餅つき大会

毎年恒例の地域行事「餅つき大会」でぇ~す!

献血&豚汁大鍋&子供たちのゲーム(空き缶タワー)

老人会からは子供たちへ昔ながらの遊びを伝承~♪

交通はお手伝いで駐輪場の整理案内をしました。

整理が終わったところで餅丸めに参加しました!

おやじの会の兄さん方をメインに、今年は近所の高木学園の

生徒さん達も数名お手伝いに来て頂いたそうです。

若いつき手は助かりますよねぇ~量も半端ナイからっ!
f0153479_1720329.jpg

蒸揚げたもち米が臼の中へ~コネコネ~

このコネコネが重要なポイントなんだって!

ここでたいがいコネとかないかんとって!ふぅ~む。
f0153479_12234242.jpg

交通の会長も若手?なので頑張ってつきたおしとります!

お餅は磯辺焼き・きなこ・あんこ餅・あんこヨモギ・大根おろしかけ

全部頂きました!7個も!食いすぎっ!でも美味しかったもん。

ちなみに材料は「蛸松月」さんです。毎年。
f0153479_12495819.jpg

福岡市中央区春吉1-4-2
柳橋連合市場内
Tel: 092-761-5058
9:00〜18:00
休/日祝日

↑ 会社から近いので時々買いに行きます。

大福やだんごもお薦めですよぉ~。

さてさて、

豚汁も大盛りでした。すんごい美味しかった!
f0153479_12273035.jpg

数年前マンションの自治会で大鍋に参加した時を

思い出しますぅ~6時集合でしたよぉ~うるっさぶっ。

剥いても剥いても里芋の山が減りませんでしたぁ~

懐かしいなぁ~地域のみなさんお疲れ様でっす!

ごっちゃんでしたっ!

献血もありましたっ!卵と燃えるゴミ袋頂きました!
f0153479_12304829.jpg

今年は子供の餅丸め体験コーナーを増設。

みんな、丸めては食べ丸めてはタッパーに!

わいわいきゃぁきゃぁと、楽しそうでした♪

お天気に恵まれて、わりと暖かで良かったよね?
f0153479_1231215.jpg

10時からスタートしましたがどんどん参加者も増えて

とっても賑やかな餅つき大会になりました。

芝生に座って餅や豚汁を食べて、地域の家族には

もってこいの行楽になりますよね?

昔ながらの遊びを教えてもらったり、みんなでゲームしたり

献血したりラジバンダリ・・・。ふるっ。

結構大掛かりですよ、手配や準備や段取りや・・・

協議会の皆さんも関係者の皆さんもえらいなぁ~と

心から感謝しとります、と、参加したみんなも言ってました。

公園ラリーの時も博物館集合だったので、館長さんが

地域の関係者が行事に60名も参加して準備なさるって

凄いですねぇ~と、感心しておられたらしい。

確かにそうだゎね、マジで素晴らしい!

どうか、こういう関係者がもっともっと増えますようにっ!

切に願いまっする。
f0153479_12311865.jpg

うひっ!ヨモギ餅にあんこ入れて丸めとります!

公民館の館長に丸め方を教えてもらいました。

いつでも餅屋に嫁に行けるって!^^v

とりあへず年末の実家での餅つきで頑張りまっする!
f0153479_12312941.jpg

[PR]
by pearlmaman | 2008-12-14 17:34 | 地域活動