人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

流れ舁き

10日の夕方は流れ舁きです。

全流れの舁き山が 初めて動き出すのです。

1年ぶりのオイサーが聞けるので嬉しい!

男衆の締め込み姿も素敵!

それに、 緊張感があってよかぁ~。

今日は大黒流に行きました!ってか、最初土居流に着いて・・・

うう?何かちゃう、ここじゃな~い!あっちだぁ~

5分前到着!ぎりぎりじゃん。浜の兄さん方を激写しようと探すけど

人が多くてわかりませんとよ。でもとにかく撮ってきました!
流れ舁き_f0153479_1511282.jpg

山を舁くって言いますが、「担ぐ」という感じです。

山笠には 他の祭りにあるような車輪が付いてないんです。

舁き手が肩に担ぐだけ、重さは1トンげなよ!すごかね?

26人で担いでるんだって、でも山を押す人たち(後押し)が活躍して

はじめて前進できるらしい!速さは後押しにかかってるのかな?

台上がりの男衆もいるから一人の肩に40Kgの負荷がかかるとって。

勢い水がバンバンかけられてオイッサーの掛け声が響き渡ると

わくわくするゎね♪楽しかぁ~♪
流れ舁き_f0153479_1517312.jpg

あっという間に、駆け抜けて行ったので山小屋に戻ってくる間

街を散策してみました。水法被を着た子供がなんとも可愛いと!

勢い水のポリバケツがあちこちに置いてあるゎ。

ごりょんさんが焼けた道路に打ち水してます。

山笠の小道具を売ってるお店にはキューピーちゃん。

しゃれたお店も見つけました。和食のお店みたい。

テレビ局も来ています、ごりょんさんがたは大忙し!

詰め所?って言うのかな?ばたばたと準備されています。

こうして裏方さんも頑張ってるんだなぁ~。

あら?ここは熱帯魚やさんだゎ。メダカの水草買っとこう♪

沢山金魚やメダカやなんやらいますよぉ~

店のおじさんは水槽のゴミを網ですくってました・・・

「あの、メダカの水草ありますか?」

「うん、いっぱいあるよ。メダカ飼ってるとね?」

「はい」

「ふぅん・・・」と言いつつ、すくってるのを辞める気配はなくて・・・

ようやく終わって、水草くれるのかと思いきやえさの話や

メダカを増やすにはどうするか?とか、いろいろおしゃべりが長くて

ついには山が戻ってきたのに間に合わず・・・

既に三々五々と男衆は詰め所?に帰っていってるし・・・orz

最後に手打ちするっていうとこ写真に撮りたかったのに!

あのおやじめ!なんてこったい。
by pearlmaman | 2008-07-10 14:51 |

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31