カテゴリ:野菜( 3 )

f0153479_14153433.jpg


こないだ、ボンラパスの野菜売場をうろうろしていたら

B級野菜コーナーに蕾菜を発見!ピカッ!

ニュースで聞いていたが3-4個で300円もするし、たかいっ!

そこには、先端がややいたんではいるが充分イケル蕾菜が。

8個で50円だった!OH!素晴らしいぃ~

そんで、他にもマ・・・なんとか?ロ・・・なんとか?って葉物野菜が

これも今までに買ったことない野菜のような気がする。

こっちも50円だった、どこがB級?ってくらいなんだけど。

帰宅してから水につけたらシャーンッ!この葉物は大正解!

子供は絶対好きです、レタスみたいな苦味や青くささが全くない。

生で食べても甘さすら感じる葉っぱだ。

ひとりで1袋たべれちゃうわっ。

蕾菜の方は、アブラナ科でブロッコリーのような?キャベツ?

味はそれほど特徴がなかった・・・鮮度が落ちていたせいかな?

普通はちょっとは苦味があるらしい。

うん、春先の野菜には苦味があるものよね。

静の冬から動の春へ移り行くこの次期には

苦味で眼を醒ます必要があるって言うじゃない?

確か前にもそんなこと書いたような???

蕾菜はサラダと炒め物に使ったけど

定価なら買うかなぁ~???

微妙だけど、きっと栄養価は高いに違いないなっ!

うん、そうだ!
[PR]
by pearlmaman | 2009-02-27 14:31 | 野菜

小松菜

あ~お天気もまずまずだし!

父も留守だし!(たばこ臭くなるから)

実家に帰って座敷で着物の風通ししよう!

こないだから帯やら小物やらとチョコチョコ始めて・・・

久しぶりに袖を通して着てみっかなぁ~♪

なんて思ってたのに、父が急に帰宅したので中止。

狭いけど、マンションに持ち帰った・・・その内しよう。

怪しいその内だゎ・・・。

姑のとこにもよってみた、鉄仙が最後の一輪かな?
f0153479_15545343.jpg

その横には秋明菊が、すっくと元気に咲いていました。
f0153479_1555486.jpg

庭の奥に入ると蜘蛛の巣がいくつか出来ていたので

ほうきで退治しましたが、蜘蛛を久しぶりに見ましたが

やっぱり気持ち悪い・・・虫って気の毒やけど、どうもすかん。

そして・・・小松菜
f0153479_162272.jpg

葉物の野菜が高いからといってプランターに3つも

植えている、さすがだなぁ・・・感心しちゃうゎ。

冬から春にかけての旬ですが、たいがい年中食べられる。

カルシウム・ビタミン・カリウム・鉄・・・と万能栄養野菜。

ほうれん草より栄養価格付けが上らしいよぉ~

茎は白く肉厚、葉は濃い緑色でやわらかい。

茎部分や葉先がピンとしているものを選ぶのがポイント。

霜が降りてからの小松菜は甘さが増して美味しい♪

もっぱら汁物かおひたしか、煮浸しで使うけど

ほうれん草よりいつも安いし、もっと使ってみよう♪
[PR]
by pearlmaman | 2008-10-12 14:09 | 野菜

空芯菜

最近のわたくしは、主婦らしく野菜料理にはまっています。

ん?そんなの普通だって・・・?そうなの?

脂肪燃焼スープを食べ続けて早!まるっと2週間ですが

それなり結果から横ばい状態でございます。

でも、妙に野菜に関心を持つようになりました。

昨夜は「空芯菜」とやらを食べました。

中国の野菜ですがメイドイン日本!ってか近くの畑で取れたもの。

無農薬野菜ですばい。1束200円・・・ちと高いな。

茎の中が空洞だから空芯采と言うんだって。
f0153479_16572952.jpg

f0153479_1657452.jpg

若干くせはあるものの、にんにくごま油で豚肉と炒めてみました

美味しかったですよ!炒めるのにもってこいです。

食物繊維がたっぷりでほうれん草の4倍のカルシウム。

それから、驚いたのがレタスの選び方です。

キャベツ同様重いのが良いとずーーーーーっと思ってた私。

ちゃうってよ!大きさの割りに軽いものが良いんだってさっ!

重いと収穫期が過ぎていて苦味が強い場合があるって。

ベストは葉が淡い緑色でツヤがあるもの。

濃い緑色をしたものは、収穫適期前の可能性が高いとか。

いやぁ~眼からウロコやろう?

他にもいろいろあるのでぼちぼちお知らせしていきまひょ。
[PR]
by pearlmaman | 2008-08-28 17:15 | 野菜