マンションの総会

この2年ほどパスしていたマンションの総会に久しぶりに
行きました・・・自分が住むマンションの事なのに無関心
であってはいけないのではないかしら?等と思ってみて。

いえ、実は他の用事で日曜日にいなくてはいけなかったし
実家に帰る用事もなくなったからたまたまなんですけど・・・

私の住むマンションは大所帯ですが、な・な・なんと!
全体の13%くらいしか出席してナーイ!OH!こんなもん?

委任状出してる人がほとんどです。
やはり、無関心なんだなぁ・・・私もそうですが。

さて、総会前に消防講習がありました。

近所の防災センターからイケメンのお兄ちゃんが来ています。
最初に阪神淡路大震災のビデオを見ました。
改めて震災の大きさと被災地の目を覆いたくなるほどの
ひどい様子を見て、心が痛みます・・・

とにもかくにも地震がおきたら!

① 身の安全を守る(怪我をしてはいけないのです、何故なら
災害がひどければ全てが機能しなくなるから、救急車も来れない)

② 地震がおさまったら火の元を確認(都市ガスはマイコンなんとかで
震度5以上の場合は自動的に元栓が止まるとか)

③ ドアの開閉確認、余震が来る前に玄関ドアには何かを
挟んでいつでも飛び出せるようにしておく事

この3つがポイントなんだそうですよ!

それから、地震による火災ですが、共用部に消火器がありますが
部屋の中の火災時に廊下に取りに出る余裕はないようです。
しかも、廊下の消火器は1号消火器と言って、2名必要だって!
操作が初めての人は使えないかも?って!

防災センターで体験学習できるそうですよ。
そういえばこれまでもそんな掲示板見たような気がする?

そこで初期消火方法としては、家庭用の消火器がありますが
昔の消火器は細かい粒子の白い粉みたいなもので、大変
広範囲に飛び散り、後の掃除が大変な上に電化製品にまで
粒子が入り込んで故障の原因にもなりかねないとか。

今時の消火器は液体になっていて、レバーを引くと出る。
レバーを引かなければ止まる、簡単になっています。
お掃除もふき取るだけで良いのだとか・・・宣伝かっ!
と言うわけではないそうですが・・・

我が家もキッチンに消火器がないので、買わなきゃ!

うちのマンションは火災の場合それだけなら、隣家へ
火が移る可能性は3-4%だそうです。なかなかじゃん!
スプリンクラーがあるし、建材が防火用だからかな。

ただし、地震と一緒だったら、その何倍にも可能性は
高くなるんだとか!orz

非難する場合は、階段を使うのが一番安全って。
ってか、それしかないし・・・
屋上でヘリって手もあるけど、ヘリは4人くらいしか乗れないし
風とかの天候で使えないことも多々ある・・・

ココで問題なのは、避難中階段は煙突状態にもなるってこと
ドアが開いたままで煙が入ってくれば・・・おそろしやぁ~
ドアが重くて開けにくく閉まりやすいのはそういう事だったのか!

避難中に良かれと思って階段ドアに椅子を挟んだりすると
命取りになっちゃうから気をつけてほしいと言われてました!

9階以下はスプリンクラーが無いのですが、どうなると?

外からの放水&マンション内の消火栓に繋いで放水する。
はしご車は40m(近所の消防署所有のは)までだが
あれってかなり大きいからスペースが相当いるらしい。

マンションの正面玄関がベストな停め位置って言ってた。
それでもベランダに熱くて我慢出来なくて出てる人に
熱さをしのぐ為に放水するのであって、消火のメインは
中で放水する事なんだそうですよ、知らんかったぁ~

映画とかニュースとかで見てると、外からばっかりに
見えるけど、マンションやビルって中からもするったいね!

ところで、正面玄関がベストポジションって事は・・・
他はどうなるとぉ???
などと疑問ものこりつつ、次は火災保険と地震保険の
講習会になりましたよ・・・

続きは明日~
[PR]
by pearlmaman | 2008-04-01 16:58 | 雑記