マンションの総会Ⅱ

火災保険と地震保険

近隣の家が火災して、自分の家も火が移って被害にあったら。

火災保険は自分のを使うしかないって・・・OH!そうなんだ!

法律的に火元の家には隣家への責任はないとって~

地震による火災は火災保険はつかえないって事は聞いてる。

西方沖地震で初めて知りましたが・・・

地震保険で勘違いしてる人が多い事がひとつ!

この保険は国の運営だから、どの保険会社で加入しても

同じ価格だそうです、それと保険金は被災者への当面の生活費

として出されるもので、建物や家財の被害をまかなうものではない

地震がおきると多くの方が被害に遭うから生活を確保する為の

一時的な資金と考えてほしい、保険金も早く支払われるって!

そうなのかぁ~

ってくらいで、保険の話は終わり。

総会がいよいよ始まって司会の副理事が挨拶を始めた。

70歳代後半くらいか?品の良いおじいさんで声がめちゃくちゃ

素敵なので驚く!あ~んど語り口調がプロじゃないかと思うくらい

流暢に時候の挨拶と暫定税率がどうとかって世間話を軽くからめて

耳障りの良い声で始まった・・・久しぶりに聞きほれる声だったです。

10くらいの議案が決議されましたが、○○管理不動産の仕事が

遅すぎるとか、経費がかかり過ぎてるとか不満爆発・・・

後半はペットクラブの話になって・・・

ペット可マンションなので50件前後は飼ってるし、月々500円の

ペットクラブ費を支払ってるんだけど、部長のなり手がいないので

ずーっと、ポストが空いたままです。

以前、私も部長にと声をかけられたけど交通安全やってるから

時間的にちょっとぉ~と断っていた。

今日の話だと、大型犬を飼ってる人への苦情が多そうだし・・・

毎月の理事会にも出席しなきゃいけないし・・・

溺愛して躾に失敗してるパールママンとしては・・・

しかしながら、誰かなる必要はあるし、くじ引きで大当たりぃ~

なんてことになったら・・・orz 針のむしろって感じ!

最後は次期理事長の挨拶だった・・・安岡力也ふうの男性です。

年頃は私と同じくらいか?な?

「今日の出席数を見ても、自分の住む住環境に無関心な方が

多いようですが、より良い住環境作りを目指して精一杯やります。」

と、大変ご立派なご挨拶でした。

確かに少数でどうこう言うより、大人数で言った方が管理の人達も

動かざるを得ないかもしれないゎ。

玄関前の池の管理もかれこれ4年経って、ようやく綺麗に・・・。

今度、若妻会で総会レポートを報告しよう♪

住環境に興味を持つ事は、マンションの資産価値を下げない為にも

必要な事だと思うゎ、トイレの水漏れ事件も追加報告あるし!

パトロールや安全安心マップの時も話が出てたように

住民が意識を高めて関心を持てば悪い環境や出来事を阻止できる!

って、選挙演説みたいになっちゃうゎね・・・

みのり多き一日となりました♪
f0153479_1552429.jpg

ママッ!三日坊主になったらだめよ!
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-02 15:55 | 雑記