人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

香津木

香津木@桜坂

懐石料理 香津木
福岡市中央区桜坂3-8-28-1
092-733-3322

すごぉ~い久しぶりの先輩からのメールです。
一昨年の浴衣の着付け教室以来だゎん。

臨床心理士の先輩は、私の心強い相談相手です。
美人で聡明でいつも暖かく聞いてくれて、そして
アドバイスは偏ってなくて筋が通ってて、尊敬です。

先輩ご家族がよく行くと言う桜坂の和食のお店で
ゆったりランチする事になりました。
香津木_f0153479_1643232.jpg

桜坂の駅(七隈線)から徒歩3分?くらい。
坂になってますが上り始めると目の前が教会で、その隣です。
広い窓から見える中庭はまったりするにはぴったりの
空間で、心が和みますなぁ~。
今日は2600円の桜見(はなみ)弁当です。
最初は棗(茶道では抹茶をいれる道具)にアサリと水菜の
おひたしに、アボカドの白和え。きゃぁー素敵!
お吸い物はグリンピース豆腐、豆の風味が上品。
香津木_f0153479_1692063.jpg

お造りは初鰹の炙りに肉厚の烏賊に細かい切れ目を入れてある
新じゃがのあんかけは滑らかな舌触りでじゃがをきちんと
こしてあり、中に具も入ってて紫蘇で巻いてあんかけて
細かいわぁぁぁ~さすが職人!って感じですね。
豆腐の味噌田楽が3本とこの店のこの品って言うのが
めざしなんだそうな、上向いて何かしゃべってる感じ。
固くなくてふっくらして美味しい!
香津木_f0153479_16133162.jpg

丸いお重に2段いろいろ盛合せ、御飯に漬物類3種。
スィーツはお汁粉か団子でしたので、小豆大好き人間としては
お汁粉です!絶品でした、甘さが本気で甘いから好き。
最近のは半端に上品な甘さで物足りない時があるが
ココのお汁粉は半端なく甘くて、舌触りも良くて美味しい!
そして最後は抹茶だ、最高やね!
香津木_f0153479_16322624.jpg

香津木_f0153479_1625182.jpg

最後にイチゴの豆乳ババロアがサービスで出された。
試作ですがご意見をお願いしますって。
ごまクリームが添えられて洋なのに和みたいな。
美味しかったですよぉ~♪

何故かタイミング良く先輩に会って、いろいろ悩んでた事を
聞いてもらってすっきりした。
話しながら心の整理が出来たって感じかな。

人は頭の中で考え事をしてる時、話すスピードの100倍とか
200倍とかで考えてるからわからなくなるって。
確かに、話しながらスピードダウンしてくと整理されてくゎ。

それに先輩の聞き方が上手なんだろうなぁ~
興味深く面白く聞いてくれて、話をじっくりさせてくれるし
私もいつか先輩みたいな聴き手になりたいなっ♪
by pearlmaman | 2008-04-23 15:55 | ランチ

福岡在住。パールの2代目「ナナ」のママンです。なんちゃない日常をつぶやきまーす。


by pearlmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31