人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お盆

13日の16時ごろ実家に着いたら・・・

やは~りぃ。初盆かいっ?ってくらいの提灯オンパレード。

兄嫁が飾るのが好きなので、毎年恒例行事だ・・・。

まぁ、自分で飾るんだから文句は無いけど・・・。

近所のおばちゃんたちも口をそろえて言う・・・すごかね!

今年のお盆は兄嫁が張り切っている様子!何でだろう?

男の孫が生まれたけんやろうか???

入り盆の13日はいつも昼過ぎから丸い団子を作って

16時ごろからお墓参りしてご先祖さまを迎えに行くのが

我が家のパターンだけど・・・。

朝から墓参りに行きそうな勢いだったらしい。

何か知らんけど、どうしたことやろうかね?(姑)

まぁお迎えが終わってるなら良かったです!(私)

この頃聞いた話じゃぁ、ご先祖様は赤とんぼと一緒に

帰ってくるけん迷わずに家にたどり着くとげなよ。(姑)

へぇ~じゃぁ迎えに行かなくても・・・良いんだ・・・。

誰から聞いた話か知らないが、面白いじゃん。

雑用を済ませて買い物に行って、いつもの脂肪燃焼スープを

夕飯に準備してると姑が興味津々だった。

84歳になってもダイエットに興味はあるらしい。

中肉中背で丁度良い感じの体型なんだけどなぁ。

スープはそのままだとまずいので薄味で味噌仕立にしてみた

美味しいと言って完食。

上げ膳下げ膳で作ってもらって食べるって幸せな事やね

はぁあ~最近献立考えるのもおっくぅでね・・・作りたくないと。

一人でこの先どうなることやら、・・・ぶつぶつ聞こえるように

ひとり言がいつものごとく始まりましたよぉ~orz~

こんな時はうんうんそうね、とうなずきながら右から左に

聞き流すしかありません。

ひとしきりしゃべって落ち着いたらしくお風呂に入る準備して

明日は和尚さんがこらっしゃるけん早起きせないかん!って。

姑の早起きは4時ですから~~~ 007.gif

私もビール1本にして21時には寝ました!
お盆_f0153479_13443189.jpg

お昼のおりょくさんです。

素麺は必ず1回は出ますね。

精進料理って、ホントにダイエットには良いなぁ~。

タンパク質さえ補えば良いじゃん!と、改めて感心したゎ。
by pearlmaman | 2008-08-14 12:47 | あちこち実家

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31