カテゴリ:室礼( 11 )

桃の節句

ひな祭りは祝日ではありませんが

端午の節句は祝日って?どいうこと?

確かにそうよね?どいうこと?

はい、それはですね。

こういう理由だそうです。

ほぉ~そんなこと初めて疑問に思いましたが

そうだったんだぁ~と、ちっごから帰宅の運転中に

サントリーサタデイウェイティングバーで聞きました 060.gif
f0153479_15451766.jpg

そうそう、ウェイティングバーアヴァンティの

テーマはひな祭りだから「女子会」でした。

053.gif結婚しやすい女性や男性の共通点は惚れっぽい人!

先の事をあれこれ考えないことだって。

ふむそうかもな?考えたら踏みとどまっちゃうゎ。

053.gif1円単位まで割り勘の男子ってどうよ?

いやぁ~だいたい割り勘に疑問だけど。

男なら見栄晴れーっ!と、バブル経験した女は言うよ。041.gif

053.gifバブルに関係あるけど、この頃年の差婚が流行る訳は

バブルを経験したオヤジってカッコイイって思っちゃう

いまどき女子も女子の思うとこは一緒やね?

まぁ女子の節句だから言いたい事言わせて

頂きましたが、いひっ。

なので、30代のパパの甥っ子達にいろいろと

話を聞きつつ、あ~じゃこうじゃと言う私って

このおばはん言うよねぇ~って思ってるかいな? 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-03-03 15:45 | 室礼

師走&正月の室礼

室礼教室@松風園

お正月だし…

歳のせいでしょうか?

古き良き時代の室礼がみょうに好きなんですけど。

今は現代風にアレンジして自分の好きなように

玄関先やリビングの棚の上や本棚などどこでもOK。

教室で習うのは基本だから意味が解ってなさる事は

何でも良いのですよと、東京の室礼三千の宮田先生は

優しくおっしゃいます。家にあるもので十分です。

心を盛るのですから…


年に5回(五節句)の教室最後ですが年頭の室礼を

学んできました。

まずは、師走バージョン 
f0153479_15264557.jpg

お正月バージョン
f0153479_15293525.jpg

今回は金沢風の紅白鏡餅をお供えしました。

三宝の四角には黒豆・ころ柿・田作り・勝ち栗

お正月なので水引飾りの鶴亀も登場。

15年前結納で頂いたものですが、長持ちしますゎ。

それから、隣には「運盛」です。

だじゃれみたいですが、「ん」が最後に付く作物。

晩柑・南瓜・冬瓜!運が開けるようにぃ~ 003.gif

晩柑は柑橘類の中でも大きいので大吉なんです。

かんきつのきつは「吉」きちと似てるので!

ほんなこつね?って感じですがそうらしいゎ

お正月の花は近所のスーパーの花屋さんに

時々バイトで来てるという山下さんに頼んでいた

お花です、とってもセンスが良い方で素敵~

エピデリ順ちゃんに紹介してもらいました!

そしてグリーンのリースに辰のちりめん人形。

リースはラン友さっちゃんからもらったのを

クリスマスもお正月も使わせて頂きました!

こちらはクリスマスバージョンです ↓↓↓ 
f0153479_15521761.jpg

彼女もとてもセンスが良いので嬉しいゎ。

こういうプレゼントはめっちゃ嬉しいですが

これははっきり言って参りました…3つ目ですから。
f0153479_1604870.jpg

兄嫁にうっかり言ってしまいました。

「冬瓜美味しいけど高いけん買いません~」

そうねぇ?畑にいっぱいあるけん持って来ちゃる。

って、夫婦二人ですし、有難いけど、限度もんです。

どなたかご入用の方がいらっしゃれば…? 041.gif 
[PR]
by pearlmaman | 2012-01-05 16:07 | 室礼

中秋の名月

f0153479_1765836.jpg

仲秋じゃない中秋です。

それは・・・ふにゃふにゃぁらぁ~忘れた?

秋の収穫祭みたいなものでした。

恵みに感謝して労にみあう数だけのだんごを食べよう 060.gif




055.gif そうそう土曜日は交通安全懇親会でした。

うまやの後にオープンしたSRPビル1階の・・・?

お店の名前なんだったかしら?

また、別の日にアップしますがなかなか良かったです!
[PR]
by pearlmaman | 2011-09-12 17:14 | 室礼

重陽の節句

f0153479_1510325.jpg

長寿を願う節目の日ですね?

今回は残念ながら都合が合わず松風園の室礼教室には

参加できませんでした・・・。 007.gif

この節供は5節供の一つですが、マイナーな感じ?

私も以前は知りませんでした。

中国から伝わった行事です。

9という数字は苦という文字にあてられて忌まれがち

でも、陰陽思想では最高の陽数(満ちて極まった数であり

天を表す数として神聖視されていた。

月にも日にも重なる9の数!めでたいに決まっとろうもん!

菊の節供とも言われるので、9月は菊の花を活けておりますゎ。

菊=仏壇の花 ?ってイメージでしたがこの節供のお蔭で

ちょっとイメージが変わりました。

香りまで良いように思えてきます・・・単純 003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-09-09 10:28 | 室礼

「七夕」のしつらひ

今日は七夕ですね。

五節供のひとつで星祭とも呼ぶとか。

日本に伝わった棚機女(たなばたつめ)の信仰と

中国に伝わる「星伝説」(ひこぼしと織女の物語)と

乞巧奠(きこうでん)=裁縫や書道などの上達を祈る

女性の祭り・・・この3つが習合したものげなぁ。

それに旧暦の七夕は夏の収穫期にあたり豊穣への感謝も!

松風園にて ↓↓↓
f0153479_1763610.jpg

きこうでんのしつらひを習いました。

字が上手になるようにと、小筆を小茄子に置くのです。

何で小茄子かというと、茄子と成すをかけてるんだって。

糸を巻いてるのはお琴に使う琴柱です。

習い事が上手になるようにという願いをこめて・・・。

短冊は五行の色(青・赤・黄・白・紫)を用いて。

願い事を梶の葉にも書きます。

梶の葉はうぶげがたくさんで、ざらっとしています。

乾燥させると文字が書けるんだそうです。

なかなか風情があって良いですね。
f0153479_176452.jpg

野菜を盛ってあるのは豊穣への感謝。

そして全部が「つる」のものです。

スイカ・トマト・瓜・きゅうり・みょうが等・・・

つる・・・つながる、代々続くという意です。

そしてここでも五色を意識しつつ揃えてあります。
f0153479_1765216.jpg

最後にいつもの青柳さんのお干菓子とお抹茶です。

お盆で運ばれるんですが数人のお手伝いの方が

次々と運ばれます。生徒は20人以上いますし。

歩き方と手際というか手先の運びで茶道をされる方々だと

すぐにわかりますね。所作がとっても素敵です。

その中に以前お稽古してもらっていた先生がおられて

すぐに声をかけてお話しましたら。

まぁなんて事でしょうか?

室礼の先生は親類だそうで、ご家族総出でお手伝いに。

世の中狭いですわぁ~ 001.gif

さて、習ってきたので昨日は七夕を家でも

しつらってみました!

ちょうど、ピンクレディのコンサート用衣装を作る為

相方のMちゃんが手土産持参で来てくれて

七夕にちなんだお菓子をたくさんに!ありがとねー!

「満天」という水羊羹とゼリーのお菓子や

「星に願いを」というお干菓子などなどぉ~

それにブーケまでありがとねぇ~(パールもいるゎ)
f0153479_1612382.jpg

で、私もMちゃんを久しぶりにおもてなしするので

隣のスーパーで花を買って、笹竹はタダでもらった。

葉が枯れていたから!ラッキー!

しつらいでは、笹竹の葉を切り落として枝のみ使用。

枯れた葉が部屋に落ちるし、長い間使えるもんね ♪

そこに先生は組紐を5色あしらってありました。

私は紐がなかったので、フエルトを短冊にしつらって

みましたぁ~~~きゃぁ~~~クリスマスリースまで

写ったわぁ~~~季節感出してるのに12月をいつまで

引っ張ってんのぉ~~~と、自分に突っ込みました。はい。
f0153479_16131287.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-07-07 16:27 | 室礼

端午の節供 その②

f0153479_19571585.jpg

端午の節供について・・・

昔、中国においては五月は悪しき月であり、5月5日5が重なる

この日は最悪の日と考えられたのだそう。

子供の健やかな成長を祝う日。

菖蒲や蓬、粽や柏餅などで厄災を祓うのだとか。
f0153479_19294765.jpg

三方(三宝)に懐紙等を2枚合わせ置きます。

柏餅・ちまき・びわのしつらいです。

意味は・・

柏餅・・・柏の葉は新芽が出て古葉が落ちないことから子孫繁栄。
    
ちまき・・・中国は「屈原の故事」から無病息災。

びわ・・・初夏の果物からひとつ。意味は・・・?

メインの床の間には鯉のぼりのお軸にこの三方がしつらわれてた。

脇床には・・兜。しっかりした紙で手で折ったものです。

この色にも意味があり、木(緑)赤(火)黄(土)白(金)青(水)です。

五行説の自然哲学のあれです。ほぉ~。
f0153479_19564376.jpg

さて、この兜は簡単に折れますが大事なのは心を込めて

ラブ注入ってところでしょうか? 016.gif

手先の先の先まで祈りを込めてきちんと折るのだとか。

こうして整列してると可愛いです。でも五行とは・・恐れ入りました。

しつらうって、深いんですねぇ~

私のしつらいは・・・こんな感じ。青柳(平尾)さんのお菓子です。

茶事には定評のある菓子処ですが、その通り!

粽と言い、柏餅と言い絶品やねっ。しかも笹の葉の瑞々しさ。

ワンダホーな上品な甘さで美味しかったですぅ~ 060.gif
f0153479_206711.jpg


さて、後ろ床は・・・

ゼラニューム・八つ頭・兜でした。

八つ頭は人の頭に立てるように・・とか。

兜の房(紐)は代々続くように、そして1ヶ所結ぶのがポイント!

房は祝い事は右回りで置き、左回りは仏事だそう。
f0153479_2053093.jpg

後ろ脇床は・・・

筍は、まっすぐのびやかに成長するように
しょうがは、根を張ってしっかりと
茄子は物事が成しえるように
菖蒲は香りたつように
赤ピーマンは厄除け、シーサーの対と同じ。

とまぁ、盛る内容にも深い意味合いがあるのでした。

そんな意味が解ってくると楽しいです。
f0153479_2064351.jpg

まだ書ききれないほど色んな事を学びました。

あっという間の1時間半です。

粽と柏餅とびわは持ち帰って自宅でもしつらいます。

最後にお抹茶とお干菓子が出てまったりとおしゃべりタイム。

知らない方ばかりでしたが年齢層は幅広くてみんな眼がきらきら。
f0153479_2065822.jpg

お干菓子も青柳さん、菖蒲と兜。
f0153479_2071353.jpg
f0153479_2072620.jpg

持ち帰ってすぐに飾りました。玄関先です。
f0153479_20334638.jpg

写真を撮ってすぐに食べました!直会(なおらい)です。

お供えしたものはお腹に入れて初めて終了ですって。

神と同じものを頂く(神人共食)ことで繋がるとか、再生とかって。

いいね!

次は七夕だな。松風園いいぞーっ! 070.gif
[PR]
by pearlmaman | 2011-05-05 19:27 | 室礼

松風園

念願だった!今年の一番行きたかったやりたかった事かも?

やっと、ようやく見つけた室礼教室~嬉しぃ~

松風園のHPを何気に見ていたら・・
f0153479_2318155.jpg
f0153479_23183387.jpg

茶道に触れていたくて時々見ていました。

ある日。何ぃ~あの室礼がぁ~ここでぇ~!!!

飛びついてようやくこの日を迎えましたん。

「端午節句」の室礼です。嬉しい~ 053.gif

松風園にももちろん足を運びたかったのですが

室礼教室は更に興味深くて東京しかないのかなぁ?

半ばあきらめモードだったけど、こんな素晴らしいところで

マッチングしてるじゃあ~りませんか!松風園!素敵。

お座敷、畳、茶室、庭。
f0153479_23363799.jpg

落ち着くぅ~ここだよなぁ~行きつくところは・・。
f0153479_2321427.jpg

始まる前に探検して来ました。

こちらの茶室は松風庵です。

さて、先生は福岡出身の「室礼三千」@東京からいらした方。

まずは室礼三千とは・・
f0153479_2321598.jpg

設らふ(しつらう)目的に合わせて整えること。

思い・言葉・祈り・季節等を盛る・・。

もともと農耕民族であった私達の祖先が米を収穫して

その収穫に際して、太陽や土・風・雨・天にと自然の神に

感謝と収穫の喜びを供えて祈った、そして信仰に及んで・・

そう言ったことが始まりだったとか・・・。

もちろん、中国から伝来した陰陽五行説なども深く関わってます。
 
そんなこんなを含めて日本の四季や年中行事をなぞって

心を配って生活するって良いなぁ~と思っていました。

昔の人、先人がしてきたことです、家にあるもので十分できます。

そんなところも素敵です。

そして、ひとつひとつに意味があり心がこもってる事を知ると

5月5日の端午の節句が・・いえ、その時々の節句行事が

随分楽しくなってきます!間違いないっ! 003.gif

たとえば、あの鯉のぼり。
f0153479_0493814.jpg

ポールの玉・風になびく様子・鱗・色合いなどは

全て、厄除けの意があるとか。

また、ちまき・柏餅は何故?

続きはまた今度にしまーす ♪
[PR]
by pearlmaman | 2011-04-23 23:14 | 室礼

おひなまつり

灯りをつけましょぼんぼりにぃ~ 060.gif

パールちゃんも女子ですから雛祭りですゎ

お手軽にあるもので「室礼」してみました。

さて、雛祭ですが・・・

平安の昔から流し雛と言う風習がありました。

和紙や粘土で作った人形に災いや厄などを託して

穢れを祓う身代わり人形のような?ことでしょうか。

その人形を海や川に流すのです。

やがて、現代のように飾る雛になったのはずっと後の

江戸時代の中ごろから後期だそうです。

今でも日本の各地にこの流し雛の風習が残っています。

子供の無病息災を願う祭りごとですね。

パールちゃんっ!どうか事故災難から逃れて元気で長生きしてね!

そんな思いを込めて描きました・・・思いだけ・・・

絵心は無いかも・・・ 041.gif
f0153479_1373246.jpg

スマイルスマイルゥ~

そして、玄関先には・・・

ママンの母からパールちゃんへ・・・と、ミニミニお雛様飾り。

かわいかぁろぉ~ 西新商店街で買ったとよ!

おかん!ありがとっ。
f0153479_13103327.jpg

雛あられを川の流れにみたてて

流し雛はフェルトで作りました。

桃の花はチューリップに替わり(安かったから)

お盆にもお雛様が・・・我が家のお雛様総動員です。

そして、100均ショップで見つけた皿も!
f0153479_13131422.jpg

あられはママが食べるから、パールちゃんはご飯。

今朝も手づくりご飯ですよ。(最近はまってると)

ジャガイモ・さつま芋・ブロッコリー・人参と牛肉しゃぶしゃぶ

OH!朝からご馳走ばーい!

いつもはささみですが、今日は特別ねっ! 016.gif





f0153479_12321811.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2011-03-03 13:19 | 室礼

冬至

ん!が2個つくもの食べましたか?

南瓜なんきん(かぼちゃ)・にんじん・れんこん・きんかん・ぎんなん等など

ん=(運)だとも?冬至にこれらを頂くと病気知らずで過ごせるとか

しかも運までつくなら食べないかんばいっ!と勝手に解釈しています。

今週は仕事がめっちゃ忙しかったので、何も準備していません。

誠に残念ですゎ・・・

せめて、ゆず湯にでも入りたいと思います。

しかし、へんてこな気候ですねぇ。北日本は嵐じゃないですか!

さて、今日は昼間が一年で一番短い日でしたね。

気がつたら外は暗くなっていて(雨のせいもあるけど)びっくり

しかも御用納めでした…って、自分だけ御用納めにしちゃった。

それで忙しかったこの数日です。

こんな自由な派遣社員ですが、社長ご夫妻がお昼ご飯に

招待して下さって、「和田門」の元祖レモンステーキやカレーや

カルパッチョ等赤ワインもうーんうまいっ 幸せっすぅ 016.gif

「社長!この後大掃除しますからワインはグラスで・・」

と、一応言いました。

「わはは、良いとよ余ったら持ち帰れるけん、あなた持ち帰りなさい」

「えーっそうなんですか?では遠慮なく…」

と、心配する必要もなく1本空けておりましたゎ、おほほほ。

グルメや奥様の趣味の話で美味しい楽しい豪華ランチでした。

そうそう、和田門って佐世保が発祥の地だそうです。

それで元祖レモンステーキなのかっ!納得ぅ~

カレーは有名ですが私は初でした。

カレーだけどビーフシチュウみたいな?色。

スパイシーで深い味わいですねぇ~

1週間もかかるんだそうですよ、美味しいはずですねん。

個室もありますから子供連れでも大丈夫とか。

しかも個室料はナッシングです。良いですね!

明日からは長い冬休みになりますゎ。

大掃除に精を出しまぁ~す。

新築のマンションに越してきて6年経ったし、ここらへんで本気で

大掃除しとかないとなぁ~と、気になっていました。

細かいところって、気合が必要なんですよね。

頑張ろう~おーっ!
[PR]
by pearlmaman | 2010-12-22 22:06 | 室礼

中秋の名月とお彼岸

暑さ寒さも彼岸までって言うけどホントやね!

今日はお月見、しつらってみました。

とは言え、遊び心でやっていますのでなんちゃってです。

芋団子と飾り用稲穂にさつま芋です。

とりあへず、あるもので・・・
f0153479_1524787.jpg

マンション暮らしでお座敷がないのでマイルームに

室礼用の棚を作って(縦の本棚を横にして)みました。

さて、お月見の由来ですが、ネットで調べたところ

秋は収穫シーズンですよね?

現代のように機械化されていない時代は手作業で夜遅くまで

収穫作業をしていたそうで、そんな時お月様の明かりがとっても

ありがたかったのだとか・・・、それにちなんでお月様感謝祭!

中国から伝わって平安時代の貴族の間で観月会なるものが

始まり、庶民の間に伝わったのはずっと後だろうか?多分。

団子や芋・果物等はまずはお月様にお供えしてから頂きまーす。

お月様から見て右にお団子15個(15夜にちなんで)左に芋や栗など

ってな、決まりごとがあったらしい。ふぅ~~~ん。

そんで、初耳だったのが中秋と仲秋の違い!

まず中秋とは、旧暦の秋(7月、8月、9月)の真ん中の"日"を指す言葉で

旧暦8月15日のことだそうです。

仲秋の方の意味は秋の真ん中の"月"を指す言葉で旧暦8月を指すのだそう。

ということで本来は「中秋の名月」と書くのが正しいのだとか。

室礼って良いなぁ~ 060.gif (和風総本家風にっ)

明日はお彼岸の中である、パパも一緒にお墓参りに行く予定だ。

姑もおはぎを作って息子が来るのを楽しみに待ってるに違いない

でも今朝パパは気がかりな事を言っていた・・・

明日!明日はソフトバンクの大事な試合やんっ!キラーン

どんだけ大事な試合か知らんけど、相当大事らしいゎ。

よくわからないけど、優勝するかどうかの瀬戸際だって?

ドームまで観に行くつもりやろうか?

明日は朝から忙しくなりそうだな 041.gif
[PR]
by pearlmaman | 2010-09-22 15:55 | 室礼