たけのこ

マンション友のYさんから、田舎から送ってきた取れたての
筍だけど、食べるの手伝ってくださいなぁ~と。

もちろんよぉ~オフコースイエ~スよぉ~
皮そのまんまでよかけん!自分で湯がきたいのぉ~

そうです、私はいつも外ご飯ばかりではありません。
旬の竹と書いて「筍」まさに、この時期の春野菜の代表!

春は、寒い冬から続いてるなまった体を目覚めさす為に
ちょいと苦味やらえぐみやらのある野菜でシャキーンと
目を覚ます為に「ふきのとう」や「木の芽」等を食すとか。

筍もそうですゎん。
私は小さな鍋しかないので皮をむいて湯がきます。
新しければ新しいほどえぐみも少なくておいすぃ~

ぬかがなかったので、米入れときました!
f0153479_16521114.jpg

竹串が通ったらOKです!時間じゃなくて竹串に頼るのが
茹で過ぎない様な気がします・・・

とんがった上のほうはめっちゃ柔らかいので長めに8等分して
素焼きしま~す!醤油たらりん・・・がばいうまか!
パパと奪い合うほど!酒のつまみにはたまりまっせん。

残りは筍ご飯と土佐煮にしましたん。
ほんとありがとうねぇ~Yさん!来年も待ってるから!016.gif
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-28 16:51 | 雑記