カテゴリ:クッキングゥ( 9 )

ウィンナーロールパン

寒い日は引きこもりがちですが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

先日ホットケーキミックスで簡単に

ウィンナーロールパンが作れるって

レシピカードがスーパーにあったので

読んでると、ふむふむ混ぜて巻いて焼く。

おーっ簡単やん、これなら私も出来るゎ。

普通発酵がどうのこうのとかあるでしょ?

今日は暇だし、チャレンジパン作りだ。

で、焼き上がりこんなイメージ 
f0153479_16565244.jpg

何かおかしいゎ…ふっくらしないし…?

ウィンナーだけはジィジィ音立ててオーブンの中で

美味しそうに焼けてるけど、パンは変よ?

食べてみると、もちっとして食べれない事もない

でもちょっとパン?これパン?って感じ。

パパに焼けたよーっ、初パンよーっ!と言ったから

気を遣ったのか?うん、まぁまぁイケル。げな。

粉が入ってた袋をヨーク見たら 005.gif きゃぁ~

パンミックス粉って、えーっ!

袋の裏には発酵させてどうちゃらこうちゃら書いてある

まぁ~ホットケーキミックスとパンミックスを

勘違いしてしまったのね?

また紛らわしい書き方してるじゃないのっ。

全くもって慣れないことはいかんね?

ウィンナーのみ食べてパンはさようならぁ~

暇だったから、残りの粉で再チャレンジした。

発酵からスタート、それなりのロールパンが出来た。

熱々のほっかほかふんわりだったけど…

手間と時間がかかる割には激ウマ!ってほどもなく。

作る過程を楽しめるのが大事なんだろうな?

私の場合はパンは買う。と言う事が解りました。 003.gif
[PR]
by pearlmaman | 2012-02-18 16:56 | クッキングゥ

西部ガス料理教室

料理教室と言えば・・・三溝先生ですが、なかなか予約が取れません。

行列の出来る料理教室!^^!なんですよぉ~

午前中のレッスンが希望なので、あっという間に満席。

でも、時々空きが出るのでその時に参加したいです。

さて、自宅からも近い飯倉の西部ガスショールームにある

キッチンスタジオで月いちくらいかな?いろんな教室があります。

ここも抽選なんですが、めでたく当選!やったぁ~。

4月はシンプルフレンチでした、ゴルフの翌日でしたが・・・

疲れながらも張り切って参加してきました。

三溝先生のとは全く違ってて・・・シーン・・・mmmmm。

やや緊張しますが、しばらくすると・・・。

若い女性の先生でした、もくもくと作りながら説明されます。

切り方のコツとか、材料の代替品とか、塩の事とか・・・

いろいろ勉強になります。

その後、5-6人のグループに分かれて4品作ります。

助手の方二人と先生がアドバイスされながら着々と完成。

メニューは・・・
f0153479_22405929.jpg

やさしい味のニョッキ、クレソンソース。

チキンサラダと長葱ピンチョス、苺のデザート。

一番簡単だったのが、長葱をワンタンの皮で巻いて焼くだけ

ピンチョスって一口おつまみ(楊枝でさしたような)の事らしい

長葱をチンして水分とばして火も通してるのでワンタンに

焼き目がついたらできあがり~。ビールのつまみにグゥ 049.gif

早速、夕飯に出しました!

そして、ご飯は三溝先生に習った鶏牛蒡ごはん。

水分量を間違えて、やや柔らかめになったけど

パパは美味しいぞっ!と言ってました。

みりん投入のタイミングがこれまで早すぎた事や

お砂糖の事や、いろいろこちらでも勉強することばっかでした。

もう一つ、鶏牛蒡と一緒に習ったセレブ肉じゃが。

セレブの理由は肉がカルビの塊りを使うから!

高取のサニーの前に野菜とお肉の店があります。

そこの肉屋さんで時々買いますが、おじちゃんが良い人!

カルビの塊りを肉じゃがに使うからって言いますと

塊りをね?って、言われますとよ。

そうです、料理教室で習った肉じゃがを作るのに塊りが

どうしてもよかとです・・・。

ほぉ~今時はそげんよか材料ば使うんやね?

はいっ!そうです、肉じゃががおもてなし料理になります。

そしたら、ケースのヒレステーキの塊り1300円くらいのを

600円で分けてくれたっ 070.gif

お客さんが勉強熱心やけん、特別たいね!って。

よかひとねぇ~おじちゃんありがとう。そしてごめんなさい。

半分肉じゃがに、半分はステーキで食べましたの・・・

だって、グラム800円のお肉やったもん。

とーぜんのことですが、いずれにしても美味しかったです!
[PR]
by pearlmaman | 2009-05-05 22:32 | クッキングゥ

料理教室

La cucinetta・・・
f0153479_13581316.jpg

小さなキッチンと言う意・・・La cucinettaと言う料理教室。

小柄で可愛いパワフルな三溝先生主催の教室です。

助手のようこちゃんは清楚な可愛い子で、デキル女。

でも、とんでもなくオモローな事もしでかすらしくて

デキルゆえに、そのエピソードがめっちゃウケまくります!

さぁて、今年初めての教室、楽しみにしていましたぁ~
f0153479_141527.jpg

楽しい先生のトーク炸裂の中、午前中の穏やかなレッスンが

スタートしますぅ。やはり午後とは雰囲気がちゃう感じ。


今日のメニューはカルビ肉(贅沢なかたまり)の肉じゃが

海老と豆腐の湯葉巻揚げ、地鶏飯、苺大福。
f0153479_13475592.jpg

カルビ肉!めっちゃ肉じゃががゴージャスな味に!

そんでもって、やっぱ美味しいゎ。

家庭料理だけどおもてなしに出してもいいんチャウ?

それから、湯葉巻き~美味しいに決まってるでしょう。

はんぺんも使います、ふんわりして揚げたてバツグンよん。

それと地鶏飯、絶品です。これまで自己流で地鶏飯炊いてたけど

やっぱり違うなぁ・・・今回基本がどんだけ大事か!

再確認できて良かったです。

それから苺大福!切り餅使うんですよぉ~

目から鱗ですよぉ~簡単なんですよぉ~

大福好きな姑にも教えてあげよう ♪

きっと、びっくりして喜ぶだろうなぁ~

今日はしんちゃん(7ヶ月の赤ちゃん)も参加です。

某TV局の美術をされてる可愛いママのおこちゃま。

とっても人懐っこくて私にも抱っこされます。

赤ちゃんのだっこは久しぶりで良い気持ち。

前歯が2本生えててめちゃくちゃきゃわいい~ 016.gif

みんなでかわるがわる抱っこちゃんです。

かなり懐いたなぁ~と思いきや!!!

午後の教室の若いビューティ娘が入ってきたら

もう、足バタバタ喜びまくって、おばちゃんには

目もくれません・・・ 054.gif

おそるべし!しんちゃんも男だったのねん?

しんちゃん!何がそんなに違うと???

全てが!・・・と言っているようでした・・・。がびぃ~ん。
[PR]
by pearlmaman | 2009-04-23 13:28 | クッキングゥ

クリスマスメニュー

La cucinetta@小笹

月いちの料理教室の日です。

今日はクリスマスメニューと聞いてブログで見てて

よだれが出そうなくらい楽しみにしていました ♪

先生のサロンはすっかりクリスマスモードで素敵!
f0153479_13435580.jpg

今月は三溝先生のブログに生徒がたくさん登場します。

一眼レフで一眼あそばせちゅうの先生 
さてさてメニューはぁ~
f0153479_13262572.jpg

きのことピスタチオのテリーヌ

テリーヌは初トライでした!
ポルチーニ茸と帆立の旨みが凝縮してて
すんごい美味しいです。
ピスタチオの食感がアクセントになっててイイワ!

海老と里芋のスープ

海老の頭を叩いて出した味噌で風味づけして
里芋をこした優しいスープ!

あさりのイカスミパスタ

市販のイカ墨ペーストを使って簡単に本格的にできました。
こげぇ~ん美味しいなら十八番にせねば!って感じ。

牛ヒレ肉のパイ包み焼き
じゃがいもとなすのミルフィーユグラタン


パイに包んで肉汁を閉じ込めて焼き上げます。
ソースはドライトマトとプルーンのソースとバルサミコと粒マスタードの
2種類のソースで頂きました。
ヒレ肉もかなり上等だったけど、火加減が絶妙です。
ホントにどんだけぇ~って美味しかったゎ。
これも見栄えもするしおもてなしメニューの十八番に!

グラタンは茄子とじゃがいもとソースを何層かに
重ねてオーブンで焼き上げました。

いちごのミルクレープ

マスカルポーネと練乳を合わせたクリーム!
優しくて柔らかい甘さがぐぅ~~~ですね。
これなら私にも作れそうですゎ。
しかも、すんごい美味しいし♪

十八番ばっかり増えても、まだ練習してない・・・orz頑張るぞ!

今日の教室もお初の顔の方ばかりでしたが

いつもの先生の明るい楽しい話ですぐにうちとけちゃいます。

あの雰囲気作りは先生の才能だなぁ~と思います。

赤ちゃんと参加してたりっきーちゃんはパパにお土産って

タッパーにお料理の半分を詰めて持ち帰ってました!

な・な・なんて、かわゆらしいのでしょうか! 016.gif

他の既婚者4人は・・・「思いつきもしないわよね~」(爆笑)041.gif
f0153479_1346229.jpg

楽しいメンバーであっという間のレッスンです。
f0153479_1350074.jpg

名カメラマンの先生に ^^v 一眼レフで撮ってもらいました。  ↑

これからも教室楽しみにしていますぅ~ ♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-12-10 13:18 | クッキングゥ

La cucinetta DAY

La cucinetta 料理教室の日でした!
f0153479_1520895.jpg

から揚げ

中はふんわり、外はカリッサクッじゅーしぃー。

久しぶりのから揚げでした、先生んちのから揚げは

上品でしたぁ~仕上がりの色も素敵!

我が家は醤油を下味に入れ過ぎてましたな・・ふむ。

お酒を多めにしましょう♪ 和辛しも入れるしなぁ。

基本の「基」ってあなどれませんよねぇ~勉強になりまっす。
f0153479_15203527.jpg

秋刀魚と蓮根と柚子七味胡椒ご飯

土鍋で炊いたご飯はやっぱり美味しいですねぇ

出し汁と蓮根で炊き合わせ、焼いた秋刀魚をほぐしいれて

あ~おいしかぁ~たっぷり頂きました!

柚子七味がアクセントになって良い感じ。
f0153479_152123.jpg

大根の餅包み肉詰めきのこあんかけ

大根の中に鶏ミンチとお野菜、中にお餅が隠れてる!

煮込んで、きのこのあんかけで頂きます。

大根はほろっと柔らかいし中の具も美味しい。

餅が溶け込んでて絶妙だなぁ~

キノコあんがシンプルな大根の味を更に美味しく

引き立ててくれてるような・・・これ、年寄りに受ける!

実家で作ってあげよう♪
f0153479_15212471.jpg

お味噌汁はくりぬいた大根と南関揚げ

南関揚げって美味しいもんねぇ~
f0153479_15214078.jpg

デザートは苺のカップふわふわケーキ
f0153479_1554532.jpg

ケーキタワーって可愛いですね、先生の写真を拝借!

すんません、私のカメラ・・・色的にどうも問題ありだったです。

今日の教室は偶然にも同じ街からいらしてた方が

赤ちゃんと一緒だったんです。

我が家より浜に近いマンションで、暖房使ってますよぉ~

と言われてたけど、我が家はその日までじぇんじぇん

暖房入れてなかった・・・。

雪が降った朝も・・・もしかして私が寒くないだけか???

更年期???他の部屋の友達にきいてみなきゃね。

そんで、赤ちゃんちゃんちゃん♪

お乳の匂いがしてて、柔らかで和むよねぇ~

ずっと大人しかったんだけど、いざ食べる頃に

ぐずっちゃってママが困ってたら

先生が暖かすぎじゃないの?着せすぎかもよ?

上着を一枚脱がせて、食べる間先生が抱っこ。

まぁどうしたことでしょう???

さすが!年の功!いやっ失礼、3児の母ですねぇ

あっという間に赤ちゃんはニコニコばぶばぶぅ~

他のママ達も言ってます、薄着で良いとよ

慣れたら強い子になるし、鼻がたれてきたら

着せるくらいで良いかもよ。

うちの子の保育園もそうよ。

昭和か?って言うくらい青ばなたらしとうけんっ!

爆笑しちゃうぅ~ 041.gif 確かに見かけないよ!

でもホントに、小さい頃に強い体作りしとくんだな。

最初の子供だし、風邪引かないようにって心配だよね

私もきっと子供がいたらそうするゎ・・・

パールにすら昨日からダウンジャケット着せてるもん。orz

日中空調のきいた部屋で過ごすワンコは毛皮着てても

ひ弱なんですよねぇ・・・外に出るとぶるぶる震えるし。

「散歩行こうか?」って言うと尻尾振って喜んでるけど

リード持って玄関に行くと、部屋のドア越しに立ち止まり

「あんただけ行ってくれば?」みたいに動こうとしません。

まったく、パールは引きこもり犬ですゎ・・・とほほ。
[PR]
by pearlmaman | 2008-11-20 15:21 | クッキングゥ

La cucinetta DAY

料理教室La cucinetta三溝先生@小笹

ついにリンクの仕方を習いました!先生に!↑ わぁぁぁい ^^v

お料理以外のことも気軽に教えてくださってぇ~

かたじけないっ・・・。とってもほのぼのしてセンスあふれる

かわゆらすぃ~先生のブログ素敵ですよぉ~

教室の空きもブログにのりますから興味がある方は是非!

さてさて、2回目の料理教室は中華ですぅ~

楽しみにしていました!坦々麺!やったぁ~
f0153479_15123394.jpg


f0153479_1513429.jpg

はっきり言いますが、専門店のそれと引けは取りませんっ。

ものすごく美味しいぃ~☆☆☆みっつぅ~010.gif

これは、我が家のおもてなし料理のひとつにしたいです。

鶏手羽でだしをとるので、贅沢な感もありまするが

やはり主婦向きですねぇ~「鶏手羽の豆豉ソース和え」に
f0153479_16234154.jpg

ちゃぁ~んと、続いてるんですからぁ~だしを取った後も

大活躍の手羽先ちゃんっ!えらいっ!

それからそれから、「大根餅」LOVEでっす。
f0153479_16253691.jpg

具材を変えていろいろ楽しめますねっ。
f0153479_16255647.jpg

デザートは「いちじく杏仁豆腐」
f0153479_16263580.jpg

なんとか姫っていう種類のいちじくを使って杏仁豆腐。

舌触りが滑らかな無花果ですよ、初でした!

パンナコッタみたいなシルキーなミルキーな杏仁です。

今はなき「へいちんろう」ゲイツから撤退していたんだって

ここの杏仁も好きですが、負けてない気がする!

今日の教室は、け・せら・せらのどじこちゃんも一緒でしたぁ。

包丁持ってぇ~鍋持ってぇ~口もせっせと動かしてぇ~

楽しい作業タイムはあっという間ですぅ~

先生とアシストのようこちゃんのコンビネーションが

絶妙に良い感じなムードを出しててHAPPYな気分♪

試食タイムは熱々の坦々麺をふぅふぅしながら無言。

だってぇ~美味しいんやもん、びっくりした!

今度練習して上手になったらお友達を呼んでゴチします!

今回も満腹大満足でした。次は和食です、期待大!

そして会話はおしゃれやレストランなどなどへぇ~

そうそう、「そらマメ」・・・今泉の!再オープンしたんです。

元の場所です、嬉しいなぁ~いかなきゃぁ~とか。

来週友達と「手島邸」行きますぅ~って言ったら

たまたまお隣席の生徒さんも同じ日に行くってぇ~

え~~~偶然ねぇ???どじこちゃんに次ぐ偶然!

ココに来ると、ミラクルがあるんやぁ~んと思うの。

何ともいえない、和やかな空気が良いわぁ~。016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-23 14:52 | クッキングゥ

つけてみそかけてみそ

ご存知の方も多いかと・・・名古屋の味噌カツのあの味噌ダレ

ナカモ株式会社ってとこのらしい、チューブで使いやすくて

三越で購入しました。便利ですねぇ・・・ 016.gif

お料理に目覚めたとはいえ、美味しそうなものはチャレンジしないと!
f0153479_1622475.jpg

昨日は、自分の好きなものばかりをおでんにしました。

大根と鶏手羽とこんにゃくとキノコと玉子と昆布巻き

我が家は薄味だと思います。

その旨みがいっぱいの出汁をずるずるっと飲みたいので

つけてみそをちょこっと辛子代わりに使います。

もぉぉぉ~おいしかぁ~

今度は串かつはもちろん、いろいろ食べ方が広がるぅ~

あれに使おうこれに使おうって想像すると嬉しいですね。

想像だけでお腹いっぱいになったら・・・早く痩せるのにな。

そういえば、ダイエット中でした、忘れるとこだった。

脂肪燃焼スープは時々食べています。時々。

体重は一時期減った時の横ばいです。

ここからが難しいんですよねぇ、バナナもしています!

変化なし・・・、近くのジムにも行きました、1回だけ。

ベルトコンベアみたいなのを30分走って終わり。

急にしたら身体に悪いと思って・・・明日は1時間くらい走るぞ!
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-21 16:21 | クッキングゥ

主婦再生の道 その2

レッスンは14時30分からスタートです。

30分ほど、先生が初参加の私もいたからでしょうね。

いろいろ、おしゃべりしてくださって和やかな楽しいムード。

9月のレシピは「イタリアン」です。

◆ たことブロッコリーのアンチョビパスタ
◆ 生ハムと2種チーズのサラダピザ
◆ りんごと胡桃のカマンベールポテトサラダ
◆ 栗のロールケーキ

ポイントを先生が説明しつつ、6人で手わけして準備します。

最初にハンドミキサーでケーキの生地作りにチャレンジ。

自慢じゃないけどお菓子は饅頭しか作ったことないし・・・

ハンドミキサーも初めて使いましたよ、便利ですねぇ~

短時間でふわふわの生地が出来ましたっ!

オーブンで12分焼くだけって、OH!はやっ!

下準備を全部していただいてるのであっという間に

次々と出来上がっていきます。

ちなみに私の仕事は林檎を切って、ケーキのマロンを乗せて

生ハムをピザにトッピングして、茹でたブロッコリーを切った。

だけじゃぁーん!だってドキドキするのよ、先生が簡単に説明

されるけど、できるかしら?わたし・・・みたいな新妻じゃあるまいし。

恥ずかしいじゃないの、いい年こいてて・・・。

若い皆さんがテキパキ動かれるので安心して見守って・・・。

いや、次は苦手そうなのからチャレンジしよう♪

習いに来てるんだからねっ。頑張りま~す 066.gif

いよいよ、試食・・・ってか、もうレストランで友達と食べる感じ。
f0153479_15155237.jpg

たこのミンチって味わいが深くてパスタにも合うわねぇ。

病み付きになりそうなくらいですよ!絶対作らなきゃ!

ピザは友達の家でも一度作ったけど、やっぱり手作りって

生地が美味しいです、いつもナポリの窯の出前なので

これも作らなきゃっ!

それとポテサラに林檎って・・・と長い事思ってて実家の姑が

入れるので好きくないなぁ~と思ってたけど。

このカマンベールとはめっちゃ合うじゃん!

ロールケーキはスポンジ次第ですが・・・、しっとりしてる。

ふんわりしててマロン好きなのでおかわり!って言いたいけど

もうないか・・・切り分けたんだ・・・^^;自分で作らないかんね。

何度も先生が繰り返し作りこんでこられたスポンジですもの

美味しいに決まってるし、極めるって繰り返す事、地味な作業。

極めるってそういうことやなぁ・・・と、つくづく感動します。

それに、素材にこだわりもあって、勉強になります。

蛸の選び方なんて、初耳です。おもろぉ~でした!

さて、食器も素敵だし、網籠のトレイに乗せたりとか面白いなぁ。

これはロールケーキが入ってる籠ですよ↓良いですねぇ~
f0153479_15223724.jpg

テーブル中央の林檎のオブジェも可愛いぃ~♪

揃ったところで一斉に写真撮影会が始まるのでした!

よかったぁ、私もデジカメ持参だし。
f0153479_15202964.jpg

f0153479_1520485.jpg

今回は独身の化粧品会社やエステに勤務する若い女性達と

3歳児の母(遠方の日田から参加)ウェディングプランーナーで

既婚のどじ子ちゃんと私の6人でした。

食べるの好きな人が集まってるだけあって、もっぱら話は

食べ歩きのお店はどこが美味しいとかそうでもないとか。

あっという間に18時であたふたと帰宅・・・

帰る途中でパパから帰るコールが・・・

「私まだこれから帰るとこ、何食べたい?

私は食べたばっかりでお腹いっぱいだけど・・・」

「じゃぁケンタッキー買って来るっ!」

「えーっ、いいとぉ?ごめんねぇ、私はカツサンドにしてっ」

さっきまで夕飯は食べるまいと思っていたのに。

まだ食う気かっ!ダイエットはいずこへぇ~

ママは料理教室でパパはケンタッキーって矛盾してる

かもしれないけど大丈夫どこかで帳尻合わせるけん 060.gif
f0153479_1610302.jpg

※教室横の中庭の一部ですが、素敵でしょう♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-19 16:05 | クッキングゥ

主婦再生の道

この数年、暇つぶしにブログを始めてすっかり趣味に!

会社での5時間は毎日有意義に使っています。はいっ。

外ご飯も少なくないし、なんせ飲む食べるが好っきぃ~

家ご飯の参考にもなるし、盛り付けも勉強になるから!

などと、らしい言い訳をならべて・・・

でも最近なんかお店のコメント書きつつ思ったのが

食べる側にいてブログだし好き勝手に言ってるけど

ちゃんと美味しさを伝える事が出来てるのかなぁ?とか。

シェフが運ばれた料理の説明をされても、1回で頭に

入ってこないから、書きたくても書けない!とか。

そんで思いついたのが野菜や素材の勉強をすることや

料理を本格的に習ってみよう♪(今まで独学!パパごめん)

でねでね、こないだのルミノッソの猫の偶然じゃないけど

私が良く見てるブログのどじ子ちゃんがめちゃ料理上手で

パンや料理の教室に通ってる日記が気になってた。

どんなとこかな?その教室・・・と思ってたら先生のブログが

リンクされてたのでのぞいてみたらTVでも拝見した事のアル

可愛らしい先生で教室もとっても楽しそうじゃないですかっ!

ご自宅兼教室のお住まいは我が家からも近いし。

これは行かねば!毎月メニューが変わって月いちペースが

私には負担にならずにバッチリ合うゎん。

すぐに申し込んだのですが、な・な・なーーーーんと!

驚く事に朝6人昼6人の一日2回のレッスンに毎日満員御礼!

凄くないですかい?先生のブログで教室の空きを確認して

申し込んで3回目かな?ようやく念願の可愛い先生に会う事が!

ちょっと、長くなりますけど・・・まだ教室の話は先です!

私は教室とかは一人で参加するのが好きです。

新しい友達が出来るからワクワクしますのよ。

先生のお宅は白ホワイトォ~がメインのモダンな新築ハウス。

明るくて家具もオブジェも洗練されて素敵ぃ~

いつか戸建てに住みたいので興味シンシンですキョロキョロ。

40畳はあるかな?キッチン&テーブル&リビングひろびぃ~ろ
f0153479_14211081.jpg

奥の右側に三溝先生、左にアシストのようこちゃん。

とっても気さくで感じが良くって、すぐに気に入りました 016.gif

この教室が大繁盛するのも納得です。

そして、今日のびっくりが!写真手前の綺麗なお姉さんは・・・

どじ子ちゃんなんですぅ~偶然なんですぅ~アリエナイザーよ。

生徒数200人ですばい!たまたま同じ日の午後レッスンって!

お互い本名は知らないし、ブログでのお付き合いだし・・・

でも、先生とどじ子ちゃんが忘年会の会場の話ししてて。

なんとなく、もしかしてもしかしたら「どじ子ちゃん?ごまちゃんの・・・」

えーーーーーーっパールママ???ってことで、び・つ・く・り!

きゃぁぁぁ~私、どじ子ちゃんのブログでこの教室に来れたの!

ってな、不思議体験が続いてるんです♪感謝していますぅ♪

偶然が必然ってことがやっぱりあるんですね。

さてさて、ようやく教室ですが。

続き・・・にします。
[PR]
by pearlmaman | 2008-09-18 13:37 | クッキングゥ