人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

空芯菜

最近のわたくしは、主婦らしく野菜料理にはまっています。

ん?そんなの普通だって・・・?そうなの?

脂肪燃焼スープを食べ続けて早!まるっと2週間ですが

それなり結果から横ばい状態でございます。

でも、妙に野菜に関心を持つようになりました。

昨夜は「空芯菜」とやらを食べました。

中国の野菜ですがメイドイン日本!ってか近くの畑で取れたもの。

無農薬野菜ですばい。1束200円・・・ちと高いな。

茎の中が空洞だから空芯采と言うんだって。
空芯菜_f0153479_16572952.jpg

空芯菜_f0153479_1657452.jpg

若干くせはあるものの、にんにくごま油で豚肉と炒めてみました

美味しかったですよ!炒めるのにもってこいです。

食物繊維がたっぷりでほうれん草の4倍のカルシウム。

それから、驚いたのがレタスの選び方です。

キャベツ同様重いのが良いとずーーーーーっと思ってた私。

ちゃうってよ!大きさの割りに軽いものが良いんだってさっ!

重いと収穫期が過ぎていて苦味が強い場合があるって。

ベストは葉が淡い緑色でツヤがあるもの。

濃い緑色をしたものは、収穫適期前の可能性が高いとか。

いやぁ~眼からウロコやろう?

他にもいろいろあるのでぼちぼちお知らせしていきまひょ。
by pearlmaman | 2008-08-28 17:15 | 野菜

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31