなぁ?と、思い込んでいた)

えんえんと階段状の山道が続くんです、英彦山思い出す~

このまままだ残り1時間半も階段かいなぁ? 007.gif

雨具で蒸すから汗も凄い事になっててサウナ状態。

でも、不思議な幹事行方不明事件があり、途中休憩したとこで

全員集合してお昼ご飯になったーっ!やったーっ!嬉しいハプニング。

持ち寄りのいろいろおかずは大学芋・スモークフランクにおにぎりなど等

幹事のお土産牛タンステーキ!素敵~ 016.gif 分厚くてうましっ!

そしてメインの鍋は、B-1グルメのせんべい鍋です。

雨に濡れて寒かったので、あったかい鍋って良いですねぇ~

せんべいは鍋用のもので味は特別なくてふにゃむにゃって感じです。

味噌汁のおふのような感じでしょうか?やや硬めの?

つくねに、餃子が良い仕事してましたん。

ほっこりと美味しかったですぅ~しかもビールに熱燗と準備万端

ご馳走になりましたぁ~このお昼ご飯が楽しみで山に登ってます。

みんなでわいわいと山ご飯を食べるひと時は楽しい時間ですな。

まったりといろんな事をおしゃべりして、帰りはせっかくだからと

ロープウェイで下山・・・あっという間だった。30分も登ったのに!

高所恐怖症でしたが、ガスって見えなかったんで意外に大丈夫だった。

入れ違いに乗降口にこの雨の中行列してる団体客を発見。

登ってもなーんも見えませんけどぉ~と、教えてあげたかったが…。

さて、汗と雨でぬれていた身体をさっぱりするべく恒例の温泉~

そうよ~雲仙温泉よぉ~温泉旅館の立ち寄り湯、何旅館やったっけ?

ざぶーんと、ゆったりしてさっぱりした。

ロビーのサロンで湯上りに幹事がビールをご馳走してくれた。

行方不明で心配をかけたお詫びらしい、遠慮なくゴチになったゎ。

そりゃぁ~心配するよね?どっかでひっくり返ってんじゃないか?

まさか休憩中の展望台トイレで長々きばってるとか?長すぎるやろっ!

声かけても出てこないし・・・

最後尾で来てたのにまさかこの休憩地点で追い越したか?

えーっ!私達に気が付かないわけないやろーっ!

こんなに華やかな山ガールが沢山おったのにぃ~?

そうなんです、傘をさしてたので前にいた私達が展望台の広場に

いたことに気が付かなかったらしく、先に行ってしまって国見峠におったーっ!

マジでーっ!一人でそげなとこまでいっとらっしゃったとー???

携帯で連絡がついて無事、事なきを終えお昼ご飯となりました。

幹事曰く、まさか30分で休憩とは思わんかった、皆はやかねーと思いつつ

追いかけるように登っていたらしい・・・んなわけなかろーもん。

へたれ山ガールがいることを東北赴任で忘れていたらしい。

とまぁ、ビールをゴチになって上機嫌です。

ソフトクリームあったら、もっと許す! 041.gif

いえいえ、牛タンゴチになった上に厚かましい限りです。

すんません。今日の教訓!山の前日は飲み過ぎない事!

いつになったら山ガールになれるんだろうか?

まだまだ修行が足りませんなっ。
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-29 23:57 | 山ガール

鞍岳

土曜日に久しぶりの山行「鞍岳」へ!

やっほーっ!気持ちよかよーっ!

真っ青の空、少し冷たい秋風、優しい太陽の日差し!

ちゃう、日差しは優しくなかった・・・暑かった山頂。

でも阿蘇や万年山、由布岳に八方ヶ岳などなどパノラマ眺望

すっきりくっきりと鮮やかに見渡せました!最高やねーっ!
f0153479_16231962.jpg

そして秋の花達も愛でる事が出来ましたん。

吾亦紅、竜胆、松虫草、山辣韮、秋の麒麟草のなごりなど・・・

竜胆(りんどう)や松虫草(スカビオサ)は背が低く花を咲かせています。

山のあの強い風に負けないように咲くためでしょうか?

可愛らしさの中に強い生命力を感じました。

紅葉にはまだ早かったものの、すすき(尾花)もなかなかでした。
f0153479_16334118.jpg

山の形が鞍に似ていることから鞍岳だそうで・・・遠く離れて山を見ると 

あの山に登ったんだなぁ~と、我ながら頑張った感に満足の自己陶酔ってか?

さて、山行の楽しみの一つ!と言うか主役を張るのが山飯でっす。

今回は道の駅旭志で買い出しをして、山頂で焼肉です。
f0153479_16444981.jpg

焼肉は普通のタレ以外に大根おろしポン酢やらジェノベーゼソース等

バラエティに富んでて、ジェノベーゼと言えばイタリアンってことで、

一通り食べた後は椎茸ピーマン大根トマトにジェノベーゼやチーズを

混ぜてイタリアン風に~めっちゃ美味しかったですぅ~

椎茸にあんなに合うとは!再発見ですな。

ビールや焼酎やノンアルビールで乾杯して酒盛り状態。

いつもの風景ですが、みんなで食べる山ご飯は最高に美味しいですね。
f0153479_16541445.jpg

強風につき、私の髪は雷様のように爆発しておりまする 012.gif

さて、この鞍岳は往路は森林コース1時間半。

最初1時間は山道も原形をとどめてない箇所も多く赤いリボンを頼りに

決壊寸断されたような場所を横目にたいして無理なく登れました。

残り30分は急登が続き太ももにアキレスにきたーつ!って感じでしたが

3か月ぶりの山にしては頑張って登る事が出来ました。

靴も軽めのに替え、中敷きも疲れないなんとかかんとかって良いやつに替え

それが良かったのかもしれません?

あるいは、ゴルフにはまってるので運動不足ではなかったからなのかも?

で、登ったら降りるんですが復路はパノラマコースです。

事前に調べたところある方のブログでは、パノラマコースは登山口付近が

夏の豪雨で決壊し道路も寸断されていて、そこを歩くのがかなり大変だと

書いてありましたので、迷いましたが往路の森林コースも決壊したところを

登って来たので大丈夫だろうと、パノラマにチャレンジ!

復路も1時間半、えんえんと単調な下りの山道を降りてきました。

パノラマコースってどういう訳でパノラマなのか?不明でしたが・・・。

登山口に着いたところで・・・

なぁ~んだぁ、たいしたことなかったねぇ~

決壊って、森林コースと間違えちゃるとやないとぉ~と言いつつ

駐車場目指して歩いて行くと・・・
f0153479_1781331.jpg

そこは完全なる決壊だった!ぎゃっ!

しばし呆然自失の山ガール
f0153479_1712986.jpg

この樹木と岩場の瓦礫を乗り越えて降りて登らなければあっちの道路には

行けないとってよーーーーーーっ!えーーーーーっ! 041.gif

面白すぎるぅーっ!アドベンチャーワールドーッ!ワイルドだぜぇい!

丸太を超えてようやく岩場であっちに行ってこっちに行ってと

ルートをしばし考えてる間に・・・

えっ?miwaちゃん?さっきまで私の前にいたのにもうそんなとこまで行ったと???

さすが鉄の女はちゃうね!すでに道路に出ようとしていた!wao

私と言えば、高所恐怖症でございましょ?岩にしがみつくように這いつくばって

やっとあちらの岸へたどり着くのでした。

これもまた、山行の面白い体験ですな。

しかし集中豪雨の恐ろしい傷跡を目の前にして、自然の驚異になすすべもなく

この場にいたらどんだけ恐ろしかっただろうかと、被害に遭われた方々に

心より、お見舞い申し上げます。

全員無事に下山して、四季の里「旭志」にて温泉で汗を流しました。

330円ですが、かなり大きな設備で3種類くらいのお風呂があり

コスパの良い温泉でした、しかも脱衣所も広くクーラーがきいてて

気持ち良かったなぁ~このへん大事なとこですよね。

汗だくで着替えたりお化粧したりしたくないもん。

すっかり夕方になりましたが、道の駅で買った椎茸が肉厚で

めっちゃ美味しかったので、もう一回寄ろうということになり

立ち寄りましたが、残念ながら売り切れ状態。

でも、野菜は安くて量も多くていいですね。

私はラディッシュと南関揚げを沢山買いました!
f0153479_1731825.jpg

朝にはなかった夕方には田舎の匂いなる、牧場からの匂い?

さんざん食べとって、臭いやら言うたらいかんよね。

これもまた、一興  060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-13 16:22 | 山ガール

天拝山

マッターホルンから天拝山とは!

三輪車と飛行機くらい違う? 003.gif

未亡人Y美ちゃんとまたまた久しぶりに天拝の湯でも行こかぁ?

ってことで、じゃぁ天拝山登ってからひとっ風呂ってどぉ?

私の提案で登ることにしたけど彼女はスポーツに縁がなくて

学生時代の遠足以来ってくらいの山歩きだったらしい。

むちゃぶりしたかなぁ??? 041.gif

天拝山(てんぱいざん)は、福岡県筑紫野市にある標高258mの山。

大宰府に流刑された菅原道真が自らの無実を訴えるべく幾度も登頂し

天を拝したという伝記に由来する。古名は天判山(てんぱんざん)。

天拝山山頂からの眺望は標高258mとは思えないような見晴らしです。

山道は整備されていて、近隣の小学校生も遠足みたく登ってるとか。

老若男女を問わず比較的手軽に登山が可能な山として地元では親しまれている。

ただ、8合目を過ぎると354段の雁木が現れ急激に斜度を増す。

特に9合目付近の斜度はきつく、登頂を間近にそれまでの「登山の楽な低い山」という印象が

一変する山である。とウィキペディアにありましたが、それほどきつくないです。

往路40分前後の山歩き。おしゃべりしながらちょうどいい感じ。

登山口付近には市営の4時間まで無料の駐車場があるので便利。

遊歩道って感じなので、あれなら一人で行っても迷わないゎ。

おしゃべりしながら森林浴と心地良い秋の風に吹かれて

絶好の山歩き日和でした。
f0153479_20221966.jpg

平日と言うのに、結構山歩きの人が多くて驚きです。

ワンコ連れの人も数人いました、中には2往復してる人も!

ミニチュアダックスフンドちゃん、2回目の登りはスピードやや遅し。

でもえらいなぁ~パールなら往路1回も無理だろうなぁ~

一合目ごとだったか、菅原道真公の歌碑がありまして・・・

それはもうマイナス思考な歌が続くんですよ、何か暗いなぁ~と

Y美ちゃんと話していたんだけど、菅原公の悲運と子供を亡くして

更にひどい扱いを受けて・・・帰宅してネットでいろいろ調べると

なるほど、あの歌碑の思いは納得だなぁと・・・。

さて、短大時代のふるぅ~いつきあいですが、山歩きは初でしたぁ~!

大人初登山!良く頑張りましたっ。

お菓子を食べて小腹を満たし、夫婦で来てる人の会話に耳を寄せ。

登って食べるご飯は何でん美味しかね?塩むすびでも美味しか~。

全く同じことを私達も、もう一組のご夫婦も言ってました。 003.gif

みんな同じような事思うんだなぁ~ほっこりぃ~ 012.gif

子育てが一段落して、これから夫婦で楽しい時間を沢山もてる時に

彼女の旦那さんは急逝した・・・こうして山に登っていても旦那も一緒に

来たかっただろうなぁ~と言う彼女・・・じぃ~ん 007.gif

人生は何が起きるかわかりません、悔いが無いように生きよう!

さっ!いざ、昼飯へ~~~と、下山して天拝の湯に行くには微妙な時間

ここらでお昼ご飯を食べて、二日市温泉にでも行こうってことで

市営駐車場を出て、ホント数メートルのところに「銀の壺」発見!

大丸別荘の食事処らしく、1500円のランチにしました。
f0153479_2222170.jpg

湯豆腐メインの湯の原膳・・・有機野菜サラダ・小鉢・温泉豆腐
椀物・ご飯・デザートの6品。

サラダは青々とした新鮮なサラダ菜のみ!ドレッシングは軽い味付け
アクセントに味噌が付いてます。

小鉢は、スグキの和え物であっさりと少量。

ここで温泉豆腐登場したものの、残すところ椀物とご飯デザートで終わる?

これで1500円って、高いよねーっ!と思ってたらまぁびっくり。

まず温泉豆腐の美味しい事!つけだれのごまだれが抜群にうまい!

次に椀物、3品すっぽんの寄せ豆腐?椎茸になんかもうひとつ!
お吸い物仕立てで、めっちゃ上品な味、すっぽんのお出しが効いてるし
大丸別荘の食事処だわっ!と、感心。

でもってご飯には、おかずがついてて出し巻き卵に焼き魚に漬物など等
えーっ!びっくり~これなら1500円もアリですなっ。

最後にデザート2品、しっかり満足のデザート!かぼちゃプリンとイチジクの
まるごとコンフォートです。珈琲付。

二人お腹いっぱいになり、山歩きよりカロリー摂取したね?
と言いつつ、目と鼻の先の二日市温泉へ~

いろいろあるお湯どころの中で「御前湯」200円にGO。
f0153479_20491791.jpg

弱アルカリのややぬるっと感は弱めでしたが良いお湯でした~

今日も充実の一日だったね?

旦那が亡くなってもうすぐ一年の彼女。

まだいろいろ整理できない気持ちを沢山抱えてるとは思うけど

ぼちぼち外へ出て行こうよっ!と、次は京都旅行を計画するのでした。

でも私達二人してB型やん、行こう行こうと掛け声ばっかやし。

その内、実現しようねぇ~ 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-10-05 23:49 | 山ガール

鞍岳は中止

今日は幹事2回目の鞍岳でした。

道の駅「旭志」によって旭志牛を買い山頂で焼肉!

冷えたビールに焼肉~と、女子4人でおにぎり担当

カット野菜担当、タレ系担当等と準備万端だったのに。

私はお稲荷さんにしようと、油揚げを油抜きして味付けして

朝、ご飯を炊いて酢飯にしてゴマふって…と思いきや!

台風がぁ~~~雨がぁ~~~

夏の集中豪雨で登山道も怪しい上に雨では更に危険だということで

見送りになりましたん。そうだ、危険予知だ!大事よね。

前日の夜に中止が決まって、そこからワイン飲みがスタート!

録画していた「岳」を見て、雪山の恐さを実感する。

クレバスに滑って入り込んだら…恐ろしい事ですね。

でもって、山には救助隊の方々や、ボランティアのみんなで

山を愛する人たちが山を愛する人を支えあってるんだなぁと

感動しました、泣ける泣ける・・・翌朝目がはれてむくんでました。

2時ごろ寝たので、メールの音で目が覚めて…

中止のお知らせが一人漏れていて、北九州のKさん。

博多駅なう!えーっ!マジでーっ!!蟹もってきたー!!!

Kさん、以前北海道出張の翌日が山行で、蟹を持参。

それ以来、蟹王子です。

王子様ぁ~~~申し訳ありません~~~電話すれば良かったぁ~~~

大反省の幹事です、ホントに申し訳ないです。

6月の虚空蔵山以来の山だったのですが、これでまた次の山はいつのことか?

来月はいろいろあって行けるだろうか?

そうそう、来月はYさんが東北から福岡に異動で戻って来られます。

歓迎会しなきゃですよねぇ~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-29 23:57 | 山ガール

八甲田山

f0153479_1658482.jpg

今日は八甲田山!

森のさまが私好みのように思えます。

草原の山をいつか私も歩いてみたいなぁ~
f0153479_16592530.jpg

山友が4人で岩木山八甲田山と山旅を楽しんでて

羨ましい限りです、観光旅行も良いけど

山やゴルフを兼ねての旅行ってのも良いですね 070.gif

みなさぁ~ん、お疲れ様でしたぁ~

福岡待機組は土産話を楽しみにしていますよぉ~ 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-15 17:06 | 山ガール

にっぽんの百名山

f0153479_2238774.jpg

観てますかぁ???

BSプレミアムの「にっぽんの百名山」 060.gif

ついこないだ番組を知って連続録画にしました!

060.gif 自分の重さを感じながら坂道を登るぅ~

幾つもの峠を越えてもっともっと上を目指すぅ~

いつかたどり着ける世界へ~

僕は雲を抜けて空の一部になるぅ~

僕は空になる~ 060.gif

テーマ曲「空になる」さだまさしさんの歌ですぅ~

山男でもないらしいけど、さださん素晴らしい歌ですねぇ~

もぉ~登らずして山の美しさや壮大なパノラマな絶景

山歩きのいろは、その他いろいろがてんこ盛りの内容で

TVで観れるなんて、どいうこと?テンションあがるよーっ!

山行もんの目線での番組だから、めっちゃ楽しいですよん 070.gif

夜更けに、お酒を飲みつつじっくり観ていまぁ~す。

何回観てもイイッ! わくわくしまっす!

秋の山歩きシーズン到来~なママンです。

やや出遅れてはおりますが・・・。

今月末からようやく山歩きの再スタート!

6月の虚空蔵以来だぁ…

めっちゃ久しぶり、階段登って練習せねば。

次の山は鞍岳!熊本県は菊池市。

秋の山花を愛でに行くわぁ~るんっ 003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-09-10 23:39 | 山ガール

初幹事の虚空蔵山

名の無い山の会に入って1年ちょっとになりました。
毎月2~3の山行が実施されています。
私の山行も10座を超えました。
そろそろ幹事を!とのことで6月23日の虚空蔵山に決定!
九州のマッターホルン?と言われる所以は、この姿からです。
f0153479_2115387.png

東そのぎICを下りてすぐの道の駅「そのぎの荘」で
お昼ごはんの買い出し!弁当にお惣菜クジラカツに
新鮮な刺身にパンにタコサンドにとご当地グルメ満載!

岩屋登山口に車を置いて、林道を30分木場登山口へ
早速、遥かなたのように見える虚空蔵山にびびる私。
f0153479_2101218.png

はぁ~良かったぁ~雨も心配やし、水汲み場は後回しげな ↑ うひょ

私とT美ちゃんは自称へたれ山ガールでして
彼女が参加してると私も心強いのですゎ。

この日初参加の大学時代探検部のYさんは草も食べるっていう
ふれこみで、てっきり草食系ガール?と思いきや!
とんでもない逞しい珍獣のような山ガールでした!041.gif
f0153479_21192229.png

赤い字で読みにくいので ↑↑↑ 探検部で無人島に行ったとき
フナ虫を素揚げで食べた!・・・って、凄すぎるでしょ!
フ・フ・フナ虫よーっ。信じられーんっ。
探検部の話はそれはもう絶句と驚きの連続でした。
どこでも生きていける女子です。
すでに50座は日本中のどこここ登ってるらしく
トレイルランもちょちょいのちょいって感じ?
この山行きは散歩だったに違いない。
f0153479_1611679.png

登山口から間もなく分岐点。
家族連れコースか冒険コース、もちろん冒険コースやろっ!
5分でも早くついてお昼ご飯だいっ!多数決で決定。
という事で、せっかく登って来たのを下ってまた登る
こんな時、すごくもったいないと思うのは私だけでしょうか?
そして、さすが冒険コースとあって、岩場に梯子に鎖場と
盛りだくさんのアドベンチャーワールドがちょこちょこ。
それなりに大変でしたが英彦山の階段登りよりは好きです。
f0153479_1559234.png

マムシに注意の看板が!Yさん食べたらいかんよっ!
f0153479_1559963.png

やっほーっ!山頂に到着!1時間ほどかかりました。
f0153479_1559587.png

見晴らしもやや薄曇りとは言え、なかなかの眺望です。
棚田百選の美しい日本の田園風景も広がります。
f0153479_15595775.png

気温はさほど上がりませんでしたが、湿気で超大汗となり
山頂に着いたらヘロヘロでした、500mlのお水を
飲み干していましたから。
そこで幹事としては冷え冷えのフルーツを~どうぞ~
ってとこですが、道の駅に寄るって聞いて準備ゼロ。
山男子のKさんから冷え冷えのさくらんぼにトマトどうぞ~
f0153479_1602371.png

雨が気になっていたので、下山して岩屋登山口に戻って
東屋でお昼を取る事にしました。
帰路は岩屋登山口に直接降りるコースです。
30分ほどで下山しました、途中「犬の墓」ってとこがあり
石を積んだ昔のお墓っぽかった。
フランシスコザビエルからフランかも?だそうな。
随分活躍したワンちゃんだったのでしょうか?
地名になるってすごいですよね。
f0153479_1602961.png

さぁ~て、お昼ご飯ですぅ~一番の楽しみかも?
ご当地グルメがずらりと並び、麹姫の手料理がふるまわれて
ビールや酎ハイやお茶で乾杯~~~美味しい~~~
クジラが食べれるって良いよねぇ~カツ懐かしいゎ~
給食の竜田揚げ好きやったー!お年が知れるぅ~041.gif
麹にはまってるIさんは麹姫と名付けました。
豚と玉ねぎの炒め物は絶品でしたよー!
黒胡椒も良い仕事しますねー!
f0153479_1614989.png

Tさんの蟹じゃない北海道土産チョコをデザートに
珈琲でしめくくると、探検Yさんはこんなにゆったりご飯食べる
山行は初めてでしたーっ、いつも携帯食で縦走ですからぁ~
3日で3キロ痩せますし。
なるほど!痩せない理由がわかりました。

帰りは車で水汲み場(水神様)に立ち寄り、田園風景を眺めつつ
しおさいの湯に足を延ばし、汗を流して帰りました。
f0153479_162480.png

しおさいの湯は温泉も良かったですが、洗い場や脱衣所も
綺麗で使いやすかったです、ドライヤーも4つあったし。
クーラーも効いてる(寒いくらい)ので心地よかった。
休憩室は広々してて、その頃雨でしたけど見晴らしも良いです。
大村湾が一望できる露天風呂もあるし、売店も広い!
海苔とワカメの佃煮をお土産に買ったんですが美味しかったー!
ソフトクリーム以外にもスイーツが充実してます。

幹事としては準備不足で時間記録もまばらになってしまい
まだまだだなぁと、反省しきりですが隊長を務めるって大変。
今後の山人生にこんな経験を生かしたいわっ!
と、小さく言っておこう…。

何しろ山行報告書もほとんど丸投げ状態でPDF作れんし
写真縮小わからんし…でもwebアルバムと宅ファイル便を
学びました。編集長ありがとうございます。

山行のおかげでPCのスキルもアップしているママンです 066.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-04 16:48 | 山ガール

日之影キャンプ場にて

連休に出かけた日之影温泉と日之影キャンプ場
ここを拠点に丹助岳や鹿納岳に登って来ました。
毎度ーっ!ってくらいお世話になった温泉。
今は廃線となった日之影温泉駅の温泉。
お湯もやや熱目で、ジャグジーとかあって
なかなか良い温泉でしたよ。

駅の横に昔の車両を宿泊施設にしたのもあって
鉄男君と鉄子ちゃんが嬉しそうに宿泊してました。
何が良いのかさっぱりわかりません。
f0153479_20492618.jpg

駐車場の前には芝生のテントを張るキャンプ場
その周囲にはロッジが点在し、私達6人もロッジ泊。
水洗トイレに手洗場も完備の快適なロッジ。
f0153479_20575167.png

炊事場も広々、水洗トイレも外にもあるし
シャワールームも結構綺麗でした。
キャンプ場は夕方近くになると一杯になってた。
テントを張ってするキャンプも良さそうですね。
ワンコと一緒の人達も1組いました、大人しいワンコです。
明け方泣き声が聞こえたかと思ったら、なんと
鹿の鳴き声だったそうです。
パールちゃんならきっと吠えまくってたことでしょう…。
f0153479_20571288.jpg

連休最初とあって、4月だったので私の誕生月!
シャンパンのようなスパークリングワインで乾杯!
嬉しいぃ~~~ピンドンの味がするぅ~~~ 016.gif
ってどんな味かわかりませんけど、多分そんな味よ!
残念だゎ、喜びの顔が見せられなくてっ。
見せてはいけない顔になってるからしょうがないな… 041.gif
水炊きに紫蘇風味の豆腐、茄子の辛子漬け即席キムチに
ご馳走の夕飯です、Sちゃんの老酒も登場して酒盛り宴会
翌朝の鹿納岳の大変さも知らず…でも控えめに飲んで
早く寝ましたーっ!
f0153479_14214978.jpg

2段ベッドがひとつ、床に4人くらいは余裕で寝れます。
初めての寝袋で、やや緊張でしたが案外寝れます。
が、床板の上って慣れないので痛かったわ。
f0153479_1423650.jpg

床板で痛いのに、テントで寝てる人はどんなだろうか?
芝生にクッションのきいたマットならそっちの方が痛くないのかな?

山行を始めてからというもの…
蚊とか蜂とか蟻とか虫類にも慣れてきたようです。
ワイルドだろぉ~ 066.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-07-02 17:08 | 山ガール

蛍祭り

写真が出てきたので・・・

万年山の帰りに立ち寄った蛍祭り
f0153479_11141399.jpg

TVカメラが来ていたので一瞬明るくなった時 ↓↓↓

気がつたら山ガールたちはかぶりついていました! 041.gif

可笑しくって、後方で笑っていましたゎ。

無邪気ですぅ~ 060.gif
f0153479_11142648.jpg

いつも思いますが、山登りをしてなかったら

蛍を見ることもなかっただろうなぁ・・・と。

エピデリちゃんが言ってたけど運動(動く事)って

運を動かすってことらしいから、そういう事かな?

なんて思っています 060.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-06-20 11:12 | 山ガール

九重山行

土日で予定されていた山行。

地域のシーサイドクラブアウトドア分会総勢40名越えの

大参加、連休にもキャンプしていたようですが?

浜っ子達は?パパママが?アウトドア好きが多いのだろうか?

泉水キャンプ場でお泊りして翌朝登山の予定でしたが

大雨の予報で、中止。

段取りから準備やいろいろな事で、隊長はじめ関係者は

大変だったと思いますが、山の天候は厳しい影響があるから

ベストな選択だったと思いました。

それに、個人的にも父の再入院や手術でばたばたしてて

へたばっておりましたし。

今朝は嘘のような晴天でした、悔しい~~~腹立つぅ~~~

でも、昨日の雨は警報が出るくらいひどかったので

キャンプ場に行くのも大変だっただろうし・・・

山もぬかるんで滑って泥んこで大変だったことでしょう。

中止で良かったと思います。

また次の山行を楽しみにしたいと思いますぅ~ 060.gif

 
[PR]
by pearlmaman | 2012-06-17 13:24 | 山ガール